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2020年08月05日

Grecoカタログ1980年版Super Real の1ページと2ページの文章

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なにが書いてあるか文字が小さくて見えないという方々の為に文章を写しました!!
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メイプルのアーチドトップ、マホガニーのバック、マホガニーのセットネック、まさにエレクトリックギターの王者ともいうべき完成された美しさを持つEGシリーズ、個性的なサウンドバリェーションを誇るグレコのピックアップと寒冷地で育った最高級のメイプル材を基本にして生み出されるサウンドはギタリストの感覚に生き生きと反応してサスティン豊かな表情を描き出し、選ばれた物だけが出し得る深い味わいを持っています、この豊かな表情を描き出すサウンド、そしてあたかも自分の体の一部となってしまったかのようなそのフィーリングを持つグレコEGシリーズ、これらのモデルの魅力は何といってもオリジナル60sを徹底分析して得たシークレットを余すところなく再現しているところにあり、最終的なサウンドはもちろん、エンドピンひとつにまでグレコの技術をフルに生かしてあります、

ギターの顔というべきヘッドストックはこれまでの黒セル板張りからイメージを一新、上品な風格、色合いに優れたオリジナル通りのメイプル板を使用したスタイルにチェンジ、本物の感覚に溢れ、ギター全体の雰囲気を引き締めています、さらに黒セル板で見られた塗装によるセル板の縮み、あばれなどもメイプル板にする事によりなくなりました、
音質決定に大きな要素を持っているトラスロッドのセット、ここにも私たちはメスを入れました、現在のものとは完全に異なったトラスロッドセッティングを持っているオリジナルは、そのためにアジャストカバーがナットから5mm程上に付いているのです、一見何でもない
ようなアジャストカバーの位置がトラスロッドの位置の微妙な違いを表していた訳で、ここに'60サウンドの大きな秘密があったのです、見てくれだけのデッドコピーを抜けたトラスロッドセッティングはグレコだけのものです

弦をホールドするテールピース、弦の振動をボディに伝えるブリッジ、これらもオリジナルを徹底的に研究して開発したニューパーツです、弦の振動エネルギーを余すところなくボディに伝え、強力なサスティンとバランスの良い豊かな響きをサウンドにプラスしたまぎれもないEGサウンドは、このブリッジ抜きでは語れません、
美しいカーブを持ったボディトップのアーチも立体的に分析しました、寒冷地で育った最高級のメイプルを使用したボディトップは、ブリッジ、ピックアップマウント部がわずかにフラットになっているオリジナル通りのアーチです、
シンプルなルックスのペグもまた見逃すことはできません、オリジナル'60タイプスタンダードモデルと同じ1コブのクルーソンタイプのペグは、そのシンプルな感覚がスモールヘッドストックにジャストフィット、
ヘッドストックのもうひとつの顔にシリアルナンバーがあります、パーフェクトなギターとしてグレコが認めたものだけに与えられるこのシリアルナンバーは、スタンダードモデルから特製インクによる、オリジナルスタンダードと同様のスタンプになっています(カスタムタイプは刻印です)このボディのフィニッシュには、グレコだけの技術であるレモンイエローの目止め剤を使用し、マホガニーバックのチェリーレッド、メイプルトップのサンバーストをより深みのあるスペシャルカラーにしました、

ネックは'60タイプが持っているエッジ部の微妙な肉付けを再現した、演奏性、指の安定性に優れたプロフェッショナルタイプ、ヒールに近づくほどスクエアなフィーリングになりハイポジションでも抜群の安定感が得られ、チョーキング時のホールディングも完璧です、
さらにフレットの形状でサウンドのハーモニクスが変わってくるという点にも注目し、新たにオリジナル'60タイプと同じワイドオーバルタイプのフレットを開発しました、

コントローラー類はこれまでに私たちが得たノウハウを生かし、ボリュームを絞り込んだ際にもハイ落ちがなく、トグルスイッチも確実な動作を約束するニュータイプで、ノブの色にまで気を配りました、

ボリュームには300kΩカーブを使用し、なめらかな音量変化、ハイ落ちのないサウンドを実現、トーンには100kΩDカーブを使用してシャープなトーン変化が得られます、トーンコントロールのコンデンサーにはオリジナル同様のオイルコンデンサーを使用し、この特性である温度による効きの微妙さも再現しました、使い込むほどに味わい深くなるEGならではのポイントです、

