アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

看護師の当直が16時間などに及ぶ

看護師の当直が16時間などに及ぶ長時間の勤務となっているので勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針では定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、とても不規則な生活を送るようになったり過労になる人が多いのも離職する看護師が多い理由のひとつだと思われます。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて急患対応も行い、看護師の大半はものすごい激務に追われているのです。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスに悩まされたり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは納得できる話でしょう。


未婚の友人の中でも看護師をしている人が結構います。


人気が高いと思われる看護師ですが、なぜ結婚できない看護師が多いのでしょうか。


調べてみると、看護師をしている女性の結婚年齢については早婚と晩婚が極端に分かれていると言えるようです。


結婚が遅くなる人に多い理由は、仕事の忙しさに追われて異性と出会うチャンスが無かったり、キャリアアップを最優先に考えるため、婚期が遅れるようです。


なぜ看護師になろうと思ったのかは本当にどんなことをきっかけにしてこれまでに経験したことを活かしたい今以上に人の役に立つ技術を取得したいなど、ポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。


二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、常にみなさん忙しく働かれています。


夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。


けれど、私の心配とは無縁に、「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


なんと子供を連れてきている看護師さんが相当いるんですよ。


先生達も、歓迎している様子でしたし、温かい雰囲気でした。
posted by kangoshi7 at 18:12| (カテゴリなし)

景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、

景気に関係なく求人が途切れることのない看護師は、転職が大変やりやすいといわれています。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、面接という流れになるのがふつうです。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について聞いてもらったり、質問を受けたりすることになるのですが、看護師としての能力と同様に、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところも調べられているのです。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分も知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。


病院で看護師として働く場合、勤務する時間が不規則な上にハードな仕事内容であるということを理由にまったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外に違う職種の現場においても活用できるというのもよくある話です。


例として、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、もしも未経験でも、保育に関係する仕事やリラクゼーションサロンのようなところへの就職は容易に可能でしょう。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、看護部長をサポートしたり、看護師の指導教育といったもので、一般の会社組織においては課長職に近いものです。


課長職といっても年収も中小企業と大企業では全く違うのと同様に、病院の規模の大きさで看護師の年収もそれぞれ違いがあります。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、稼ぎの良い公立病院に勤めるケースでは750万円位だと言われているようです。


ケガをしたり病気になる確率は年を取ると高まります。


社会が高齢化していることもあり、このところ次第に治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ということは、看護師に関しても大勢が働いているべきなのに、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、求人募集がとても多いということでもあり、看護師にとっては、転職がやりやすいといった良い面もあるのです。


もし転職される場合には、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


その注意点とは、特に履歴書の中の志望の理由の書き方です。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、技術や知識を学べるといった理由や「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 06:00| (カテゴリなし)

2018年05月30日

看護師の国家試験は、年に1度開催されます

看護師の国家試験は、年に1度開催されます。


看護師の人数の不足が深刻になっているわが国のためには喜ばしいことに、直近数年における看護師資格の合格率は90%前後と非常に高いレベルを示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超えることができれば合格可能な試験です。


看護師の人間関係は、構築が難しいと、当たり前のように囁かれたりしていますが、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすくそうやって顔を合わせると、誰かの噂話に興じたりするなど、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


そんな職場の人間関係がわかってくるとやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


看護師は良い給料をもらってはいますが、詳しく見てみると夜勤手当があることによって総額が上がっている場合が多いです。


ですから「いいお給料で看護師をしたい」というのならば仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなくできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


当然ですが、夜勤の時間帯の勤務の有無によって給料の額は違ってきます。


離職率が高い職業として看護師が有名ですが、転職率も高いですね。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが多種多様に存在しています。


このような転職サイトを活用すれば、手間なく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、仕事で忙しく働く看護師にはうってつけのサイトです。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも参考にしてみるのが良いでしょう。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に求人が途切れるようなことはありません。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、その際に気を付けてさえいれば、理想の条件に近い職場も、見つけられるのではないでしょうか。


幸い、ネット上を少し見てみると看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなどもかなりの数があるのです。


なので、活用しつつ、自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。
posted by kangoshi7 at 16:54| (カテゴリなし)

働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だ

働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは交代勤務などで休日が不規則になることです。


せっかくのお休みにも友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという悩みをよく聞きます。


あるいは、単純に忙しくて休みが取れないケースもあります。


こうした状態を変えたいのであれば、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を考えるのが良いでしょう。


