アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月19日

工夫することを許してください

<スポンサーリンク>





 前のブログにて書きましたが、とある日のバイト中。
社員へある合わせ調味料がなかったことを伝えるメモを置いていきました。
するとその翌日。
「口で伝えてください!」
との社員からのメモ書きが残されており・・・。
これを読んだときは、マジでブチギレました。

1336892.jpg
メモを残した社員のノートパソコンがあったら、叩き割っていたぐらいの怒り(笑。

 それというのも、このメモを残した理由は俺が「忘れやすい」人間のため。
引き継ぎ時は「急いで上がらなきゃ」とバタバタすることも多く、後で伝えようと思っていても忘れてそのまま帰ってしまうことも数回ありました。
そして伝えるのを忘れた場合は、見た目では分からないためもう誰も気付きません。
そんな事態を防ぐために俺はメモを残したわけです。
それゆえに、「こういう言い方をされるのは違うんじゃねえか」と思ったのです。
ミスを防ぐために考えてやっているのに、そこを否定された気がして。

 でもまぁこの後。
時間も経つにつれて落ちて着いてきました。
そもそも社員たちは、「俺が忘れやすいためこうしているということは分からない」のかもしれないとも考えたのです。
だから更なる改善策を考えました。
それは「自分だけが見るメモを残す」というもの。
退勤する前に必ず目を通す場所にメモを置いておいておき、メモをチェックしてから上がる。
社員たちにそれを伝えた後はメモを捨てる。
こうすれば伝え忘れも防げます。
こうしてこのときは丸く収まりました。

 と、まぁそんなことがあったのですが・・・。
この後もバイトをしている中、よくこんなことを思ったのです。
「普通にできる人からしたら、こういう考えは理解されない」
ということ。
あのですね、正社員時代にも似たようなことはあったんですよ。
俺が忘れっぽいとか注意力が散漫なため、こういう形でメモを残すような改善策をする。
すると、普通に仕事ができる社員たちから、
「そこまでやらなくていいんじゃないですか?」
とかツッコミが入ったり、クソ社長から
「そんなことやってんじゃねぇ!」
と罵倒されたり。

 で、中には自分でも「これはやりすぎ」と思うような事もありました。
「いくら不安でもそこまですることはねえだろう」的な。
また、他の社員がそういう風に言ってくる気持ちも充分に理解できます。。
例えば車の道案内とかで、「とにかくまっすぐに進めばいいから、どこにも曲がらないし3分で着くよ」とか伝えたとするじゃないですか。
普通の人ならそれに従っていくだけ。
でも、俺のような出来ない人というのは・・・。
それでもわざわざカーナビをセットしだしたり、スマホで地図を確認しだす。
そんなのを見たら、
「いやいや、そこまでする必要ないって!」
とか言いたくなりますよね。
だからその気持ちは分かるし、時には指摘することも必要だと思います。

 ただですね、仕事の上では、ケースバイケースだと思うのです。
やはりどうしても能力には個人差があり、一緒に仕事をやっていく上ではうまく噛み合わないときもある。
そんな時、ちょっとした工夫でミスを減らせ仕事が出来るなら、上司や同僚はそれを認めてほしいのです。
俺のメモの件で言えば、社員たちからすれば、
「いやいや、こんなメモ残す必要ないっちゃ」
「はぁ?忘れないだろ、普通」
とかだったのだろうと思います。
でも俺からすれば、
「いやいや、どうしても忘れちゃうんだって・・・」
なわけで。

 で、つい先日、こんなツイートをみて、改めてそういう工夫を認めることの大切さが分かった気がしました。



 本当に素晴らしい料理長だと思います。
この方もクビにされることもなく働き続けることが出来たので、正にWin-Winの関係。
だから「あいつは使えねぇ」なんて簡単に斬り捨てるよりも、いくつかの簡単な対策で改善できるなら、それをやるべきだと思うのです。
当たり前に出来る人たちにとっては、なかなか考えが及ばない部分かもしれませんが・・・。
でも、そういう工夫や改善をやるなと言われたら、俺のような人間はミスを繰り返していくだけの日々。
そしてそれによりますます気落ちしていくだけ。
後は「ここに俺の居場所はない」と辞めていくだけでしょう。

 というわけで、一緒に仕事する仲間で多少まどろっこしいやり方をしている俺のような人を見かけたときでも、その全部を否定するのではなく、少し見守ってほしいなと。
やりすぎな部分があったら指摘するべきですが、本当に悲しいかな、集中力・注意力・記憶力とかには個人差がありますので・・・。
まぁ今後、俺がまたどこかで働く場合は、この問題はつきまとうのでしょう。
今のバイト先で1人勤務で一緒に働く人がいなかったので、このウィークポイントが明るみに出る事は極力少なくて済みましたが・・・。
これからは普通の人たちに、何とか出来ない自分のことを理解してもらえるようにやっていくしかないと思っています。

<スポンサーリンク>





応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

posted by kanimiso at 13:25 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。