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2019年11月30日

フットスイッチ自作しようと思ったが!!買った方がお得!!

この前貸スタジオにおいてYAMAHAのミキサーMG16XUのエフェクトを使おうと思った、いろいろな効果が使えるようになっているのである、その切り替えはフットスイッチがなければならない、そうだ自分の所有しているアンプの裏に付いているビニールの袋に入っていたな、と、見てみるとELKにもGuyatoneにもYAMAHAのアンプにも入っていない、これらのアンプを購入した時は付いていたはず、しかし思い起こせば一度も使わずどこかにいってしまった、捨てた訳ではないが無くなっても不便なものではない、どこで失くしたかも記憶にない、その上触った記憶もないのである...装置の構造は簡単なので自分で工作してしまおうと思いネットで「フットスイッチ」の部品と「モノラルジャック」の部品を探してみると
フットスイッチ580.jpg

フットスイッチ 580円税込価格638円
モノラルジャック190.jpg

モノラルジャック190円税込価格209円
どちらの部品も同じ会社から購入すると送料170円、総合計1,017円になる....

(フットスイッチからコード線を直接ハンダ付けすれば638円+170円=808円)箱も必要になるが何でもいいんじゃないかな、そこら辺にあるもので...酒の一合升をひっくり返したのでよさそうだ(ちょっと格好悪いけど)シールド線がないけど普通の電線ではどうだろう?
1,000超えるならオークションで見つけて落札した方が良さそうだ、その位かそれ以下の出品がある、「一円スタートというものもあるが騙されてはいけない、送料が1,000以上なのである」
ここは親切な出品者を探さなくてはいけない、と、探すといました、いました、人気のない商品なので三日前に入札してもそのまま落札日までいけるんとちゃう、商品名は「YAMAHA FC5」というもの
yamaha FC5.jpg


YAMAHA ヤマハ / FC5 (FC-5) <Foot Switch>

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2019年11月24日

おじさんスタジオで下調べして練習するも失敗の連続!!




yamaha.JPG


2019年11月23日練習、ROLAND PERSONAL MUSIC ASSISTANT PMA-5 にオリジナル曲を詰め込んであるのでいわば自分の作ったカラオケに合わせての練習という事になる、ならばまずはPAシステム、スタジオはどのようなPAシステムを置いているのか?私の使っているRoland PMA-5 はどこに繋げればいいのかが問題になってくる、幸いにも今回貸していただくスタジオにはホームページがあり(今となっては当たり前かな?)スタジオ個々の使用している機材が掲載されている、これは有難い、PAシステムはYAMAHA MG16XUと判明した、

YAMAHA MG16XU

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機種が分かればヤマハのHPより説明書をダウンロード出来る、今までギターやベースだったのでPAシステム等深く考えた事等なかったし知識もなかった、今回PMA-5やボーカルも担当しなければならないのでギター以外にも使用方法を勉強しなければいけないのである、ダウンロードして分かったのはPA側RCAピンコード右14と左13とPMA-5はステレオ端子ジャックで接続するという事、もう一つの方法は11と12の左右のモノラルジャックに繋げてもOKらしい、とにかくPMA-5からの音はステレオピンジャックの一本のみなのでその先は左右二股に分かれたRCAピンジャックのものを用意し万が一の場合も考えてモノラルピンジャック変換アダプターも用意した、よくこんなものが自分で所有していたとは自分で感心した、
pma-5.jpg

これで万全だと考えスタジオへ...スタジオに入り早速MG16XUの13と14のRCAピンジャックをめがけPMA-5を繋げようとしたら「何かに繋げてある」ならば隣にある15と16か?こちらもなにか繋がっている、13と14がどこに繋がっているのだろうとコードの先を辿ってみるとラック下段にCD-RWデッキがありここに繋がっていた、自分たちの演奏をCDに焼きこむことも可能なスタジオらしい、これにも驚いたが、まずはPMA-5の接続先を探さねばならない、隣の15と16にもコードは差し込まれていたが引っ張ってみると接続先は無し、しかもジャック形状はステレオジャック「これなら繋げられる!!」コードの長さも近くにある机まで楽々あってPMA-5を安全に置く事も出来る、