よくいわれることかもしれませんが、看護師の転職の極意は、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


それに加え、3ヶ月程を使って念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


急いで転職してしまうと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の条件に合う職場を念入りにチェックしましょう。


ですので、自分の中で条件をハッキリさせることが重要です。


高校進学の際に衛生看護科で勉強を始めると、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、看護師になるのに最短の道を歩むことができるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変えることは難しいです。


それに、最低で5年あれば試験を受けることができますが期間が短いので試験に向けた勉強や実習が不足するために簡単には試験に合格できないという面もあるようです。


看護士と看護師、発音は当然同じですが、漢字だと、この二つになります。


昔は「看護士」が男性、看護婦は女性と明確に分けられていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、女性にも男性にも使うことができる看護師の表記に一本化されました。


現在わが国では、EPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


けれども、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、もしも、3年以内に看護師になれなければ自分の国に帰らなければなりません。


就労と日本語の勉強と同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、大変シビアであるようです。
posted by kangoshi7 at 04:36| (カテゴリなし)

2018年05月29日

数年間、専門機関で学んで資格を

数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は、言わずと知れた看護のスペシャリストであり、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


結婚や引っ越しといったような諸事情による転職も多いですが、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、大病院で最先端の治療に接したい、というように向学心をわかってもらえるような志望動機が期待されます。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、別の病院で働こう、と転職を心に決めました。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりしてこうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことはなんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということがわかったのです。


看護師の資格というものは日本の法律では仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


ただ、患者さんの容体が突然変わってしまったり、一刻一秒を争うような事態になった時には、場数を踏んでいる看護師であれば、それなりの医療行為も認められる必要もあるのではないかと考えます。


高校に進むときに進学先が衛生看護科だと、他のやり方と比べて早く国家試験の受験資格を得られるため、最も早く看護師として働けるようになるでしょう。


ですが、途中で看護師になりたいという気持ちがなくなっても進路を変えるのは簡単なことではありません。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが準備期間が足りないために勉強時間や実習をする時間が足りずに簡単には試験に合格できないという面もあるようです。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くので経験が浅いと殆どの人がシフト勤務になるはずです。


実際に、私の妻も子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、夜勤の夜は子供が寂しがってしまって悩みました。
posted by kangoshi7 at 15:18| (カテゴリなし)

少し前までは、疑う余地もなく、看護師をする

少し前までは、疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、近年では徐々に男性看護師も増加しています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、お風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、男性看護師の活躍する場面は多々あります。


年収については、女性の場合と一緒ですが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より多くの経験を積むことが出来ます。


夜勤を含めた交代勤務が必須など大変な仕事を抱える看護師ですが、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


入院中の患者さんについての状態を全て理解して、きちんと申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


それほど重要でない情報もよくありますが、医療的に重要な処置等に関しての申し送りは間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。


新卒で勤め始めた新人看護師や、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、通常支払われるはずの残業代についてちゃんと払ってもらえないことがあるようです。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、雇用された人の経験やスキルは関係なく労基法違反であり、犯罪です。


残業も完全に仕事のうちですから、働いたらその分はちゃんと、給金という形で手に入るのが当然なのです。


看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、決められた労働時間以外の業務もあったりして残業を強いられることがままあります。


けれども、いかに多忙で、疲労困憊でも、患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしても突然笑顔になるのです。


考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、もちろん、看護師も同様です。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では収入に差が出てしまいます。


これらの事を考慮すると、一般的な看護師の平均年収がいくらだと言うのも、難しいものだと思います。
posted by kangoshi7 at 02:18| (カテゴリなし)

2018年05月28日

数年ほど、看護師として働いているのですが、

数年ほど、看護師として働いているのですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙率がすごく高く、またアルコールを飲む習慣を持つ人の割合も高いです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、それでもまだ、喫煙者はかなり多いです。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。


高齢化社会が進み、福祉施設であっても看護師のニーズは増してきているのです。


加えて、大会社になると看護師が医務室などにもいて健康診断や健康相談、そして、ストレスなどのメンタルケアをとり行っています。


こういった場合には、社員としてその会社に入社することもありうるでしょう。


殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは社会生活に支障をきたすほどの問題になっています。


代表的な要因として仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため看護師一人にかかる仕事量が増加し、仕事に拘束される時間も長くなり、休みを取るのも困難なのです。


あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、職を辞する人も多いのです。


看護師という仕事が激務であることには異論の余地がありません。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも看護師が行います。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、スタッフの数が少ない夜間にナースコールの数が多く、対応にかかりきりになってしまったり等、めまぐるしくてんやわんやと忙しいこともあったりします。


看護師という職業は毎日の勤務時間がばらばらであり、過酷な労働環境だということも相まって、看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、案外、看護師資格は違う職種の現場においても実際に役立つことがよくあります。


考えられるのは人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 12:06| (カテゴリなし)

2018年05月27日

看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては

看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


看護職員の価値は市場では依然高いのですが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、熟慮していくのがよいです。


緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、就職情報が活気付いてくるまで待機すると無駄がないでしょう。


看護師資格の最大の利点は、何てったって、ブランクがあったとしても心配はいらず、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、働き手が足りていない現状が大きな原因といえます。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ時と場合により五十代でも復帰できます。


当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、勤めている科が違えば、看護師の仕事や処置の方法が変わってくるのです。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、多くの事を学べる機会です。


将来を考えるキッカケになりますから、新人看護師の前向きな気持ちも上げられると言われています。


看護師の資格を取得するには皆さんご存知のように、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


学習内容にそう変わりはありませんが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門学校を卒業した場合と比べるとやや給料が良くなります。


その一方で、専門学校はどこがいいかというと、学費がより安く実習に多くの時間を割き、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、子供がいる看護師にしてみれば大きな不安要素となり得ます。


小学生になる前の子供だったら、24時間保育を実施している保育所を利用したり、託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


そのため、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方もかなりの割合で存在しています。
posted by kangoshi7 at 23:06| (カテゴリなし)

看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、はじ

看護スタッフが別な職場を探すときのポイントは、はじめにどのような労働条件を求めているかをリストアップするのがよいでしょう。


ナイトナースはできない、オフはたくさんあるのがいい、人が亡くなるのは仕事であっても見たくないなど、要求にも個性があって当然です。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、合わないと思われる仕事場で頑張り続けることはありません。


新卒や既卒で看護師としての就職先が決まらず困っている話を聞きますが、ご自身の年齢に原因があるのかもしれません。


一般的に、求人には表面上年齢について書いていない場合も、事情によっては病院側が独自に採用に関する制限を設定していることもあります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、厳しい就職活動になることは間違いないでしょう。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、容態の急な変化もありえますし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも看護師が行います。


いきなり緊急手術が行われたり、人手の少ない夜間に限って患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、少々混乱してしまいそうなくらいに忙しい日もあるでしょう。


海外で医療に携わる者として何かできる事がないのかと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、困難を抱える人を救うことの出来る看護師という人材が要求されています。


海外で看護師になる場合、患者との円滑なコミュニケーションのために英語を話せることが絶対条件になります。


看護師として海外で働きたい場合、英語をしっかりと学ぶべきでしょう。


昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の事情があって結局OLになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働く選択肢もあるのですが、どうせだったら資格を取りたいと思っていました。


すると、看護助手として勤務しながら看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


この方法で看護師の夢を叶えたいです。
posted by kangoshi7 at 09:48| (カテゴリなし)

2018年05月26日

働く看護師の休日に関してですが、勤めている現場

働く看護師の休日に関してですが、勤めている現場で各自違うようです。


とりわけ3交代制が敷かれた職場ですと、先にシフトが組まれていますので、休日勤務や平日休みになることが一般的です。


むしろ、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、そういう意味では働きやすいと言えますね。


病院で病棟勤務に就いている看護師なら2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて夜勤をこなしていくことになります。


なくてはならない夜勤業務ですが、医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、夜中の少人数体制の中で腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、おそらく日勤を超えるでしょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


大学の特徴を挙げると、最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


他方、専門学校に関しては、実習など現場に即した内容が多いので、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


少子化や高齢化のために、医療関係者も、もっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


そういった理由で今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、今後もそれが継続すると考えられています。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも要因となっています。


注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


普通、好んで注射をされに行くような人はそうそう多くいるとは思えませんが、どうしても打たれなければならないなら、出来るだけ痛くないように注射してもらいたいですよね。


とは言うものの、看護師の技術によっては上手に刺してくれる人もいれば、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


たとえ上手でなくても注射や採血といった部分では問題ありませんから、少しの痛みは我慢して諦めましょう。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。