アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月17日

コンビニのガソリンスタンド。

20年くらい前、海外映画をみていると、オー!。コンビニとガソスタが同じところにあるじゃんか。スゲー
今では、当たり前でございますが。
特に、郊外の、外側を走っていると、よく見かける光景です。
真面目な話、ガソスタ人力単独店は、全国で急降下するぐらい減っています。
セルフスタンドになる為には、資金と気力がない残念な個人店、昔ながらのガソスタは、
人手不足と競合売値との競争に敗れて、殆ど、競争にならないくらいです。
1円単位でガソスタ店を変える、シビア客が多いからです。
辛うじて営業しているのは、撤退するのにも、地下タンク撤去などで4千万円、建物撤去、土地慣らしで、追加1千万円。てな感じで、やるも地獄、引くも地獄なわけで。
しょうがなくやっている状況なのです。この辺は、コンビニ経営と似ています。
特に、ガソリンが高騰してしまうと、やる程赤字、ボランティア経営に瞬間的に変化してしまうのです。
つまり、頼むからーガソリン入れないでくれ!。洗車してくれー。燃料添加剤買ってくれーとなるわけです。

がしかし、ガソスタは、特に地方の過疎地域では、ライフラインとしての重大な役目を担っており、
とにかく、開けてくれ!やってくれ!というのが地元民の本音で、当初は町村の補助金などを入れていました。が、私企業に補助金はけしからん!となり。んじゃー。県中央の有力者が金を借りて、コンビニと併設し形でやれば、何とかなるべー的な発想で、新規オープンをサクサク行っています。
これが、郊外外れハズレ店の実態です。

取り分け、問題なのは、この地元有力者的プチブルジョワかっぺ集団共が、何とか投資金を早期に回収しようと。パープリンバイト太郎でもわかる、経営スタイルを採ろうするところです。
即ち、4人でやるところを2人。もしくは1人でやろうとするわけです。

セルフ式スタンドが、日本でなかなか発展しなかったのは、安全をどう担保するか?
消防法では、危険物取扱者(国家資格者)の監視の元に給油するならば、
条件付きで、セルフ給油してもOKとなっていますが。
実態は、例えばコンビニレジを打ちながら、傍らで音が鳴ったら、赤いボタンを押せ。。的な従業員教育になっています。
音が鳴ったという事は、スタンド内で、客が給油蛇口を持った合図であり、監視画面を見ながら、資格者が
給油許可ボタンを押して、給油を始める。これが理想です。つまり専任のオペレーターが必要なのですが。
大抵のコンビニガソスタ店は、給油開始ボタンの意味が分かってない、高校生の女の子がボタンを押している状況なのです。無論、人件費削減の為に、できるでしょーという経営側の判断です。
タダ。私の知る限り、セブン併設エッソは、明確に人を分けてオペレーションしており、流石の助と思いますが。残りの2社は、必ずという程、やっちゃっています。これも流石です。

正直、ほとんど問題無いのですが、500回に一回ぐらい、一服こきながら給油しているヤンキーとか、
使い方がわからず、水を撒くように、ガソリンをまいているおねーちゃんがいたりするので。
実際、死人は出てない、ということで、結構な重大事故をおこしても、文字通り事件隠蔽の火消にまわる人がいるわけです。どこの世界でも。
地元消防も、多分、他の公務員のように忖度して、人手不足なんだからしょーがない、と放置しているのです。多分、重大事故で死人が出てから、問題だーと文春にのるかもしれません。



2018年06月09日

コンビニの自動化

どっかのブログでも書きましたが。
コンビニの自動化と車の自動化は、今、一部のベンチャー系メーカーで血眼になっている技術革新で。
何故なら、これらが完成すれば、多くの人の生活スタイルが、激変することが確実なわけですから。

スマホのように、行く行くはそうなるだろうと誰もが予測しても、なかなか、世の中には浸透しにくいものです。むしろ、そこから派生する事の方が、すごかったりするかもです。

コンビニの自動化は、実は、上海あたりで既に稼働しています。
アマゾン社も自社内で、自動コンビニを営業させています。
入口に入った段階で個人を特定し、店内で商品を自分の私物バックに万引きのように入れて、
店外に出ると自動的に計算されて個人の口座から瞬時に代金が引き落とされる。
この辺が、最先端です。

日本は、何故か少し遅れ気味で。
日本の大手コンビニ連では、スマホで、客に商品をスキャンさせたり。
商品自体にマスターがわかる、タグをメーカーでの製造段階で埋め込み
店内で買い物かごにいれると、自動精算、自動梱包までやってのけるマシーンとか。の研究段階です。

このタグを作っている会社とか、自動梱包マシーンのメーカーの株価は既に上がり始めています。

しかし、以上の事は、つり銭清算業務の無人化だけであって、真の意味でのコンビニの自動化ではない。
例えば、コンビニには、商品が棚の奥に隠れているものを引っ張り出す、前出し業務とか。
バックルームにある在庫を、店内の棚にだす、品出し業務とゆう、流通小売独特の
不変的な基礎作業があるのだけれども、こういった事ができて初めて自動化というわけで、

それが出来るって、つまりは、AIをつけた作業ロボットの現場投入なわけで、
よーするに、鉄腕アトムみたいのが出来なくてはいけないわけです。

後、15年くらい、かかるのではないでしょうか、
完成したら、福島原発のガレキ処理も、一機に終わりそうです。



2018年06月03日

コンビニの勝ち組。

その企業における平均的な年収と、社長の年収を比較して何倍か?
そんな事が話題になりました。顔本とか、マック赤坂とか・・・。

今から、30年くらい前に、コンビニ業で誰が一番儲かっているか?
真剣に悩み、時効なので白状しますが、社長以下、役員の家を調べて見に行った事があります。
大したことないじゃん。
今は、グーグルアースがありますから、住所さえわかれば瞬間的にわかりますから。
リーマン上がりの雇われ社長なんて、精々、年収2000万円に届くかどうかです。
コンビニ業の中心年収は、520万円ぐらいですから、たった4倍程度。


でもって、最近では、エリアFCの社長というのが現れていて。
年収は3000万円ぐらいかもしれませんが、
店舗が20店舗ぐらいあいると、年中、トラブルばっかりで、それが好きだ、みたいな事を言ってますが、
正直、私なんからしたら、アホちゃうか?と思うわけです。

コンビニ業で、豊な生活をしているなーと、実感できるのは
実は、地方の過疎地域の店主や、従業員だったりします。

私が知っているのは、某大手運輸会社が福利厚生施設の一環として、FC加盟している店舗の従業員です。
大手ですから長期安定雇用、高給与、高福利厚生、高労働環境、非利益追従、低労力提供。
公務員コンビニみたいな感じです。
オマケに、大自然に囲まれながら、のーんびりと。
最高っす。


最近の若い人達と話して、感動したことは、年収とか地位だけが、勝ちではないと。
別の価値観を見出していること。
昭和脳には、衝撃を受けました。



スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。