アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

看護師の仕事といっても、それぞれの科の診

看護師の仕事といっても、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置もまた違います。


看護師のローテーション研修は、配属部署以外を回るのですが、他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、知識を深められるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、モチベーションが高まります。


要資格の専門職である看護師ですが、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、そんな中、もっと上を目指したいために転職しようとする人も大勢います。


転職を希望する理由がそうしたものであるなら、かなり具体性のある志望動機を持ちましょう。


でないと、転職そのものが危ぶまれます。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。


日本全国の看護師の年収は平均して437万円くらいです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給料のアップ率も民間の病院より高く、福利厚生の面でも充実しています。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円ほど低いのです。


看護師といったら、昔はほとんどが女性の職業でした。


しかし最近の傾向は、一般的に「看護師」という名称が使われているように男性が働くことも多くなってきました。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


女性の持つ優しさだけではなく、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力もこれからの看護師にとって大切な要素だと言えますね。


看護師の勤務の形態は、他の職業に比べて特殊な体制であり勤め先によっても違います。


職場では一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているという病院が大半です。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、かなり3交代制の病院が多いですね。


しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため2交代制の方が人気があります。
posted by kangoshi7 at 15:42| (カテゴリなし)

ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務

ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいて急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、術後でまだよく動けない患者さんの、身の回りの世話をするのも仕事の一つです。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、目が回るほど立ち働くことになります。


看護師は、16時間などの当直により長い拘束時間となっていて勤務中でも仮眠をとれることになっています。


月に8回までと国の指針で定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


働いている病院の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり過労になりやすいのも看護師が高い割合で離職していく理由の一つかもしれません。


看護師の仕事をしていく中で勿論逃げ出したくなることも少なからずあることと思います。


仕事上のミスや、心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


ただ、やりがいがあるという風に思う日も多いです。


元気づけてくれる言葉に、優しい言葉など、先輩のかけてくれる一言一言を筆頭に、周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いというものが少なくて、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


ですが、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、お互いの休みが合わなかったりと駄目になってしまうこともあるようです。


24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児と仕事の両立を図りつつ、無理のない働き方が可能である、と思えるようです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。
posted by kangoshi7 at 03:36| (カテゴリなし)

2017年10月30日

医療機関で正職員として働き、病棟勤務につい

医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いてもれなく夜勤業務に入ることになるでしょう。


夜勤中の業務については、日勤の場合と比べると医師や看護師など、人の数がかなり減り、そうやって人がいなくなった夜中に容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、日勤よりも多くなる場合がほとんどです。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第で一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


何か不測の事態による緊急の出勤や、土日の休日診療に当番として出ることはありますが、土日は休める、と考えてもよさそうです。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、診療科にもよりますが、たいてい土曜、日曜、祝日は、お休みです。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが応募理由です。


何故、次の勤務場所としてそこを望んでいるのかを肯定的な雰囲気で表明するのは簡単ではありません。


給与アップ、休日が増える等の勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、やる気を印象付ける言い方をしたほうが受かりやすいものです。


病院で看護師として働く場合、勤務する時間がイレギュラーであることにプラスしてキツい仕事だということも原因となり、他の仕事に移る人も結構いるということですが、案外、看護師資格は看護師以外の職業でも役立てられることがよくあるといいます。


例を挙げると、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


同様に、薬にも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、軽く考えない方が良いでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。
posted by kangoshi7 at 15:36| (カテゴリなし)

なぜ看護師をやるのかといわれたときに、外せない理由の

なぜ看護師をやるのかといわれたときに、外せない理由の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。


新卒の給料を見ても同世代の新入社員と比較してより高収入といえるでしょう。


ただ、そうやって高いお金をもらって働くということは、その分、研鑽に励み、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


その際ですが、職場復帰が可能かどうかについては、どういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


例を挙げるなら、結婚や転居、出産を機に辞めた、といったような場合だと、出戻りもしやすいはずです。


実際に、こうして働いている看護師は多いです。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで復職を果たす、という人も増えてきています。


正看と呼ばれる資格を持った看護師になる方法は、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが条件です。


卒業できなければ、試験の受験資格がありません。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、こうした専門学校に合格するための予備校があるほど、難関なのです。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、通信で学べる学校もありますから、働きながら勉強することが出来ます。


看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、終業時間を超えても業務が残っていることが多く、時間通りに帰れないということはよくあるのです。


