2013年07月16日

正論だけど、ちょっと違う。

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


多くの職場で耳にする言葉。
「パートだろうがバイトだろうが関係ない、仕事は責任をもってやれ!」
うん、これは正論です。



パート、バイトだからとバックレたり、遅刻したりしているようでは駄目です。
でも、最近、この言葉を拡大解釈して使っている経営者も増えているような気がします。



毎度のことで恐縮ですが、自分の前職場が正にこれでした。
最後の方は笑うしかなかったことを覚えています。
だって、時給700円でパート・バイトとして来た方々に
「パートやバイト、正社員も関係ねえ、むしろ今の社員はダメな奴が多いから、
そいつらよりも頑張ってくれ!」

と、入社当日に言い放った社長。
その後、最初のうちは「今回のパートは使える人達ばかりだ」
と喜んでいましたが・・・全員、半年後には辞めました(笑



干されていたのと、もう辞めることが確定していた時期なので、遠くからそのパートさん達の行動を見る日々でしたが、社長から指示を受けている光景を見る度、違和感を覚えました。
全員、指示を受けているとき、顔には出さないけど頭の上に?マークが出ているような感じなのです。



でも、それは当然ですよね。
パート、バイトとして働くという契約で来ているのに、社員並みの仕事や責任を押し付けられたらたまったものではありません。
しかし、社長としては安い時給で仕事をやらせればオイシイ。
だから相手のことを考えずに、グイグイ押し付けてくる。
もっともらしい正論、
「パートでもバイトでも責任を持って働くのは当たり前」
これを巧みに使って。



どんな立場でも一生懸命仕事するのは基本で、その部分は否定しません。
でも、それなりのことをやらせるなら、それに見合う時給を支払うのが当然ですが、
この不景気のせいか、そこを誤魔化そうとするクソ社長が多いこと多いこと(笑



先に述べた前職場のパートさん達も、結局、訳の分からないまま辞めていきました。
最初からクソ社長に勝手に思い込まれて仕事を押し付けられる。
一人は社長が下らない指示をだしているときに
「自分には無理です・・・」
といって去っていきました(笑
でも、クソ社長は自分が悪いとは思わない。
「あいつらは根性がない!」
払うものも払わず批判する。
こんなのじゃ、信頼関係は成り立ちませんよね。



「パートでもバイトでも・・・」
こんなことを言うなら、社長として責任をもってそれに見合う時給を払うべきだと思います。
それが嫌なら、パート、バイトとして扱ってお互いの領域には踏み込まない。
何かを求めるなら何かを犠牲に。
こんな当たり前のことを忘れて、仕事や責任を押し付けてくるような職場は滅んでほしい。



最近はパートやアルバイトなのに、必要以上に責任を負わされている方も多いと思います。
様々な事情で簡単には口に出せない想いもあるのでしょうが、
たまには冷静に自分の仕事と時給が見合っているか考えることも大事だと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

posted by kanimiso at 11:01 | 仕事
カテゴリーアーカイブ
検索