アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月18日

コンビニのおでん。

こんな拙い文章に、誰かがアクセスしてくださる事に感動しております。

ちゃんとやろ。

おでんには、皆様


色んな思いが、おありでしょうが、売る側からしたら、一番手間がかかります。


手間がかかって儲けが少ないものは、お客さまにとっては、お買得なのかもしれません。

チェーンによって、店によって、仕込みから、販売の仕方迄、実は足並みが揃っていないので、

味に差が出ているハズです。

一つ言えるのは、大きな鍋にドカンと仕込んでいる店は、自信があって、売れている店です。

小さい鍋に30個位のおでんが、申し訳無さそうに売っている店は、

本当はおでんを売りたくないけど、本部がヤレって言うから、しょうがなくやっている店です。

因みに、こんだけCMを流しているのに、おでんをやっていない店は、

店歴が古くて、本部に特別にお許しをしてもらっている店か、

反骨精神の塊で、本部に真っ向から対決姿勢をだしている、反体制店舗か、

完全に本部に見放されていて、お願いだから早くやめてくれと、レッテルをはられている落ちこぼれ店舗です。

私の独自の見解によれば、底辺業界の落ちこぼれですから、ある意味、抜きに出いているわけで、

変な物をたくさん置いていて、一部マニアには、絶賛されているはずです。

私は、こうゆうお店を探して、

1日に、何件もコンビニをハシゴしてしたりしています。


2016年04月04日

コンビニのさいたま名物

さいたまのカテゴリーなんで、さいたまネタを書かないとイケマセン。

コンビニ。。。
さいたま。。。



アイスの消費量ナンバー1位の県は、さいたまです。

コンビニで、一番売れているアイスは、ガリガリ君です。

さいたま名物です。十万石まんじゅうや、草加せんべいよりも。いいかもしれません。

コレからは、菓子折りではなく、アイス折りがいいかもしれません。

25年間値上げしなかったのですが、材料費の高騰で、根を上げてしまって、社長以下社員が謝罪している
CMを流しています。

これを見た中国人が、恐るベシ民族だ、と感激しています。

ところで、地酒の生産量が、全国4位なのは、意外ですが、だれか理由がわかりますでしょうか?

2016年03月28日

コンビニの遺灰。

宅配便で思い出しましたが、もう半年くらい前の事です。
若い、丸坊主の男性が夜中に50センチ四方の箱を持って来たのです。

私も、調子よく、\(^o^)/宅配便っすねー。こちら〜の伝票にお願いしっすー。的なのりで
やっておりました。

間もなく、お客さまが、シずシずと伝票を書き終えて、カウンターにお持ちになりました。
私は、荷物の中身はなんでしょうか?ー。なんてお聞きすると。

遺灰です。と鎮痛な面持ちで、おっしゃるのです。ハイ。
あ;ー遺灰ですかー。

では、中身は骨壷ですねー。とここまで、オオボケな私も気付きました。

骨壷!流石におかしーでしょ。

先日、父が亡くなりまして、ネットで調べたら、宅配便で送れるお寺さんを見つけましてー。とお客さん

ということは、こちらは遺灰ということですねーと、私。動揺して何をいってんでしょ。

確かに、宛先は、都内のぶっちやけ寺、某坊主さん宛となっている。

こういう、お寺さんの、新サービスなのでした。

はーご事情お察しいたしました、謹んでお受け致します。

バックルームの気味悪がって、だれも近づけなかったのも無理ありません。

念仏を唱えたり、塩を蒔く人もおりまして。

ご冥福をお祈りいたします。

ゴーン。(鐘の音)




2016年03月25日

コンビニの宅急便。

もう本音を申しますと、こんなサービスはやりたくは無いのです。
定番の迷惑物と申しては、大変失礼ですが、スキー、スノボーの板です。
元々、小さなバックルームにところ狭しと物があるところに、ドカンっと鎮座してしまうのですから、

そして、トラブルの種なのです。
必ず、ビニールのカバーを付けるように宅配業者さんから指定されているのですが、
付けていないお客さまもいらしゃいます。従業員が同意を得て売らなければならないのですが、
思わずわすれて、ハイ自腹です。

