アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月20日

負のループがやばいスト5

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
これまで何十回もスト5の不満な点を書いてきたわけですが、ふと見事なほどの「負のループ」が出来上がっているゲームだと気付きました。
きょうはそのことについて。
今までの記事と重複する箇所もありますが、ご了承ください。


そもそもスト5は、「対戦前に相手のIDが確認出来ない」ゲームなのですが、これにより切断の原因の一つだったのだとここ最近になって確信しました。
要は、「嫌な対戦相手と再びマッチング→対戦したくない→切断しちゃえ」という流れ。
事前に「対戦するかどうか」を選択できればこうはならないのですが、それがないのがスト5です。
マッチングの機能が高くないこともあり、実力差がありすぎる相手とマッチングされるというのもよくあったみたいですから・・・。


むろん、これは切断する方が悪いです。
ただ、このご時世にこれだけ原始的なシステムだと・・・切断をやらかす輩も出てきて当然かと。
更につい先日までは回線切断ペナルティがありませんでしたからね。
だから切ることにためらいがない、切断するアホがたくさん出てくるということです。


で、こうなるとオンライン対戦の雰囲気は悪くもなるわけで。
ポイントの増減がないカジュアルマッチでも負けるのがイヤで切断するバカがいたくらいです。
もう無法地帯で、不利になったら回線切断をして逃げる行為が横行し緊張感や爽快感は失われたわけです。
このことからも、本当にスト5のオンライン周りは絶望的ということが言えます。


だから今さらながらですが・・・、対戦前に相手のIDを確認出来て対戦をするかどうかを決めることが出来れば、かなりの数の切断は減ったのだと思います。
けっきょく、マッチングされたら対戦するしかないという状況だからキツイのです。
ランクマッチなら対戦相手を選べなくても仕方ないとは思いますが、カジュアルマッチですらこれでは・・・。
そこに弱者狩りをするプレイヤーが多数いてやりたい放題。
ますます人が離れていく状態になり、かなりの過疎になっているのが現在のスト5です。
で、過疎になると更に悪質プレイヤーと遭遇する確率が増えますから・・・今後どうなるかは火を見るよりも明らか。
というか、公式ツイッターにもだいぶツイートが寄せられなくなった現状をみると、もう完全にみんな見切りをつけて他のゲームへ行ったようです。
まともに作り直す気のない運営としては楽になったので大勝利ですね(苦笑。


というわけで、年内いっぱいどころかあと少しで自分もこのゲームから手を引くと思います。
でも、ソフトを売るつもりはないので12月くらいには「どれくらい改善されたか」確認するつもりでいます。
これまでのアップデートやサーバーメンテナンスを見る限り、ますますオンライン周りが悪化していると思いますけど(笑。
スト5に関しての残りの楽しみはこれくらいです。
快適に遊べるようになるということは、今後絶対にないでしょうから・・・・・・。

DSC06887.JPG
普通に楽しくまともに遊べる機能が一つでもあったら・・・。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓






この記事へのコメント
>tooさん

おっしゃる通りです。
並の仕事をしてくれていれば今ごろ・・・。
発売してからベータテストを開始するとは誰も思いませんよね・・・(笑。
Posted by kanimiso at 2016年10月15日 20:46
発売前の市場の温まり具合からして、カプコンが並以上の仕事さえしてれば成功間違い無しだったのに、並の仕事さえ出来ない程落ちぶれていたなんて、誰が予想出来ただろうか・・
Posted by too at 2016年10月15日 13:53
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。