アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月31日

看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思

看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、夏と冬のボーナスの後に人が動きやすいため、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、落ち着いて情報収集するのが安心です。


緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、人材募集が増加してくるタイミングまで待機すると無駄がないでしょう。


交代制で夜勤に入る勤務の形だと、どうしても休みが不規則になりますが、やりようによっては、土日に休むことも可能です。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、土日が休日になるでしょう。


予定にない急な出勤や、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、それでも、土日はかなり休める印象です。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、多くの場合はちゃんと土日休みになっているはずです。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、看護師の求人がある勤務先に保育園がある事をご存知ですか?実際に保育園で働くとなると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、最適な職場でしょう。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする働きがいのある仕事です。


一般的に、看護師として勤務する人は女の人が多いので、人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて離職率が高めの仕事であると言えます。


さらに、働く時間が規則的でないこととか、ハードな仕事内容であることが原因で離婚率についても高くなっているようです。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


高校に入った時点で進学先が衛生看護科だと、他の方法よりも早く国家試験の受験資格を与えられるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても変更するのは簡単ではありません。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが準備期間が足りないために勉強時間や実習をする時間が足りずに合格が難しいという欠点もあるでしょう。
posted by kangoshi7 at 22:24| (カテゴリなし)

看護師の勤務体制は、他の職種に比べる

看護師の勤務体制は、他の職種に比べると特殊な体制であり勤め先によっても違ってきます。


仕事場においては一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているという病院が大半です。


2交代制ですと約3割ですが3交代制ですと約7割となっていて、3交代制を導入している病院が多いのです。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


高校入学時に進学先が衛生看護科だと、他のやり方と比べて早く国家試験の受験資格を得られるため、看護師になるのに最短の道を歩むことができるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは大変です。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが期間が短いことが理由で勉強時間や実習をする時間が足りずに合格するのが難しいともいえます。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、今はネットサービスを役立てるのが大部分となってきました。


ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスを活用すると、タダの上、どこにいても好きな時に募集案件を確かめられるでしょう。


よいジョブチェンジを実現するには、多角的に検討するのが鍵ですので、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。


病院で働く看護師にはそれぞれ階級があります。


一番階級が高いのは、もちろん、それぞれの病院によっても異なりますが、一般的には総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


階級を上げる方法ですが、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、周囲の信頼を得ることが重要でしょう。


もちろん、出世して階級が上がれば、それだけ年収や待遇は良くなるでしょう。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係といった人が多くいます。


女の人が大半を占める職場ですし、イライラしやすいこともあり、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する動機となってしまう人もいます。


つらい環境で頑張って働こうとしてしまうと、健康を損ないますから、早く転職することをお勧めします。
posted by kangoshi7 at 10:12| (カテゴリなし)

2018年08月30日

看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度催され

看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度催されます。


看護師の人数の不足が深刻になっているわが国のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを持ち続けています。


看護師の国家試験は、大学の入学試験のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格可能な試験です。


看護師がかぶる帽子というのは、看護師になる前に、責任の重さを自覚するための儀式でかぶるという重要な意味を持つものです。


料理人も帽子を被ることがありますが、より重要な意味を持ったものが看護師の帽子といえるでしょう。


ですが、近年では徐々に看護師の制服も変わってきているのが現状で、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたら残念だと思いますが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


少し長く看護師をしてきておりますが、思ったことは、一般に看護師は喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


今流行の「街コン」では、たくさんの出会いがありますがこのイベントに参加する看護師の方は少なくありません。


同僚の大多数が女性、ということも多く、なかなか男性と関わる機会がなく、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


しかし、もしも新しい出会いがあってもお互いの休みが合わなかったりと結局は別れてしまうケースが多いそうです。


結婚と同時に転職を考える看護師もたくさんいます。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を検討すべきでしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をしておくと生活に余裕ができますね。


ストレスが蓄積されていると子どもができづらくなってしまうので、注意するようにしてください。
posted by kangoshi7 at 22:06| (カテゴリなし)

夜勤は看護師にとって避けられ

夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、体調を崩してしまうならば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


重要なポイントとして、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、夜勤で働く看護師と比べて収入が少なくなることがほとんどです。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


看護師の勤めているところといえば、病院と考えるのが一般の考えでしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で保健師と協力し、地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の役目です。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なく医療行為の大半を看護師がやります。