ゴルフも含めて、プレー日の前日には、到着するように受付しなくてはイケナイのですが、
思わず、間違えます。
ハイ、自分で宅配便。
私、岩手の安比高原スキー場とか、岐阜のナンチャラゴルフ場迄、関東から日帰りした事がございます。
もちろん、スキー場、きれーだなーとか言って、直ぐ返ってきました。
山形のど真ん中弁当を食べに来たんだーだ言い聞かせて、発狂寸前な自分を押さえました。

関係者に自慢気に話していると、TDLの入り口でチケットを渡しに行ったとか、
航空券のチケット渡す為に航空券買ったとか

もう、何やってんですかねー。

2016年03月24日

コンビニの夫婦ゲンカ。

犬も食わないと、もうしますが、

ホントに、結構多いです。

因みに、私、コンビニウオーカーというか、店を転々としておりまして。

コンビニ、お客さんトラブルのベスト10にランキングする、事件?でございます。ハイ。

最初から、喧嘩しながら、入店される夫婦もいらっしゃいますが、

レジ前で、イッキに爆発パターンが多いようでございます。

支払いを奥さん持ちにするか?旦那さま持ちにするか?で揉めてしまうのです。

因みに、若いカップルのお客さまは、男性はお支払いになり、女性が1円単位を申し訳なさそうに

お支払いになる。

男は辛いよの世界は、20年前も今も変わりません。

最近は、割り勘が多い、とよくいわれますが、1円単位で出すことを割り勘と思っているのかもしれません。

カップルの夢をぶち壊すようで、何ですが、

その内、何組かのカップルは、オマエ払えよ、出しとけよとか、あんた自分の小遣いで買いなさいよ!。

の壮絶バトルになるかもです。












法人ETCカード

2016年03月23日

コンビニの転売屋さん。

転売とバイヤーを足した、和製中国語?転売ヤーは、向こうでも通じるらしいです。

中国では、肌に触れるもの、食べ物、共産党(日本のではない)は信用してはいけないらしく。

日本の爆買いシーンで、化粧品や栄養補助剤はマストアイテムになっています。

爆買いで、買っていただく分には、誠にありがとう御座います。なのですが

何処の国にも悪い輩はいるもので、観光ツアーをぬけだして、爆万引きツアーを敢行しているのです。

割りとかっぱらいやすく、値段が張り、中国で需要があるもの。

ファンケル栄養剤、資生堂化粧品、

コンビニ関係者の方は注意された方がイイかもです。

2016年03月06日

コンビニの雑誌コーナーに8割の法則

そろそろ、法則シリーズはネタ切れの予感。

コンビニに入って、真っ直ぐ行くと、大体の店が弁当コーナーになっているはずです。

マグネット売り場とか呼ばれております

お客様を引き寄せる売り場だからだです

店によっても、時間帯によっても違うでしょうが、真っ直ぐ弁当コーナーに向って、弁当だけ買う人は
非常に少ないです、2割もいらっしゃらない。

入って、右か左に入ると、大抵が雑誌コーナーです。

本部も一時期、血迷って、雑誌を島ゴンドラに組み入れるレイアウトを取った事がありましたが
今は、事情で出来ない店以外は、窓際に雑誌コーナーがあるはずです。

何故、窓際にあるかは、ファミレスがお客を窓際にご案内するのと同じ理由。
つまり、お客さんが沢山入っているように見せかける為なんですね。

という事を知らない店では、窓ガラスにサンシェードというか、ロールカーテンを下ろしてしますのです。
それだと、閉店しているように見えちゃいますよ。

法人ETCカード


2016年03月01日

コンビニのチラ見の法則

チラ見で、チラッと見ようとした方、そのような期待を裏切る内容でございます。

ありがとうーございますー。と、ご挨拶の後、店を後にする寸前、男性3人1人のお客さまが、

雑誌コーナーをチラッと見てから出ていくんですね〜。

それがどーした。ハイッ

多分ですけど。

知っている奴がいないかなーと探しているか?