コントロールノブの、年代を想わせる渋いカラーも、ボディとマッチしてオールドスタンダードそまものの雰囲気です、また小さなパーツですが、ストラップボタンもオリジナル通りのアルミ削り出しで、ストラップには本革のワイドタイプがベストマッチング、
EGFモデルはトラモクの美しさを生かしたフレイムグレインフィニッシュ、EGスタンダードタイプの最高峰で、サウンドの良さはもちろん、ルックスの点でも強力な演出をする頼もしいステージアクターです、
これらのEGサウンドの命であるピックアップにはグレコの誇る強力なラインアップシリーズをマウント、バランスの良い充実したサウンドが特徴です、そしてリアピックアップはオリジナル'60年タイプと同じ特殊なマウント、つまりピックアップの1弦側だけをブリッジの方に1mm程近づけるというスペシャルセッティングにしてあり、独特なオールドサウンドを見事に蘇らせています、

1980年のカタログなのですが、当時は文章よりもギターの写真と値段だけに目がいきましたが改めて読んでみると、グレコの執念は凄いですね、どこまでも執拗に観察、計測、執着したのかが分かる文章であります、こうした工程があるからこそジャパン・ビンテージと呼ばれるギターになったのですね、驚きました、頭が下がりました、

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2020年08月02日

最近バイオリンベースか気になってヘフナーという会社はどうなっているのか調べてみた、

最近バイオリンベースか気になってヘフナーという会社はどうなっているのか調べてみた、
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1887年カール・ヘフナー社は、ドイツのシェーンバッハ(現在のチェコのルビー(w:de:Luby))に、

Anton Schallerの弦楽器工房の出身である、カール・ヘフナー(1864 – 1955)によって創設された。

設立当時はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロを製作する弦楽器工房であった。

1919年と1921年に彼の息子ヨゼフとヴァルターの2人が加わり、周辺諸国への輸出が加速した。

1930年代よりアコースティックギターの製造に進出し、300人を雇用する楽器メーカーに成長した。

しかし第2次世界大戦中は楽器生産は困難となり、木箱やブーツの底などの軍需物資を生産した。

第2次世界大戦終了後、

生産拠点だったシェーンバッハから西ドイツのバイエルン州モウレンドルフ(Möhrendorf)に移った。

1950年に新工場が完成しギターの生産が飛躍的に増えた
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1961年ポール・マッカートニーがヘフナー社のベースギターを使用したことも

業績を飛躍的拡大する要因となった。
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ポール・マッカートニーが愛用したバイオリンに似た外観を持つベースギターは、

「ビートルズ・ベース」と呼ばれた。

またギターに手間のかかるニスを塗るのではなく、

樹脂製のギターを導入することも生産を増やすことに貢献した。

このためモウレンドルフの近郊都市のバーゲナウ(Hagenau)にも工場を建設したが、

輸入制限の撤廃によりアメリカ産ギターがイギリスで拡販されるようになると、

生産量にも悪影響がでた。
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ヨゼフ引退後、ウォルター・ヘフナーは娘であるゲヒルダ・ヘフナーと共に会社を運営した。

ゲヒルダ・ヘフナーはその後クリスチャン・ベンカーと結婚して社長となり経営を引き継いだが、

1970年以降は収益が低下した。

ゲヒルダ・ヘフナーの娘ブリジッドとその夫トーマス・リヒタルドは、

1995年までヘフナー社で経営を続けた。

しかしその間中国製の安価な製品にシェアを奪われる傾向となり

ヘフナーはイギリスのBoosey & Hawkesに買収され合理化を要求、

モウレンドルフの生産拠点を閉鎖し、ハーゲナウに拠点を統合することになった

2003年、ヘフナー社を含めた楽器製造部門をイギリスのTMGという投資会社に売却 

TMGは楽器製造部門を切り売りし

2004年ヘフナー社はヘフナーで長年統合マネージャーを務めていた、

Klaus Schöllerと彼の妻Ulrike Schrimpffに売却された。

2005年、ヘフナー社は北京に100%出資の会社を設立。

以後高価な製品は引き続きハーゲナウで製造されるものの、

廉価な製品は北京で製造される体制となった。

ホームページ https://www.hofner.com/

ホフナーショーティモデル というトラベルギターのような小さいソリッドギターもある

https://www.hofner-guitars.com/guitars-basses/electric-guitars/solid-body-guitars/hofner-shorty-rot.html