けれども、もしもひどく忙しく、疲れている場合でも患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


ほんの少し前まで文句を言っていた人がぱっと笑顔を作れるのですから時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


現在わが国では、経済連携を強化するために締結されたEPA(経済連携協定)に基づいて、東南アジアのインドネシアやフィリピン、ベトナムから来る「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


けれども、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、仮に、3年かかっても不合格だった時には、母国へ帰国することになります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)

2017年10月29日

看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務

看護師の仕事は、病棟勤務と外来勤務で大きな違いがありますが、外来勤務の良い所というと、日勤だけ、という部分が大きいです。


特に子育て中のナースにとっては大きなメリットです。


そして、病棟勤務とは違って、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、人気のある診療科や医師のいるところでは多くの患者で待合室がいっぱいになり、対応には時間がかかるでしょう。


クレームが入ることもよくあります。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかは病院や、診療科によっても違います。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが良いですよね。


育児の間のみ看護師をお休みするという人もたくさんいますが、子育てをするにはお金がないといけませんから、看護師の資格を無駄にしない転職先を見つけた方がいいでしょう。


高校進学時点で衛生看護科で勉強を始めると、国家試験の受験資格を得るのが他の方法よりも早いので、一番早く看護師の資格を得ることができるでしょう。


しかし、途中で違う進路を考えだしても変更は困難です。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが期間が短いことが理由で試験勉強や実習が不足して試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。


看護士の求人情報は何件もありますが、希望に沿う条件での求人がある訳ではありません。


看護師資格を持つ方で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤がないところに勤めたいと思う人が多いはずです。


望み通りのところに転職するには、情報収集が重要になるのです。


看護師という仕事は特別な仕事だと思われることも少なくありませんが、他の仕事と同様に、労働組合のようなものがなければ状況によっては、適切でない雇用条件のもとで働くことになり、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇用する側が、適切に配慮することが最も大切です。
posted by kangoshi7 at 14:12| (カテゴリなし)

一般的に見るとキツイと考えられがちな看護師の

一般的に見るとキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働基準法で定められている8時間程度の勤務でいいケースというのは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


具体例として、二交代制の病院勤務について言うと、一日通してではなく途中に休憩をとりますが、全部で16時間勤務になるようなこともあります。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師が過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


そうなると、看護師生活を病棟勤務でスタートしたとするなら、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、その技能を一番発揮できる場所で働けるようになるはずです。


ですから例えば「夜勤が平気で気にしない」という場合は、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、きちんと自らの希望は伝えておくのが良いでしょう。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておくことが大切です。


中でも、女性の看護師は派手なお化粧は控えて、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのが良いでしょう。


ノーメイクという訳でもありませんから、周囲の人が感じる印象もガラッと変わると思います。


現実は、看護師が出てくるドラマとは程遠いです。


ハードな通常業務だけでなく、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、仕方なく残業することも日常茶飯事です。


ですが、多忙を極めていてくたびれている時でも笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


さっきまで愚痴っていた人がぱっと笑顔を作れるのですから看護師はさながら女優だなと感じます。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


端的に言えば、お医者さんは患者さんの診察を行い、適切な治療を行い、予防のためのアドバイス、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


それに対して、看護師は、必要に応じて医師が出す指示の通りに、診療面で医師の補助をしたり、心身ともに患者のケアするのが主な業務です。
posted by kangoshi7 at 01:00| (カテゴリなし)

2017年10月28日

同じ病院に長く勤務していると地位

同じ病院に長く勤務していると地位が高くなっていきます。


階級として、婦長などは誰でも知っている役職ですが、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


いまは、学生やパートの看護師が多くなっていますので、正看護師も上の役職であることは理解できると思います。


当然ですが、役職がつけば収入もアップするでしょう。


看護師として外科で働く際のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、説明しましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


考えられる短所はといえば、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、長期間じっくりと患者との関係を構築していくということが難しい点があります。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、転職することを決めたのでした。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことはちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことが理解できて、いい勉強になったと思っています。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、注目されているのが、医師や看護師が不足しているという問題です。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして急患対応も行い、看護師の大半は激務をこなしているのが実情です。


徐々に男性看護師も増加していますが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスにやられてしまったり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは納得できる話でしょう。


大方の場合、看護師の職はハードワークだと言われますが勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院またはクリニックのように、夜勤帯の勤務のないような勤務先を除いては、まれだと思います。


病院勤務で、二交代制だった場合、途中で休憩を挟みはしますが、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