繋げたはいいが電源ボタンを押しても音が出ない?あちこちのボタンを押しフェダーを上げ音が出た、ようやくキーボード・ボーカルのもう一人の仲間が入室してきたが、PAの操作には無頓着で何も分かっていない、昔自分でPAも持っていたのにだ!!呆れて言葉も出なかった、ようやくギターをアンプに繋いだが、又、音が出ないVOX 30W との事(30Wにしては図体がでかい、ビートルズでもクィーンでもないのに)、こちらは下調べ等していないので使い方は分からない、コンセントを別の場所のコンセントに差し込んでも電気は来ない、あちこち調べるとアンプ側の後ろにある差込口が奥まで刺さっていない状態で抜けていた、

VOX ( ヴォックス ) AC30VR【真空管アンプ 】

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時間のロスだ、と、時間のロスは続く、エフェクターを暫く使っていなかったので操作方法忘れてしまった....というか電池が入っていない、奇しくも電源アダプターを二個持っていったがエフェクターは三台、コーラスCH-1は諦めワウPW-10とディレイDD-3とした、ワウPW-10乾電池は充電していたものを持って行ったが時間が無い為電源アダプターで繋いだ
、最後に演奏してMG16XUの内臓エフェクトの掛け方が分からないマイクで歌っていて「ただ拡声器で声を出しているだけで声がダイレクトに出てきて耳元で歌われているようで気持ち悪い」という反省だらけの練習であった、

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キャプチャ.JPG

MG16XUエフェクト類.JPG



スタジオを後にしてMG16XUの内臓エフェクトの掛け方をダウンロードしたものをプリントしたものを自分は持っていたのだがそんな余裕もなくテンパッテいたので思い出す事ができなかった、落ち着いて落ち着いてこれがライブだったらと思うと大失敗、でもPMA-5のお陰で演奏はバッチリでした、おまえのオリジナル曲を完璧にこなす機械は素晴らしいと言う相方よりもPMA-5の方が頼りになる本当の相棒だったりするのだ.....



2019年09月14日

地下室に置いてたIbanez RG350 の指板がカビが....

地下室に置いてたIbanez RG350 の指板がカビが....
酷いカビ47.jpg
白カビ49.jpg
白カビるんるん50.jpg

ギターを手に取り弾こうとしたら指板の白い部分に気づく、さすがにギターを弾く気になれない、弦を外して布でカビを拭いた、随分と使い込んだなぁフレットも減っている事が分かる、何かそれなりのものはないかと周りを探すと以前自動車購入時におまけに付いていた何年前のものか分からないが「アーマーオール」なのものを見つけた、説明を読めば「木」にも対応しているのが分かったので布で拭いた指板にワンプッシュ、ワンプッシュとふり掛けていく、それをキュキュット拭いていく、以前と変わりはないように思われるが白カビは見えなくなった、この「アーマーオール」は艶出しにも効き保護する事も出来る、楽器店まで行って高い金を出さずに済む代用品になった、
アーマーオール2 51.jpg
タオルで拭きました2 57.jpg
タオルの汚れ56.jpg
P9142753.JPG
24フレット62.jpg

もう一台地下室に置いているがこちらはFernandesSSH40だがこちらの指板にはカビが付いていない、
P9142763.JPG

木材の違いなのか使い込んだ年数の違いなのかは不明だ、ちなみに自分の部屋にある別のFernandesの指板にもカビが付着していた、厚い夏だったからねぇ、それと湿気、不快指数も頂点に達していたよ、指板が茶色、黒いローズ指板のものはカビが浮きやすいというか目で確認し易いという事、さらに較べると私の所有しているFender系はメイプルの上にラッカー塗装だからカビが付着する事はない!!と断言できるだろうか?指の油は付着するに決まっているので目に見え難いだけかもしれないなぁ、ローズ、エボニー指板はラッカー塗装をしていないので木が呼吸をしているのだ....日本のような湿気の多い国はメイプルが適しているという結論か?...でも音ですよね、これは好き嫌いがあって個人差なるものが、ストラト系テレキャス系ならネック交換の手もあるか....と、ネック掃除をしていて何をそこまで考えなければならないのか、とにかく指板はきれいになったのだからこれでいいのだ、

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2019年08月08日

RG‐350にFernandes FRT-6C「Head Crasher取り付けてみた(その4)スペイサー追加...

