アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接

ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


試験官にマイナス点をつけられると、看護職員を望む職場が多い現状でもご縁がなかったということにもなるのです。


当然のことながら、待遇が良い勤務先は応募者数も多くなりますから、気を抜かないで万全を期し自信を持って面接室へ入れるようにしましょう。


場にふさわしい端正な装いで、明朗快活に返答するように心がけましょう。


ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、夏と冬のボーナスの後に人が動きやすいため、具体的には1月、6月がオススメです。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、落ち着いて情報収集するのが安心です。


とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、転職情報が多くなる時まで待機すると無駄がないでしょう。


正社員として働く看護師もいれば、パート勤務を選ぶ看護師もいます。


正社員の場合は月給制で、週に何日か働くパートですと、給料は時給計算になります。


では、パート看護師の時給はいくらくらいか見てみるとこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが普通のようです。


パートの仕事の割には結構良いように思えますが、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、金額的に少々不満です。


看護師を題材にしたドラマがよくありますが、あの様にはいかないのが現実なのです。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、業務時間以外にも仕事が多くあり、仕方なく残業することも日常茶飯事です。


けれども、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


ほんの少し前まで文句を言っていた人が突然笑顔になるのです。


看護師のその様子はまるで女優のようです。


意外に思うかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に保育園がある事をご存知ですか?実際に保育園で働くとなると、子供好きの看護師には、ぴったりの職場でしょう。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、医療従事者として園児の体調管理や怪我の応急処置をしつつ、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする働きがいのある仕事です。
posted by kangoshi7 at 22:18| (カテゴリなし)

休みが不規則なイメージのある

休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第でカレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


何か不測の事態による緊急の出勤や、休日診療に出ることになったりもしますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、多くの場合はちゃんと土日休みになっているはずです。


他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。


病院以外の働き口も看護師には多く、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというようなその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において副業を禁止、としていることもあります。


また、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。


医療に関わる職種の中でも看護師という職業は特殊な仕事と認識されることが多いですが、他職種と同じように、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければ状況によっては、適切でない雇用条件のもとで働くことになり、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、経営者サイドがしっかりと気を配るということが重要であるということに疑いの余地はありません。


高校に入った時点で衛生看護科を選ぶと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更は困難です。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが準備期間が足りないために勉強したり実習をこなす量が少なくて合格が難しいという欠点もあるでしょう。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、気になるのはその配属先ですが、ほぼ希望を通してくれる場合もあり、また、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定されることもあり得ます。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、そこに配属になる事が多いのです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 10:00| (カテゴリなし)

2017年07月30日

仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるも

仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、対人関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


どうしても、女性が多い職場になると、複雑な人間関係がつくられているところも多いのです。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


転職し、人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのもアリだと思います。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、近年においては一段と病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


ということは、看護師に関してもさらに多く必要とされていますが、実際には、人手不足が深刻です。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職先に困ることはない、という良い面もあるのです。


看護師という仕事に就いている方の中では、勤務時間が一定でないことに加え、キツい仕事だということも原因となり、他職種に転職する人も少なくないという話ですが、看護師の資格を持っているということは意外とそれ以外の職場にとっても有益であるケースが多いのです。


具体例として、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、逆に大きな苦労や困難もまた、ついてまわります。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、実働時間の長さに加え、その不規則さも特筆するべきレベルですし、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、短所を帳消しにできる大きな満足感も得られる仕事なのです。


少子高齢化の影響は様々な所に波及しており、医療職にかかわる人たちもより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


なので、既に不足している看護師なのですが、今後もそれが継続すると考えられています。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、それでも看護師が足りていないのは変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも一つの理由といえるでしょう。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)

勤務時間について、看護師というお仕

勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、実は意外と調整しやすいようになっています。


他のスタッフとの兼ね合い、つまりシフトの状態に左右されますが、休暇を時間単位でとる、いわゆる時間休も比較的とりやすいため、育児と仕事の両立を図りつつ、なんとか勤務を続けていける、という手応えを得ている人がほとんどです。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、それでも都合をつけながら、やっていくことができているのは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気がついたことと言えば、看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


タバコが有害という認識が広まったこともあって、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


看護師の仕事を選択する、よくいわれる動機の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。


初任給で考えても、ほぼ同じような年齢の、一般的な会社に勤めた人達と比べた時にも収入が高めだといえるはずです。


しかし、そのように高給をいただくということはその分、研鑽に励み、患者さんに返していかなければなりません。


看護師といったら、昔は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


でも、今では看護師という名前も定着して、男性の看護師も珍しくなくなりました。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


