アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月31日

看護師の勤め先といえば、病院と考えるのが妥当

看護師の勤め先といえば、病院と考えるのが妥当でしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で保健師と協力し、地域の住民の健康上の色々なケアをするのも看護師の役割です。


また福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女の人が多いので、結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、結果的に離職率が高い仕事となっています。


それにプラスして、勤務時間がばらばらであることや、労働環境の大変さによって離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚へつながる一因とも考えられます。


止まらない少子高齢化の影響。


医療の仕事を行う人々というのはまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


そういった理由で現時点で看護師不足の状態なのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが一つの理由といえるでしょう。


看護師が上手く転職するためには、未来のことを考えて迅速に行動を起こす必要があります。


また、どんな点を重視するのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、その希望が叶えられそうな転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件もピックアップしておきましょう。


病気の治療では患者との信頼関係が重要になります。


患者に不信感を与えないためにも、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事が必須になります。


女性のケースでは、派手な化粧はなるだけ控えておいて、TPOに合わせたナチュラルメイクにしておくのがおススメです。


すっぴんとは異なり、周囲の人が感じる印象もガラッと変わると思います。
posted by kangoshi7 at 19:30| (カテゴリなし)

国外で医療的な支援を求めている人々に、医療従事者として

国外で医療的な支援を求めている人々に、医療従事者として手助けしたいと思案している看護師の方もいるでしょう。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、看護師は常に求められているのです。


海外においては意思疎通をはかるためにも、英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


看護師として海外で働きたい場合、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


みなさんご存知のように、看護師の休日についてはクリニックや病院の勤務形態によって各自違うようです。


とりわけ3交代制が敷かれた職場ですと、先にシフトが組まれていますので、休日や出勤日が変則的なことも一般的です。


むしろ、休日を好きに設定できるというメリットがあるので、そういう意味では働きやすいと言えますね。


どのような仕事にも不満や悩みはつきものですが、看護師に多いトラブルと言えば、職場での人間関係の難しさや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師の中には女性が多く、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところも少なくないのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


転職し、環境の整った職場へ移るのもアリだと思います。


他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといった短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。


しかし、メインの方の職場で看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、そもそも看護師の仕事そのものがかなりきついものですから、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


昔の話ですが、かつての看護師といったらほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の仕事でした。


ですが、近年は看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性が働くことも珍しくありません。


現場で求められる看護師の能力を考えた場合、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


女性の持つ優しさだけではなく、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。
posted by kangoshi7 at 07:30| (カテゴリなし)

2017年05月30日

一般的な認識では看護師は給料が安定し

一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからローンの際も、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ただ、看護師の中でも非常勤の場合など、多少安定していないというケースではそう簡単にはいかないかもしれません。


ローンを組むことが容易なのは非常勤でなく、正職員として働いているような安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ疲れは身体から抜けることなく、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について実感してしまうことはあります。


最近では男性も増えていますが、女性が看護師として働いた場合、その他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


その結果かどうかは不明ですが、おしゃれな人が多くいるように感じられます。


なのですが、多忙を極める仕事です。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、お金を使う時間がなく貯まるばかりというようなことがあるようです。


収入だけでなく、休日に関してもよく考えて、バランスのいい勤め先を選ぶのがベストな形だと思います。


皆さんは「看護師は給料を多くもらえている」という印象があるかもしれません。


実をいうと夜勤手当があることによって総額が上がっている場合が多いです。


ですので、より高い給与を看護師の仕事で得たいのならば、日勤しかない職場に勤務するよりも夜勤がある勤務先を選択してください。


この夜勤があるかどうかによって給料の額は違ってきます。


看護師にとって当然のようにやめたいと思うことも少なからずあることと思います。


仕事自体で間違ってしまうことや時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。


しかしながら、やりがいがあると感じることももちろんあります。


先輩からの励ましや優しい言葉など、日々、いろいろな方々のおかげでやってこれているんだなあと思っています。
posted by kangoshi7 at 18:48| (カテゴリなし)

看護師というものは毎日の勤務時間がばらばら

看護師というものは毎日の勤務時間がばらばらであり、厳しい労働環境であることなどが影響して他職種に転職する人も少なくないという話ですが、実をいうと、看護師の資格を持っているとそれ以外の職場にとっても実際に役立つことがよくあります。


具体例として、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、保育関連、リラクゼーションサロンでは、未経験だったとしてもスムーズに採用が決まりやすいはずです。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが志望の理由付けです。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを好感をもってもらえるように表すのはそれほどシンプルなものではありません。


高収入、休暇が多いといった労働条件のメリットを出すよりは、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、やる気を印象付ける言い方をしたほうが合格へ近づきやすくなります。


高校入学時に衛生看護科に入学すると、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、一番早く看護師の資格を得ることができるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更は困難です。