RG‐350にFernandes FRT-6C「Head Crasher取り付けてみた(その4)スペイサー追加...



弦が高すぎ.jpg

Head Crasher のサドルがIbanezと比べて背が高いとは思えないがとにかく弦高で引きにくい、これ以上スタッドボルトのアンカーの周りを掘ってもナターシャブロックが自分のお腹に近づく一方なので「スペイサー」をネックに入れる作戦変更!!僅かにネック接合部を上げれば弦の高さも低くなると考えたのだ、

数か月前ヴァンヘイレンを真似てピックをネックポケット部に入れてみたが失敗しているが...始めにワッシャーを二枚取り付けネジに挟んでみたが高すぎてフレットに当たり音が出ず、
ワッシャーを二枚.jpg

今度はそこらへんを見渡したらポスターを入れていた大型額縁の透明だったプラスチックがタバコのヤニで黄色くなっている下敷き状のプラスチック板を発見!!
地下室の転用品.jpg

あまり厚くも無く使えるのでは?とハサミで適当な大きさに切りネックの付け根部分にガムテープで貼り付けた、弦を張りチューニング、おっこれはいいんでないかい!!
切断したプラスチック板.jpg
ガムテープで貼った.jpg

弦のテンションも以前より弱くなりチョーキングも軽く弾きやすいではないか!!心配なのはクイックスティールで固めなかったスタッドボルトがピックガードに寄ってきている事、ここで又、弦を緩めて、と、思ったが本日はここまでで止めときます、

その昔ハニーのギターを持っていてネックを外した時に今思えば「スペイサー」が二三本入っていた、その当時「スペイサー」等知らない私は「やはり三流のメーカーのやる仕事だなあ」と肩を落とした経験があったが、こうやって「スペイサー」を使わなければならない立場になると「あってしかるべきものなのだ」と反省し当時心の中でばかにしたメーカーに謝罪せざるをえない、しかし現在は存在しない会社「御免なさい、ゴメンナサイ、??、御免ねゴメンネゴメンねぇ〜っ」

その後クイックスティールで固めなかった片側もクイックスティールで固めました、やはり夏場は凝固の速度が早くスタッドボルトを剥がすには時間が長すぎたようで、強力に貼り付いている!!抜き差ししている間にも固まりが出来、ボルトが入っていかずにトンカチまで使った、穴の中に凝固した固まりを取るのに今度はドライバーを使って掘り掘り掘りの繰り返しでようやくはまった今度は絶対大丈夫だろう


























2019年07月30日

RG‐350にFernandes FRT-6C「Head Crasher取り付けてみた(その3)

RG‐350にFernandes FRT-6C「Head Crasher取り付けてみた(その3)
背が低くなった分スタッドボルトのアンカーが出てくる、今度はアンカーの穴をドリルで掘らないといけない、ドリルの刃が幾分斜めに入ったりして、やはり素人ですね!!こんな場合はクイックスティール!!はやる心を抑えて固まるまで待つこと三日(冬の時期は固まりが遅く夏は固まりが早い)そして夏の昼間気温34゜自動車の中に放置!!次の日見てみると濃い灰色が白っぽい灰色に変化、これはいいのでは...剥がしてみようと思ったら取れない!!クイックスティールは接着力もあるので仕方がない、
P7232703.JPG

そして弦を張る、クイックスティールはこの張力に耐えうるだろうか?又、スタッドボルトが傾いてしまうのではないだろうか?と太い弦から張っていく、怖いので5オクターブ位下げてのチューニング、

