アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、思っ

学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、思ったことは、一般に看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師も少なくありません。


パートナーとの関係が悪くなって離婚となるよりは、転職を選択した方がいいでしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職するのが楽ですね。


ストレスが多くあると妊娠しづらくなるので、要注意です。


もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


ケースごとにきちんと対応方法がマニュアル化している、というシンプルな仕事でもないため、日々の業務により、学習を繰り返していくわけです。


ところで、更なるスキル向上を狙って別の仕事先を探す人も一定数います。


救急や最先端の医療を行なう大きな病院などで働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、大変に積極的な仕事の選び方です。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女性がかなりの割合を占めている職業なので結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、離職率が高めの仕事であると言えます。


その他にも、勤務時間がばらばらであることや、厳しい労働環境であることなどが影響して結果的に離婚してしまう方も多いようです。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


新卒や既卒で看護師としての就職先が決まらず困っている話を聞きますが、もしかしたら年齢制限によって弾かれている可能性があります。


実際の求人には表面上年齢について書いていない場合も、場合によっては、病院が内実に採用の年齢を決められていることも、珍しくないのです。


例えば、未経験で30代以上の方が初めて看護師として働くといった場合では厳しいケースが多いです。
posted by kangoshi7 at 16:00| (カテゴリなし)

他業界の労働者と看護師を収入

他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると、平均年収という一点でははっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


看護師不足に陥っている医療機関は少なくはなく需要はいつでもある訳ですから、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という点も、人気職である所以かもしれません。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、ただ働きであるサービス残業が蔓延している等、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


看護師免許を得るには、何通りかのパターンが挙げられます。


看護師免許を取得するには、国家試験を受ける必要がありますが突然、試験を受けることは認められていません。


試験を受けるためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護を学ぶことが必須になっているのです。


不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、多くの覚える事や繰り返しのチェックなど相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も珍しくないのです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。


二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんがどの方もいつもせわしなく働かれています。


家庭を持つ人は、夜勤がある時などは、家事はもちろん、育児に関してはより大変なのではないでしょうか。


でも、私が思ったよりも上手いこと考えられているなと、忘年会の時に感心してしまったのですが、なんと子供を連れてきている看護師さんが結構たくさんいたんですよ。


先生達も、歓迎している様子でしたし、温かい雰囲気でした。


看護師は夜勤をするのが当たり前とされる場合が往々にしてあり、看護師の中でも小さな子を持つ場合には大きな不安要素となり得ます。


子供が小学校に入るまでならば数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、子供が小学校に上がると預け先がなかなか見つからないというのが現実です。


なので、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方もかなりの割合で存在しています。
posted by kangoshi7 at 02:42| (カテゴリなし)

2018年04月29日

みなさんご存知のように、看護師の休日について

みなさんご存知のように、看護師の休日については本人が働いている医療機関で違うのです。


とりわけ3交代制が敷かれた職場ですと、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日勤務や平日休みになることが一般的です。


一見大変そうなシフト勤務ですが、休日を好きに設定できるというメリットがあるので、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


看護師資格の一番のプラス面といっても過言ではないのが、何てったって、ブランクがあったとしても心配はいらず、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


なぜそのようなことが可能かというと、看護師の職業が専門職であるからという理由と働き手が足りていない現状が深く関与しています。


どういったところへ転職し、どのような雇用形態を望むのか、あまりこだわりがないのであれば上手くいけばすでに50代になっていても再び働くことができます。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、その一方で困難もまた様々なのです。


することは多く、責任は重く、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そういった空気がスタッフ同士の小さなトラブルを生むこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、難点を補って余りある長所も多いということに他なりません。


法律において、看護師というものは医師が診療をする際に、その補助を行う存在です。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


そうはいっても、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、一刻一秒を争うような事態になった時には、場数を踏んでいる看護師であれば、部分的に医療行為も認められる必要もあるのではないかと考えます。


もし転職される場合には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


それは何かと言いますと、履歴書に書くことの中でも特に「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、研鑽に励みたいという理由や過去の経験を生かせそうだからというような、やる気に満ちたような内容がいいと思います。
posted by kangoshi7 at 13:42| (カテゴリなし)

以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる

以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


その際ですが、戻ってこられるかどうかは当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、または出産、育児を理由とした辞職であれば、出戻りをして復帰しやすいのではないでしょうか。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として出戻り就職をする人も少なくありません。


