2018年06月17日

コンビニのガソリンスタンド。

20年くらい前、海外映画をみていると、オー!。コンビニとガソスタが同じところにあるじゃんか。スゲー
今では、当たり前でございますが。
特に、郊外の、外側を走っていると、よく見かける光景です。
真面目な話、ガソスタ人力単独店は、全国で急降下するぐらい減っています。
セルフスタンドになる為には、資金と気力がない残念な個人店、昔ながらのガソスタは、
人手不足と競合売値との競争に敗れて、殆ど、競争にならないくらいです。
1円単位でガソスタ店を変える、シビア客が多いからです。
辛うじて営業しているのは、撤退するのにも、地下タンク撤去などで4千万円、建物撤去、土地慣らしで、追加1千万円。てな感じで、やるも地獄、引くも地獄なわけで。
しょうがなくやっている状況なのです。この辺は、コンビニ経営と似ています。
特に、ガソリンが高騰してしまうと、やる程赤字、ボランティア経営に瞬間的に変化してしまうのです。
つまり、頼むからーガソリン入れないでくれ!。洗車してくれー。燃料添加剤買ってくれーとなるわけです。

がしかし、ガソスタは、特に地方の過疎地域では、ライフラインとしての重大な役目を担っており、
とにかく、開けてくれ!やってくれ!というのが地元民の本音で、当初は町村の補助金などを入れていました。が、私企業に補助金はけしからん!となり。んじゃー。県中央の有力者が金を借りて、コンビニと併設し形でやれば、何とかなるべー的な発想で、新規オープンをサクサク行っています。
これが、郊外外れハズレ店の実態です。

取り分け、問題なのは、この地元有力者的プチブルジョワかっぺ集団共が、何とか投資金を早期に回収しようと。パープリンバイト太郎でもわかる、経営スタイルを採ろうするところです。
即ち、4人でやるところを2人。もしくは1人でやろうとするわけです。

セルフ式スタンドが、日本でなかなか発展しなかったのは、安全をどう担保するか?
消防法では、危険物取扱者(国家資格者)の監視の元に給油するならば、
条件付きで、セルフ給油してもOKとなっていますが。
実態は、例えばコンビニレジを打ちながら、傍らで音が鳴ったら、赤いボタンを押せ。。的な従業員教育になっています。
音が鳴ったという事は、スタンド内で、客が給油蛇口を持った合図であり、監視画面を見ながら、資格者が
給油許可ボタンを押して、給油を始める。これが理想です。つまり専任のオペレーターが必要なのですが。
大抵のコンビニガソスタ店は、給油開始ボタンの意味が分かってない、高校生の女の子がボタンを押している状況なのです。無論、人件費削減の為に、できるでしょーという経営側の判断です。
タダ。私の知る限り、セブン併設エッソは、明確に人を分けてオペレーションしており、流石の助と思いますが。残りの2社は、必ずという程、やっちゃっています。これも流石です。

正直、ほとんど問題無いのですが、500回に一回ぐらい、一服こきながら給油しているヤンキーとか、
使い方がわからず、水を撒くように、ガソリンをまいているおねーちゃんがいたりするので。
実際、死人は出てない、ということで、結構な重大事故をおこしても、文字通り事件隠蔽の火消にまわる人がいるわけです。どこの世界でも。
地元消防も、多分、他の公務員のように忖度して、人手不足なんだからしょーがない、と放置しているのです。多分、重大事故で死人が出てから、問題だーと文春にのるかもしれません。



2018年06月09日

コンビニの自動化

どっかのブログでも書きましたが。
コンビニの自動化と車の自動化は、今、一部のベンチャー系メーカーで血眼になっている技術革新で。
何故なら、これらが完成すれば、多くの人の生活スタイルが、激変することが確実なわけですから。

スマホのように、行く行くはそうなるだろうと誰もが予測しても、なかなか、世の中には浸透しにくいものです。むしろ、そこから派生する事の方が、すごかったりするかもです。

コンビニの自動化は、実は、上海あたりで既に稼働しています。
アマゾン社も自社内で、自動コンビニを営業させています。
入口に入った段階で個人を特定し、店内で商品を自分の私物バックに万引きのように入れて、
店外に出ると自動的に計算されて個人の口座から瞬時に代金が引き落とされる。
この辺が、最先端です。

日本は、何故か少し遅れ気味で。
日本の大手コンビニ連では、スマホで、客に商品をスキャンさせたり。
商品自体にマスターがわかる、タグをメーカーでの製造段階で埋め込み
店内で買い物かごにいれると、自動精算、自動梱包までやってのけるマシーンとか。の研究段階です。