徐々に強めに弦を張ってゆく、オクターブを挙げて強くしていく、スタッドボルトはびくともしない、凄い?しかし今度は穴の深さが足りないのでドリルで掘り下げたもう片方のスタッドボルトのアンカーが傾いてきた、ドリルを使った時に緩くなったなと感じたがネジで止まっているのであまり気にしなかったが...やはり、こちらもクイックスティールで固めておくべきだった
クイックスティールの詳しい情報はこちらhttp://www.bike-b-1.com/benri_syouhin/quicksteel/quicksteel.htm

寄っている.JPG

Fernandes FRT-6C「Head Crasherに限らずフロイドローズはサドルに高さ(厚み)がある、もう少し薄く造ってもらいたいシンクロナイズトレモロならサドルにイモネジが付いていて高さ調節できるがフロイドローズはスタッドボルトで調節するのみ、ファインチューナーの管(くだ)から弦を通している為かその分張力が強いのではないかと思われる、現在は製造終了という事はこれも不評だったのかもしれない、Fernandesはいろいろ考えられた珍しい発明品はあるのだが失敗作も多いんだろうなぁ
隙間有りと無し.JPG

、やはりオリジナルのフロイドローズの弦を切って装着する方法はそれなりに訳があるのだな...と思われる、でもシンクロナイズトレモロのように裏から弦を入れるようにしてボルトで止めるようにすれば弦を切らずに済むはずだが...???

張力に負けず.JPG
固まれば金属!!クイックスティール、さすがに凄いと久々に思った、誰が作ったのかは分かりませんが、素晴らしい発明ですね、

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2019年07月23日

RG‐350にFernandes FRT-6C「Head Crasher取り付けてみた(その2)

RG‐350にFernandes FRT-6C「Head Crasher取り付けてみた(その2)
P7232701.JPG

アイバニーズのフロイドローズにフェルナンデスのサドルを載せ替え取り付けてみたら弦の高さが高すぎて弾き辛い!!スタッドボルトはここまでという位に低くしているので無理!!そこで左右のスタッドボルトがプレートで繋がっているものがあるので取り付けてみよう、しかし左右繋がっているプレートは厚さ1mm位はある、これでは今以上の高さになってしまう、100均で購入していた彫刻刀があった、
P7232702.JPG

これでスタッドボルトの繋がっているアンカーのプレートの下になるボディを掘るのである、まず塗装を剥がす、が、意外と剥がしやすくべりっと剥がれた、次はボディ素材なのであるがこれもあれっという位掘りやすい、100均の彫刻刀が新品のせいか良く掘れる、右肩上がりだったり左肩上がりだったりして時間が掛ったがようやく目標とするスタッドボルトの頭がピックガードの下までの位置まできたのでこの辺で許してやろう、
P7232703.JPG

ここまで下がれば弦高も低くなり引きやすくなるのではないだろうか? 弦を張ってみた結果はまだまだ、当初よりは低くなったもののもう少し低くあって欲しい、その度に弦を外して、又、張っての繰り返し、今日はこの辺で許して下さい、疲れた......

P7232704.JPG

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2019年06月28日

Fernandes SSH-40 ギターがビビる...原因は?



Fernandes SSH-40 ギターがビビる...原因は?
Fernandes neck.jpg

ピッキングを弱めにすればビビらないが強めに弾くと巻弦の4・5・6のみビビる?原因はどこにあるのか?ネックの反りか?と見てみたがそれ程反っているとは思われない、それではフレットだろうか?フレットを見てみても浮いているとか削れている様子も見当たらない、どうしようもない位のビビりで生で弾いているのにファズが掛かっているような音なのだ、ヘビメタオンリーなら使えるギターだが、そんな訳にもいかないでしょう、む、む、む、とあらゆる今までのギター人生知識35年位?の知識を総結集して考えに考えた末にナットを触ってみた、なんか4・5・6弦がナットよりはみ出ているのだ、もしかしたらナットの刻みとギター弦の太さが合っていないという事であろうか?楽器店に行くと0.10から始まる弦でも4・5・6が太いヘビーゲージのものといくらか細いセットがあるのを思い出した、私はいつも4・5・6弦は太いものを使っているのだ、このせいで弦がビビるのではないかという結論に達した、