往々にして看護師の仕事と言えば過酷な仕事だと考えられ、労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、途中で休憩をとることはとるのですが、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


こういった長時間労働の現実も看護師という仕事が大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


最近では、ますます看護師は不足気味です。


看護師資格を持っているけれども、看護師の職を選択していない人も多いのです。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


女性の方が多数を占めている職場ですから、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料はどこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、細かく勤務の年数、職の位などにより、退職金の額が決められますから、納得のいく額が支払われることになるでしょう。


個人病院はどうなっているかというと、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、申し送りというものが必要になります。


担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、看護の業務に必要な諸々についてこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告説明する決まりです患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう話す努力が必要です。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることもとても大事なことです。
posted by kangoshi7 at 01:42| (カテゴリなし)

2018年04月28日

少し長く看護師をしてきておりま

少し長く看護師をしてきておりますが、思ったことは、一般に看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど看護師の女性と結婚したいという男性は多いと思うのですが、なぜ結婚できない看護師が多いのでしょうか。


実際に、看護師が結婚した年齢を調査してみると早婚と晩婚の差が開いている事が指摘できるのです。


晩婚の理由として多いものは、出会いが無かったり、出世を第一にすることで結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。


実際の看護師資格取得の難易度はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


看護師国家試験の受験生の合格率ですが、平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


試験内容も、学校の授業を勉強しておけばそんなに難しい試験ではありませんので、これといって厳しい資格ということも無いようですね。


今日のところ、日本ではインドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


とは言え、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、3年間の滞在期間中に看護師資格の取得ができなかった場合には帰国しなければならないと決まっています。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、国家試験に受かり看護師となるために勉強までしなければならないということで、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。


職場で担当する業務により、作業の内容がまったく変わってくるのが看護師です。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、それを活用できるポジションにつくことができるでしょう。


なので、夜勤を希望したいと言っておけば、ほぼ病棟勤務ということになるでしょう。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。
posted by kangoshi7 at 13:06| (カテゴリなし)

2018年04月27日

多くの看護師は夜間の勤務を経験していま

多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって体調を崩してしまうならば、日勤だけの勤務を条件に、転職を考えてみてください。


ですが、注意点ですが、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、夜勤で働く看護師より結果的に給料が減ることがほとんどです。


今の収入を減らしてでも、今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。


我が国の法律で、看護師は仕事内容として、医師の診療補助を行うと規定されているのです。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


しかしながら、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、差し迫った状態になったときは、キャリアのある看護師には若干の医療的行為は認められてもいいんじゃなかろうかという風に感じています。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


会社員も会社によって給与が違うように、同じことが看護師にも言えます。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、収入は違ったものになるでしょう。


これらの事を考慮すると、平均的な看護師の年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、つまるところ、働いていない期間が長くあったとしても、再度職に就くことが可能だということでしょう。


どうしてかというと、看護師の仕事が専門職だということ、人手不足であるということが根拠として挙げられます。


「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、上手くいけば五十代でも復帰できます。


転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


今いる職場において、そこでの希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、人が少なすぎて全然休むことができない、というように、人により、転職しようと思うようになった理由はいろいろあります。


今いる職場よりも良い環境と好待遇を期待して転職をしようとするなら、給料や労働条件の確認も大事ですが、それだけではなく、そこでどういった噂がたっているか、評判はどうなのか、なども確認できると良いです。
posted by kangoshi7 at 23:48| (カテゴリなし)

看護師には夜勤がつきものですが、夜

看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をするとどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


注意点ですが、それまでの夜勤手当が入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して収入が少なくなることがほとんどです。


例え年収が下がったとしても、転職するのかどうか、後悔しないようにしっかりと計画する必要があります。


看護師の国家試験に合格することよりも、看護学校の卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校はかなり厳しく、レポートが遅れてしまったり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年させられるそうです。


厳しい学校を卒業して、国家試験も見事に合格した方にはぜひ看護師の職に就いてほしいですね。


職業上、看護師という立場では好んで煙草を吸う人が減っているように思います。


実際のところ、印象通り、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


看護師は病気の患者と接しますから、煙や臭いをつけないよう、意識している人が多いと見て取れます。


かなり以前は、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風にイメージされていたようなのですが、今現在においては、困難さがあるのは職業柄当然として、看護師はそれに相当する給金の獲得が可能であるスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。