このタグを作っている会社とか、自動梱包マシーンのメーカーの株価は既に上がり始めています。

しかし、以上の事は、つり銭清算業務の無人化だけであって、真の意味でのコンビニの自動化ではない。
例えば、コンビニには、商品が棚の奥に隠れているものを引っ張り出す、前出し業務とか。
バックルームにある在庫を、店内の棚にだす、品出し業務とゆう、流通小売独特の
不変的な基礎作業があるのだけれども、こういった事ができて初めて自動化というわけで、

それが出来るって、つまりは、AIをつけた作業ロボットの現場投入なわけで、
よーするに、鉄腕アトムみたいのが出来なくてはいけないわけです。

後、15年くらい、かかるのではないでしょうか、
完成したら、福島原発のガレキ処理も、一機に終わりそうです。



2018年06月03日

コンビニの勝ち組。

その企業における平均的な年収と、社長の年収を比較して何倍か?
そんな事が話題になりました。顔本とか、マック赤坂とか・・・。

今から、30年くらい前に、コンビニ業で誰が一番儲かっているか?
真剣に悩み、時効なので白状しますが、社長以下、役員の家を調べて見に行った事があります。
大したことないじゃん。
今は、グーグルアースがありますから、住所さえわかれば瞬間的にわかりますから。
リーマン上がりの雇われ社長なんて、精々、年収2000万円に届くかどうかです。
コンビニ業の中心年収は、520万円ぐらいですから、たった4倍程度。


でもって、最近では、エリアFCの社長というのが現れていて。
年収は3000万円ぐらいかもしれませんが、
店舗が20店舗ぐらいあいると、年中、トラブルばっかりで、それが好きだ、みたいな事を言ってますが、
正直、私なんからしたら、アホちゃうか?と思うわけです。

コンビニ業で、豊な生活をしているなーと、実感できるのは
実は、地方の過疎地域の店主や、従業員だったりします。

私が知っているのは、某大手運輸会社が福利厚生施設の一環として、FC加盟している店舗の従業員です。
大手ですから長期安定雇用、高給与、高福利厚生、高労働環境、非利益追従、低労力提供。
公務員コンビニみたいな感じです。
オマケに、大自然に囲まれながら、のーんびりと。
最高っす。


最近の若い人達と話して、感動したことは、年収とか地位だけが、勝ちではないと。
別の価値観を見出していること。
昭和脳には、衝撃を受けました。



2018年05月26日

コンビニのシュールなおきゃくー1

さいたまの外れの冴えない場所にあるコンビニです。店員も絵に書いたような冴えないオッサンです。
何が悲しくて、哀愁漂う店員を演じているのか。
夜中の3時に来るお客さまには、大変シュールなおきゃくさまが多いです。

当初は、煙たい存在であり、とっとと会計済まして、さよーならーと思っておりましたが、
最近は、来るものは拒まず、別に暴力を振るうわけでもありませんから、稀にありますが、大らかな目で、うけいれようと、多少の奇怪な行動、言動にも、優しい眼差しを差し上げようと心に決めたのでした。

このお方は、私が店外にゴミ捨て場に放り込み行くと、必ずうん子座りをして、ゴミ漁りをして、
酎ハイをかっ食らっている、60歳前後のおじさんなのでした。特段珍しい事でもないので、私は、今晩にゃーとか言って、適当にあしらって、3カ月前後した時、このおじさんが、いつも晴れの日(夜中)にだけ来店している、定期性があるのにキズイタのでした。
聞けば、月夜に月を眺めながら、(ここまではヨシ)。
月に届くミサイルを個人的に作れないか考えているとのこと(この段階で、特定外来危険客に認定)
私は、周囲の夜勤に、警戒ランクをフェーズランクを2にするように吹聴してまわり。
下町ロケット2号、とあだ名を命名したのでした。

下町ロケット2号は、我々、店員が警戒段階に入ったのを、何故か悟り。
自分が。怪しい人間ではない事をアピールする、怪しい行動を夜中に始めたのでした。
以下は、何処までが本当かわかりませんが、記憶の限りに書いて見ます。

自分は、つくば大学開学以来の物理学の秀才と呼ばれていて、ほぼ飛び級博士課程の24歳の時に
米国のコロンビア大学に客員待遇で向かい入れられた。
その後、フェアチャイルド社とゆう、武器開発会社に入社し、やがてスピンアウトして近所に開発部門を
だけに特化した会社を設立した。その会社には、ワシントンに支店があり、金髪の秘書が3名いた。

