アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月18日

コンビニの商圏デストロイヤー。(古)


コンビニが衰退の兆候で、代わりに何が街中に台頭してきているか?というと。ドラッグストアです。

コンビニ業界自体が、10年前から、やられんじゃないか?と恐れていた未来が、現実になっています。
こうなるのは、当たり前田のクラッカー(最近、初めて食べて感動)

3店舗の3社の競合コンビニが、絶妙なバランスで、商圏内の凌ぎを削っていて、競合がいる状態で安定経営商圏、であるとき。割って入るドラッグストア。3社のコンビニは、撃沈までいかなくとも、軒並み大破です。撃沈は、時間の問題。
何故か?  
安いからです。品揃えがいいからです。

コンビニ幹部は、いまそこにある危機を感じながらも、現実逃避しています。
私が思うに、コンビニが、ドラックストアに寄せればいいんじゃないの?と思います。

ハイパーセブンとか。ビックAじゃなくて、ビックⅬ(ローソン)とか。つまり売場面積を増やして、直営にして。登録販売者は、やっているみたいですがね。今んとこ失敗してますね。

セブンも今迄、宅配とか、ネットショップとか、結構チャレンジしてますが、失敗してますね。

後だしジャンケンして、同じ手を出して、勝てるわけないと思います。
勝てる手をださないと。

勝てる手は、横浜系ラーメン、激安系串居酒屋とか。


posted by kannta at 21:13 | TrackBack(0) | コンビニのー

2018年12月09日

コンビニの終わりの始まり。

コンビニは飽和(いっぱい、オッパイ)状態だ。あるコンビニの社長が言ってました。
何が一杯?、出店する場所が、一杯なのです。

私、出店した事がありますが、向かいとか、隣に競合店を置くと、今日はこの店、明日はこの店みたいに、
80%のお客が、よろこんで回遊してしまい。落ち着かないのです。 
 
コンビニ売上って、ある程度安定するもんなんですが、毎日、乱高下しちゃって、非常にやりにくい経営になります。おにぎり200個で品切れ、の次の日、50個売れ残りみたいな。

にもかかわらず、相変わらず、はさみ将棋出店みたいな。
つまり、挟んで出店して、潰して。生き残ればそれで良し。
しばらくすると、挟んだつもりが、挟まれて、破産みたいな。(うまい!)

本部の経営効率も悪いし、あまり知られてませんが、店潰すと、そこの家族も実質潰れるし、
働いている従業員も、ダメージ大きいのですよ。

出店しながら、加盟金で稼ぐという、コンビニ本社の一つの儲けパターンなので、
出店ができなくなると、
日本の少子化とか、マグロの回遊と同じで、後は、緩やかに死にます。とゆう。
昔から、ある程度予測していた事が、リアルに起こり始めています。

携帯電話がある程度わかっていた未来のように、空飛ぶ自動車とか、家庭内ロボットとか、
90%以上の確率で来る未来でして。

コンビニが無くなる日は、自宅で、アレクサに頼むと、小型ドローンが、近所から牛乳とか、おにぎり一個を
運んで来て、窓を開けると2−3分で飛んで来るみたいな世界なんでしょうね。


posted by kannta at 14:59 | TrackBack(0) | コンビニのー
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。