また、試験を受けるまでには最短5年でいいのですが試験までの期間が短いために試験に向けた勉強や実習が不足するために合格が難しいという欠点もあるでしょう。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは休日や出勤日が不規則な事だと思います。


折角休みになっても友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという辛さがあるようです。


または、労働環境が過酷で休みが取れないということも珍しくありません。


規則正しい勤務時間がいいのなら、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を考えるのが良いでしょう。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


大学の場合のいい面は最先端の医療について等、より専門的な内容を学ぶことができるという点と一般教養科目によって、さらに幅広い見識を深められるという点にあります。


その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。


専門学校では、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、そういった経験を生かして即戦力になれます。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。
posted by kangoshi7 at 06:48| (カテゴリなし)

2017年05月29日

多くの方々と出会うことが出来る街コン

多くの方々と出会うことが出来る街コンですがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


職場では女性が多数で、どうにも男性に出会うことが難しく、結婚相手を見つける目的などのある看護師が、街コンに参戦しています。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


しかし、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、お互いの休みが合わなかったりと結果として、破局、ということもままあるようです。


医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


また、病棟勤務と違い、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だとたくさんの患者で待合室がいっぱいになってしまい、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


求められるスキルもどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。


医療に関わる職種の中でも看護師という職業は特別な仕事だと思われることも少なくありませんが、やっぱり、雇用者から労働者の権利を守る団体が存在しないときちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、患者さんに悪い影響が波及することもあるかもしれないのです。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、看護婦を雇う側がしっかりと気を配るということが大事だというのは当然の事実です。


主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、それぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、企業では課長と呼ばれるクラスのものです。


課長職といっても年収も勤める企業の規模で全く違ってくるように、病院の規模の大きさで看護師の年収もそれぞれ違いがあります。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、具体的には、最も収入の良い公立病院に勤めた時の年収は、およそ750万円程度だと見られています。


あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


高い階級から言うと、ほとんどの病院では総看護師長や看護部長と呼ばれている人たちです。


具体的に、どのように階級が上がるのかというと、勤務年数を長くして、信頼を得られるように努めることが大切なようです。


当然ですが、階級が高い程、より多くの給料を受け取れるはずです。
posted by kangoshi7 at 17:36| (カテゴリなし)

殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは

殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは大きな問題です。


原因は様々ですが、その一つとして過酷な労働環境があります。


近年、看護師の医療行為が解禁されたことで看護師が覚えなくてはならない仕事が増えて、労働時間が長くなり、休みを取るのも困難なのです。


また、子供を出産後、夜勤で働きながらの育児は困難だとして、退職する人もいます。


看護師として働く人は女性が大部分を占めているため、結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、その結果、離職率が高い割合を示しています。


それにプラスして、働く時間帯がイレギュラーであることや、キツい仕事だということも原因となり、結果的に離婚してしまう方も多いようです。


お金に関しては一人でも子育てに困らないくらいの給与があるということも離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


看護師というものは特殊な仕事と認識されることが多いですが、とはいえ、労働組合のようなものがなければきちんとした雇用条件が得られないような場合も出てきて、それが患者にとってもマイナスになる可能性だってあります。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、雇用する側が、考慮することが重要であるということに疑いの余地はありません。


育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師の場合には子育てと仕事とを両立させるのが大変なので、夕方までの時間帯のみ働けたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが良いですよね。


育児の大変なときのみ看護師をやめるという人も多くいますが、子育てをするにはお金がないといけませんから、資格が活用できる転職先を見つけた方がいいでしょう。


平均的に離職者の多い看護師という職業は、転職率も同じように高い傾向があります。


ですので、看護師だけを対象にした転職サイトなども多種多様に存在しています。


専用の転職サイトなら、もっと簡単に希望する条件にあった求人を見付けられる可能性が上がるので、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


複数の転職サイトをランク付けしているサイトがあるので、こちらも併用して、より良い転職先を見付けましょう。
posted by kangoshi7 at 05:30| (カテゴリなし)

2017年05月28日

ケガをしたり病気になる確率は年を取ると高

ケガをしたり病気になる確率は年を取ると高まります。


社会が高齢化していることもあり、この何年か特に治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ですから当然、医療機関で働く看護師もどれだけいても足りないという程、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職先に困ることはない、という良い面もあるのです。


看護師資格の最大の利点は、なんといってもブランクがあったとしても心配はいらず、再び看護師として働くことが比較的容易だということです。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、現場の人手不足の問題が深く関与しています。


「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、時と場合により50代だったとしても、復職が可能です。


一般的に、看護師は離職率が高いです。


そのため、やはり、転職率も高いことが挙げられます。


ですので、看護師だけを対象にした転職サイトなども増えています。


看護師の求人に特化した転職サイトであれば、もっと簡単に希望通りの求人を探すことが出来るので、日々の業務に追われてゆっくりした時間が持てない現役の看護師にぜひ利用してもらいたいです。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを参考にしてみるのが良いでしょう。


