アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月05日

コンビニの無人くん。

6月にコンビニの自動化で、書きました通り、思ったよりも早く、某ローソンで、お客さんがスマホで店内スキャン、そのまま退店の形の自動決済が1000店舗程度の先行導入が決定したそうです。

直営で最初に展開という形なのだと思います。という事は、途中でやっぱヤメタっ〜もありなのです。
セブンかファミマが、当然、それよりもっといい感じの奴を出しじゃんけんするからです。
マラソン大会で、最初の100mだけ1位だった、私と同じです。
レッドオーシャン市場は、しょうもない競争に明け暮れる宿命なのです。

大手3社は、何か新しい事をやろう!。の時は、社内(屋内に模型のような店舗がある)で、実験してから
アンテナ店(目立たないようにこそっと、データをとる店舗)、
そこから、地方の支店の下の(一応優秀な直営店舗)
直営店舗全店⇒優秀なFC店舗⇒全店導入と順番に導入となるのです。
全店導入でも、最後迄、抵抗する非導入、反体制派店舗はやりません。(経営者が個性的な人が多く私の
好きな人達)

そうしないと、混乱して収集がつかなくなるからです。
全店導入して、しばらくして問題発生パターンが一番の問題なのです。
で、問題なのに、問題じゃないから、隠蔽しよう(大企業病)とかでてくるのです。

没、なった企画としては、某セブンのソフトクリームとかですね、書き出すと・・・。終わらないです。

車のメーカーも、最近、リコールが多い傾向ですが、池井戸潤さんの、空飛ぶタイヤとか見ますと、隠蔽体質って、どこの会社でもあるのだなーと思います。

車の自動化も、レベル5とかで段階表示していますが、(アウディー車がレベル3)
コンビニの自動化も団塊、男根じゃなくて
段階表示したら、分かりやすいと思います。

本当の自動化は、つまり、レベル5は、鉄腕アトムによる、無人コンビニだと思います。
何か、からあげくんを全自動で提供している店が話題になっていましたが、
大本営もわかっているとは思いますが、そうゆう事が自動化じゃないんじゃないの。

posted by kannta at 18:14 | TrackBack(0) | コンビニのー

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8444923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。