アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月28日

以前はそれ程一般的ではなかっ

以前はそれ程一般的ではなかった、看護師各々の能力評価ですが、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


看護師の個々の能力を、間違いなく測り、評価できるように、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


そして、この能力評価を月に一度の定例にしている所もあり、一年に一度だけということもあります。


自分の能力評価を受け続けることで、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


看護師の仕事を選択する、重要な理由の一つに「給料が高い」ということがあります。


初任給で考えても、同世代の新入社員と比較して高めだといえるでしょう。


ただし、そのように高給をいただくということはそれだけ自分の知識や技術を磨いて、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど看護師は人気が高いと思うのですが、独身の女性も多いです。


実際のところ、看護師の結婚年齢は一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が判明しました。


晩婚の理由として多いものは、日常の仕事に忙殺されて私生活の充実が疎かになっていたり、キャリアアップを最優先に考えるため、結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、大半の病院が入院病棟の方に多くの看護師を置きますから、まだ経験が浅ければ、ほぼ確実にシフトを組んでの仕事になると言えます。


私の話になりますが、妻が子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので苦労した覚えがあります。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、やりようによっては、土日に休むことも可能です。


病棟勤務のままだとそれは難しいですが、外来勤務に変えてしまえば、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


まったく予想外の呼び出しによる出勤や、休日診療に出ることになったりもしますが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、そういうところでは大体は土日は休めるようになっているでしょう。
posted by kangoshi7 at 20:54| (カテゴリなし)

看護師というと病院に勤めているイメージがありますが

看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、病院外の看護師の仕事場として実のところ、保育園が挙げられます。


実際に保育園で働くとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、最適な職場でしょう。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする必要不可欠な仕事なのです。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいて急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、検温や血圧測定、動けない人の介助も担当看護士が任されます。


いきなり緊急手術が行われたり、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、気の休まる時間はないくらいゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


看護師の場合は安定していると思われることが多く、ローンの際も、比較的審査が通りやすいと言えます。


ただ、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については必ずしもそうであるとは言えません。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは非常勤でなく、正職員として働いているような看護師の場合には当てはまることなのですが、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが志望理由です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを好印象となるように示すのはたやすくはありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが採用条件で選んだと見られるよりは、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、前向きな理由付けの方が好まれ、受かりやすいものです。


看護士になりたい理由は看護師を目指すことになったのかをさらに人の役に立つスキルを習得したいなど、ポジティブなイメージを持たせられるようにしてください。


今までの勤務先についての良くないことは
posted by kangoshi7 at 08:42| (カテゴリなし)

2018年02月27日

看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると心身に

看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、忘れてはいけないのが、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働く看護師と比べて収入が減ってしまう事が少なくありません。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


昨今、病院が統合したり閉鎖したりすることが続いて、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして急患対応も必要で、多くの看護師がかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性看護師も増えてきてはいますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、精神的に疲れてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも頷けます。


どういった医療機関で働いているかで多少違ってきますが、看護師は、主に女性が担う一般の職に比べ、とても高い額の給料となっております。


病院という医療施設で、人命にかかわる仕事に従事している専門職であること、それに、夜勤や残業が多く、それに対する手当をちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり仕事の虫で、残業も苦にならないなど、そういったかなり勤勉な看護師の給料額は、そうでない人たちより高めになります。


仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


そういう看護師の仕事を続けていると、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分の心身の健康についても状態を自覚したりできるようになります。


初めて看護師として働こうと思っても、就職先がなかなか見つからないという方は、ご自身の年齢に原因があるのかもしれません。


実際の求人には表面上年齢について書いていない場合も、病院側の事情で何歳以下だけを採用すると決められていることも、珍しくないのです。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、かなり大変ですので、相当な努力をしなくてはいません。
posted by kangoshi7 at 20:24| (カテゴリなし)

一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが

一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な仕事ですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると安定的に待遇が良いのが目立ちます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


高収入で安定した職業という意味においては魅力のある職業だと言えます。


知らない人が聞くと、暗号のような業界用語ですが、看護師の間で通じるそうした用語にエッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


食事をとってきます、と仕事中の他の勤務者に、特定の意志を伝える隠語のような役割を持ちどこでもよく通用します。


ではこのエッセンというのは何かといえば、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


昔、この世界ではドイツ語の医療用語が盛んに使用されていた事実があって、そんな時代の名残ですが、とにかく便利に多用されているようです。


転職の際には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、その際、注意点があります。


その注意点とは、その履歴書で最も重要な志望動機をどのように記入するかです。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、技術を磨くことが出来そうだからというような動機や、身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというようなやる気に満ちたような内容がいいと思います。


一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは不規則な勤務形態ではないでしょうか。


平日が休みになってしまっては、簡単に友人と会えなかったり、予定を合わせる事が困難になるという事が悩みのタネになっているようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、簡単に休みが取れないという問題もあります。


