アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2017年05月05日

2015.03.19 フリーのベーシスト、アンディ・フレイザーが他界




2アンディ・フレイザー.jpg
フリーの「オール・ライト・ナウ」ベースのフレーズを弾いていてふと思った、アンディ・フレイザーは今何をしているのだろうと?ネット検索してみた、そこには、このような文字がぁぁぁ、驚いた、びっくりした........
「2015.03.19 フリーのベーシスト、アンディ・フレイザーが他界」 

フリーのベーシスト、アンディ・フレイザーが他界
フリー 1970年作『ファイアー・アンド・ウォーター』
フリーのベースのアンディ・フレイザーが他界した。アンディはがんとエイズとの闘病を続けていたが、直接の死因は明らかになっていない。アンディはロンドン出身だが、カリフォルニアにある自宅で3月16日に息を引き取ったという。享年62だった。

アンディはエリック・クラプトンやミック・テイラーらも在籍したジョン・メイオール率いるザ・ブルースブレイカーズで活躍した後、まだ15歳だった1968年にポール・ロジャースらとともにフリーを結成した。

フリーでは1970年の大ヒット曲"オール・ライト・ナウ"を共作するなど活躍したが、72年に脱退してギタリストのクリス・スペディングとザ・シャークスを結成した。その後はアンディ・フレイザー・バンドも結成したが、やがてアメリカに渡り、ロバート・パーマー、ジョー・コッカー、ロッド・スチュワートらに楽曲を提供していた。

アメリカのブルース・ロック・ギタリストのジョー・ボナマッサは次のように追悼ツイートしている。

「アンディ・フレイザーの訃報を知ってとてつもなく悲しい。最も偉大なミュージシャンの一人だったし、友人と呼べる間柄だったことを誇りに思っています」

昨年グライド誌の取材でアンディは人身売買の撲滅活動を支援するロック・アゲインスト・トラフィッキングに加わっていることを次のように語っていた。

「これはどうしてもやらなければならない活動のひとつなんだよ。どうしても目を背けることのできない使命みたいなものなんだ。一度知ったら、もう知らないふりをしてディズニーランドのままだという顔をしてはいられないんだよ。ぼくたちが関わっている大きな、大きなプロジェクトで、とても実のある活動になっていくと思ってるよ。各国の政府にも関わってもらうつもりだし。みんなの顔につきつけていくつもりだから」

1970年のテレビ出演した際のフリーの"オール・ライト・ナウ"はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=mg2Nc178JIo

(c) NME.COM / IPC Media 2015
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンディ・フレイザー.jpg



元フリーのベーシストであるアンディ・フレイザーが62歳で死去した。死因は明らかになっていないが、ガンとエイズとの闘病も経験したアンディが16日(月)にカリフォルニアの自宅で息を引き取ったと家族から出された声明により明らかになった。その声明の中では「ガンとエイズを生き抜いた人、アンディは熱心な社会運動家であり個人の人権保護者でした」「アンディは娘のハンナとジャスミン・フレイザーとその母のリ、兄弟のゲイル、ギャビン、アレックス、そして音楽業界でのたくさんの友人や関係者を残して逝去しました」とこの訃報を知らせている。

ロンドン出身のアンディは当時15歳だった1986年にポール・コゾフ、ポール・ロジャース、サイモン・カークと共にバンド、フリーを結成し、共同執筆した『オール・ライト・ナウ』においては70年代のベストセラーとなるほどのヒットを飛ばした。1972年にはギターリストのクリス・スペディングとタッグを組むためにバンドを脱退し、その後はアンディ・フレイザー・バンドを結成したり、ロバート・パーマー、ジョー・コッカー、ロッド・スチュワートなどのトップアーティストらにも曲を提供するなどして音楽活動を続けた。

アンディの娘ハンナは遺族を代表して父親の死についての個人的な声明をFOX411に新たに出し、その中でアンディの「枯れることの無い情熱」とアンディの死により遺族が「ショックで悲しみに暮れている」に暮れているとコメントしている。「真の自然の力の持ち主であり、私の素晴らしい父親であるアンディが亡くなり、とてもショックを受け、悲しみにくれています。彼の音楽に対する枯れることの無い情熱は何年にも渡って世界へと影響を与えました」「彼はあまり語らない人物でしたが、状況を洞察力のある方法でどのようにまとめ、すぐに核心を突くかを常に理解していました。彼を最後に見たのは人間のために舞台の上で訴えているところでした。父、彼の勇気、激しさ、博愛主義、才能によって今後も人々に彼の歌を歌っていただけることになることを本当に誇りに思います。アンディは人生の中で最も難しい健康上の問題から回復し生き延びた人です。ですが、彼はみんなのためにこの世界をよりよいものにするための健康的で、幸せな計画を残してくれました。もう大丈夫。彼は遂に自由です」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が高校生当時"オール・ライト・ナウ"のギターアドリブの時のベースの動きが分からなかった、当時はYou Tube も教則本も無い時代、どうやってこんな音を出すのかとても不思議だった、その後友人より教則本を見せて貰ったら、その奏法たるや驚きだった!!こうやって弾くのかと分かってもなかなリズムを取れなかった、何回も練習すると出来るようになったが、こんなフレーズを考え出したアンディは天才だ、

2017年5月5日本日アンディ・フレーザーが亡くなっていたのを私は知った、ロック界の偉大なベーシスト安らかに眠れ!!

Epiphone EB-3 新品 チェリー[エピフォン][SGベース][Cherry,赤,Red,レッド][エレキベース,Electric Bass]_epf

価格:31,320円
(2017/5/6 07:17時点)
感想(1件)




Gibson / ギブソン SG Standard Bass 120th【中古】【楽器/エレキベース/ギブソン/SGベース】

価格:89,800円
(2017/5/6 07:17時点)
感想(0件)




TOKAI SGB60 CH トーカイ SGベース タイプ

価格:48,600円
(2017/5/6 07:18時点)
感想(0件)




Epiphone エピフォン / SG Bass Series EB-3 Cherry【心斎橋店】

価格:34,020円
(2017/5/6 07:18時点)
感想(0件)




EPIPHONE ( エピフォン ) EB-3 (CH)【by ギブソン SG ベース 】【GW限定特価 】

価格:29,376円
(2017/5/6 07:19時点)
感想(0件)




EPIPHONE ( エピフォン ) EB-3 (CH)【by ギブソン SG ベース 】【GW限定特価 】

価格:29,376円
(2017/5/6 07:19時点)
感想(0件)




Gibson/2011 SG Stangdard Bass HC (Heritage Cherry)【中古】【USED】

価格:98,000円
(2017/5/6 07:20時点)
感想(0件)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6235581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
カンレキッズさんの画像
カンレキッズ
プロフィール

人気ブログランキングへ
楽器 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