アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月23日

コンビニの神様。

お客さまは神様です。
この言葉の呪縛に、悩まされている店員さん。にリスペクトを込めて。
コンビニのお客さんには、売っていただいている、という感覚で、今後は入店していただきたいです。
少なくても、私が客の時は、レジ前で、ありがとう。すみません。の言葉を添えて、お釣りを受け取るようにしています。
がしかし、相変わらずの、どーしょもない人々がいるもので。
客なんだから、何でも許される的な、昭和感覚の人が存在します。
実は、アホな行動は、若者の方が少なく、平成教育の成果とおもわれますが、
明らかに、オッサン、おばはんの方が多いです。
最近、じじー、ばばーも結構荒れてます。
プチ、しょーもない客の典型は、割り込みです。
そこの、並ばないバーバ。あんたです。

周囲の人々には、ハンムラビ法典接客をしましょうね。と推奨してます。
つまりは、目には目を、歯には歯を、(何か、あやしっいス)。
コロッケを投げられたら、メンチで応戦。
土下座を強要されたら、逆に謝罪を強要。(客としての態度がなってないと要求)
本部にチクる!(言い方が昭和)。と言われたら。おまわりに突き出す。と逆に言う。
暴言には、暴言を。
頭がおかしい客には、頭のおかしい接客を。

最近、おたまの可笑しい、コンビニ店長が、ニュースで話題になりましたが。
無理矢理、応援しますが。
当然、お客の方も、何等かの変なそぶりがあったはずで。
大体、携帯動画で、コンビニ店を撮影している段階で、よーく考えると怪しいわけでして。
首都圏から、何本も列車乗り継いでも、行けないような土地柄で、
まわりが、田畑だけのポツンとコンビニの夜中の3時に、女性1人でなんですか?
立派に怪しいと思いますよ。

怪しい客には、怪しい接客をするものです。
怪しい接客だけの、片面だけを取り上げるマスコミも話題になるからと、取り上げる。
こんな可笑しい接客を許すのか!的な、周囲の反応にも、異様な感じがしました。

最近の本部クレーム担当も変わってきていて、といいますか、変わらざる得ないようで、
昔は、接客クレームなんか、ひたすら謝罪して、下手すると、反省のお手紙なんかいれたりしていましたが、
最近は、白々しい謝罪は、消え去りまして(ですから、それを期待しているクレーマーの皆様はあきらめましょう)
本部の姿勢も加盟店のスタンスに一任している感じです。つまり、ぶん投げちゃっているのです。
イチイチ対応したら、パンクしてしまうからです。
それほど、訳の分からない人による、訳わからんクレームが多いということです。
本社に、2年間、毎日、同時刻に同じ内容のクレームをいれていた客がいて、逮捕されましたが。

何処か、言われようがない、捌け口を、店員にブン投げて、解消している感じもあります。

私なんざ、会話を手持ちのICに録音して、多少の暴言でも、その場で、マッポ送りにします。
面倒ですから。大体、3分以内に来てくれます。
お陰さまで。いいおきゃくさましか、いません。本当の神様です。





posted by kannta at 21:44 | TrackBack(0) | コンビニのー

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8325801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。