看護師は好んで煙草を吸う人が減っているように思います。


実際のところ、そのイメージ通りに平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


看護師は病気の患者と接しますから、煙や臭いをつけないよう、自主的に禁煙している人が増えていることが理解できます。


数年ほど、看護師として働いているのですが、気付いたことは、看護師はどうやらタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、少しでも発散できるのなら、多少目をつぶった方が良さそう、と思いました。
posted by kangoshi7 at 17:30| (カテゴリなし)

日々、看護師の激務に追われて働

日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、つらいこと、大変なこともあります。


そしてつい、楽な病棟はないか、などということを考えるようになってもおかしくありません。


全体的に見て、比較的忙しくない病棟とされるところは、人命にかかわらないし、残業が少ないということで、眼科、整形外科、精神科などでしょう。


とはいえ、どんな病院なのか、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、仕事の内容は全く変わってきます。


看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが申込理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのは簡単ではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか労働条件のメリットを出すよりは、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、前向きな理由付けの方が好まれ、通過しやすいようです。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


ただし、そうしてうまく、職場復帰が可能かどうかについては、どういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、他には出産や育児をするために辞めた、などであるなら、出戻りもしやすいはずです。


こうしたケースは、実際にとても多いようです。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として出戻り就職をする人も少なくありません。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健指導とか鬱病防止のための精神的な部分のケアも行うのです。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークで見つけようとするのは無理かもしれません。


興味のある方は看護師専用転職サイトを利用してください。


転職サイトなら、産業看護師の求人も数多く載っています。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子供がいる看護師にしてみればかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


小学生になる前の子供だったら、数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですから、パートで働く形に変えていくという看護師もかなりの割合で存在しています。
posted by kangoshi7 at 05:18| (カテゴリなし)

2017年05月27日

看護学校を卒業してすぐに働いた病

看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


でもよくよく考えてみて、どうしても自分にはこの仕事しかない、と思えたので、転職することを決めたのでした。


決意をしたものの、履歴書をどう書いたらいいのか、よくわからなくて参りました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながら思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、もはや子供ではないのだから、こうしたことに限らず、何に関しても決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、とつくづく実感したものでした。


シフトを組んだ交代制勤務などで看護師の仕事は多岐に渡って厳しいものなのですが、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


入院中の患者さんについての状態を全て理解して、しっかりと申し送りをする看護師に引き継がなくてはいけません。


それほど重要でない情報も多いとはいうものの、病状や処置に関する情報については間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。


最近では、看護師は足りていないと言えます。


かつて看護師資格を取得したけれど、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


看護師の不足の要因はというと看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


職場の大半を女性が占めており、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、一般的に学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門学校を卒業した場合と比べるとやや給料が良くなります。


そして、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習に多くの時間を割き、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いことです。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、ここ数年、オンラインサービスの使用がマジョリティと言えるようになってきました。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、金銭的な負担もなく、気になったらその場ですぐ人材募集の要項などの情報を確かめられるでしょう。


今よりよい仕事に就くためには、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。
posted by kangoshi7 at 17:12| (カテゴリなし)

医療従事者という意味では、看護師には

医療従事者という意味では、看護師には愛煙家があまり居ないというイメージですが、やはり一般的な喫煙率よりもずいぶん少なくなるようです。


病院で勤める以上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように注意している人が少なくない様子が分かるのではないでしょうか。


看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額は大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


退職する時に出る手当である、退職金については、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、きちんと勤続年数や仕事内容による退職金の算出方法が確立していますので、納得のいく額が支払われることになるでしょう。


翻って個人病院の状況ですが、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。


昔の話ですが、かつての看護師といったらほとんどが看護「婦」さん、つまり女性の仕事でした。


ですが、近年は看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男性が働くことも多くなってきました。


看護師に求められる能力を考えてみると、こうした展開は時代に沿った変化だと言えるかもしれません。


本来女性が持っているような優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、これからの看護師にとって大切な要素だと言えますね。


私の勤め先は病院の事務です。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですが常にみなさん忙しく働かれています。


夜勤をして家事をして育児をしてと本当に忙しい毎日だろうなと思っています。


でも、私が思ったよりも「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


子供を連れてきている看護師さんが相当いるんですよ。


先生方も喜んで迎えられていてアットホームな雰囲気でした。


看護師というものは普通の仕事とは違うと思われやすいですが、そうは言っても、労働者の権利を訴えるような組織がなければ下手をすれば不適切な雇用条件で勤務することになるなど、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


看護師がストライキを起こすというのもなかなか難しいので、看護婦を雇う側がちゃんと考えてくれることが大事なことだと思います。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。