自宅には、当時の国防省長官からの感謝状が飾ってある。
ライスなんとか長官と握手している写真もある。

私が、疑いの目をむけると、翌日、本物?をわざわざ持参してきた。

その後、以下に自分が優秀で、周囲がどーしょもなかったかを語り。
フェアチャイルド社(調べて実在していた)が倒産してしまったので、日本に帰った。

2年かけて、個人的に設計したミサイルを防衛省に売り込んだが、
全く相手にされず(それはそうだと思うわ)。
コーして、コンビニのオッサンに、頼み込んで、廃棄弁当のご相伴に預かりたいとお願いしている。

お礼に、自分で設計した、ぺけぺけの設計図データをあげるから、3Dプリンターで作れば大変な事になる。

とまあーこんな感じだったのです。
貴殿は、この話、全部出鱈目委員長だと思いますか?。






2018年05月13日

コンビニの自動化。

レジ店員を無くしたい。本部と店の意向です。この研究開発をしている会社の株価が上がってきてます。
金持ちってのは、常に一歩先を見ていて、コンビニ本部が、自動化完成ですッ!。という時には、遅くて。
そこの会社の株でも買って、こずかいにでも、するべ。
うち等、小市民が小銭を数えている間に、プチブルジョワ階級は、きっちり売り抜けて、ひと財産築いているわけです。

これは、あんまり本部社員も知らないと思いますが、イタリア製のコーシーマシン、本国で53万円の物が、
同社の社長が以前に勤めていた、コンサル会社を通じて、ほぼ倍額で導入され、オマケにメンテ契約まで付随させました。全店導入ですから、莫大な金になるのです。黒い金が還流するわけです。
それで、自分も売り抜けて、より知名度をあげていくわけですから。オットト。

今日、某近所の吉〇家の改装明け店に入店したところ、回転ずし店のナウい版の様に、タッチパネルを導入してまして。アレ?同社が松屋みたいに、グローリー社の券売機を入れない理由は、お客さんとの会話を重視してるからじゃー?でなんで今更、タッチパネル?と。

店員さんが、タッチで送信した後に、口頭でもだいじょうぶでーす。とおじさんお客に、オリジナル対応。
で、3品ぐらい、タッチしたのに、来たのは、牛鮭定食だけじゃーないですか。何一つ合ってない。
あー人手不足で導入しても、結局、口頭の方が早いし、店員が使いこなせなきゃ意味ねーじゃん。
私は、新人バイトらしきその子に、クレームも入れずに、こんなところでブツクサして。

恐らく、コンビニのレジの完全自動化、全店導入は、5年はかかりますね。
店舗の完全自由化は10年先ぐらいかと思います。
という事は、今やってる経営者の大半は、やらない、やれない。やれるまで持たない。
でも、ぶり返して、お客も、店側も昔の方がエカッタから復活!というのでしょう。
あっもしかしたら、今のコンビニ形態とは、まるで違う、コンビニという言葉が死語になるかもです。

どっかのIT会社長?で著名な方が言っておられましたが、弁護士や医者、作家とか、一見、AIが難しいところはあっさり導入され、レジ係や、トラックの自動運転など、の単純系な仕事の方が逆に難しいと。

コンビニも結局、人がやった方が速いし、正確じゃないの、という事になりそうです。


2018年05月05日

コンビニの内部不正

悪用厳禁の現金ですから、手口を知っているヨとゆう事は、ばれてるヨってなことなので。
予防線を張る意味で、公開します。

感動的に良くあるのは、売上を計上しない手です。
レシートを発行しないとお客さんにもわかるので、一度は、計上します。が会計を済ませた後に、取引を無かった事にする操作をします。→すぐバレます。
因みに、自動車税を大量にこの手口でやったバイト君は、顔出しで新聞にも載るほどでした。

私の感覚では、10人に3人は、抜く手口を常の想像しており、10人1人は実行して、実行した2人1人はバレてます。じゃー2人に1人はバレていないじゃないか?
否、絶対にバレる相手が居て、哲学的ですが、自分なのです。
不正的にお金をゲットしてバレなくても、今度はマジで働くのがアホ、周りもアホに見えてくるのです。
つまり、自分でごまかせなくなるので、行動に滲み出てきてしまうのです。残念ながら。

最近、流行りなのは、名札の裏にポイントカードを忍ばせて、最初にスキャンしときます。
お客さんが、カードを出して来たら、後乗せカードが有効になるのですが、何も出さない殆どの取引は
自分のポイントになるわけです。この手口もすぐわかります。従業員コードと会員カードを・・・しているからです。

