アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月27日

コンビニの全員集合!。

マズ全員集合!って 一つの有名フレーズなんです。ってご存知無い方に説明しちゃいます。
昭和の40年代から50年台にかけて、
毎週土曜日8時から、ドリフターズ(バンド名)がお笑いコントをやる番組、番組最初に全員集合!とチョーさんが声を掛けてはじまるんです。

メンバーは、志村けん、加藤茶、高木ブー、仲本工事、そしてリーダーのいかりや長介。
今も、チョーさん意外はそれなりに話題を振りまいています。

先日、トラックの後ろを走っていたら、荷台のステッカーに最大積載量 無限大
手積みダヨ、全員集合!ありました

8時ダヨ全員集合、を文字っているわけです。
手で載せきゃならないので、大変だから集まってね。と言っているわけです。

え〜ここ迄前置きです。

コンビニの全員集合法則は、恐らく私が最初に世紀の発見をしました。

1人でレジ打ちをしていると、何故か今まで店内を徘徊(失礼)していたお客さまが一斉に集まるのです。

並びたいのか?

2番手以降のお客さんになりたいのか?

女性は、割りと、トップになりたくないみたいです。1番手の人がレジ打ち始まる迄、待っている人がいます。、恥ずかしいのですかね。

こちら(従業員)に気を使っているのか?とも思います。

まとめて、レジ打ちしてもらったほうが、他の作業の邪魔にならなくて済むという気持ちを反映しているのかもしれません。

真逆で、店員イジメをしているとも考えられます。
ホレ〜並んでるぞ〜、速くレジ打ちしろや〜的な感じで。




続きを読む...

2016年02月25日

コンビニの寂しがり屋さんの法則

例えば、パンを売り場に並べているじゃないですか

すると、30分ぐらい立ち読みしてたお客さんが、おもむろに近づいてくるんです。

深夜の場合、5人に1人ぐらいの行動パターンです。

で、買い物のおジャまさまにならないように、一旦、パンを並べるのを辞めて、雑誌の整理なんか始めると

雑誌コーナーに再び来て、また立ち読み始めたりするのです。

終始無言

お客さんも、無意識について回っていると思います。

2016年02月24日

コンビニのATM

夜中に駆け込んで来て、ワケワカランカードをぶち込んで、金が出なーい系の
お客様。

おおすぎます。

残高が無いのに、

お金が出なーい。

出なーい。んじゃないです。

ナーイんですよ。

続きを読む...

コンビニのイートインコーナー

最近は、お洒落なカフェを提供しているので、100円でコーヒーを買って、

イートインコーナーで居座ろうとすれば、問題なく?居座れるのです。

私の知っている限り、最高記録は、3時間。

寝たり、飲酒したり、馬鹿騒ぎし始めたりすると、ちょっとすみませんが。。。といって

お声がけをする事にしています。

逆にそういった、ちょっと逸脱した行為がなければ、何時までも居られるハズです。

今日のお客様は、家庭教師と、生徒という感じの男女。

他でやればいいと思うのですが、4時間いました。

因みに、席は4席しかありません。

その間、殆どの、他のお客様は、帰りがけに、チラッと2人を見ながら店を後にしていきます。

お店としても、問題ないですから居座ってもいいですけど、

私の感覚からしたら、もうちょっと場所考えれば?

と思ってしまうのでした。





スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。