アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月13日

コンビニ経営者の不正。

実は、一番くわしいと思いますが、一番書きたくないかったです。なぜならパクるからです。
マジックショーの手口も、ベタなトリックは、拡散してますよね。
ですから、コンビニも一緒じゃなかと思うわけです。

フランチャイズとその加盟店は、ある意味、キツネとタヌキの関係とも言えなくもなく。
多くのFCは、売上ベースにチャージを(本部への上納金)をきめているわけです。
上納金が無ければ本部は、運営できなくなりますから、そうゆう意味でも売上をUPしてほしいわけです。

一方、加盟店は、売上も大事ですが、利益を常に拡大化したいわけで。

結果、売上を実際よりは、過小に報告するか、
費用を実際よりも、かかったようにすればいいわけです。

まず、これが王道です。

売上については、簡単で、単純に、売上を抜けばいいのですが、余程アホな本部でない限り、
仕入れとのバランスがおかしくなるので、すぐ判明してしまいます。
変化球としては、コンビニの敷地の横で何かを自分で仕入て売るのです。
チャージがかかりませんから、売上とゆうより、本部の資本を流用して、売上を稼いでいるわけです。

例えば、弁当屋とか、格安自販機はベタです。無人野菜とか、建築資材とか売っているところもありました。
でもね、具体的になっちいますけど、中古パチンコ台とか、中古サーフボードとか、パケぺけ弁当とかは
完全にOUTですよ。
一軒あったんですけど、もう、完全に行き詰まってですね、バッタ屋業者よんで、
在庫売ってしまうんです。500万円位を70万円ぐらいで。コンビニ会計は、本部から商品を借りて
売上たら在庫に認定する、ドロップショッピング方式なので、つまりインチキ会計なので、
在庫を店外に丸ごと持ち出すのは、大きな万引きになるわけで。
中坊に万引きを咎めて、最後、自分が万引き犯に代わってしまうのですから。アホかと。

一方、費用面ですと、結構、手口はヨリドリミドリで、
例えば、一番かかる人件費ですが、幽霊バイトを作るわけです。
で、出勤させて、経営者自ら、バイトになりすまして、その人件費を自分の口座にいれるわけです。

次に、光熱費、一番、電気代がかかりますが、昔は、節電器をいれて、単純にケチっていましたが、デメッリットとして、よく停電するので、店内危機へのダメージが大きい事と、改善されましたがATMも停止してしまうので、警備会社がぶっ飛んで来るというオマケもありました。

最近は、光熱費の一部を本部負担にする契約もありますので、そこを逆手にとり、本部メーターに別の機器を
つないでしまっている不正も横行してしまいました。中には、蓄電してその電機を流用して・・・って
ヒマなのかい。

一番気になるのは、募金です。
地域、客数、立地、内容によってバラツキがありますが、明らかに、少ない店があるのですよ、
私の善悪の線引きによれば、本部は少しぐらいだましてもいいけど、
堅気のお客さんをだましちゃいけませんよ。しかも純粋な善意なのですから
現実として、そこに思わず手が伸びるようならば、自分で、腹を切った方がいい。

次に多い費用は、ロスですが、これを書き出すと終わらなくなるので次回に。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8293733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミル SoftBank Air
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。