こうした状態を変えたいのであれば、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、転職を考えるのが良いでしょう。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、「転職しよう」と決めたのです。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もういい大人なのだから、何か起こった時は自分で考えて結論を出し、行動しなければならないのだ、と理解できて、いい勉強になったと思っています。
posted by kangoshi7 at 08:12| (カテゴリなし)

2018年02月26日

病棟勤務の看護師は2交代制か、最

病棟勤務の看護師は2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて夜勤をこなしていくことになります。


夜勤においては医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、夜中の少人数体制の中で腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量はおおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い拘束時間となっていて勤務中の仮眠が取れます。


国の指針により月に8回までと定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


病院における看護師の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり過労になる人が多いのも看護師を辞める割合が高い理由の一部かもしれません。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、外来勤務の良い所というと、日勤だけ、という部分が大きいです。


特に子育て中のナースにとっては大きなメリットです。


また、病棟勤務と違い、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、特に大病院や、人気の診療科などがあるとたくさんの患者で待合室がいっぱいになってしまい、対応には時間がかかるでしょう。


クレームが入ることもよくあります。


身につけたいスキルについても病院や、診療科によっても違います。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、心身に辛さを覚えることも多いかもしれません。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちに誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


昼夜にわたる、大変な仕事によってどんどん疲れていって、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、つくづく、身体に負担がかかっていることを思い巡らすようなことになるのです。


看護師の資格というものは日本の法律ではどういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


基本原則として、医療行為を行うということは認められていないのが現状ですが医師から指示された場合は、可能な場合もありますしかしながら、患者さんの状態によって、急を要する場合には、経験豊富な看護師であれば、医療行為も少しぐらいは認めるべきだと思っています。
posted by kangoshi7 at 20:06| (カテゴリなし)

「看護師」という書き方と、「看護士」という

「看護師」という書き方と、「看護士」という書き方があります。


双方とも「かんごし」と読み、同じ読みです。


それぞれ漢字表記にすると、二通りで表すことができます。


昔は看護士と書くと男性を、そして、女性を指す際には看護婦と、わかりやすく区別されていました。


でも、2001年に法律が変わったことを契機として、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な看護師の表記にまとめられることになったわけです。


看護師の勤め先といえば、病院と想像するのが一般の考えでしょう。


しかし、看護師の資格を使える職場は病院以外にもいっぱいあります。


保健所において保健師と連携し、地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の務めです。


また福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、家庭の事情があって会社員としてしばらく働きました。


ですが、やはり看護師になりたいという夢を諦められなかったです。


無資格でも看護関係の仕事に就くという事も選択肢の一つでしたが、どうせだったら資格を取りたいと思っていました。


すると、看護助手として勤務しながら看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


転職活動を行う時には、看護師の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、気を付けるべきことが存在します。


注意すべきこと、それは履歴書の項目の中でも特に大事な志望の理由の書き方です。


どうするのが良いかというと、雇用条件や労働環境の良さを志望理由とするのではなく、成長に繋がるといったことや、「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、意欲溢れる動機がベターでしょう。


近年、相次ぐ病院の統廃合によって看護師の不足が浮き彫りとなっています。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして勤務先によっては、急患にも対応する等、看護師のほとんどがかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性看護師も増えてきてはいますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、どうしてもストレスが溜まりやすかったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は分からなくはない話です。
posted by kangoshi7 at 07:00| (カテゴリなし)

2018年02月25日

看護師として働いて、もう数年になり

看護師として働いて、もう数年になります。


それで、気がついたことと言えば、看護師は喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


看護師の転職の技としては、やめる前に新たな職場を探しておいたほうが良いでしょう。


それに加え、3ヶ月程を使ってじっくりと転職先を探したほうが良いでしょう。


急いで転職してしまうと、またしても辞めざるを得ない場合も出るので、希望の条件に合う仕事をじっくりと見つけましょう。


以上から、自らの希望の条件をクリアにしておきましょう。


国家資格を有した正看になるためには、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが絶対条件です。


それが試験の受験資格でもあります。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、こうした専門学校に合格するための予備校に通って勉強する人もいます。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、看護学校の通信課程も幾つかありますから、検討してみるのも良いでしょう。


特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。


勤務表、つまりシフト次第ではありますが、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、子育てと両立させながらそれ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、ともあれ働き続けていられるということは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。


あの帽子というのは、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


看護師にとってあの帽子は、料理人にとっての帽子より深い意味を持つものなのではないでしょうか。


しかしながら、昨今では、看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、近いうちに特に帽子が意味をなさなくなるという事態に陥る時が来るかもしれません。


単に髪の毛をまとめるためのものという奥行きのないものになってしまうことも残念だと思いますが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。
posted by kangoshi7 at 18:18| (カテゴリなし)

