アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月26日

コンビニのシュールなおきゃくー1

さいたまの外れの冴えない場所にあるコンビニです。店員も絵に書いたような冴えないオッサンです。
何が悲しくて、哀愁漂う店員を演じているのか。
夜中の3時に来るお客さまには、大変シュールなおきゃくさまが多いです。

当初は、煙たい存在であり、とっとと会計済まして、さよーならーと思っておりましたが、
最近は、来るものは拒まず、別に暴力を振るうわけでもありませんから、稀にありますが、大らかな目で、うけいれようと、多少の奇怪な行動、言動にも、優しい眼差しを差し上げようと心に決めたのでした。

このお方は、私が店外にゴミ捨て場に放り込み行くと、必ずうん子座りをして、ゴミ漁りをして、
酎ハイをかっ食らっている、60歳前後のおじさんなのでした。特段珍しい事でもないので、私は、今晩にゃーとか言って、適当にあしらって、3カ月前後した時、このおじさんが、いつも晴れの日(夜中)にだけ来店している、定期性があるのにキズイタのでした。
聞けば、月夜に月を眺めながら、(ここまではヨシ)。
月に届くミサイルを個人的に作れないか考えているとのこと(この段階で、特定外来危険客に認定)
私は、周囲の夜勤に、警戒ランクをフェーズランクを2にするように吹聴してまわり。
下町ロケット2号、とあだ名を命名したのでした。

下町ロケット2号は、我々、店員が警戒段階に入ったのを、何故か悟り。
自分が。怪しい人間ではない事をアピールする、怪しい行動を夜中に始めたのでした。
以下は、何処までが本当かわかりませんが、記憶の限りに書いて見ます。

自分は、つくば大学開学以来の物理学の秀才と呼ばれていて、ほぼ飛び級博士課程の24歳の時に
米国のコロンビア大学に客員待遇で向かい入れられた。
その後、フェアチャイルド社とゆう、武器開発会社に入社し、やがてスピンアウトして近所に開発部門を
だけに特化した会社を設立した。その会社には、ワシントンに支店があり、金髪の秘書が3名いた。

自宅には、当時の国防省長官からの感謝状が飾ってある。
ライスなんとか長官と握手している写真もある。

私が、疑いの目をむけると、翌日、本物?をわざわざ持参してきた。

その後、以下に自分が優秀で、周囲がどーしょもなかったかを語り。
フェアチャイルド社(調べて実在していた)が倒産してしまったので、日本に帰った。

2年かけて、個人的に設計したミサイルを防衛省に売り込んだが、
全く相手にされず(それはそうだと思うわ)。
コーして、コンビニのオッサンに、頼み込んで、廃棄弁当のご相伴に預かりたいとお願いしている。

お礼に、自分で設計した、ぺけぺけの設計図データをあげるから、3Dプリンターで作れば大変な事になる。

とまあーこんな感じだったのです。
貴殿は、この話、全部出鱈目委員長だと思いますか?。






2018年05月13日

コンビニの自動化。

レジ店員を無くしたい。本部と店の意向です。この研究開発をしている会社の株価が上がってきてます。
金持ちってのは、常に一歩先を見ていて、コンビニ本部が、自動化完成ですッ!。という時には、遅くて。
そこの会社の株でも買って、こずかいにでも、するべ。
うち等、小市民が小銭を数えている間に、プチブルジョワ階級は、きっちり売り抜けて、ひと財産築いているわけです。

これは、あんまり本部社員も知らないと思いますが、イタリア製のコーシーマシン、本国で53万円の物が、
同社の社長が以前に勤めていた、コンサル会社を通じて、ほぼ倍額で導入され、オマケにメンテ契約まで付随させました。全店導入ですから、莫大な金になるのです。黒い金が還流するわけです。
それで、自分も売り抜けて、より知名度をあげていくわけですから。オットト。

今日、某近所の吉〇家の改装明け店に入店したところ、回転ずし店のナウい版の様に、タッチパネルを導入してまして。アレ?同社が松屋みたいに、グローリー社の券売機を入れない理由は、お客さんとの会話を重視してるからじゃー?でなんで今更、タッチパネル?と。

店員さんが、タッチで送信した後に、口頭でもだいじょうぶでーす。とおじさんお客に、オリジナル対応。
で、3品ぐらい、タッチしたのに、来たのは、牛鮭定食だけじゃーないですか。何一つ合ってない。
あー人手不足で導入しても、結局、口頭の方が早いし、店員が使いこなせなきゃ意味ねーじゃん。
私は、新人バイトらしきその子に、クレームも入れずに、こんなところでブツクサして。

恐らく、コンビニのレジの完全自動化、全店導入は、5年はかかりますね。
店舗の完全自由化は10年先ぐらいかと思います。
という事は、今やってる経営者の大半は、やらない、やれない。やれるまで持たない。
でも、ぶり返して、お客も、店側も昔の方がエカッタから復活!というのでしょう。
あっもしかしたら、今のコンビニ形態とは、まるで違う、コンビニという言葉が死語になるかもです。

どっかのIT会社長?で著名な方が言っておられましたが、弁護士や医者、作家とか、一見、AIが難しいところはあっさり導入され、レジ係や、トラックの自動運転など、の単純系な仕事の方が逆に難しいと。