私は数本のギターを所有しているがこんな症状のものはない、と、今更?とお考えの方がいらっしゃると思いますが実はこのギター改造用にハードオフから送ってもらった代物なのです、ネットで見て良さそうだと思ったので購入したので音までは確認してなかった事を後悔する、届いた時点で弦は使えるものではなかったのですぐに交換した次第、誰だってそうするだろと思う位に輝きの無くなった弦だったのである、0.09から始まるセット弦だったのかも知れない....覚えてはいないがその時すでに弦はビビっていたのだろうか?思い出せない!!そう思い出せない!!このギターの販売時何故かわざわざネックを外した写真があった、あれは何を物語っていたのか?説明文は何もなかった、

思い出せないのは当たり前、ギターが到着したとたんに弾いてみるとシングルコイルのピックアップが出っ張っていて「こんなギターないだろう」で、低くしようとネジを回してみたがこれ以上低くできません状態なのである、外して分かったのだが大きなマグネットが縦に二本並んで取りついているのだ、これでは低くできないのは当たり前、なのでリアのハムバッキングピックアップのみ残してフロント、センター、のピックアップは外してしまったのである、

とにかく私が普段使っている弦は0.10 0.13 0.17 0.30 0.42 0.52 なのだ、本日雨なので外に行くのは億劫、とりあえずスパーライトゲージの残りの弦0.32 を見つけたので.0.10 0.13 0.17 0.30 0.32 0.42 の布陣に並べてみた、弦を張って分かった!!ビビりは無くなった
やはりナットの溝の掘り具合が昔のギターなのでスーパーライトゲージ仕様になっていたのだ(皆さんの事はしらないが1989年頃のギターらしいので其の頃だとリッチーブラックモアが使っている弦のゲージは0.09から始まるアーニボール・スーパースリンキーと聞いてずっと0.09を使っていた頃を思い出した)

ナットを削ればいいのだが今までの失敗の数々を考えればリペアマンに任せるしかない、しかし弦を変更すればいい事なので、めでたしめでたしで終了というにした

おかげでサドルも下げる事も出来るようになり弾きやすいギターに生まれ変わった、一時はジャンク品として売っちゃおうと思っていたが諦めずにこつこつと考え抜いた結果で非常に喜ばしい

でも普通のギターだったら弦の太さに左右されるギターなど聞いたことはないな、私の所有するギターは全て弦を交換してもビビる事はなかったのに、このギターだけが何故??????

......しかしあのハードオフの一枚の写真の理由が何だったのか??いまだに訳が分からない、

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2019年06月24日

Fernandes FRT-6C「Head Crasher」取付てみた









Fernandes FRT-6C「Head Crasher」取付てみた
Fernandes FRT-6C.jpg

Ibanez RG350 フロイドローズ搭載モデル使っていて弦を切らなければならないのと弦が抜けてくる事に違和感を覚えフロイドローズを外しシンクロタイプのトレモロユニットを使っていたがオークションで弦を切らなくても使えるというFernandes FRT-6C「Head Crasher」を落札してみた、装着してみるとブロックのお尻がボディ裏面ギリギリまで達しお腹に当たってしまう!!これは直付けタイプのようだ、

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Ibanezは取り付け部分が掘ってあるのでブロックの高さが低く設計されているのだ、スタッドボルト取り付け部分も合わない!!これは失敗だ、と、肩を落としたが「フロイドローズ・ライセンス」であればIbanesでもFernandesでも同じであろう、それならばサドルのみを交換すればいいはず、と思いIbanezのサドルを外しFernandesのサドルに乗せ換えた、それは正解ピッタリだった、