その給料についてわかりやすい例を挙げると、一人の女性が自身の稼ぎのみで、家族が食べていけるようにできる程です。


今更言わずと知れたことではありますが、高給取りである、というのは間違いありません。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、今はネットサービスを役立てるのが多数派になってきました。


看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスに相談すれば、無料ですし、時間や場所を問わず気軽に転職情報を検討することも可能です。


よいジョブチェンジを実現するには、多角的に検討するのが鍵ですので、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。
posted by kangoshi7 at 07:54| (カテゴリなし)

2018年04月26日

ナースが仕事を変えよう思うときは

ナースが仕事を変えよう思うときは、ネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には出てこない案件も数多くあります。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、非公開案件の転職情報を閲覧できるだけでなく、求人元を「気風」という点からも検討できます。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションを間に入って話してくれる場合もあります。


看護師は、ハードワークであると同時に、やりがいのある仕事でもあります。


どんな時やりがいを感じるかですが、退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


また、特に患者さんのご家族から笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、大変に感動したりします。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、やりがいを覚えなくなったら、きっと辞職しようと考えてしまうはずです。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


試験の合格率ですが、平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


実際の試験の内容も、学校の授業をしっかりと勉強していればそんなに難しい試験ではありませんので、特別に高難度な資格ではありません。


夜勤は看護師にとって避けられるものではありませんが、心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、注意点ですが、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働いていた頃に比べて収入が減ってしまう事が多いようです。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。


医療施設で看護師として勤務している人の中には勤務時間が一定でないことに加え、キツい仕事だということも原因となり、看護師以外の職業への転職を考える人もよくいるといいますが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にその他の仕事でも有利な方向に働くことが多いでしょう。


例として、病人への対応や体の仕組みに関する知識があり、人の体を扱うことにも慣れているので、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)

能力評価では、自分の看護師としての能力が、

能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


個人ごとの能力を測ることを目的に、一からスケールを作っていった病院もあるようです。


能力評価は、月々に行なう所や、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


こうして定期的にどう評価されているか知ると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、実は意外と調整しやすいようになっています。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、子育てと両立させながらそれを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


結婚と同時に転職を考える看護師もかなり多いです。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職する方が良い選択でしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚の際に、時間に融通の利く仕事に転職しておくと良いでしょう。


イライラが多くなりがちだと子どもがなかなかできなくなってしまうので、気をつけましょう。


看護師となるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師不足が深刻になっている日本のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率はおよそ90%と非常に高い水準を持ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格できる国家試験です。


不安や悩みを抱えている患者から見ると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


覚える必要のある仕事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も多いそうです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。
posted by kangoshi7 at 05:42| (カテゴリなし)

2018年04月25日

一般的に、看護師は離職率が高いです。そのため、

一般的に、看護師は離職率が高いです。


そのため、やはり、転職率も高いことが挙げられます。


そうした傾向を踏まえ、看護師専門の転職サイトなるものが増えています。


看護師の求人に特化した転職サイトであれば、さらに効率よく希望通りの求人を探すことが出来るので、仕事で忙しく働く看護師にはうってつけのサイトです。


たくさんの転職サイトがあってどこを利用すれば良いのか分からないという時は、転職サイトをランク付けしたサイトなどもありますから、こちらを合わせて活用すると、さらに便利だと思います。


正看護師は国家資格ですので、これを取得しようと思うと、専門学校や看護課程のある短大や大学を卒業することが必要不可欠になります。


看護課程を卒業すること自体が受験資格なので、避けようがありませんね。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、専門学校に入学するための予備校に通う人も増えています。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、通信で学べる学校も存在しますから、興味があれば調べてみてください。


看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、注意するに越したことはありません。


それからまた、薬の取り扱いについても妊婦にとって危険な、強い薬に接することもあり、気をつけないといけません。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、流産してしまったり、早産になってしまうなどの確率が若干高めです。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、この何年か特に医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


ということは、看護師に関してもどれだけいても足りないという程、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


でも、人手が足りていないというのなら、それは、求人募集がとても多いということでもあり、看護師は引く手数多で、働き先をある程度選ぶことができるという助かる点もあります。


国外で助けを求めている人に、医療に携わる者として何かできる事がないのかと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


当たり前の事ですが、海外では意思疎通をはかるためにも、英語が必要になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 14:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。