アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2022年03月05日

ROLAND PMA-5のコイン電池交換というか「上乗せ」?

ROLAND PMA-5のコイン電池交換というか「上乗せ」?
1電源入ってません.jpg
電源入れても外してもあまり違いは画像からは分かりませんが.....
2電源入れました.jpg

オークションを見ていたらCR2032 コイン電池ホルダー コード&スイッチ付 透明【CR-2032 ソケット ケース ボックス 3V】というものを見つける、これがあれば私の持っているROLAND PMA-5の内臓電池と交換できる!!と思ったのです、
電池ホルダー.jpg

即購入しましたがROLAND PMA-5の筐体のネジを外して基盤を見てみるとボタン電池のCR-2032はハンダで固定されているのだ、これは困った、無理矢理はずしてもいいが外せそうもない、
3筐体開けました.jpg
4電池の様子ver3.jpg
5電池の様子ver2.jpg
6電池の様子ver1.jpg

基盤を留めている一本のネジを外しひっくり返してみる、基板のどの位置が電池の位置にあたるのか定規で測ってみる、大体ここ!!と分かる場所にハンダ付けされた箇所に赤いマーキングがあった!!赤でぬっているのでこちら側が電池のプラス、そして電池の下側に突き出している箇所がマイナス、と自分勝手に思い込み「ここにオークションで購入したCR2032 コイン電池ホルダーをハンダ付けすればいいのだ!!
7どちらがマイナスとプラス.jpg

ハンダ付け後ver1.jpg
ハンダ付け後ver2.jpg

電池を交換すれば全てのデーターは消えてしまう、どうせ電池は無いような位に減っているはず(もはや購入後27年)中に入っているデーターも消えてもいいのだが、後で困ると嫌なのでこの方法しかない、つまり減ってきた古い電池に上乗せという形にするのだ!!、電圧は何ボルトになるのか等私には考えたって分からん、とにかく思いついた事はこれしかないのだし実行に移す以外にない(ちょっと怖いけど)
恐る恐る半田ごてを握りしめ作業に取り掛かる、ネットで見てみると電池のハンダ付けは短時間で決めるのがいい!!と聞いていたので瞬間でハンダ付けを終えなければいけない、しかし今からハンダ付けの作業はコイン電池ホルダー、中に電池は入っていないので安心、以前から付いていた電池は3Vもないはず、と全部自分に都合のいいほうに考えての作業、
何とかハンダ付けを済ませ100均で買ったCR2032を装着して蓋を締める、コイン電池ホルダーのスイッチはいらないと思っていたがあると便利と気ずいた、ONにしていると分からないがOFFにすると「LOW BATTERY」と表示される、つまり私の考えは的中したのだ!!
映りは良くなったのか.jpg

しかし画面の明るさは以前と変わらないような気がする??バッと明るくなるのを期待していたのだが??まぁ「LOW BATTERY」との表示が出ないだけでも安心としておこう.....、
もしかしたら液晶画面そのものの劣化かもしれないが、そこまでは素人の私には無理!!やめときます!!

でも10分位すると電源が落ちてしまう?やはり今までの内臓ボタン電池を交換しなければならないようだ
2年後改めてボタン電池を外す作業に入った、大丈夫なのだろうか?
その作業はこのページより https://fanblogs.jp/kanrekids/archive/1050/0

タカチ電機工業 CH7410型コイン電池ホルダー(CR2032) 【CH7410-2032LF】

価格:145円
(2022/3/5 17:13時点)
感想(1件)




ソウテン コイン電池ホルダー ボタン電池ケース CR2032 プラスチック メタル ホワイト 2個入り

価格:1,472円
(2022/3/5 17:14時点)
感想(0件)




ソウテン コイン電池ホルダー ボタン電池ケース 2xCR2032電池対応 ブラック 5個入り

価格:936円
(2022/3/5 17:15時点)
感想(0件)




タカチ電機工業 CH74型コイン電池ホルダー(CR2032) 【CH74-2032LF】

価格:145円
(2022/3/5 17:15時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11292536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
カンレキッズさんの画像
カンレキッズ
プロフィール

人気ブログランキングへ
楽器 ブログランキングへ 人気ブログランキングへ