2013年11月10日

車検のためにディーラーへ (2)

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

代車を借りましたが、自分の運転技術は下手。
最初の予定としては、代車を借りても、そんなに走らずに終わるつもりでした。
調子に乗って走ってコスったり、ぶつけたりしたら車検代より高くつく可能性もあるし、
自分はそういうことをやらかす人間なので(笑



でも、スペーシアで走り始めると、その走行性能にビックリ。
あまりに気持ち良くて、最初の怯えた気持ちが吹っ飛び、乗り回しました。



自分の車にも、微弱なターボがついていて、
友人を横にのせて、高速を走った時などは
「軽なのに結構なスピードで走るね〜」
と言われたこともあり、他の軽よりは速いと思っていました。
だから、たまにワゴンRのような軽に抜かれると、一人で勝手に
「なめんじゃねぇ〜」
とイキってアクセルをベタ踏みすることもありました。



それでも結構、あっさり置いていかれることがあったので、そんなときは
「きっとカスタムでもしているのだろう・・・」
なんて、勝手に納得していましたが、それは間違いでした。
7年前の車と、最近になって発売された車とでは、
圧倒的な性能差があるものだと痛感。




まず、驚いたのは加速感の良さ。
自分が借りたスペーシアの上級グレード「スペーシアカスタム」がありますが、
そのCMで石原軍団が、
「グーン、ダーン!」
と言っている意味が分かりました(笑



乗るまでは「軽の加速なんて・・・」
と思っていましたが、アレなら不満は感じません。
特に坂道を上っているときにパワーを感じました。
ちょっとアクセルを踏み込むと、ギューンという感じでゴボウ抜き。



他にはライトを「AUTO」に合わせていると、
暗さを感知して明るくなったり、駐車をしたりしても、
自動でサイドミラーをたたんでくれるところに技術の進歩を感じました。
最近の車って、こんな機能まであるのかと。
最初はそうなっているのも分からなくて、薄暗くなったとき、
ハイビームにしてしまい・・・・・・。

自分の前を走っていた車は怖かったと思います。
バカですいません。



結局、3日間で150キロほど、近場を走り回ってしまいました。
音楽は聞けない状態だったので、いつも音楽を聞きながら走る自分としては、
すぐに嫌気がさすかなと思いましたが、それ以上に面白くて・・・。
小回りがききそうには見えないのに、とても扱いやすいし、
コーナーの途中でも不安を感じない安定性。
加速性能、安定性、燃費、居住性が全て合格点。
最近の軽はこれだけレベルが高いなら、そりゃ売れるはずだと、
一人で納得しました。



そんなわけで、最後は別れが名残惜しく・・・・・(笑
今までは、早く自分の車で気軽に乗りたいと思っていましたが、
今回は「傷をつけたらどうしよう」「事故ったらどうしよう」
なんて恐怖心よりも、「もっと乗りたいな〜」と気持ちがありました。



返却するときも、ガソリンの残量や掃除などについて、
ちょっと考えましたが、借りる時点で担当者から
「ガソリンを満タンにして返すなどという決まりはありませんので」
と教えてもらっていたし、車の中にあった案内に
「*ガソリンは使った分だけ補給お願いします」
としっかり書かれていたので(笑、
ちょっと多めに入れて、室内を軽く掃除してお返ししました。
これもあんまりやりすぎないことが大事かなと思ったので・・・。
満タンにしてピカピカにしたら、逆に気味悪がられますよね。



自分の車の車検代に関しては、色んな部品を交換して、
全部で15万円。
かなりの金額ですが、車に乗る以上はどうしようもない必要経費です。
1回目の車検のときは6万円。
2回目の車検のときは8万円。
そして3回目の今回は15万円。



次回の車検時では、更に交換が必要な部品もあると説明されたので、
厳しいところです。
そう考えると、やはり買い替え時ってやつなんでしょうが・・・・・・。
働いて真っ当に稼いでいたら考えたいと思います。
今のままの状態なら、手放すことも考えないといけないでしょうね。



代車も無事に返し、整備された自分の車に乗って家に戻りましたが、
いつもなら整備後に感じる「良くなった感」が味わえなかったのが残念でした。
まあ、新車のスペーシアと比べたら当たり前なんですが(笑
体にあの快適な感覚が染みついているからどうしようもありませんが、
ちょっと愕然としました。
いつもなら、タイヤ交換しただけでも、
「走り心地が違う!」
なんて感動していたのに・・・。
バカの欲求は天井知らずですね(笑



何はともあれ、この機会に少し早めですが冬タイヤにも履き替えました。
今年は雪道でスリップ自爆をして5万円という、とんでもない出費をしましたが、
来年はそんなことがないように、気を引き締めて運転したいと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓



にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
posted by kanimiso at 11:44 |
カテゴリーアーカイブ
検索