高校生のバイトくんが、某VISAカードを拾って、バンバンお買い上げしたところ、ママに発覚してしまい、
ママがお巡りさんにお届けしたところ、従業員もグルじゃないかと、ほぼ全員しょっ引かれてしまった事もございました。本人は、年少行きとなりました。はっきり言って、教育・カード管理する店にも責任があると思います。

結構多いのは、主婦の現金着服です。お店になくてはならない現金と、実際にあるお金を合わせる調査を
従業員の交代時にヤルことが多いのですが、店によって、まるでやらなかったり、やった後にも打ち込んでるので、わならなくなったり、引き継ぐ前の人が調査する事で隠蔽したりで、間髪を縫って抜くわけです。
その手口は、ルパンも!です。少額だとイチイチ調査するのも面倒になり放置してしまうのも助長してます。

カウンターにハンカチを置き、手を拭く振りをして、その下に瞬間的に札を隠す、マジシャンみたいのは、感動しました。万札は、ある隠し場所があるのですが、其処に入れる振りをして入れない、とかも初歩的な手口です。以前に、つり銭をちゃんと渡していない、つり銭詐欺(売り手、買い手の両方にいる)の奥さんパートに警察に突き出さないから、手口をお話して頂戴としたところ、
土木系で、ガタイの多きいデブさんで、忙しそうなお客は、カモっておしゃってました。私はカモ系。
土木系は、日払いで万札率が高く、デブはお金も管理できそうになく、忙しそうで発覚しないそうです。
万が一発覚しても、深ーく謝って、返せば許されるとのことです。デブはモテないので、女性に寛容だそうでです。全東日本デブ連盟副会長補佐としては、許せない仕業です。怒れデブ共。
因みに、この奥さん、某高級車で出勤して、旦那も超一流社員なのに・・・と印象がありました。
皆様、つり銭はよく確認してから財布にいれましょ。

ここまで、末端現場の人々のベタな不正ですが、次回は、店長レベルです。
件数が一番なので、お楽しみにどーぞ。






2018年05月04日

コンビニの北の人?

政治ネタを書く時は、細心の注意を払わないと(汗)・・・。

私の好きなトランプさんのお陰で、北とは雪解けムードでいい方向に進んいるようですが、
進みすぎて、北の人々が難民として押し寄せるじゃないかと。心配しています。

その日は、深夜の寝静まった1人勤務でしたが、突然、全開で訳わからない語を話すオッサンが突入してきたのです。アジア系ですが、南方系でも、北方アジア系でもない顔立ちです。
これでも、日本で一番留学生を受け入れている学校を出ていますので、何語かは、わかるつもりです。エッヘン。

韓国系なのです。そこで、私は、お父さんが韓国系の娘の従業員に連絡して、
訳の分からない語をわめく、オッサンに携帯を渡し通訳してもらいました。
オッサンは、怒ったように携帯と話してます、
持ち方が独特です、携帯を知らないようでした。
その後
娘に話の内容を聞くと、一部何いっているのか、わからないので、本場のお父さんに通訳を変わってもらったところ。ダブル通訳で、北のなまり韓国語で、こう言ってます。警察に言った方がいいですよーとか言って
一方的に電話を切られてしまいました。内容は、

×××から逃げてきた、金はもってない、酒が欲しい。じゃないと、ひどい目にあうぞ。

(^^)/、なんじゃー、笑いながら、酔っ払っている、プチ強盗やナイかーい。
正直な話、日本人のプチ強盗で、私のトークで辞めさせた事が何回かあります。エッヘン。

訳わからん語の間接通訳付きプチ強盗。迷わず、110番、
45秒ぐらいで警察屋さん到着。→問題大杉で、マークされて、マークUの覆面でほぼ常駐。→すぐ確保。
で終了。

桜田門の方々には、いつも感謝、感激、感動します。
よく、24時間密着とかで、テレビで放映されてますが、自分が当時者になると、無駄の無い組織的行動に
しかも、ミッドナイトですよ、鳥肌が立ちました。

後日、事情を聴くと、近隣の宗教施設で記念事業の一環で、招待して来日、脱走?してコンビニに入る。
って感じだそうです。これで、全てわかっちゃう方もおられるのでしょうが。
携帯を初めて持った感じだったので、然るべき所だったに違いません。

