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posted by fanblog

2020年08月27日

メタルスライムにはキレそうになるけど・・・

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ソロバトルアドベンチャーをある程度進めていくと登場するメタルスライム。
皆さん、逃げられてはイライラしていることと思います。
俺もその1人です(笑。

メタルスライム.png

 メタルスライムに逃げられて最初にここがネックと思ったのは、テンションスキルを行うとテンションが+2溜まるということでしょうか。
メタルスライム側が後攻でテンションが2溜まった状態でスタート。
で、最初の逃げるが失敗したとしても、また次のターンで逃げられる可能性があるというのが何とも・・・。
ここが凄い理不尽というか、強い行動に感じます。

 とはいえ、テンションが溜まるのが+1とかだったら、今と比べれば相当狩りやすくなってしまうのも事実。
メタルスライムの経験値や特性を考えると、テンション+2になるのも仕方ないかなぁと、ちょっと思い始めています。

 ただ、それを踏まえた上でもしんどいことが1つ。
それはレベル上げをしているときに逃げられること。
新たなステージを攻略しているときは、逃げられてもステージクリア扱いになるのでいくらかストレスが減るのですが、単純なレベル上げをしているときに逃げられたときの空しさといったら・・・。
他のモンスターと戦ったようにBPが15減ることもあり、かなりやりきれない気持ちにさせられます。
だからメタルスライムに関して、文句を言いたくなる人の気持ちも分かります。

 ま、メタルスライム戦に関してはほぼ運ですね。
こっちがどんなデッキを組んでいるかによって倒せる確率も変わることは変わるでしょうが、逃げられたり攻撃が当たらないのは運次第ですからねぇ。
例えばここまで盤面を埋め、メタルスライムのHP1にしても、次のターンでテンションを溜められて逃げられるのもザラ。

ふざけんな.png

こうなると「マジでふざけんなよ・・・」と思いますが、先に述べたようにメタルスライムという存在の意味を考えれば、しぶしぶ納得するしかないのでしょうね。
ま、バランスのことを考えたら逃げられても仕方ないと割り切りながら、日々メタルスライムとの戦いに望んでいる所存であります(笑。

 
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