2017年09月16日

ありがとうございました。

新しいブログを作りました。
 
こちら→【新ブログ】





さて、こちらのブログでは
大変お世話になりました。

ありがとうございました。

パソコン、スマホ操作が苦手な
私でもとても使いやすく
簡単にブログの記事を書くことが
できるブログサービスを提供して
くださった、ファンブログ様に感謝します。
ありがとうございます。

最初は自分に自信が無く、
もうブログを書くのを辞めようかと
思っていた時に、はじめてコメントを
くださった方に感謝します。

その方がいなければ
私はブログを続ける楽しみを
知りませんでした。
ありがとうございます。

それから、いつも読んでくださった
読者様、コメントをくださった方々
いつも本当に嬉しく、楽しい時間をありがとう
ございました。

検索で訪問してくださった方
少しでも記事を読んでくださった方

色々な人に思いをはせる事ができ
嬉しかったです。

ありがとうございました。

ダウンロード (6).jpg

2017年09月14日

虚しさを噛み締めています。

ダウンロード (12).jpg


ブログのランキングで1位になりました。
とってもハッピーでした。

学校から急いで

急いで、急いで 

息を切らしながら

走って帰り

家の玄関をガシャっと

開けて

「お母さん、私ね
やったよ!!」

って言う自分が

自分の中にいました。

私はその子を

見ていて

(あー、そこにいたのね。)

と、涙が出ました。


認めてもらいたい。

褒めてもらいたい。

お母さんに。

そうなんだね?


私は、子供で

その子は無邪気で可愛くて、

愛おしい存在でした。


私が私のお母さんになる

と思いました。




さて、このブログのカテゴリで
1位になったら

ひとつの
節目にしようと思っていました。

このランキングが

世間的にどの程度、なのかは
分からないけれど

私にとっては目指していた
ひとつの夢でした。

実際、その夢を手に入れた
瞬間、それはとても嬉しい
ものでした。

達成感と優越感です。

ただ、その幸せは一時的なのもの。
でした。

それが過ぎて、

なにが残るって、
何も残らない。

虚しさが、残りました。
なにも無い。

なにも無い。


それも良いものです。

でも、たぶん何かは
残っています。


自信がないときほど

「私には自信がある」

と言いたくなります。

なにも無いということは

あると言う証拠かもしれません。


さて、

夢を手に入れてもそれで

幸せになるとは限らない。

ですね。


宝くじに当たっても

お金持ちになっても

結婚しても

家を建てても

別居中の旦那様が戻ってきても

子供が宿題をちゃんとやっても

子供が有名大学へ行っても



目に見えるものを掴んで

幸せに感じるのは
一時的。

目に見えるものもいいけれど

その奥の目に見えないもの
を感じて楽しむ。

私は今は
虚しさを楽しむ。

すると、なにも無い所に

また、幸せが生まれます。


虚しさっていいな♪


そうそう、私は
これを節目にしようと
思っていたので、

ブログサービスを引っ越し
しようと思います。

このブログでは
記事数583書いたみたいです。

コメント818もらえたみたい。
(その半分は私の返信)

ありがとうございました!

また
移動先は、準備ができたら
このブログでご報告します。

記事はそのまま、こちらの
ブログに残していきます。
単身引っ越しです。

記事は
私の子供たちみたいなもの
ですね。

私の大事な記事たち。

後は、自由に!

好きなように!

色々な人と出会ってください。


それでは。今日も良い日に。

名前も顔も知らないあなたに
感謝します。

ありがとうございます。
ご機嫌よう。

2017年09月12日

1位になりました。

ダウンロード (2).jpg


こんばんは。
ご機嫌いかがですか?

先日【嫉妬】についての記事を
書きました。

私が他のブロガーに嫉妬してる。

っていう記事です。

自分に嫉妬がある。

と公開するのは私にとって
ほんの少し、少し勇気がいりました。

嫉妬心って醜い気がしていたし
(評判が落ちそう)

それから、自分の野望が知られてしまう
のが恥ずかしい
(誰かに身の程わきまえろよって言われそう)

と思っていました。

でも少しだけ勇気を出して

(私はなかなか沢山の勇気は出しません
ほんの少しの勇気で行けるとこだけ
出します。)

今まで書きにくかった【嫉妬】に
ついての記事を書いたら

読者様がコメントを
くださったおかげもあって

あら‥?
他の人も結構嫉妬するのね。

嫉妬、しても良いじゃない
嫉妬、可愛いじゃない
嫉妬、面白いな
嫉妬、夢が近づいてる証拠。

なんて、次の思考がやってきて

気持ちが楽になりました。

また、自分の野望について

最初に書いた
「身の程をわきまえろよ」って言葉。

実は自分が自分に言っていた。
ということにも気づきました。


そしたら、今日気づいたのですが

私が使っている
ブログサービスのランキング

結婚、妊娠、子育てのカテゴリで
私のブログが1位になっていました。

驚きました。
すごいですね。

この思考と現実の関係、
すごい。です。

そして、

1位になると、次に思うのが

(1位になったって書いて良いのかな?)