母性を感じるような優しさはもちろんですが、それ以上に仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


本当に何をきっかけにして交えるとイメージが良くなります。


転職の場合、その理由は前の職場の批判や陰口は
posted by kangoshi7 at 09:24| (カテゴリなし)

2017年07月29日

主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほか

主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、一般企業においては課長の役職相応でしょう。


課長職といっても年収も大企業と中小企業で変わることから分かるように、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


または、公立と民間、地域によっても差があって、稼ぎの良い公立病院に勤めるケースでは約750万円とみられます。


病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、とても高い額の給料となっております。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、夜勤や残業が多く、それに対する手当をしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり急な残業を断らず行なう人の給料をみると、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


他の職業の場合も同じだと思いますが、看護職員の方が別な仕事場を検討するとして、苦心するのが志望の理由付けです。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを好ましいイメージを持たせるように伝えるのはそれほどシンプルなものではありません。


高い給与や、休日が確保されるといったことも大切なことですが待遇面の特長に焦点を当てるのに比べ、看護職の能力をさらに深めたい等、転職の理由に発展的な要素をもたせたものがパスしやすくなるでしょう。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告説明する決まりです患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に行うようにしましょう。


業務に就いている人間が少なくなる時間を極力作らないように、手早く済ませる技量も当たり前のように期待されます。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどのくらいのレベルになるのでしょうか。


受験生全体の看護師国家試験合格率は90%前後となっています。


試験内容も、専門学校や大学の講義を勉強しておけば合格できますので、これといって取得が難関な資格という訳でもないようです。
posted by kangoshi7 at 21:24| (カテゴリなし)

人材として需要が高いため、看護師は転

人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


することはまず、求人を探し、転職希望先に履歴書を送ります。


履歴書による書類選考に通ったら、雇用する側との面接になるでしょう。


その場で、これまでの経歴や志望の理由について話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところも注視されていることを、知っておきましょう。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もみてもらうことができれば、上出来です。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日を休みにできたり、夜勤がない職場を求めています。


病院以外を職場とするのであれば、そこで求められる専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用されやすい傾向があります。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師もたくさんいます。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職する方が良いでしょう。


今後、育児を行っていく気があるのなら結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をしておくと生活に余裕ができますね。


イライラが溜まっていると子どもがなかなかできなくなってしまうので、気を付けるようにしましょう。


看護士の求人はいくらでもありますが、希望に沿う条件での求人が存在するとは限りません。


看護師の資格を持つ人でとにかくどこでもいいから就職したいと思っている方は少ないです。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤がない病院などに勤務したいとほとんどの方が思っています。


求める条件に合う転職先で働くためには、しっかり情報を集めることが重要でしょう。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、回復して退院した患者さんが、後々わざわざ病院まで、あいさつにきてくれた時かもしれません。


それから、患者さんの家族の人たちに感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、しみじみとやりがいを感じられます。


看護師の仕事はとにかくつらいハードワークなのは間違いがありません。


そういう訳で、もし、やりがいを感じられないようになったりしたら、多分看護師はもう辞めたい、などと願ってしまうでしょう。
posted by kangoshi7 at 08:18| (カテゴリなし)

2017年07月28日

業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護

業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


食事をとってきます、と仲間うちだけに伝わるようにしたもので日常的に使用されています。


このエッセンという言葉自体には、何かの略語とかではなく「食べる」を意味するドイツ語が由来だそうです。


昔は、医療現場でドイツ語がよく使われており、それが今まで細々と生き残って便利に多用されているようです。


24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


それもこれも、シフトがどうなっているかによりますが、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、育児中であっても無理のない働き方が可能である、と思えるようです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、ともあれ働き続けていられるということは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、その点は看護師にも同じことが言えます。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、収入に差が出てしまいます。


こういった事を考えても、平均的な看護師の年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


当直は看護師の場合、16時間にもおよぶ長時間勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


働いている病院の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり過労になりやすいのも看護師を辞める割合が高い理由の一つかもしれません。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、色々と事情があって就職し、会社員として働くことになりました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くということも考えましたが、どうせだったら資格を取りたいと思っていました。


すると、医療施設で看護助手として勤めながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。
posted by kangoshi7 at 15:00| (カテゴリなし)

看護師の資格を取得するにはよく知られ

看護師の資格を取得するにはよく知られている、二つの方法があります。


それは、看護専門学校に行く方法と看護大学に行く方法です。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが生じる違いとしては、大卒ではキャリアアップにつなげやすいという点と、専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


