アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月31日

給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちで

給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、内実は夜勤の分の手当てによって給与が高くなるといえるでしょう。


ですから「いいお給料で看護師をしたい」というのならば仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなく夜勤がある勤務先を選択してください。


夜勤で勤務できるかどうかで給料の額は違ってきます。


夜勤でどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


重要なポイントとして、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、夜勤で働く看護師より給料が少なくなってしまう事が少なくありません。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、忙しさのあまりに看護師の寿命は特別に短い、といった事実はなさそうです。


けれども、夜勤のある交代制で勤務しますから、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


そんな仕事ですが、ずっと看護師をしていると、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、人の身体がどんな具合か、だけではなく、自分自身の身体や健康についてもかなり深く理解できるようになるでしょう。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と関わることが多いので、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに気を配っておきましょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが良いと思います。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、ルールがそれぞれ異なるケースがあると覚えておいた方が良いと思います。


看護専門職が職場を移る根拠としては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、不利な条件で働いていた等々、否定的な事由だったりすると、わざわざ株を下げることになります。


たとえ本音がそうだとしてもストレートに伝えることはないですから、未来志向であることを印象付ける志望理由を告げるようにして下さい。
posted by kangoshi7 at 04:30| (カテゴリなし)

2018年10月30日

看護師の働く職場では、人間関

看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないなどと、言われることは多いですが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くてあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


職場がそんな人間関係ばかりだといい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、それもこれも、ただ職場に女性が多いからであり、そのことは織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


看護師になろうと思っていました。


でも、事情があって就職を選んで会社員として働くことになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くという事も選択肢の一つでしたが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、現場で看護助手として働くと同時に看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどれほどの難しさなのでしょうか。


資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、毎年90%前後のようです。


試験内容も、専門学校や大学の講義をしっかりと勉強していれば合格できますので、全く厳しい資格ということも無いようですね。


看護スタッフが別な職場に行きたいと思ったら、インターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには記載されていないケースもたくさんあります。


その点、看護専門のオンライン求人サービスには、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、求人元を「気風」という点からも検討できます。


躊躇しがちな給与や労働時間、保険、休暇等のかけひきをお願いできる所も少なくありません。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、育児との両立を目指す看護師にとってとても難しい問題となっています。


子供の就学前であれば数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


そういう理由で子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方もかなりの割合で存在しています。
posted by kangoshi7 at 04:18| (カテゴリなし)

2018年10月29日

夜勤は看護師にとって避けられるも

夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、どうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


忘れてはいけないのが、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して結果的に給料が減ることが少なくありません。


例え年収が下がったとしても、夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


看護師を志望するようになったのかを交えるとイメージが良くなります。


転職の場合、その理由はポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。


これまでの職場に対するマイナスのことは言わないようにしましょう。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、たいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


基本的に立ち仕事でもあり、上手く身体を休めないと疲労はたまる一方であり、腰痛や頭痛に苦しむことになり、心身への負担をしみじみと実感してしまうことはあります。


准看護師ではなく、国家試験を合格して正看護師になろうと考えるならば、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが絶対条件です。


それが試験の受験資格でもあります。


ですが、看護の専門学校も人気が高く定員が少ないので、看護学校の受験合格を目指した予備校に通って勉強する人もいます。


正看護師の資格が欲しいけれど、いま既に働いているという方は、通信教育課程もありますから、働きながら勉強することが出来ます。


よく言われているように、看護師というのはとてもきつい仕事です。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、もし容態が急に変わったら大事になりますし、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも担当看護士が任されます。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、スタッフの数が少ない夜間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、目が回るほど忙しい日もあるでしょう。
posted by kangoshi7 at 03:54| (カテゴリなし)

2018年10月28日

病気になって気落ちしていると不安

病気になって気落ちしていると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚えておかなければいけない仕事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も今では珍しくありません。


中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、ストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、近年においては一段と治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してもさらに多く必要とされていますが、今のところ、どこでも人手は足りていません。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、看護師にとっては、転職がやりやすいといった良い面もあるのです。