さてさてアジアを拠点とするギター製造工場はどこにあるのだろうと検索すると

https://yoshblog.com/world-musical-instrents/

https://ameblo.jp/jaytc/entry-12568480147.html

https://www.ishibashi.co.jp/sale-event/21867

https://guitar-hakase.com/32321/3/

これらの方々のブログを拝見して頂くと分かると思いますが
もはや日本製がどうのと言っている場合ではなくなっている
人件費を抑える為に全てが韓国、中国、インドネシア製になりつつあるのだ
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オークションで見つけたヘフナー・ヴァイオリン・ベースなのですが
中国製と思いきや、なんとインドネシア産なのです?
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ネック裏にメイド・イン・インドネシアのシール貼ってあります

このオークションの文言は下記になります

Hofner B-Bass HI-Seriesの出品になります。
Hofnerが誇る名機、ヴァイオリン・ベースの、インドネシア工場でつくられた廉価モデルになります。
廉価版とは言え、造りはかなりしっかりしており、サウンドも“あの音”そのままです。

また個人的な感想になりますが、
本家である500/1には0フレットが打ってありますが、このモデルにはありません。
おそらくコスト削減のためにそうしているのでしょうが、そこがこのモデルの優れている点だと思います。
ポール・マッカートニーのプレイを真似たいのなら0フレットはあったほうが良いのかもしれませんが、普通のベーシストであれば0フレットはやはり違和感があります。
本機は廉価版ではありますが、500/1をモダナイズしたシリーズと言っても良いかもしれません。

なんだか訳が解らんようになってきました、考えるのはもう止めよう?????

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2020年05月23日

1995年製ROLAND PMA-5を2000年製YAMAHA QY100に引っ越しできるのか?





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1995年製ROLAND PMA-5を2000年製YAMAHA QY100に引っ越しできるのか?
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取説を見てみると難しそう、長年ROLAND PMA-5を使っていたのとROLANDとYAMAHAの違いもあり不安はぬぐい切れない、それに自分の歳、もう66歳になって新しい事への挑戦だ、といってもYAMAHA QY100はQYシリーズ最後の製品2000年から2014年まで販売されていたようだ、古い機種といえば古いYAMAHA RY20 も持っていて使っていたが数曲作曲したらメモリーがいっぱいになって外部機器に保存が必要といわれた、データーファイラーというフロッピーディスクを使うものを別に購入との事で当時高価だったので作った曲を消してしまった、YAMAHA RY20 を昔使っていたんだから出来そうだよなぁ、と淡い期待を持った、とりあえずはMIDIを使ってROLAND PMA-5 からYAMAHA QY100 に曲を取り込み録音してみよう、機種同士の番号を合わせなければならなかったはずROLANDは「17」だったがYAMAHAは何番??取説には見つからない!!RY20の取説にはあっただろうか?しかし どこにも記載は無い?QY100の別冊データーリストにはYAMAHA ID 01000011 43 と記載がある
PMA-5の詳しい事は https://kblovers.jp/gakki/321-roland-pma-5/ こちらでござんす

MIDIを繋ぐと一つのトラックにまとめて音が入ってしまう?システム・エクスクルーシブ・インフォメーションをネット検索では一般社団法人音楽電子事業協会http://www.amei.or.jp/report/report4.htmlのHPを見ると、無視してもいいのかな?とりあえずはNo.43のようだが?うしろに「H」が付いている?
何これ?「43H」ローランドは「41H」? 「17」だと思ったら?違う?
取説によると166ページにUtility→MIDI設定がある、しかし外部MIDI機器とチャンネルを合わせるとかの項目は無し、チャンネル合わせる決定の項目が無いのだからこのままでいいのだろう、これはROLANDの機器のみの設定なのか?ROLANDだけがチャンネルを合わせなくてはならないのだろうか?
YAMAHAは何も関係なくROLAND PMA-5のMIDI OUT からの信号を読み込んでくれたので録音してみたら一つのトラックに全ての音を詰め込んでしまった、リプレース録音、オーバーダブ録音、ステップ録音ではなくマルチティンバー録音というものにしなければ個々のトラックに録音してくれないようだ、それに音の違いがある、しかし、これは後で楽器を替えればいいのだから問題ではない、はず、やはり取説がなければ大変ですね、
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マルチティンバー録音にして一日でROLAND PMA-5からYAMAHA QY100に楽曲を移す事が出来た、年をとっても経験が物を言うのだ、と、気づいた事があるYAMAHA QY100は本体のメモリーが極端に少ないようで3曲でいっぱいになってしまうのでスマートメディアに移さなければならない(自分の繰り返しパターンを作らず一曲ごと移動している為か?)
ROLAND PMA-5は20曲位保存できたのだが、それは以前使っていたYAMAHA RY20でも同じだった本体のメモリーが少ないと思うのは私だけでしょうか?YAMAHA QY100にはスマートメディアが付いているから安心ですがYAMAHA RY20使っていた頃は外部メディアは別売りでどこにも保存できなかったので自然と使わなくなったのを思い出した、YAMAHA QY100も単三乾電池6本で動くものの電源アダプターが別売りというのもいかがなものかと私は思う....取説の16ページに「QY100は、電源アダプターによる使用を基本設計としていますが携帯用として乾電池による使用も可能です」と書いておいて電源アダプターは別売りというのは納得いかんな、でも現在は販売終了製品だしYAMAHAのオーディオ・インターフェイスUW500と電源アダプターが同じだったので使えているから許してやろう、