仕事そのものがかなりの激務、というの

仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、別段、看護師が仕事で寿命を削っている、ということはないでしょう。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、睡眠がきちんと取れなかったり、とても疲れてしまったり、ストレスでまいってしまったりすることはあるようです。


さて、看護師として長く働き続けると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、自分自身の身体や健康についても状態を自覚したりできるようになります。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


ただ、それ程スムーズに、戻ってこられるかどうかは辞めた状況により変わってきます。


例を挙げるなら、結婚や転居、他には出産や育児をするために辞めた、などであるなら、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうした形で復職する看護師は、確実に増えています。


諸々の事情により正職員を避け、パートタイマーとして出戻り就職をする人も少なくありません。


看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、今はネットサービスを役立てるのが大部分となってきました。


ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスを活用すると、支払いは発生しませんし、時間や場所を問わず気軽に転職情報を確かめられるでしょう。


今よりよい仕事に就くためには、リサーチが重要ですので、違う職場を見てみたいと思ったら早速会員になりましょう。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、大きく異なっている点があります。


大きく言うと、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、病気をいかにして予防するかを助言したり、そのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


そして看護師については、医師の指導の下、医師が行う診療の補助を行い、患者の看護を行います。


こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、結果として、求人が大変多いわけです。


今いる職場において、そこでのどう考えても給料が労働に見合わなかったり、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、転職に至る理由は、人それぞれ事情があるようです。


そして、今より良い環境を求めて転職したいのでしたら、単に給料や労働条件だけを見ないで、そこでどういった噂がたっているか、評判はどうなのか、なども確認できると良いです。
posted by kangoshi7 at 06:18| (カテゴリなし)

2018年02月24日

昨今の看護師不足は大きな問題です。原因は様

昨今の看護師不足は大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


近年、看護師の医療行為が解禁されたことで看護師一人にかかる仕事量が増加し、労働時間も長くなりますから、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、看護師を退職する人も珍しくありません。


看護師としての技能を高めたいと望むのであれば、どうすればいいかというと、地味ですが、経験を積み重ねていくしかないでしょう。


どんなことが起こっても、問題を解決できる方法が確立されている、といったものではなく、臨機応変さが必要になってきますので、ただ、日々の仕事の積み重ねによって習熟していくしかありません。


人によっては、看護師としてのレベルをもっと上げたい、として働く場所を変えようとするケースもあるようです。


規模の大きい病院に移って看護師スキルをさらに底上げを図ろうとする、チャレンジ精神からきた動機です。


看護師になるための手段として、大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の場合のいい面は高度に専門化された分野についての学習が可能なこと、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


対する専門学校については、実習など現場に即した内容が多いので、そういった経験を生かして即戦力になれます。


加えて、学費の面についても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、インターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には紹介されないことがたくさんあります。


その点、看護専門のオンライン求人サービスには、限定公開の人材募集をチェックできるのみならず、求人元を「気風」という点からも検討できます。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションをしてもらえるケースもみられます。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますから「ローンを組みたい」という時でもどちらかと言うと審査にも通りやすいことが多いです。


ただ、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師についてはそう簡単にはいかないかもしれません。


簡単にローンを組めるのは正規の職員として雇用されている看護師のように、安定している場合なので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。
posted by kangoshi7 at 17:42| (カテゴリなし)

どういった医療機関で働いているかで多少違ってき

どういった医療機関で働いているかで多少違ってきますが、看護師は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、随分と高給です。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、多めの残業や夜勤への手当などがしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や仕事の虫で、残業も苦にならないなど、そういったかなり勤勉な看護師の給料額は、普通に働いている他の人と比べると、かなり高くなるでしょう。


看護師の仕事といっても、配属先の科によって、看護技術や処置の方法も異なります。


ローテーション研修は、看護師にとってひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、多くの事を学べる機会です。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、新人看護師の前向きな気持ちも上がります。


看護師が外科に勤務する時の考えられる良い側面と良くない側面を知っておきましょう。


手術を目前に控えているような患者や術後の患者のケアを行うことにより、看護師の成長に役立ちます。


良くない面を挙げると、対応しなければならない患者が短期間のうちに変わっていくので、長い間落ち着いて同じ患者の看護を続けることが不可能であるという点です。


いつも忙しく、様々な業務に携わる看護師という職業ですが、職場においての有用性、必要性は高く、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、どこの病院でも日勤、夜勤とシフトを組んで交代でこなしていきます。


他の交代制のお仕事と同様、睡眠時間をうまく調整できない場合は充分な睡眠すらとれず、疲れやすくなる等、良くない影響が出てくるでしょう。


今、日本では経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


ですが、日本語を使った看護師国家試験に仮に、3年かかっても不合格だった時には、帰国する必要があります。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。
posted by kangoshi7 at 05:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。