それに対して、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習が多いので、すぐに戦力として使える人材になれることだと思います。


日夜、看護師として厳しい仕事を続けていると、数えきれないほど大変なこともあるでしょう。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて考えるようになってもおかしくありません。


他と比べるとまあまあゆったりしている病棟として知られているのは、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


しかしながら、医療機関の種類や、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


看護師と言えば、勤務時間中はとにかく仕事に追われることが多いのですが、仕事上での必要性や重要度は大変高く、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


24時間いつでも稼働している病院が職場ですから、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、業務は日勤と夜勤という形に交代制を採っています。


夜勤のある仕事ではどうしても、生活リズムを上手にコントロールできなければ睡眠不足が続いて心身の健康に響くかもしれません。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、よくいわれる動機の一つに「給料が高い」ということがあります。


初任給で考えても、大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にも高めだといえるでしょう。


ただ、そんなに高いお給料ももらえるのですから、自分の腕を磨いて、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとして「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


食事をとってきます、と仲間うちだけに伝わるようにしたもので普段から使用されているようです。


このエッセンという言葉自体には、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


昔、この世界ではドイツ語の医療用語が盛んに使用されていた事実があって、そんな習慣が業界用語として残っているのです。


ともあれ現在に至っても普通に使用されているようです。
posted by kangoshi7 at 02:30| (カテゴリなし)

2017年07月27日

将来、看護師として働くための教育を受けられる機関と

将来、看護師として働くための教育を受けられる機関として皆さんご存知のように、二つあり、看護大学と看護専門学校がそれです。


そこで学ぶことの中身自体はあまり変わりはないのですが、生じる違いとしては、大卒ではキャリアアップにつなげやすいという点と、給料の面で専門卒より優遇されるということです。


それに対して、看護師の専門学校の利点を挙げると、大学に通うより学費の負担が軽減できて、実習に多くの時間を割き、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いことです。


基本的に立ち仕事ですし、無数にやることもあって、大変忙しいながらも、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、ストレスを溜めたりすることは多いようです。


なお、看護師という職についていると、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自分自身の身体や健康についても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは不規則な休みでしょう。


せっかくのお休みにも友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという悩みをよく聞きます。


または、労働環境が過酷で忙しくて休みが取れないケースもあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


看護師という仕事は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、とはいえ、労働組合がないと状況によっては、適切でない雇用条件のもとで働くことになり、それが患者にとってもマイナスになる可能性だってあります。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、雇う側の立場の人間が、きちんとした配慮を行うことが大事だというのは当然の事実です。


看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じながら働ける仕事の一つであるのは確かですが、その一方で困難もまた様々なのです。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと選択しようとしている人が多いという現状を見ると、難点を補って余りある大きな満足感も得られる仕事なのです。
posted by kangoshi7 at 14:06| (カテゴリなし)

2017年07月26日

一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、勤めてい

一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


看護師の中には女性が多く、派閥やいじめなど、ドロドロな人間関係が構築されていることもよくあります。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


慢性的な人手不足を訴える医療機関も少なくない程、看護師の需要は高いため、転職がとても容易です。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、面接試験を受けることになります。


これまでの経験や職務について、志望動機など話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、そういった話の内容のほかに、仕事仲間として適格な人材かどうか、人間性も観察されることになるはずです。


仕事上の能力や技能はもちろんですが、人間的な魅力なども知ってもらうことができるかどうかは、とても重要なポイントになります。


よくきく話として、看護スタッフが違う仕事場を求める訳としては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。


過去の仕事場の人とうまくいかなかったからとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、否定的な事由だったりすると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


要因として現にあったとしてもストレートに伝えることはないですから、建設的にキャリアを積もうとしているということを表明してください。


一般的に、看護師は入院患者や緊急搬送される患者に対応するため、夜勤を避けられない職業の一つです。


具体的な勤務時間でいうと、職場が2交代勤務なのか3交代勤務なのかで変わってくるのです。


2交代勤務の場合、勤務時間が17時間近くなります。


3交代勤務の夜勤は時間に余裕のない厳しいスケジュールを組まれることがあります。


就職しようとしている病院が2交代と3交代のどちらの勤務形態なのか理解しておいてください。


高い給料をもらっている看護師でも、さらに良い収入を得るためにWワークをしている人は割と多いです。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、健康診断をサポートしたり、修学旅行などに同行するツアーナース等々、単発の仕事や、短期の仕事もたくさんありますので、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。


そして、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、体に無理をさせてまで副業をするのは、決しておすすめ致しません。
posted by kangoshi7 at 23:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。