アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月06日

本体のデータが消えてしまったnew3dsでしたが・・・

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
new3dsが無事に戻ってきたものの、修理明細票に書かれたこの一文、
「故障の影響で、本体保存メモリ内のデータをお移しすることができませんでした。初期設定からのご登録をお願い致します」を読んで凍り付いた自分。
「うわ、これって全てのデータが飛んだのか・・・」と思い、この時点で絶望的な気分になりました。
データが消えているなら、3dsを修理した意味もほとんどないようなものですから。
そして次に考えたことは、「これならそういう対応を取る前に連絡が欲しかった」とも考えました。
けっきょく、データが全てだと思うのです。
そこに価値があり、それがなくなれば何の意味もありません。


 体中が絶望に包まれたような気持ちで3dsをオープン。
日時や時間を設定する画面を見た瞬間、
「ああ・・・マジでこれまで積み上げた全てがおわった」と天井を見上げました。
何千時間も費やしたものが消えるというのは、やはりこの歳になってもショック。
たかがゲームなのかもしれませんが・・・。自分にとっては重要なものなのです。


 もう自分にとって意味のなくなった3ds。
が、修理した以上はとりあえず使える状態にするしかありません。
そのため、ポチポチとボタンを押しながら初期設定を完了。
ネットにも繋がるようになり、「これでひとまずは使えるようになった」とは思ったものの、何のデータもないゲーム機です。
また一からポケとるをやるような気分にもなれず、そのまま3dsを閉じようとすると・・・。
ここでダウンロードしたゲームであるポケとるやポケモンスクランブルが表示されていることを発見。
「ん?初期設定からはじめたのにデータが残っている?」と思い確認すると、ここでどういうことか理解しました。
というのも、水分による故障により消えたのは本体に直接保存されていたデータで、microSDカードの データは無事だったのです。
一度マジで心底絶望しただけに、これが分かったときの喜びは計り知れないものがありました。
そして、神に感謝しました。


 しかし・・・その後に状態を再確認すると、やはり本体のデータが消えてしまったのも、かなり痛いことだと気付きました。
これまですれ違い通信で集めたMii広場の何千人も全てチャラですから・・・。
もう熱はだいぶ冷めていたし、そこに金銭的な価値はなかったとはいえ、これが消えたことには何とも悲しいものがありました。


 ということで、自分のうっかりミスで壊してしまった3dsですが、金銭的にも精神的にもかなり痛いダメージとなりました。
今後は置き場所に気を配ろうと思います。
またいざというときのために、データをパソコンに移しておくことも重要だと再認識。
よってこの後にパソコンにデータをコピーしておこうと思ったのですが・・・。
今年の1月にパソコンをwindows10に変えたことにより、以前出来たコピーが出来なくなってしまいました。
そのため対処方を調べると、Yahoo知恵袋でこの質問を発見。
その結果、無事にコピーも出来て一安心。
new3dsのSDカードのデータをwindows10に移すやり方は後日UPします。
皆さまもいざというとき絶望することのないよう、普段からの取り扱いにはご注意下さい。

DSC00178.JPG

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓






posted by kanimiso at 07:59 | Comment(0) | ゲーム関連
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。