(自慢してるみたいじゃない?)

(自慢したら嫌われるんじゃない?)

という思考。

どこまで他人の視線を気にしている
んだろうか(笑)

本当楽しい人物。


多分、私が、嫉妬していた経験が
あるから
(もちろんまだ嫉妬しますよ。)
(もちろん‥?あれ、堂々と「嫉妬します」
が、言えるようになってる!)

嫉妬する側の気持ちが分かり

反対の立場になるかもしれない事に
恐れが出るんでしょうか。

これが、
心のブロックと言うんですかね。

なので、またちょっと勇気を出す方の
選択をしている次第です。



やったー!私、

1位になったよ!

おかーさーん!

って気分。

へぇお母さん出てくるんだ。

お母さん根強いな。

また新たな発見。


【マインドフルネス】で牛乳パックを切る

ダウンロード (1).jpg


おはようございます。
ご機嫌いかがですか。

私の家事の一つに、
飲み終えて空になった牛乳パックを
リサイクルに出す為に切り開く。

という作業があります。

私はこの牛乳パックを切り開く作業を
いつも空パックを何本か貯めてから
まとめて一度に切る方法を取っています。

私はだいたい20個本くらい溜まってから
やるでしょうか。

この作業、
【世界に慣れっこになっている大人】が
やるとしたら、とても単調でつまらない
ものです。

ただの家事で、「やらなければいけない」
仕事です。

では【世界に慣れっこになっていない人】
=幼い子供

の場合、どうでしょう。
子供の場合は、目の前の色々な事を楽しみます。

(小さな子供は、大人にとって
つまらない作業もやりたがりますよね。)

その子供の「今ここ」「目の前にあるものを楽しむ」

というのが、マインドフルネス。ですね。

マインドフルネスの状態で牛乳パックを
切ってみましょう。

まず、ハサミと牛乳パックを持ちます。
パックを切り込みます。


音がします。

音を聞きます。

ジョォキ〜‥ジョォォキ〜
ジョ、ジョ、ジョ‥‥ジョ〜キ〜〜

パック側面、底側、先端、奥‥
切る場所により微妙に音が違うのです。

リズミカルでもあります。

その音の変化を楽しみます。

また、ハサミを持つ右手、パックをもつ左手、
それぞれに振動が感じられます。

音や振動を感じていると

自分にとって
気持ち良い感じと、気持ち悪い感じの
微妙な感覚の変化に気づきます。

気持ち良い感じで切ろう。

と思いつき、また楽しみが増えます。

ハサミの角度、当たる場所によっても
切る気持ち良さが違うし

力の入れ具合が関係している事にも
気づきます。分かると言うよりも
感覚で覚えていきます。

力を込めれば、スッキリ良い感じに
切れる訳ではないのです。

肩の力が入っている感覚
手の力を入れ過ぎている感覚

力を抜いても、切れ味は変わりない
と気づきます。

呼吸と切るタイミングによっても
力の入り具合や心地良さが違う事に
気づきます。

呼吸と体、二人三脚の感じを
楽しみます。
(本当は二人三脚どころじゃありませんが
、体の細胞らと私!)


「牛乳パックを切る」というただ
ひとつの今、から沢山の気づきがあり、

心地良さを目指して、自然に調整
されていきます。

そんなこんなしていたら
パックが切り終わりました。

牛乳パックを切ることが楽しい!
のです。
音や振動を感じる事自体も楽しい!

その感覚から、どんどん

自分の成長
(楽に効率良く切れるようになること)
も感じられるのです。

成長は楽しいのです。

本来、人間は成長拡大する
生き物で、それが当たり前なので
どうしても成長は、楽しいのです。


では

もし、これがマインドフルネスでない
状態の場合‥

頭の中を占めている大きな思考は

【早く終わらせる事】でしょう。

その思考による行動はどうなるか?
と言うと、

力任せになる
やっつけ仕事になる

何も感じない、というか嫌な気持ち。

いつも同じ切り方。
いつも同じ気持ち。

そして

【成長しない】
ということです。
(本来の姿から外れていて
つまらないと感じるのですね)