とにかくROLAND PMA-5は液晶画面も暗くなってきているのとMIDI端子が歯槽膿漏みたいにぐらついているのでそろそろ限界かもしれないので?YAMAHA QY100にオリジナル曲を持って引っ越しをしないといけないのだ、ROLAND PMA-5の曲の保存方法は当時私はMacを使っていたのでMacに保存はできるもののその頃のMacOSは8.5又は9で終わり、そのMacも立ち上がりが最近怪しくなってきたのだ、Windows10でReaperに保存はできるが私はReaperで打ち込み出来ない、ROLAND PMA-5だけが打ち込みの道具!!これからはQY100に慣れていかないといけないのだ、
取説のページを進めていくとギターを接続して演奏が出来るとというので繋げてみるとエフェクターも入っていて簡単にギターの音が出て後ろに流れるパターンと一緒に演奏が出来る、PCに繋げるとASIOの問題があって音が遅れる事も皆無、QY100で録音してPCのREAPER(DAW)に送ればいい事になるのではないか?
DAWの設定で認識しなかったりするオーディオインターフェースも要らないのである、って事はこのままライブも出来ちゃう?なんてこったい、これはパンドラの箱のような素晴らしいものを手に入れた、あれっパンドラの箱は開けてはいけないもの?とするとこちらも開けてはいけない玉手箱なのだろか?還暦過ぎた私が20年前の製品に驚いているので開けてはいけない「玉手箱」になるのであろう....竜宮城で何年も遊んで陸地に戻っても若いままだったが玉手箱を開けたら何年も遊んだ分、歳をとったという話だったような気がする、その通りになってしまった......

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2019年12月21日

FenderJapan SideKick50 VS.ELK FS-52

FenderJapan SideKickReberve50 & ELK FS-52
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ELK FS-52は1975年位の発売当時73,000だったらしいが50,000位で販売していたと思う、Fender Japan SideKick50 は1985年位の発売当時55,000円との事、製造元はどちらもELKで造られたもの、この二台のアンプは10年の歳月が流れた前後の作品なのだ!!どちらも50W
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私はELKのアンプを好んで使ってきたがFenderのロゴの付いたELKのアンプを使うのは初めてなのだ、弾き比べてみるとFS52はギターそのものの音、コンデンサーも製造から40年経過していればへたってきたのか高音が出ていないような感じに思われる、Fenderはキラキラという音である、Fenderに繋いでからFS52に繋いだせいもありそう思ったのか?これがいつもの音だろ?と考えたり分けわからなくなった、10年経てば技術の進歩もある訳であるが、それが良い方向にいったのだろうネットで所有している方々の意見はべたほめ!!悪い意見等ないそれらのブログを拝見いたしまして突然このアンプが欲しくなったのです、私がこのアンプを持ってなくてどうする、と使命感みたいなものが頭をよぎったのです

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50Wで重さ10kgというのも驚き、FS52の裏から見てみると真空管のように見える大きなコンデンサー、大きなトランスで重い、総重量は20kgあると思われる、Fender Japanは全体的に小ぶりになり奥行きがある筐体である、なんか可愛いという感じです黄ハートFS52は奥行きがなく薄っぺらでカッコ悪いと以前から思っていたがコストダウンの為なのか?
こ50WのSideKickが日本で製造された最後のものらしく、この後発売されたSideKick65は海外、台湾製になるとの事でどうしても日本製のそれもELKで製造されたアンプが欲しくなってオークションで落札させていただきました、平均落札価格は10,000以内だったのですが競争相手がしつこくて12,000での落札となったわけだったのですが、届いて驚き汚れシール跡等はありましたが新品のようだったのです、これは勝った!!と思いました、長年使っていなかったのでジャンク出品が気になりましたが、なんのなんの南野陽子!!それはそれは立派なものでした、送られてきた段ボールの箱を持ち上げて本当に50Wのアンプ入っているの?と思う位軽量でした、12,000円出しても余りある本当に良い買い物でした、当たりという感じでした、出品者様有難うございました自分で自分に良いクリスマスプレゼントになりました、ちょっと寂しいな
メリークリスマス!!

