2021年04月02日

ドラゴンクエストライバルズ エースがサービス終了だそうです・・・

<スポンサーリンク>



この前休止と言いましたが、あまりにショックなので更新します。
先ほどメンテが終了したかどうか確認しに行ったら、こちらのお知らせを知って愕然としました。
しばし言葉を失いましたよ・・・。

【重要】運営サービス終了のお知らせ(4/2)

この手のゲームはサービス終了すれば終わりだというのは、他のスマホゲームの終わりを見て分かってはいました。
お金をつぎ込んでいくらカードやアイテムをかき集めようが、運営がサービス終了を告げればそれまでだと。
しかし、俺の中ではドラクエという大きなタイトルであることや、運営さんがけっこう頑張っている印象があったため、真第4弾、第5弾・・・と続いていくと予想していました。
それだけにこの突然のサービス終了はショックです。
個人的に2つのIDで真第3弾のカードを集めるため、2月下旬に5千円ぐらい使ってしまったのですよね。
「これから先もまだまだサービスが続くから大丈夫だろう」と(笑。
でも、それはいま思えば何の根拠もない甘すぎる見積もりでしたね・・・。

ただ、今回のサービス終了ですが、どこか納得出来る部分もあります。
対戦人数の減少というか、プレイヤーの質が全体的に下がりきってしまったという感じ。
連勝ボーナスとかで誰でも頑張ればレジェンドに行けるようになってしまったことが、レジェンドの価値を落としたような気がします。
俺のような弱いプレイヤーにとってはありがたいですよ。
でも、ガチな人にとっては、非常にやる気が削がれる仕様だったのではないでしょうか。
緊張感が無くなってしまったというか。

まぁこの1年ぐらいは、面白い事は面白いけど、環境的にどこかスッキリしないというか、相手をしていて不快感が残るものが多かったように思います。
一例を挙げると伝説の勇者とか。
やった方は気持ちいいけど、やられた方はクソほど不快という・・・。

それと、こうなってしまった原因は、バランス調整の難しさですかね。
運営さんも日々手を入れて調整していましたが、細かい部分でまとめきれなかったというのがありますね。
それが対戦人数の減少の要因の1つでしょう。

また忘れてはいけないのが、ソロバトルアドベンチャーが失敗したことですね。
序盤は楽しいけど、後半はただただ苦痛な作業。
んで、オートプレイが任せられないほど絶望的なバカだという(笑。
エースカードの強化に同じカードが複数枚必要だったり・・・。
面白くない上に強化するハードルが高いという代物になってしまいました。
試みとしては非常に面白く、実際にモンスター毎の面白いデッキなんかもあっただけに、それを活かせなかったのが厳しかったですね。
これだと一部のプレイヤーを除いては課金しませんし。
俺も今は第3章のハードではぐれメタルやメタルスライムを狩る日々で、これ以上やる気はありません。

というわけで、近年の様々な環境を思い返してみれば、終わるべくして終わってしまうのだなと思います。
「真シリーズ」から英雄を錬金で作れるようにしてくれたおかげで、俺のようなごくたまにしか課金出来ない人間にも英雄を楽しむことが出来、運営さんには感謝しかありません。
またこれまで安定したサービスを提供してくれたことには、ただただ頭が下がる思いです。

3年8ヶ月という短い年月で幕を下ろすことになったドラゴンクエストライバルズ エース。
残り僅かですが、サービスが終了したらもう遊べないわけですから、それまで楽しませてもらいます。
いやはや、本当に残念です。

無題.png


 <スポンサーリンク>




応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.