2016年04月06日

ガルマザードに勝つためには・・・

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ラスボスのネタバレがあるので注意。 



 ボーショックのアホみたいな強さに苦戦したものの、その後はつまずくことなくラスボス「ガルマザード」へ到達。
ボーショックを除くボスたちを簡単に倒せたため、「ガルマザードもいけるんじゃね?」とそれなりに装備やアイテムを整えてから戦いを挑んだのですが・・・結果は瞬殺。
ステータスを強化しても、「やみのはどう」などですぐに弱体化させられてどうしようもありませんでした。
でも、ガルマザードの弱点が地系であることは分かったので、岩石斬りなどをもっているモンスターですぐに再挑戦。

ガルマザード.jpg

 で、勝つためにはガルマザードの行動回数を制限しないとまず無理だと判断。
自由にやらせると攻撃の雨あられで簡単に死にます(笑。
そのため「魔軍師イッド」などがもつスキル「スキップ」を使い、後は地道にダメージを与えていく作戦にしました。
しかし、レベル35程度の魔軍師イッドだと途中でちょっとでも連続攻撃を受けるとあっさり死んでしまいます。
5〜6回戦いを挑んだものの、どれも途中で魔軍師イッドがやられ全滅という流れを繰り返しました。


 となれば、あとは単純にレベルを上げればいいだけの話ですが、このときはこのレベル上げの作業がとんでもなくイヤで。
だってコア最深部前とかあたりのモンスターを倒しても、もらえる経験値は1600〜3200程度。
これだと魔軍師イッドをレベル50くらいまでにするのにも2時間くらいかかりそうな感じ。
後半に来てこの単純作業の繰り返しは、ひまなおっさんでもさすがにキツイものがあります。
でも、やらないとガルマザードに絶対勝てないという事実。
このとき、クリアしたい気持ちはあるものの、久々にゲームで憂鬱な気分になりました。
大量の宿題を抱えてしまった子どものような気分といえば分かってもらえるでしょうか(笑。


 で、結局「めんどくせーめんどくせー」と思いつつも、スカウトをしたり、レベル上げをしたりしていたのですが、そこでようやくあるアクセサリーの存在に気付きました。
それは「元気のペンダント」。
たまたまアチコチを周っていたら「赤い宝石」を5個くらい手に入れたので作ってみたのですが・・・元気のペンダントの効果「経験値アップ大」は凄まじいものがありました。
というのも、4匹全員に元気のペンダントを付けて戦闘した場合、1600くらいだった経験値が8200くらいになるのです。
これなら、今までの何倍ものスピードでレベルアップが可能。
ディスクで行くメタルアリアなども利用して、猛烈な勢いでレベルアップ作業に励みました。

経験値.jpg

メタルエリアにて幸運の妖精を利用すれば、1回の戦闘でこれくらいもらえます。


 そんなわけで憂鬱だった気分もいつしかなくなり、ふと気が付くとパーティ内のモンスターたちがレベル70越え(笑。
ここで「さすがにこれならほぼ勝てるだろう」と確信し、再びガルマザードに挑みました。


 そして結果は楽勝。
作戦は以前と同じ「スキップ」で相手の行動を制限しつつ、2匹くらいのモンスターで回復や補助を担当。
そして1匹が岩石斬りでダメージを与えていくという地味なものでしたが、これでも大丈夫でした。
当初は「こんなやり方では無理かな」とも思いましたが、全員のレベルが70をこえていれば、これくらい適当でも勝てます。
そんな立派なランクのモンスターを揃えなくてもいけると思います(笑。


 結論としては、とりあえずクリアをするなら、まず作るべきアクセサリーは「元気のペンダント」だということでしょうか。
元気のペンダントを4個作ってレベル上げをするのが、クリアへの近道です。
だから安易にウッドパークで赤のカラーフォンデュと赤い宝石を交換してはいけません。
とにかく優先すべきは元気のペンダント作りです(笑。

元気のペンダント.jpg

 そんなわけで結局は力押しでクリアしたDQM3。
最後はあっさり勝ってしまったため達成感は薄いですが、まずクリア出来てほっとしております。
クリア後も話は続きますが、後はゆったりと楽しもうと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓





posted by kanimiso at 12:24 | Comment(0) | DQM3
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.