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アンプの様子がおかしい、音が出ない?真空管の交換か?

ギターのアウトプットをエタノールで掃除しこっちも!!あっちも!!と今度は気を良くし最近使っていないGuyatone真空管アンプFLIP2000のインプットジャックも掃除、
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電源いれて暫くギターを弾いたが突然ブブブッと鳴り音が途切れた、まさかインプットジャックの掃除が災いしたのか?いやガリの音ではないな、それにこんな事で音が出なくなるはずはない5,6弦を弾いた時のみブブブッとスピーカーから音がでる、あちこちつまみを回しても同じ、アンプ本体を前に傾けるとブーンと大きな音が出る?

傾けて音がでるという事は何か外れそうになっているのか?と、真空管を見るがはずれそうにはなっていない、でも傾けた時のみ雑音がでるのは真空管に違いないと以前友人からもらったフェンダーの真空管に交換した、外した6L6GC真空管は二箇所焼けている跡があったが明かりは灯るので大丈夫ではないかとは素人の考えなのかな?

焦げているのは悪くない.jpg



https://crossbridgeguitar.com/changing-tubes/ 又はhttps://www.gekite2.com/archives/12231ここに真空管の交換時期についての説明はありますがどちらにしてもあいまいだな、ノイズも出ていた事や、音がでなくなった事を考えると交換時期なのでしょう、交換も終わり電源を入れると普通に音が出た
今まさに取り付けようとする.jpg

音が出なくなるとすぐにどっかに売っちゃおう!!と思っちゃうを止めて良かった、まだまだ使えるようだ、心なしか音も良くなったような気もする.....気のせいかな?いや、気のせいではない格段に音は良くなったはずだ、雑音も消えた、このアンプ本来の姿に戻ったといえる、ゲイン・チャンネルは相変わらず好みの音ではないがボリュームとマスターのチャンネルだけでこのグャトーンのアンプは充分使えるではないか、と思い直し今まで真空管アンプは良くないという概念を頭から消し去る事が出来た今日一日であった、しかし真空管の交換時期は自分の耳が頼りのようで毎日は使わないものの分からない、という毎日使っていれば分かるというものかも.......そういえば売り払ったBoogie Amp があった、あれもこのようなメンテナンスしてあげてればもっと使えたかもしれないなぁ、もったいない事をしたな、と思っても後の祭り!!覆水盆に返らず!!と肩を落とすジジイであった




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2019年12月20日

ストラトにハムバッカー「風」の配線を実行してみた??

私のFender Japan ストラトキャスターはビンテージ仕様との事でピックアップ切替スイッチは3Wayとなっているので「ハーフトーン」というものが出せない、そこで5Wayにしようと部屋を見渡すと5Wayスイッチがあった、一つはFernandesのギターを改造する為に外したサーキット、こちらは半月のような形、もう一つはオークションで落札したもののポットが500Ωなのでシングルコイルに取り付けは無理と投げ出していたものにも付いていた5Wayスイッチ、こちらは四角形
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ネットを見ると配線方法は分かるがどれも半月形のスイッチの配線方法、どこにも四角形の5Wayの配線図は無い、3Wayでも5Wayでも同じというブログもあって「おなじなんだ?」と私の5Wayスイッチを見る、四角形のものはハンダ付けする場所は並列に8個並んでいる、ネットの皆様は左右に4個づつの半月タイプ、「全然違うよ同じじゃないっ!!」私は素人この8個のどこかにピックアップ3個とボリュームに繋ぐ場所がある訳なのだが?
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そこで今までのハンダ付けを外した、どうせだったら「ハーフトーン」も手に入れその他も出来る配線はないかとネット検索、見つけたのはハムバッキング・ピックアップにも出来る配線方法があるというブログに行きついた、それがこちら ポップギターpop-guitars.com/brog/?p=380
トップページはhttp://pop-guitars.com/brog/


しかしここも5Wayスイッチは船形!!とにかく配線してみて間違っていたら外せばいいと考えハンダごてを握った、8個並んでいる一番端にボリュームに繋ぐ線をハンダを付けた、裏表左右どちらの端がいいのか?端に倒れた時はフロントかリアでしょ、センターは真中に決まっている、このスイッチは左右対称な訳であるからどちらでもいいはず、しかし何か変、音が出ないポジションがある?失敗です、だとすると端はリアで次がセンター次がフロントで次がボリュームかな?と配線してみるとスイッチを倒した方向のピックアップの音が出た、