コンビニも結局、人がやった方が速いし、正確じゃないの、という事になりそうです。


2018年05月05日

コンビニの内部不正

悪用厳禁の現金ですから、手口を知っているヨとゆう事は、ばれてるヨってなことなので。
予防線を張る意味で、公開します。

感動的に良くあるのは、売上を計上しない手です。
レシートを発行しないとお客さんにもわかるので、一度は、計上します。が会計を済ませた後に、取引を無かった事にする操作をします。→すぐバレます。
因みに、自動車税を大量にこの手口でやったバイト君は、顔出しで新聞にも載るほどでした。

私の感覚では、10人に3人は、抜く手口を常の想像しており、10人1人は実行して、実行した2人1人はバレてます。じゃー2人に1人はバレていないじゃないか?
否、絶対にバレる相手が居て、哲学的ですが、自分なのです。
不正的にお金をゲットしてバレなくても、今度はマジで働くのがアホ、周りもアホに見えてくるのです。
つまり、自分でごまかせなくなるので、行動に滲み出てきてしまうのです。残念ながら。

最近、流行りなのは、名札の裏にポイントカードを忍ばせて、最初にスキャンしときます。
お客さんが、カードを出して来たら、後乗せカードが有効になるのですが、何も出さない殆どの取引は
自分のポイントになるわけです。この手口もすぐわかります。従業員コードと会員カードを・・・しているからです。

高校生のバイトくんが、某VISAカードを拾って、バンバンお買い上げしたところ、ママに発覚してしまい、
ママがお巡りさんにお届けしたところ、従業員もグルじゃないかと、ほぼ全員しょっ引かれてしまった事もございました。本人は、年少行きとなりました。はっきり言って、教育・カード管理する店にも責任があると思います。

結構多いのは、主婦の現金着服です。お店になくてはならない現金と、実際にあるお金を合わせる調査を
従業員の交代時にヤルことが多いのですが、店によって、まるでやらなかったり、やった後にも打ち込んでるので、わならなくなったり、引き継ぐ前の人が調査する事で隠蔽したりで、間髪を縫って抜くわけです。
その手口は、ルパンも!です。少額だとイチイチ調査するのも面倒になり放置してしまうのも助長してます。

カウンターにハンカチを置き、手を拭く振りをして、その下に瞬間的に札を隠す、マジシャンみたいのは、感動しました。万札は、ある隠し場所があるのですが、其処に入れる振りをして入れない、とかも初歩的な手口です。以前に、つり銭をちゃんと渡していない、つり銭詐欺(売り手、買い手の両方にいる)の奥さんパートに警察に突き出さないから、手口をお話して頂戴としたところ、
土木系で、ガタイの多きいデブさんで、忙しそうなお客は、カモっておしゃってました。私はカモ系。
土木系は、日払いで万札率が高く、デブはお金も管理できそうになく、忙しそうで発覚しないそうです。
万が一発覚しても、深ーく謝って、返せば許されるとのことです。デブはモテないので、女性に寛容だそうでです。全東日本デブ連盟副会長補佐としては、許せない仕業です。怒れデブ共。
因みに、この奥さん、某高級車で出勤して、旦那も超一流社員なのに・・・と印象がありました。
皆様、つり銭はよく確認してから財布にいれましょ。

ここまで、末端現場の人々のベタな不正ですが、次回は、店長レベルです。
件数が一番なので、お楽しみにどーぞ。






2018年05月04日

コンビニの北の人?

政治ネタを書く時は、細心の注意を払わないと(汗)・・・。

私の好きなトランプさんのお陰で、北とは雪解けムードでいい方向に進んいるようですが、
進みすぎて、北の人々が難民として押し寄せるじゃないかと。心配しています。

その日は、深夜の寝静まった1人勤務でしたが、突然、全開で訳わからない語を話すオッサンが突入してきたのです。アジア系ですが、南方系でも、北方アジア系でもない顔立ちです。
これでも、日本で一番留学生を受け入れている学校を出ていますので、何語かは、わかるつもりです。エッヘン。

韓国系なのです。そこで、私は、お父さんが韓国系の娘の従業員に連絡して、
訳の分からない語をわめく、オッサンに携帯を渡し通訳してもらいました。
オッサンは、怒ったように携帯と話してます、
持ち方が独特です、携帯を知らないようでした。
その後
娘に話の内容を聞くと、一部何いっているのか、わからないので、本場のお父さんに通訳を変わってもらったところ。ダブル通訳で、北のなまり韓国語で、こう言ってます。警察に言った方がいいですよーとか言って
一方的に電話を切られてしまいました。内容は、

×××から逃げてきた、金はもってない、酒が欲しい。じゃないと、ひどい目にあうぞ。

(^^)/、なんじゃー、笑いながら、酔っ払っている、プチ強盗やナイかーい。
正直な話、日本人のプチ強盗で、私のトークで辞めさせた事が何回かあります。エッヘン。

訳わからん語の間接通訳付きプチ強盗。迷わず、110番、
45秒ぐらいで警察屋さん到着。→問題大杉で、マークされて、マークUの覆面でほぼ常駐。→すぐ確保。
で終了。

桜田門の方々には、いつも感謝、感激、感動します。
よく、24時間密着とかで、テレビで放映されてますが、自分が当時者になると、無駄の無い組織的行動に
しかも、ミッドナイトですよ、鳥肌が立ちました。

後日、事情を聴くと、近隣の宗教施設で記念事業の一環で、招待して来日、脱走?してコンビニに入る。
って感じだそうです。これで、全てわかっちゃう方もおられるのでしょうが。
携帯を初めて持った感じだったので、然るべき所だったに違いません。

その日が、日常になる日が来るかもしれませんが。




スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。