P6242688.JPG
だったらサドルだけ出品している方からサドルのみ買えば良かった、でも授業料と言う事で諦める(-_-;)......確かにサドルの後ろのネジが管(クダ)になっていてそこから弦を入れられるって何かいいなぁ、画期的な発明だと思うが、これも消えていった商品?使っているうちに謎は解けるのか?ブロックで締め付けるより簡単だ、
P6242690.JPG

しかしやはりフロイドローズ、チューニングは何か挟んでいないとどんどんお尻が上がっていき弦がペグから切れてしまった、弦高はスタッドボルトを低くするしか方法は無い、限界まで下げた、それでも高いなぁ、残された方法はヴァイヘイレンもやっていたというネックの接続の部分にピックを挟んでネジ止めするという事位かな?(ピックでなくても使用期間過ぎたクレカを切って入れれば良いか?)

欠点がありましたぁ、弦を交換時に太い弦はいいのですが細い弦特に一番線が管(くだ)から抜けてこないのである、マイナスドライバーが入る刻みがあるのだがその刻みの場所にポールエンドの丸い穴が来ていればそこに引っ掛けて抜けるのだがそこまで考えずに弦を張ってしまった、サドル側から押しても細い弦(0.10)なので中折れしてしまってここで時間をとられてしまう、フロイドローズだと頼まなくても外れる場合があるのだが( ´艸`)やはり一長一短有りですね
対処法としては一番線挿入口に太い弦を入れてサドル側から一番線と一緒に押してゆくですね、こうすると簡単に抜けました、

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2019年06月22日

Fernandesの2支点トレモロユニットは?検証してみた




Fernandesの2支点トレモロユニットは?検証してみた
2支点表.jpg

前から気になっていたので使ってみた、シンクロナイズトレモロと比べるとネジの本数が二本の為見た目はスッキリしている、アームを使ってみる、そこで気付くのだがアームアップは無理のようだ、スタッドボルトを通す為の穴に当たってしまっているように見える、対策としては穴をU字型に切ってしまう、つまりフロイドローズのようにスタッドボルトに支えてもらう方式(このままでもスタッドボルトに支えてもらっているが穴の切り口が邪魔になっていると思われる)にしたほうがいいと思われる、このままではビグスビータイプと同じか、又はそれ以下に思われる、何故商品化したのか不可解である、アームアップしようとすると怖い、スタッドボルトが細い為抜けてくるのではないかと心配です
2支点裏.jpg

使い勝手の良い商品であれば生き残っているはずですがこの2支点トレモロユニットは現在は製造されていない、消えていったという事は評判が良くなかったという事でしょうね、普通のシンクロナイズトレモロでも脇の二本のボルトだけで動きます(危なげですが!!)、シンクロナイズトレモロを考案したのはFenderなのですがシンクロタイプが今だに使われているという事はやはりこれは後世に残る素晴らしい発明だったのではないでしょうか、

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2019年06月03日

トレモロブロックの「高さの違いによる変化」の研究発表



トレモロブロックの「高さの違いによる変化」の研究発表
P5112599.JPG

インドネシア製のKramer に付いていたトレモロユニットのブロックが高さ35mmでどうしてもボディに触れてしまう、したがってアームを使うとスプリングの戻りが悪いというか、引っかかるのではないかとボディに触れる箇所をドリルで削ったがまだ納得いかないのでめぼしいものがないかとオークションを探す、これならばと同じようなものを落札した、ブロックのネジの位置もすっかり同じで製造元は同じであろう、Fernandes Fender Ibanez どれもネジ穴は違い取り付け出来ない、それになんだこのブロックは!!軽い!!異常に軽い!!外してみると軽量化?予算の都合か(コストダウン?)穴が開いている、予算の都合なら別に金型等を作るはずもない、明らかに軽量化だが?プラスチック製ではない叩くと金属音が出る、重さは32g Kramer に付いていたものは130g とおよそ100g程の違いは意味分からない?なにしろブロックの高さも35mmと同じだったのである、落札は失敗でした、
ブロック13g+32g.jpg