長時間勤務がザラだということも看護師という仕事が過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 12:24| (カテゴリなし)

看護師の人間関係は、構築が難しいな

看護師の人間関係は、構築が難しいなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、これは、職場の大半の人材を女性が占めている、ということからきていると推測されます。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいて少々げんなりすることもあるかもしれませんが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と達観しておくのが良いでしょう。


病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、勤労条件についての要望を始めにはっきりさせておきましょう。


泊まりでの勤務は荷が重い、プライベートの時間は十分確保したい、患者さんの息をひきとる場は遠慮したいなど、個人個人で仕事への要望は異なります。


看護スタッフの離職率の高さから補充したいところはいくらでもありますから、不満がたまるような勤め先で我慢して勤める必要はないのです。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、対人関係の問題や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係のもめごとが多い職場もよくあります。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


あまりにも問題の多い職場ならば、心機一転で転職し、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


国家資格を有した正看になるためには、看護の専門学校や大学等を卒業することが必須です。


看護師試験の受験資格が看護課程を卒業していることなのです。


しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。


ですからこうした専門学校に合格するための予備校に通って勉強する人もいます。


正看護師の資格が欲しいけれど、いま既に働いているという方は、通信過程で学べる学校が存在しますから、興味があれば調べてみてください。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、結構、融通の利く部分があります。


他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児と仕事の両立を図りつつ、それを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。
posted by kangoshi7 at 00:12| (カテゴリなし)

2017年10月27日

意外に思われるかもしれません

意外に思われるかもしれませんが、看護師には細かな階級が存在するのです。


階級が高いものは、職場によっても違うのですが、大抵は看護部長、総看護師長といわれる階級です。


実際に階級を上げるためには、勤務年数を長くして、周囲から信頼されるような人材になることが重要です。


当然ですが、階級が高い程、高い収入を見込めます。


産業看護師は従業員の健康が保てるように保健指導とか鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の求人募集は一般に公開されないため、職業紹介所で見つけるのはほとんど不可能です。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


そういうサイトなら、産業看護師の募集も頻繁に載っているでしょう。


昨今、看護師は不足傾向にあります。


看護師資格を持っているけれども、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


このように看護師が足りなくなるのは何故かというと看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


常勤看護師のケースでは、離職率が11%を超えています。


女性の割合が多い仕事なので、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


結婚相手として男性から人気が高い看護師が、独身の女性も多いです。


具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が言えるようです。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、仕事を優先して恋愛の機会を逃していたり、キャリアアップを最優先に考えるため、結果的に晩婚化しているといったことが主な理由のようです。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして厳しい労働環境にあると言えるでしょう。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで仕事量が増加し勤務時間も長くなってしまい、休みを取るのも困難なのです。


また、シフトを組んでの勤務形態は夜勤を避けることができず、子供の出産を期に辞める道を選ぶ人も多いのです。
posted by kangoshi7 at 12:12| (カテゴリなし)

2017年10月26日

離職率が高い職業として看護師が有名ですが、転職率も高い

離職率が高い職業として看護師が有名ですが、転職率も高いですね。


ですので、看護師だけを対象にした転職サイトなども多くあります。


専用の転職サイトなら、さらに効率よく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


たくさんの転職サイトがあってどこを利用すれば良いのか分からないという時は、転職サイトをランク付けしたサイトなどもありますから、こちらを一緒に活用することをお勧めします。


昔の看護師といえば、ほとんどが女性の職業でした。


しかし最近の傾向は、どこでも看護師の名称が使われ、男性が働くことも珍しくありません。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


母性的な優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、看護師にとって大事なポイントになっています。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、思ったことは、一般に看護師は喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


さすがに禁煙、分煙のお店も増えてくるなど、世間的にはタバコのイメージが悪くなっていることもあり、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、それでもまだ、喫煙者はかなり多いです。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


あまりにも普段からストレスをため込んでいるからだと、自分でもわかりますので、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、重要な理由の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、より高い給与を得ていることが分るはずです。


ただ、そうやって高いお金をもらって働くということは、それだけ自分の知識や技術を磨いて、患者さんにより良い看護を提供できるよう努力が必要なのです。


看護士を目指す理由は実際どんなことをきっかけにして看護師を目指すことになったのかをこれまでに蓄えたスキルを有効活用したいより人の役に立つ技術を学びたいなど、今までの勤務先についての良くないことは口にしないことが大切です。
posted by kangoshi7 at 23:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。