アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月21日

ワイパーのゴムを交換。

最近、使うたびに「キュッキュッ」と鳴る、車のワイパーを交換しました。
交換した日付を忘れないため、日記代わりに記事を書きます。
ちゃんとした交換方法を知りたい方は、別なサイトへGO!(笑



フロントの2本は前回の車検時に交換したので、1年8か月ぶり。
やはりこれぐらいになると、かなりゴムは劣化します。
それとは逆に、リアのワイパーは車に乗り始めてから交換していません。
もう5年ぐらいにはなると思うのですが、普段からそんなに使わないから日持ちするのかも知れません。
面倒なので、この機会にまとめて交換しました。



しかし、このワイパーの外し方、簡単なはずなのですが、しばらくぶりだとすっかりやり方を忘れていました。
分かってしまえば簡単だけど、力任せにやると壊れそうだから怖い。
ネットで調べて慎重に外しました。
今は画像つきで、親切に説明してくれているサイトが多数あるから便利。




で、外して5分もあればフロントの交換は終わるとされていますが、まずついているゴムが外れません。
これも無理やりやって壊したりするのが俺だから......。
この歳になっても、俺は俺のことを信用していません(笑



結局、外すのにも時間がかかり、後は長さに合わせて切ったり、
色々やって終わったのが1時間30分後。
やはり自分は空前絶後のバカですね。
説明書を読んでも、すぐに理解できないのが悲しい。
ちなみに今なら5分で代えられます。
また1年後に交換するとなると、1時間はかかりそうですが(笑



その耐久性の脆さから、1年単位で交換が必要だと思われるワイパー。
オートバックスなどにいけば、プロがあっという間に交換してくれるかもしれませんが、やり方を理解していれば、そこまでするものでもないと思います。
ネットでゴムだけ安く買って交換するのが、オススメです。
アホの俺でも出来るから、躊躇している人は試してみると良いと思います。
ダメなら、そのときに店にもっていけばいいんですから。


細かく切ったりするのも、不器用な自分には辛い作業。
色んなサイズがあるので、買う際は自分の車に合うサイズを。
posted by kanimiso at 20:54 |
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。