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5Way.jpg

図でせつめいすると右端CはリアDはセンターEはフロントGはボリューム
もし左側からだとするとBはリアAはセンター@はフロントFはボリューム
となります(もしかしたらリアとフロントは逆かもしんない、間違っていたら逆にしてね!!)写真が表と思われるとにかく左からの配線はF、右からの配線ならGがボリュームに繋げる箇所となる、
しかし図のように配線してみたが図ではリアとフロントにした時に「ブレンダー」なるものが効くようだが私の行った配線の場合「ハーフトーン」の位置で「ブレンダー」が効く?私が間違っているのか?は不明、でも10種類の音が出るようになったんだからいいかなって感じです、
感想ですが「ハムバッカー風」「風」が付いてますからね、ハムバッカーになってノイズは無くていいのですがシングルコイル時よりも思ったよりパワーが無い、そしてトーンが効かないので所謂「ウーマントーン」ってやつですね、配線の間違えも考えられますが、こんなストラトもあっていいんじゃないという結果でした

ハンダ付けを教えてくれるコーナーもあり下手くそだった私もお陰様で腕を上げる事が出来ました、役に立つブログですので興味のある方は是非とも訪れてみてはいかがでしょうか......

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私は高校時代に学校より購入させられたテスターを未だに使っているのだがデジタル式でこの価格とは驚いたというか買った方がよさそうだなあぁぁ!!

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2019年12月15日

アウトプット・ジャックからのガリに人生を思う!!

アウトプット・ジャックからのガリに人生を思う!!
P1010093.JPG

一年前になるかなその時はベースがいなかったのでフェンダー・ジャパンのジャズ・ベースとスタインバーガー・スピリットの二本のベースを持っていったんだけどスタインバーガー・スピリットのアウトプット・ジャックにシールド線を差込みアンプに繋いだらバチバチと音がしてスタジオの人が接点復活剤をアウトプット・ジャックに噴きかけてくれたんだけど症状は治まらずフェンダー・ジャパンのジャズ・ベースを使うことになった訳です、スタインバーガー・スピリットはオークションで落札したものだったので本当はこちらを使いたかったのですがガリが酷すぎるので見送った経緯があります、

本日ソフトケースが埃だらけになっていたのでスタインバーガー・スピリットを出してソフトケースの汚れを落としていた、久しぶりにアンプに繋いだのですがガリは直ることなくガリガリバリバリと音を発てる、当たり前ですよねそのまましまっていたのですから、直るはずも無いのです、これはアウトプット・ジャックの交換かなと思いましたが一応裏蓋を開けて中を見てみようとドライバーで蓋を開けナットを外して診て見たのですがネジの緩みも無い、ハンダが取れそうにもなっていない、何も悪いところはなさそう、ウェスで拭いてみたりして再度アンプに繋ぐがやはりガリは出る...中を見てみると小さな筐体に窮屈に配線がされてあり面倒だなと感じるのは私だけではないと思う、
P1010096.JPG

そうだここはアウトプット・ジャック交換ではなく無水アルコール(エタノール)を綿棒に付けて拭いてみたらどうであろうか?と実行に移す、プラス側の先端部分を拭いたが汚れは付かない、しかしマイナス部分の穴の中を綿棒で擦ると綿棒の先が真っ黒になった「これが原因だぁ」マイナスの穴は目に入らない部分なので見落しがちだがこの部分も大切!!
ampガリ.JPG

見た目はなんとも無いように見えても悪いところはあるものだ、「あの人は幸せだよね」とかよく言っているおばさん「あいつは金持ちでいいなぁ」とつぶやくそこのおじさん、そう見えてもその人なりに苦労や悩みはあるのだ、隣の芝生が青く見えるってやつ、
こんなことでリペアショップに持ち込まなくて良かった!!何千円かは得した気分です
outputガリ.jpg

スタインバーガー・スピリットのガリが取れたところで次はFernandesのガリをとることにした、このギターはハードオフから買ったギターである、中古品の多くはガリがでるのは当たり前と考えた方が良さそうだ、アウトプットジャックを外してからと思ったが外さなくてもいけるんちゃう?と取り外さずにそのままの状態でエタノールを綿棒に漬けてアウトプットジャックの穴(マイナス側)をゴシゴシと擦る、時々奥にあるプラス側の端子も感触で分かるので綿棒を長く差し込みゴシゴシと磨くように擦る、そしてアンプに繋いだら不快なバチバチ、ガリガリ、の音は無くなり新品同様、接点復活剤はエフェクターに噴きかけ何年かして内部のプラスチックが破損していた経験があるので絶対に使わないと心に決めていた私にとってこのエタノールは本当に有難い、なにしろ別名無水アルコールとの事で使用後は蒸発し消えてしまう、さあ年末だ、皆さんもギターやベースに限らずオーディオ機器や家電製品、アウトプットジャックが付いているもの全ての大掃除じゃ、こっちでゴシゴシ、あっちでゴシゴシ、ガリが出るもの一掃するのだぁ!!