大人から見ると子供は、

色々な物事に対し
のみ込みが早く、上達、成長が早い
と感じますよね。

それは、子供が
マインドフルネスという状態(が多い)
だからだと思います。

ゴールするのを目的と
するのではなく

今を見る
今を感じる
今を楽しむ

からだと思います。

反対に大人は
のみ込みも遅く、上達が遅いと
思われがちですが

私はそうは思いません。

大人は、経験や知識が豊富な分 
子供より成長の勢いは早いはずです。

それは‥
大人がマインドフルネスの
状態であればの話です。

それでは。
では、読んで下さりありがとう
ございました。


2017年09月11日

バーベキューは楽しい。

97d0c3e296e59bbcb0f0ea9733cd8a1d_s.jpg


おはようございます。ご機嫌いかがですか。

昨日は我が家で、夫主催のバーベキュー
がありました。夫のバドミントン仲間
が20人ほどが我が家に集まり
庭でわいわいガヤガヤとやっていました。

このブログでも書いたことが
ありますが、私はどちらかと言うと
バーベキューは苦手なので

私が経験したバーベキューに関わる数々の
感情から望みを見つけ

漠然とした望みから、はっきりした望みへの移行
=【怒り】


私の居心地の良さを追及し
自分の居場所を確保しつつある。

と言うところです。

昨日の、私は皆さんのわいわいガヤガヤ
集まる庭には、出て行きませんでした。

私はクーラーの効いた家の中で
いつも通り、掃除をしたり
子供が来たら子供と遊んだり

のんびりしたりしていました。


食材の準備や手伝いもしませんでした。

私はいつも通りです。

私は大勢の中にいるのが嫌なだけで、
嫌と思うその理由も、私にとっては「刺激が強い」
というだけの事で、

人が嫌いとう事ではないのです。
一人や二人と穏やかに話す程度の刺激
が好きなので

たまに、庭から家の中に入っていらっしゃる
お客様に「こんにちは。いらっしゃいませ」と言って、
少しお話ししたくらいです。

あとは、自分がお腹が空き
おにぎりを食べたくなったので、

ついでに皆さんの分も作って
「良かったらどうぞ食べてください。」
とお出ししたくらいで、

本当に、仕事はなにもやっていません。

後から

「皆がおにぎり美味しい!
と言ってたよ。」と夫が教えてくれて
私は嬉しくなりました。

バーベキューはお昼から夕方くらいまで
やっていたので、

私は途中で2階の部屋に行って
昼寝をしました。

外から
「ししゃも、うめ〜!」
とか言う声が聞こえたりして
笑えました。それは良かったね!
って、心の中でしゃべりました。

女性も男性も楽しそうな声が
聞こえて、私は嬉しかったです。
その楽しそうな声の中で寝ました。

バーベキューが終わって
皆さんが帰ると

夫がすごく生き生きとしていました。
「楽しかった〜ありがとう!」
と言われました。

こちらこそ、ありがとう。
私もバーベキュー楽しかった。

私なりのバーベキューの楽しみ方
でした。


これまで、バーベキューが嫌い
と思って嫌な気持ちになっていたのは

私の中のバーベキューというものに
こんな定義があったから


バーベキュー=皆でわいわい、
はしゃいで、食べて、飲んで、雑談を
して…。

という定義。

私の定義は違ってもいいと
思いました。

バーベキュー=楽しんでいる人を
眺めて、少し話して、寝ること。

でもいいと。

そうしたら、私にとって
バーベキューは楽しいものです。

家でやるなら妻はお手伝いをしなきゃ!って
いう事も思っていたけれど
したくない事をやる必要はない。

良い大人が沢山来ているのだから、
信頼してその人たちで準備もやってもらえば
いいのです。
やりたい人がやればいいのです。

私の定義と、誰かの定義が違って
いたのなら、最終的にはこういう定義に
すれば良いです。

バーベキュー=楽しむもの

それは人それぞれ

ってことですね。


そうそう、私は昨日思わぬものを
ゲットしました。

それは、まな板です。
ジャジャじゃ〜ん!と言いたいくらい
嬉しいものです。

昨日、いらっしゃったお客さんで
女性の方が我が家のキッチンを使い
食材の準備をされていたのですが

その女性の方が
我が家の調理道具を使うのを
気遣ってくださったのか、調理道具
をある程度持ってきてくださっていました。

その時に使われたまな板
「さっき新しく買ったものなので
良かったら差し上げます。」

と、私にくれました。

おー!
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
私はその贈り物にすごく感動していました。

すっごく嬉しかったです。

まな板、最近古くなってきたので
ちょうど買い換えようかなと思っていたのです。

だから、ドンピシャで欲しかったものを
頂けたので、びっくりしました。

ああ

昨日はとっても
楽しいバーベキューでした☆

それでは、読んでくださって
ありがとうございました。

最新記事
プロフィール
かにちゃんさんの画像
かにちゃん
プロフィール
記事ランキング
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新コメント
ありがとうございました。 by スーコ (09/19)
ありがとうございました。 by かにちゃん (09/19)
ありがとうございました。 by かにちゃん (09/19)
ありがとうございました。 by りこ (09/18)
ありがとうございました。 by なつろん (09/17)
虚しさを噛み締めています。 by かにちゃん (09/15)
虚しさを噛み締めています。 by RUN (09/15)
虚しさを噛み締めています。 by かにちゃん (09/14)
虚しさを噛み締めています。 by かにちゃん (09/14)
虚しさを噛み締めています。 by かにちゃん (09/14)
虚しさを噛み締めています。 by りこ (09/14)
虚しさを噛み締めています。 by ちぇき (09/14)
虚しさを噛み締めています。 by すず (09/14)
虚しさを噛み締めています。 by かにちゃん (09/14)
虚しさを噛み締めています。 by スーコ (09/14)
1位になりました。 by かにちゃん (09/14)
1位になりました。 by かにちゃん (09/14)
1位になりました。 by かにちゃん (09/14)
1位になりました。 by すず (09/13)
1位になりました。 by ちぇき (09/13)