職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、ですから、求人だってもちろん多いです。


勤務している今の職場でどう考えても給料が労働に見合わなかったり、身体が辛いのにどうしても休めない、など、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。


現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、労働条件がどうなっているか、給料はいくらか、といったことだけを見ず、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


最近の交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、看護師経験が浅い間は必然的にシフト勤務になると思います。


個人的な話ですが、妻も子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、特に夜勤の夜は、子供がなかなか寝付かず大変でした。


特に90年代の終わり頃でしょうか、看護師などというのは大変に苦労の多い仕事である、と言う風にイメージされていたようなのですが、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られるスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。


看護師の手にする給料というのは、家の屋台骨として充分に、自分と家族を生活させていくことが可能なのです。


今更言わずと知れたことではありますが、給料の高い専門職だということです。
posted by kangoshi7 at 03:12| (カテゴリなし)

2018年10月27日

看護師の勉強をするための学校には皆さんご

看護師の勉強をするための学校には皆さんご存知のように、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


学習内容にそう変わりはありませんが違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、給料の面で専門卒より優遇されるということです。


その一方で、専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということと実習に多くの時間を割き、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということです。


交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、申し送りというものが必要になります。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を直接、顔を合わせて伝えることになっています。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう話す努力が必要です。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも大事なことになります。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、転職という選択をすることにしたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、といやでも思い知らされた出来事でした。


ナースが仕事を変えるに当たって窓口としては、最近ではインターネットを利用するのがマジョリティと言えるようになってきました。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートの利点を生かせば、無料ですし、どこにいても好きな時に募集案件を閲覧できます。


職場を変えた結果に満足出来るようにする為には、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


看護師は特に仕事と育児の両立が難しいので、子どもを預けられる時間帯のみの勤務だったり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが見つかると良いですね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人も多くいますが、育児をするにはお金がなくてはならないので、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を見つけた方がいいでしょう。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)

2018年10月26日

どこの医療機関でも看護師は不足している

どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、雇用する側との面接になるでしょう。


面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての話をすることになります。


しかし、看護師としての能力と同様に、性格的な部分や、職場にスムーズに適応できそうか、という面もしっかり見られています。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。


どのような仕事にも不満や悩みはつきものですが、看護師に多いトラブルと言えば、職場における対人関係や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


看護師には女性も多いので、人間関係のもめごとが多い職場も実は多いのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して人間関係が良好で勤務に融通がきくような職場を見付けて転職するのもアリだと思います。


看護師になろうと思ったきっかけはまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、介護施設を訪問し、そこでの看護師さんの働きぶりを見て感動したのがきっかけです。


大人になって仕事に就くならこんな風に働きたいと思ったことをきっかけに看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、看護師になってよかったです。


看護職の人がジョブチェンジする動機としては、ステップアップと説明するのが良策です。


元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、負の動機であった場合、相手側の心証を悪くしてしまいます。


それがいくら事実であろうとわざわざ報告するにはおよびませんから、積極的な姿勢で求職していることを告げるようにして下さい。


やはり、看護師の場合であっても転職が何回もあると印象が悪くなるかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己PRをうまくできれば、経験が豊かで意欲があるといったイメージを与えられるかもしれません。


とは言っても、勤務の年数があまりにも短い場合は、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう可能性が高いでしょう。
posted by kangoshi7 at 02:48| (カテゴリなし)

2018年10月25日

24時間対応が求められることの多い、

24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児と仕事の両立を図りつつ、それを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースが大変多いようです。


特に子供ができるといつでも託児を引き受けてくれる場所がないと夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えてまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、する必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、慎重に行動してください。


それからまた、薬の取り扱いについても病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、軽く考えない方が良いでしょう。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は増えていて、競争率の高いところもあるようです。


必ずしも病院でなくとも看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにしてその時々で最も条件に見合った所に転職していくことができます。


あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法があります。


それは病院の中でも国公立の病院に勤めることなんです。


本来、職業としての看護師が長期にわたって務められる仕事だという理由から注目されていますが、加えて公務員に準じたメリットがつけば一層安定した職業になることは確実です。