金をかけずにどこにでもあるもので修理を試みる私のブログは素晴らしいと自画自賛するジジイであった、でもノーベル賞は貰えないなぁ....

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2019年12月07日

Dimarzio DP111 取り付けたが!!サウンド的にも見た目も浮いてる!!

dz_dp111whe.jpg

Dimarzio DP111を昨年購入してFender Japan Stratocaster に取り付けてみたがこのDP111には裏側の下部にバータイプのフェライト磁石が張り付けてある、ギターに1.5cm位の取り付け穴はあるもののピックガードが浮いているのだ、良くない!!良くないのだ!!その上フロント、センターのピックアップとバランスも悪い、リアピックアップにスイッチを倒すと突然馬鹿でかい音が出る!!それは仕方がないと思うがピックアップは下げられない、穴を掘ればいいのだがIbanez RG の時は容易く彫刻刀で掘れたが今回のFender Japan は材質が違うようで掘る事等不可能のようだ、それならばノミでこつこつと叩きながら掘り進めば?という選択肢も考えたが止めときました、

それとこのFender Japan はビンテージ・タイプとの事でピックアップ切替スイッチは三段階式のものでハーフトーン等出ない、無理矢理途中で止めればハーフトーンになるがテープで止めておかないと元通り、これを可能にするには五段切替スイッチに交換する他なさそうだ、
最近知った事だが現在販売されているStoratocasterは五段切替が当たり前との話である、遅れをとったなぁ..........悔しいです!!
5way sitch.jpg

私の所有しているものがあるがハンダ付けする部分が一列に8個並んでいてどこにどの線を付ければいいのか判断できない、ネットで似たような配線図を見つけが「裏から見た図」と言われてもどこが裏なのかも分からずに困った、が、ハンダ付けしていない箇所が並んで三か所残っている「そうか!!ここだ」この三か所のリア、センター、フロントのピックアップのリード線をハンダ付けするんだ
Dimarzio DP111を昨年購入してFender Japan Stratocaster に取り付けてみたがこのDP111には裏側の下部にバータイプのフェライト磁石が張り付けてある、ギターに1.5cm位の取り付け穴はあるもののピックガードが浮いているのだ、良くない!!良くないのだ!!その上フロント、センターのピックアップとバランスも悪い、リアピックアップにスイッチを倒すと突然馬鹿でかい音が出る!!それは仕方がないと思うがピックアップは下げられない、穴を掘ればいいのだがIbanez RG の時は容易く彫刻刀で掘れたが今回のFender Japan は材質が違うようで掘る事等不可能のようだ、それならばノミでこつこつと叩きながら掘り進めば?という選択肢も考えたが止めときました、

それとこのFender Japan はビンテージ・タイプとの事でピックアップ切替スイッチは三段階式のものでハーフトーン等出ない、無理矢理途中で止めればハーフトーンになるがテープで止めておかないと元通り、これを可能にするには五段切替スイッチに交換する他なさそうだ、
5Way.jpg

私の所有しているものがあるがどこにどの線を付ければいいのか判断できない、ネットで似たような配線図を見つけが「裏から見た図」と言われてもどこが裏なのかも分からずに困った、が、ハンダ付けしていない箇所が並んで三か所残っている「そうか!!ここだ」この三か所のリア、センター、フロントのピックアップのリード線をハンダ付けするんだ
、と、ふとDimarzio DP111のイモネジを見て「このネジ下に取りついているマグネットまで貫通している、もしかしてとれるかもしれない」とイモネジを回してみた、な、なんと、外れた!!下部マグネットが外れたのだ
外した磁石.JPG
磁石のみ.JPG
磁石無し状態.JPG