立ち読みしてんじゃねーぞーと、批判的な視線を他人さまに送っているのか?

1人寂しくコンビニ弁当を買う瞬間を誰かにみられてないか?と確認しているのか?



わかりませんが、

男性、特有の現象なんですね。

女性でチラ見する人はいらっしゃいません

謎ですねー

ドアの外に出た瞬間、

すみませんー  なんでチラ見するんでしゅかー?とも聞けないし。

結論的には、あーアイツ立ち読みドードーとやっているよー、今度、オ・レもしよっと。

てな、感じぁやないですかね。

毎度、しょーもない話で。

次回、もうちょとフムフム系を書きます。









2016年02月27日

コンビニの全員集合!。

マズ全員集合!って 一つの有名フレーズなんです。ってご存知無い方に説明しちゃいます。
昭和の40年代から50年台にかけて、
毎週土曜日8時から、ドリフターズ(バンド名)がお笑いコントをやる番組、番組最初に全員集合!とチョーさんが声を掛けてはじまるんです。

メンバーは、志村けん、加藤茶、高木ブー、仲本工事、そしてリーダーのいかりや長介。
今も、チョーさん意外はそれなりに話題を振りまいています。

先日、トラックの後ろを走っていたら、荷台のステッカーに最大積載量 無限大
手積みダヨ、全員集合!ありました

8時ダヨ全員集合、を文字っているわけです。
手で載せきゃならないので、大変だから集まってね。と言っているわけです。

え〜ここ迄前置きです。

コンビニの全員集合法則は、恐らく私が最初に世紀の発見をしました。

1人でレジ打ちをしていると、何故か今まで店内を徘徊(失礼)していたお客さまが一斉に集まるのです。

並びたいのか?

2番手以降のお客さんになりたいのか?

女性は、割りと、トップになりたくないみたいです。1番手の人がレジ打ち始まる迄、待っている人がいます。、恥ずかしいのですかね。

こちら(従業員)に気を使っているのか?とも思います。

まとめて、レジ打ちしてもらったほうが、他の作業の邪魔にならなくて済むという気持ちを反映しているのかもしれません。

真逆で、店員イジメをしているとも考えられます。
ホレ〜並んでるぞ〜、速くレジ打ちしろや〜的な感じで。




続きを読む...

2016年02月25日

コンビニの寂しがり屋さんの法則

例えば、パンを売り場に並べているじゃないですか

すると、30分ぐらい立ち読みしてたお客さんが、おもむろに近づいてくるんです。

深夜の場合、5人に1人ぐらいの行動パターンです。

で、買い物のおジャまさまにならないように、一旦、パンを並べるのを辞めて、雑誌の整理なんか始めると

雑誌コーナーに再び来て、また立ち読み始めたりするのです。

終始無言

お客さんも、無意識について回っていると思います。

2016年02月24日

コンビニのATM

夜中に駆け込んで来て、ワケワカランカードをぶち込んで、金が出なーい系の
お客様。

おおすぎます。

残高が無いのに、

お金が出なーい。

出なーい。んじゃないです。

ナーイんですよ。

続きを読む...

コンビニのイートインコーナー

最近は、お洒落なカフェを提供しているので、100円でコーヒーを買って、

イートインコーナーで居座ろうとすれば、問題なく?居座れるのです。

私の知っている限り、最高記録は、3時間。

寝たり、飲酒したり、馬鹿騒ぎし始めたりすると、ちょっとすみませんが。。。といって

お声がけをする事にしています。

逆にそういった、ちょっと逸脱した行為がなければ、何時までも居られるハズです。

今日のお客様は、家庭教師と、生徒という感じの男女。

他でやればいいと思うのですが、4時間いました。

因みに、席は4席しかありません。

その間、殆どの、他のお客様は、帰りがけに、チラッと2人を見ながら店を後にしていきます。

お店としても、問題ないですから居座ってもいいですけど、

私の感覚からしたら、もうちょっと場所考えれば?

と思ってしまうのでした。





スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。