基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


ところで看護師であるからには、自然にそれなりの知識もついてきますから、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自身の身体に関しても状態を自覚したりできるようになります。


すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、病院を訪ねる高齢者は増えて患者数の総数を押し上げており、看護師もますます忙しくなってきています。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、夜勤も含めて働き続け、無理がたたって、過労死してしまった看護師もいたのです。


では夜勤をはやめて日勤中心の仕事に変わったとしても、多くは訪問介護の仕事があったりして、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて看護師需要は高まるばかりで、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。


看護師という仕事に就いている方の中では、毎日の勤務時間がばらばらであり、ハードな仕事内容であるということを理由にまったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、案外、看護師資格は違う職種の現場においても活用できるというのもよくある話です。


例として、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。
posted by kangoshi7 at 10:00| (カテゴリなし)

2018年08月29日

看護婦はハードな仕事と言われていますが、看護師がいな

看護婦はハードな仕事と言われていますが、看護師がいなければ病院内で仕事が回らないほどであり、これほどやりがいを感じられる仕事も少ないでしょう。


24時間いつでも稼働している病院が職場ですから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、日勤業務と夜勤業務に分けられてシフトを組んで交代でこなしていきます。


こうした交代制の勤務では、上手に生活のメリハリをつけないと結果的に睡眠不足を招きますので、気を付けた方が良いでしょう。


看護師の資格を得るための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師の人数の不足が問題視されている日本のためには良いことに、直近数年の看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを保ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定の水準をクリアできれば合格可能な試験です。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、心身に辛さを覚えることも多いかもしれません。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、生活が不規則になってしまい、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないとどんどん疲れていって、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について感じる事になってしまうでしょう。


ケガをしたり病気になる確率は年を取ると高まります。


社会が高齢化していることもあり、近年においては一段と治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ということは、看護師に関しても現場では切実に求められているのに、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


けれども、それほど人手が足りない状況だと、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、たくさんある中から条件のいい働き先を見つけられる等の大きなメリットもあります。


一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、職場での人間関係のストレスや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師の中には女性が多く、人間関係のもめごとが多い職場も実は多いのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのも良いと思います。
posted by kangoshi7 at 19:48| (カテゴリなし)

看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ウ

看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には記載されていないケースもたくさんあります。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートはこの点、限定公開の人材募集をチェックできるのみならず、気になる組織風土などが確認できたりします。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションを任せられることもあるようです。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、ふつうに授業を受けていたなら、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


そして、看護師を育てる専門機関はいくつか種類があるのですけれど、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。


要資格の専門職である看護師ですが、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、そうではなく、看護技術のグレードアップなどを目指して転職をしたいという人も珍しくはないようです。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ転職そのものが危ぶまれます。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろと単発の仕事や、短期の仕事もたくさんありますので、休みの日を利用しての副業というのは、比較的行ないやすいのです。


しかし、メインの方の職場で副業を禁止、としていることもあります。


また、第一、本業の看護師としての仕事がまた、ハードワークそのものであり、無理をしてまで副業を行うのは、感心できません。


看護師の仕事をしていく中でもちろん辞めたくなることも往々にして起こります。


仕事上のミスや、心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


そうはいっても、喜ばしいこと、看護師の仕事をやり続けたいと感じることももちろんあります。


元気づけてくれる言葉に、優しい言葉など、先輩のかけてくれる一言一言を筆頭に、いろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。
posted by kangoshi7 at 04:30| (カテゴリなし)

2018年08月28日

結婚のタイミングで転職してし

結婚のタイミングで転職してしまう看護師もたくさんいます。


パートナーとの関係が悪くなって離婚となるよりは、転職を検討すべきでしょう。


いつか子育てをしたいと思っているならば、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をすると生活しやすいですね。


イライラが多くなりがちだと妊娠しにくくなりやすいので、注意しましょう。


看護師が活躍できる場所は、確かに病院が多いですが、他にもあります。


数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでも看護師は必要とされています。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護の分野に関心があるという看護師は、一つの選択肢として、グループホームで働くというのもいいのではないでしょうか。


看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、油断は禁物です。


もう一つ、薬のことも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、軽く考えない方が良いでしょう。


また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、看護師が働ける職場として保育園もあるのです。


こうした保育園を職場にするとなると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、おススメの職場だと言えますね。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は園児の体調管理と共に、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする責任のある仕事だと言えます。