ピックガードは浮き上がらないはずとピックガードにDimarzio DP111を取り付けギター本体に乗せてみると..浮き上がる?ピックアップを止めている左右のネジが2cmで高い!!1.5cmあたりがいいかとDIYセンターで購入太さは定規で測って3cmか4cm、ぱっと見4cmと思ったが3cmも危ないと二つとも、それと測ったら4cmと思われるヘクサポールピース、帰ってネジ交換と思いきやポールピースはゆるゆる!!5cmのようだ、ピックアップを止めているネジは3cmだった
DIYセンターでは六角レンチで回すものは全て黒しかなかった、又、買いに行くのも...そうだ貫通している2cmのポールピース部分だけドリルで掘ればいいのだぁ、出ているボールピースの先端部分にペイント材を塗りピックガードで蓋をしボディにペイントが付いた部分を掘る!!おおっ俺はなんて頭がいいんだ( ´艸`).....早速実行に移す、
1,白い印.JPG

2.リアの穴.JPG

写真のようにうまい具合にペイントはピックアップの取付穴に付いた、その付いたペイントの上を掘ればハッハッハッハァ天下を取ったも同じじぁ、Dimarzio DP111本来の音ではなくなるが音が大きすぎてフロントとセンターのピックアップのバランスが良くなるのではないかと、下部にバータイプのフェライト磁石が付いていないモデルの商品名は何になるのかな?
(注:以前ハムバッカーを取り付けた事があったので穴が拡がっているのはその為です)

dz_dp111whe_2.jpg

と思いきや、厚底の高さ8mm位のマグネットを外してみたらシングルコイルにも劣る音量と音質、これでは使い物にならない、やはり初めからオリジナル通りにしないとアレンジはダメのようだ

ピックアップの抵抗値が大きければいいのか?

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ピックアップの抵抗値が大きければいいのか?

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その疑問に答えてくれるHPがhttps://gibson.jp/news-events/1340 ここで見れます、抵抗値が大きければいいピックアップとは限らないとあるのです、このHPにはこのような事が!! 

1 – より高い抵抗値ということだけでは必ずしも、“よりパワフルな” ピックアップを意味しません。

2 – 最高のサウンドを得るのに、必ずしも高出力のピックアップが必要というわけではありません。

ピックアップを選ぶ時に写真見ただけでは分からないので一応の目安として抵抗値を見るわけだがこう書かれていては目安にもならない、

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実物を取り付け弦を張ってアンプに繋いででなければどんな音が出るのか分からない、

取り付けてみて気に入らなければ弦を外してピックガードを外して...面倒ですよね、

ならばYOU TUBE で幾分参考になるかならないかの映像もあるが使っている

アンプが違うという場合もあるよね、

弾いている人によっても違うよ、

アルバート・キングみたいにアタックの強いピッキングの人だと参考にならない、

ハンダ付けが苦手なのでそこから逃げよう逃げようとしている自分が見えてきた、思いっきりいけぇぇぇ、と自分を奮い立たせるジジイであった、

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2019年11月30日

フットスイッチ自作しようと思ったが!!買った方がお得!!

この前貸スタジオにおいてYAMAHAのミキサーMG16XUのエフェクトを使おうと思った、いろいろな効果が使えるようになっているのである、その切り替えはフットスイッチがなければならない、そうだ自分の所有しているアンプの裏に付いているビニールの袋に入っていたな、と、見てみるとELKにもGuyatoneにもYAMAHAのアンプにも入っていない、これらのアンプを購入した時は付いていたはず、しかし思い起こせば一度も使わずどこかにいってしまった、捨てた訳ではないが無くなっても不便なものではない、どこで失くしたかも記憶にない、その上触った記憶もないのである...装置の構造は簡単なので自分で工作してしまおうと思いネットで「フットスイッチ」の部品と「モノラルジャック」の部品を探してみると
フットスイッチ580.jpg

フットスイッチ 580円税込価格638円
モノラルジャック190.jpg

モノラルジャック190円税込価格209円
どちらの部品も同じ会社から購入すると送料170円、総合計1,017円になる....

(フットスイッチからコード線を直接ハンダ付けすれば638円+170円=808円)箱も必要になるが何でもいいんじゃないかな、そこら辺にあるもので...酒の一合升をひっくり返したのでよさそうだ(ちょっと格好悪いけど)シールド線がないけど普通の電線ではどうだろう?
1,000超えるならオークションで見つけて落札した方が良さそうだ、その位かそれ以下の出品がある、「一円スタートというものもあるが騙されてはいけない、送料が1,000以上なのである」
ここは親切な出品者を探さなくてはいけない、と、探すといました、いました、人気のない商品なので三日前に入札してもそのまま落札日までいけるんとちゃう、商品名は「YAMAHA FC5」というもの
yamaha FC5.jpg


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