2016年11月03日

今さらバランス調整をしても・・・

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここ2週間ほどの間、KOF14のアップデートが行われていたことはPS4を起動した際に表示されていたので知っていたのですが、やる気はすでになくなったので確認するまでには至らず(笑。
でも、きょうになって「どれくらい改善されたのだろう」と気になって公式HPで確認してみました。
パッチ Ver.1.03にて多くの「機能改善周り 変更点、不具合修正」されたようですね。

・ランクマッチのマッチング仕様を変更。「相手の強さ」(同ランク周辺のみとマッチングする、のON/OFF)の項目を追加しました。
・ランクマッチおよびフリーマッチでのエントリー側(ホスト側)に「エリア設定」(同じ地域のみか全世界かマッチング範囲を設定)の項目を追加しました。
・切断率の高いプレイヤーを識別できる表示(アイコン)を追加しました。
・切断率の高い悪質なプレイヤーへのペナルティをさらに強化しました。(優良なプレイヤーとは接続しづらくなる措置をさらに強化)

大きな問題点を改善してくれたことは間違いないですが、ランクマッチやフリーマッチでの「エリア設定」機能は発売時点で付けるべきだったと改めて思います。
プロデューサーは発売前にあれだけ「オンライン機能は充実させた」みたいなことを言っていたわけですから・・・。
強制的な外国人との闘いに嫌気が差して去って行った方も多かったと思います。
残念なことですね。


で、更には各キャラクターのバランス調整を行ったようですが、これも調整が入ったキャラクターがあまりに多いことに閉口。
これだけの数になると、もう「調整してくれた」というよりは「バランスとらないで発売したのかよ」としか見られなくて・・・。
個人的にはK´の強さが相当ひどかったという想いがあります。
攻撃手段が豊富でコンボが面白いように繋がるとか・・アホかと。


発売前はかなり期待したKOF14でしたが、実際は発売した後にユーザーを利用したベータテストを行い改善していくといった姿勢が非常に残念でした。
これはスト5にも言えますが、キャラバランス的にはKOF14の方がはるかに悪く遊ぶ気力がなくなるほど。
人が去ってしまった後にバランス調整をしても意味がないということを、メーカーの人には気づいてもらいたいものですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓






posted by kanimiso at 10:28 | Comment(0) | KOF14
カテゴリーアーカイブ
検索