気を取り直し又オークション、ブロック幅39mmと書いてあるブロックのユニットを見つけた、これは出品者が幅?と言っているが?...高さの間違いであろう、何故なら35mmのユニットも出品しているのである、そこで画像編集ソフトを使ってブロックの余白を図ってみた、35mmの余白を黒く塗りつぶし39mmの写真にコピペ、やはり39mmのブロックに余白が出来る、「これだ!!」と落札、届いたものはポン付けでピッタリそして高さが39mmだった!!しかしこの手の同じものが随分横行しているようだ、韓国製なのかインドネシア製なのかはどこにも書いていないのでなんとも言えないが、とにかく高さがあるブロックに交換した事によってボディには当たらなくなった、がユニットのお尻が上がっていないこれではアームアップが出来ない!!おおっ、そうだ、スプリングを減らせばいいのか?しかしハンガーのネジを締め込みしないと尻は上がり過ぎ状態
ブロック比較36-39.jpg

(1)ブロックの高さが低い35mmだとスプリングが弱くなり、お尻が上がりアームアップ可能
(2)ブロックの高さが高い39mmだとスプリングが強くなり、お尻は下がる又は真直ぐではアームアップは僅か
(3)スプリングハンガーが天井まで捻じ込んであったのはスプリングがボディに当たって戻りが良くないのでスプリングを強くするための処置と思われる
(4)もしかしたら...ブロックが低いとチューニングが狂い難いのではないだろうか?ちなみにアーミングの後狂うのは3弦のみなのである!!対策としてはアームアップすれば元に戻る
考えられるのはブロックが短いと元に戻ろうとする力が早くなる、ブロックが短いとスプリングが下に傾く為水平や上向きより力が入りやすいのでは?例えばと言っても例えになるとも思えないがスプリングを水と思えば下向きの方が流れやすい...何か強引な例えだな、とこんな事しか思いつかない...???

私は素人、そんな力学やら方程式等理解の範囲を超えている、頭の中はクエッションマークだらけである、でも実践して分かった事なのである、自分でもこんな事してなんの意味があるか分からない、実践あるのみ、若い時にもっと科学の勉強しておくんだったなぁ.......

それと39mmブロックのアーム穴のネジ切りが良くないのか?何本もある同じ太さのアームで合うものは一本のみ、それもキツイ上にうまくネジが入っていないようでギターをかき鳴らすとアーム取り付け部より不要な音が出る、所謂「鳴き」ですね、結局手に入れたトレモロユニットはどれも使えませんでした、

それとこのクレイマーにはストリングスガイドなるものがない!!私が今まで見た同じものは全てフロイドローズ搭載モデルなのでストリングスガイドは不要だ、しかし私のクレイマーはフロイドローズではない、しかしフロイドローズでなくてもヘッドに角度が付いているのでストリングスガイドは不要なのだ、フェンダータイプのヘッドなら真直ぐなので必要だ、それとナットからペグまでの間に弦は放射線状にのびていくのでストリングガイドは弦一本に対して一個となるはず、以前私が考案した「ヒートン」を付ければ解決するがギターに傷を付けたくない、ギブソン系のヘッドには角度が付いている、その為にストリングスガイドは不要という事が納得いく、
My Kramer Head.jpg

こうなるとインドネシアで製造されたと軽視してはいけない!!たまたまの偶然でなければ良く設計された楽器のように感じられる、ネックのバックプレート同様に元々の純正部品しか合わないと思われる(その後分かった事はサドルのイモネジさえも一般のフェンダータイプのものより僅かに細く合わないのだ!!)、その為の保証書があり改造等したら保障いたしませんの記載があったと思われます(一応ギブソン傘下ですので、というか監督は行き渡っていると思われます) 私の独断と偏見によるもので全てのギターに通用するとは考えられない実験の結果です
見た目はフェンダーのように見えますが決してフェンダーではありませんのでストラトキャスターの部品は使えません、と言われているような感じですね、角度の付いたGibsonエクスプローラーのようなバナナヘッドというかそのまんまのヘッドを眺めると、やはりギブソン系なのだろうなぁという感想ですね.....安物だと思ってなめたらあかんぜよ、

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