アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2020年04月22日

BandiCamを使ってReaper(DAW)のキャプチャーはできるのか?

BandiCamを使ってReaper(DAW)のキャプチャーはできるのか?
Win7時代に動画のキャプチャー「BandiCam」でPC画面を録画していたのでWin10で使えるかな?と久々に起動させたらアップデートのお知らせが出た、随分と使っていなかったのでそれはそうだな!!とアップデート、以前と少し変わったようだ、では早速、自作の曲をMakie_Orkさんに歌ってもらった画像をアップロードしてみようと録画ボタンを押し再生してみると画面は動いているものの「音が出ない」これでは役に立たん
キャプチャ詳細設定.JPG

、ネット検索じゃ!!既定の出力は既定の設定になっている?ここは何もしなくともよさそうだ、パソコン側の設定で録音できないのか?BandiCamの設定で録音出来ないのか?分からない?こんな事で一日損してしまうなぁ、
と思っても今コロナ問題で外にも出られない、これでいいのだ、ひきこもりのDTМの方々にとっては外に出られないという行動は別に苦にならない理にかなった音楽活動なのである、
 自分で歌えばMakie_Orkさんの出番はなかったのだが喉を傷めてコロナ感染も考えられるので私の代わりに歌ってもらうことにしたのである、皆と練習しようにも「三密」が騒がれているのにスタジオも借りられない、まぁここは「ひきこもり」だ、考えてみれば外に出ない「ひきこもり」の方々は感染の危険も心配もない訳だ、
コンサートもフェスティバルもお祭りもなにもかも中止だ、DTМしか出来ないのだ、これは腕を磨くチャンスと捉え精進するのだ,,,
話を戻して、と、「DAWの画像は録画できても音は録音出来ない」との事らしい、
でもBandiCam,DAW(私の場合はReaper)そしてVoicemeeterBannaというもので音の出るDAWの録画録音もできるらしいとの情報を得ました、
(1)VoicemeeterBannaをインストールしたら右上の「A1」下の三角をクリックして自分が今使っているASIO
  を選択する
VoiceMのASIOの設定.JPG

(2)Reaper環境設定ASIOデバイスをVoicemeeterAUX Virtual ASIOを選択して 入力チャンネル使用にチェッ クを入れる
(2)reaperの設定.JPG

(3)BandiCam詳細設定-音声-基本オーディオデバイスでVoicemeeter OUTPUTを選ぶ
(3)bandicamの設定.JPG

Reaperから次々とエラー表示が出されるが気にしないで無視!!
「Voicemeeterを起ち上げたまま」Reaperの再生ボタンを押して音を出しVoicemeeterBannaのレベルメーターが動けばしめたもの、BandiCamで録画録音できます
レベル上る様子.JPG

しかししかしVoicmeeterを閉じると音が出なくなる、これではネットにアップロード等出来ない...残念 なんてこったいと肩を落とすじじいであった、そういえば教えてもらった方もブログの最後で音が出ないのでアップロードできないと言っていたのを思い出した、最後までそのブログを読んでいてコケてしまった「なんでやねん!あんたのブログの方法が一番簡単そうだったので最後まで読んだんねん、どうにかせぇ」と心の中で叫んだ........
その方はネットに動画を出すのが目的ではないと言っていた、しかしその他に何の目的があるのかな?

と思いきや、別のパソコンに録画録音したBandiCamの書類を持ってきて再生ボタンを押したら音も出ている?原因は分からないが再生できる????????
ずぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、

でも、ブログにアップロードして音がでなかったら....その時は御免なさい、
と思ったらこちらのブログでは動画のアップロードは出来ないとの事、でもFaceBokでは再生できて音声も出ている、じゃYouTubeと思ったら何をどうやったらいいのか分からないが勉強しておきます

VoiceMeetarは無料、Reaperは無料とは言っていないが自由に使える、BandiCamは10分までなら無料で使える、と全てお金は掛からない!!

出来上がった動画のプロパティの詳細を見てみるとオーディオの説明もありYoutUbeにも出せるものである事が分かる、これはいける成功です
プロパティのオーディオ.JPG

蛇足ながら自分のFace Bookに張り付けてみたらちゃんと再生できるし音も出ました、めでたしめでたし

その後YouTubeにもアップロード出来ましたhttps://www.youtube.com/watch?v=rkyUI4mJl54&feature=youtu.be

D 出るな T 止まれ М 待て 







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9793978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
カンレキッズさんの画像
カンレキッズ
プロフィール

人気ブログランキングへ
楽器 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