給与や賞与が安定してもらえ、福利厚生の手厚さや解雇の心配が少ないのは魅力的ですよね。
posted by kangoshi7 at 02:12| (カテゴリなし)

2018年10月24日

最近の交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる

最近の交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、経験が浅いと必然的にシフト勤務になると思います。


妻の話ですが、看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに悩みました。


看護師の仕事といっても、配属先の科によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は、看護師にとって一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、知識を深められるでしょう。


今後の進路を考える事もできますから、やる気も上げられると言われています。


高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、転職率も高いですね。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが多種多様に存在しています。


これらの転職サイトを積極的に活用すれば、手間なく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


その時給ですが夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが普通のようです。


パートとしては高い時給だと一見思えるかもしれませんが、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、つくづく安い値段ではないでしょうか。


我が国の法律で、看護師は医師の診療を補助する役割と定められています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますただ、患者さんの状態によって、急を要する場合には、経験豊富な看護師であれば、それなりの医療行為も行っていいのではないかと思っています。
posted by kangoshi7 at 01:54| (カテゴリなし)

2018年10月22日

普通、看護師としてキャリアを積んで

普通、看護師としてキャリアを積んでいくと昇進し、階級が上がることがあります。


階級として、婦長などは誰でも知っている役職ですが、他にも役職があるのです。


最近では、学生やパートの看護師も多くなっていますので、国家試験をパスした正看ともなれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


もちろん、役付きになればそれだけ給与が優遇されることは間違いありません。


ここ数年は看護師は足りていないと言えます。


せっかく看護師資格を持っているにもかかわらず、看護師として働いていない人も多くいます。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の方が多数を占めている職場ですから、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


看護職員の価値は市場では依然高いのですが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、人材募集が増加してくるタイミングまで様子を見るのがベターです。


看護師という仕事は特別な仕事だと思われることも少なくありませんが、やっぱり、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、雇用する側が、適切に配慮することが最も大切です。


なんといっても、看護師という職業はお給料に関しては他のいろいろな仕事と比較すると高い場合が多いです。


それと関係があるのか、着飾った人が多く見受けられます。


そうはいっても、看護師の仕事は過密スケジュールの場合が多いです。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、せっかく収入があっても使うタイミングがなく貯まり続けるだけというようなことがあるようです。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最も理想的であろうと感じます。
posted by kangoshi7 at 22:36| (カテゴリなし)

2018年10月21日

二年ほど前から、病院事務とし

二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですがいつでも皆さん忙しくされています。


家庭を持つ人は、夜勤がある時などは、家事はもちろん、育児に関してはより大変なのではないでしょうか。


でも、私が思ったよりも臨機応変に動いておられることを感じたのは、忘年会の時にお子さん同伴での看護師さんの参加が相当いるんですよ。


先生達も、歓迎している様子でしたし、温かい雰囲気でした。


友人は看護師として病院に勤めていたのですが、病気になってしまって、その療養のためにいったん退職しました。


ですが、病気が完治すると早速現場に戻って、看護師として今も病院で働いています。


ブランクがあっても、資格を取得しておけばそこまで苦労なく復帰できますね。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


看護師の転職の技としては、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


それに、3ヶ月ぐらいは使って細心の注意を払って新たな職場を探しましょう。


先走って次の仕事へ行くと、新たな仕事もまた辞めかねないので、希望の条件に合う仕事をじっくりと見つけましょう。


このため、自らの条件をクリアにしておきましょう。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンを組むことを考えている際、どちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


ですが、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合にはそうとは言えないことも多いです。


ローンを組むことが容易なのは正規の職員として雇用されている看護師の場合には当てはまることなのですが、たとえ看護師でも、非常勤で働いている方の場合は簡単にはローンが組めないということが起こり得ます。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、エッセンなる言葉があるのですが、ご存知でしょうか。


実は、食事休憩をとりますよ、と仲間うちだけに伝わるようにしたもので現場でよく使われています。


このエッセンという言葉自体には、英語だとイート、つまり食べるという動詞で、ドイツ語だということです。


昔は、医療現場でドイツ語がよく使われており、その影響です。


何であれ現在に至っても普通に使用されているようです。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。