その日が、日常になる日が来るかもしれませんが。




2018年04月29日

コンビニのゴールデンウィーク。

稼ぎ時なのでございます。
オフィス街のコンビニを除きますが。大抵の店は、大騒ぎなわけでございます。

いきなりの愚痴ですが、大抵の店員と経営者は、顔で笑顔で、心でキツっと思っております。
本部も気合を入れて、この時期に休む社員は、本社のごく一部の特権階級社員か、居直り社員だけなのです。

それ以外の従業員と関係社一同はフル稼働するわけです。
フル稼働すると、トラブルが続出するのでございます。

滅多にコンビニに来ないような人。
地域の人ではない、いわゆる他所の人。
店内の挙動でわかります。
お客様を不審者扱いするなんて、いけませんね。



早くGW終わって欲しい。本音はそんなところです。
実は経営者も思っています。
本部にそそのかされて、博打発注的な事をやらされますが、大抵がはずれるのです。
毎年、大損するので、地味にコツコツと売りたいのが本音なわけです。
おまけに、本部のよくわからないキャンペーンを張ってきて、対応だけで、現場は混乱するのです。
今、何のキャンペーンをやっているのか?
お客さんの方がよく知っている時も、よくあります。

先日、競艇好きのオッサンに聞いたのですが、昨今は、いわゆるコーチ屋はいないそうなのです。
読み、がはずれすぎて、商売にならないないそうで。
コンビニのコーチ屋は、毎年、人の金で根拠の薄い、博打発注をしかけてきます。
ほんと、勘弁して下さい。

2018年04月03日

コンビニの廃棄弁当。

私は、この問題を解決できれば、ノーベル物理学賞より偉いと、個人的には思っています。
最近では、食品ロスなんて、カッコいい言葉で知られるようになりましたが。

そもそも、コンビニ本部は、余り問題視していないと思います。
本部が店に食品を卸した後は、つまり店が本部から食品を買った後は、廃棄になっても、利益の被害はないわけですから。
基本的な、誤った思考として、たくさんの商品を並べれば、本来の売れ方よりも、より多く売れる。
いわゆる、品揃え信仰があるのです。
店は、この信仰にマインドコントロールされるわけです。

私、大手スーパーの日配部門でも働いた事がありますが。
基本、大きなイベントがない限り、発注量は売れる分しか採りません。
諸外国、例えばドイツのスーパーは、発注量が半年ぐらい一定なのです。
むしろ、縮小均衡させます。

コンビニで、そんな事をしたら、変態、変人扱いです。
基本は、拡大拡販発注傾向なのです。

結果、大量の廃棄が出るわけです。
実は、本部は、全体として、いくら捨てているか?把握していません。
公表している数字は、推定の暫定数値であり、財務省ではありませんが、都合のいいように改竄しています。
なぜなら、店毎のごみ量、ごみ金額などは、各店が地元の清掃会社と契約しており、
清掃会社も、一律、月20,000程度で、請け負っているだけで。
実際、どの程度でているかわかりません。
廃棄は、店で記録していますが、全てではありませんし、金額ベースであり、
量ベースでは無いのです。

私の勝手な試算によれば、コンビニ1店舗で、少なくとも20人ぐらいの食えない人を
救う事が、余裕で、できます。
20人×7万店舗を少なく見積もっても、140万人。って
生活保護者って確かその位だったような気がしますが。





2018年01月21日

コンビニのコーヒー

メジャー系コーヒー?いわゆる、酢豚じゃなくて、スターバックスのコーヒーは、北京の故宮店と、シアトル本店しか行った事がありません、先日、高速のSAにあったので、勇気を振り絞って入店しようかな?と思いつつも、入れませんでした。


あの、オサレ―な雰囲気が、いけてないおっさんが、入店してはいけないような気がして。
バブルの時のデスコの様に、ドレスコードがあるんじゃないか?と。
ちゃんとした、女子率が高すぎるのです。
窓際をみていると、アップルマークがでかでかと、野窓ってるわけでしょ。
イケメンぽい人が、JK風に英語のレッスン?していたり。

あの、場所にはふみいれられない。とてもじゃないが、くつろげない。

そんな、おっさんは、ジョージアしか飲めないのか?
そー俺らには、コンビニがるんだー。
特に、ローソンは、店員さんが入れてくれるのです。
松屋の券売機と、吉野家の客注と同じく、意見の分かれるところです。
気の利いたところなんて、砂糖の本数を聞いて、入れてくれるんですから。感動です。
北風ビゅびゅーで、体が芯から寒くて、ブルブルして。

この世にこんな旨いものが、あったかしらって。


リンク集
QRコード
タグクラウド
記事ランキング