看護師の不足は社会問題に繋がっています。


その原因として代表的なものは、過酷な労働環境があります。


看護師による医師の補助行為が認められ、看護師にかかる負担が増え、労働時間が長くなり、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、職を辞する人も多いのです。
posted by kangoshi7 at 16:12| (カテゴリなし)

看護師の勉強をするための学校には大学と専門学校とい

看護師の勉強をするための学校には大学と専門学校という二つがあります。


大学の特色は何かというと最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。


専門学校では、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


その他、学費に関しても大学と比べるとかなり安く、十分の一程度です。


看護師の資格を取るには、何通りかのコースがあります。


看護師免許を手にするためには、国家試験受験の必要があるのですがすぐに受験することは認められません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校(3年間)、看護系の短大(3年間)、看護系の大学のいずれかに通い、看護に関して学ぶという条件があります。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いてみんなが夜勤を務めます。


なくてはならない夜勤業務ですが、医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、そうやって人がいなくなった夜中に患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、決められた作業以外の急な対応が増える傾向があります。


そうした中で、通常の業務も並行して行なうことになり、全体の作業は、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


意外に思うかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に保育園があることを知っていますか?保育園に勤めるということで、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、最適な職場でしょう。


仕事の内容は、園児の体調管理と共に、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。


医療従事者という意味では、看護師には煙草を吸う人が多くない印象がありますが、そのイメージ通りに看護師の喫煙率は平均を下回っているそうです。


医療施設で働く職業上、煙草の臭いを漂わせまいと自主的に禁煙している人が多い職業であるということが想像できますね。
posted by kangoshi7 at 03:42| (カテゴリなし)

2018年08月27日

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均

看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均年収という一点では確実に、看護師の方が上回るといいます。


医療に関わる職場において一定数以上の需要が常に見込まれるので、景気に関係なく、収入が安定しているといった役得もあるようです。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、看護師の労働環境は、しっかり整っているとは言い難い状況です。


昔の話ですが、かつての看護師といったらほとんどが女性の職業でした。


ですが、近年は看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男女共に働く職業となってきました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。


普通、看護師としてキャリアを積んでいくと地位が高くなっていきます。


例えば、婦長といったら比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、これ以外にも、階級ごとに主任や総看護師長といった役職があります。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が珍しくありませんので、国家資格を持った正看護師の立場ではそれだけで役職が上がっているといえるでしょう。


当然ですが、役職がつけば収入もアップするでしょう。


看護師の勤務先は、病院に限りません。


「グループホーム」という介護施設の分類があるのですが、その様な場所においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、認知症のため生活に支障をきたしている方々なので、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


介護の分野に関心があるという看護師は、一つの選択肢として、グループホームで働くというのもいいのではないでしょうか。


正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、大半の看護師は病院で働いています。


もちろん、その他のところでも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなくやる気があれば、仕事する場は多いので、ライフステージに合わせてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。
posted by kangoshi7 at 15:12| (カテゴリなし)

看護スタッフが別な職場を探すときのポイン

看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、勤労条件についての要望を始めに言語化できるようにしておきたいものです。


日中だけの勤務がよい、休みの日が減るのは困る、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、望む職場環境は人それぞれです。


看護職員の価値は市場では高い状態なので、合わないと思われる仕事場で限界を待つ意味はありません。


看護師をするきっかけとして重要な理由の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


初任給で考えても、同じくらいの歳の新入社員よりも多くもらえていることがわかると思います。


しかし、そんなに高いお給料ももらえるのですから、その分、自分自身も精進に励み、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後々わざわざ病院まで、あいさつにきてくれた時かもしれません。


それから、患者さんの家族の人たちに感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、最高にやりがいを実感できます。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、多分看護師はもう辞めたい、などと思って、悩むでしょう。


一般的に、看護師は入院患者や緊急搬送される患者に対応するため、ほぼ確実に夜勤があります。


具体的な時間帯ですが、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


一方の3交代勤務では夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


就職しようとしている病院がどういった交代勤務を採用しているのか理解しておいてください。


夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。


働いた分の休みはちゃんとありますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


特に子供ができるといつでも託児を引き受けてくれる場所がないと夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


しかし最近になって、子育てが済んだということで復職を希望する人の例がじりじりと増えていっているようです。
posted by kangoshi7 at 02:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。