アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月31日

出戻り就職という言い方があり、

出戻り就職という言い方があり、一度辞めた仕事場で再び働くことですが、こうする看護師は結構多いようです。


ただし、そうしてうまく、職場復帰が可能かどうかについては、どういった事情で職場を辞めたかによって変わるでしょう。


よくあるのは転居や結婚を理由に辞めたり、あるいは出産、育児のために辞めた、というような事情なら、簡単に出戻って復職しやすいかもしれません。


こういった事例は増加しています。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで働くために出戻り就職をした、というケースもよくあります。


みなさんご存知のように、看護師の休日については勤めている現場で各自違うようです。


3交代勤務の場合、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも珍しくありません。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと休日を好きに設定できるというメリットがあるので、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。


看護師の夜勤は
16時間などの長い拘束時間となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


勤めている病院の勤務シフトによっては、生活がとても不規則になってしまったり疲れが抜けにくかったりするのも長続きしない看護師が多い理由の一つかもしれません。


交代勤務を代表にハードな仕事を強いられる看護師でも、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


入院中の患者さんについての状態を全て理解して、その情報を責任もって交代する看護師に伝える必要があります。


簡単に済んでしまうようなケースもあるとはいえ、病状や処置に関する情報についてはしっかりと申し送りする必要があります。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、申し送りというものが必要になります。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、業務を行なう上で必要な事柄を次に勤務を始める看護師に口頭で説明を行います。


申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に行うようにしましょう。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも求められます。
posted by kangoshi7 at 21:18| (カテゴリなし)

ナースが仕事を変えるキッカケとしては、看護技術をさ

ナースが仕事を変えるキッカケとしては、看護技術をさらに磨きたい等、意欲的なものにすると好印象です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、不利な条件で働いていた等々、否定的な事由だったりすると、相手側の心証を悪くしてしまいます。


要因として現にあったとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、積極的な姿勢で求職していることを述べるようにして下さい。


修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤が求められない職場を希望しています。


病院以外のところで働くのであれば、そこに適した専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、その一方で困難もまた様々なのです。


することは多く、責任は重く、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を志望する人が引きも切らないというのはやはり、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいにメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


必ずしも病院でなくとも仕事をすることが可能であり、人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されておりローンの際も、往々にして、簡単に審査に通りがちです。


ただ、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合には注意しなければなりません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規の職員として雇用されている看護師のように、安定している場合なので、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。
posted by kangoshi7 at 08:36| (カテゴリなし)

2017年03月30日

色々な働き方ができる看護師なのですが

色々な働き方ができる看護師なのですが、ほとんどの看護師が病院で勤務します。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、実は看護師がその資格を活かせる職場は多々ありまして、例えば、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、企業では課長と呼ばれるクラスのものです。


いわゆる課長職でも、その年収はそれぞれの企業によって差異があるのと同様に、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


ちなみに、最高額の年収と思われる公立病院に勤めるケースでは、約750万円とみられます。


看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、「転職しよう」と決めたのです。


決意をしたものの、履歴書をどう書いたらいいのか、よくわからなくて参りました。


ネットに頼ったり、本を買ってきて参考にしたりして四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にもちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことが理解できて、いい勉強になったと思っています。


他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると、年間を通した平均収入の額ですとはっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


慢性的に人手が不足している医療分野では一定数以上の需要が常に見込まれるので、景気に関係なく、収入が安定しているといった役得もあるようです。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、その労働環境を見ると、劣悪とまではいきませんが、少なくとも良好ではないようです。


ナースが仕事を変える時のステップとしては、第一に待遇で何を重視したいのかをリストアップするのがよいでしょう。


日中だけの勤務がよい、プライベートの時間は十分確保したい、できればお看取りの場は避けたい等、要求にも個性があって当然です。


今の日本ではナースの手が足りない職場はたくさんありますので、不満がたまるような勤め先で忍耐し続けることは無為に時間を費やすことになりかねません。
posted by kangoshi7 at 20:06| (カテゴリなし)

新卒ですぐに勤めた病院では、そのハード

新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、もういっそ、看護師を辞めてしまおうか、などと悩みました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、「転職しよう」と決めたのです。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にも決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、と理解できて、いい勉強になったと思っています。


育児のために転職する看護師も少なくありません。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、夕方までの時間帯のみ働けたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが探せると良いと思います。


育児に専念する間のみ看護師をやめるという人も多いですが、育児にはお金が必要ですから、看護師の資格を有効利用できる別の職を見つけた方がいいでしょう。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


会社員も会社によって給与が違うように、看護師も同様でしょう。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり収入は違ったものになるでしょう。


ですから、看護師として働く人の平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。


国外で医療的な支援を求めている人々に、医療従事者として手助けしたいという考えを持った看護師の方が増えています。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


当然ですが、海外では医師や患者と意思疎通をはかる上で、医学的な英会話ができる事が最低条件になります。


本気で看護師として海外で働くことを夢見るのならば、英語を身に付ける事を優先しましょう。


修学旅行やツアーなどについて行って、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


結婚していて子供のいる人は土日が休みだったり、夜勤をしなくてもいい職場を望んでいるものです。


病院以外の場所で働くのであれば、そこで求められる専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。
posted by kangoshi7 at 07:36| (カテゴリなし)

2017年03月29日

今どきの交代制勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務

今どきの交代制勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、大半の病院が入院病棟の方に多くの看護師を置きますから、経験が浅いと殆どの人がシフト勤務になるはずです。


個人的な話ですが、妻も看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、彼女が夜勤の時は、子供が寂しがってすんなりと寝てくれなかったので悩みました。


高齢化社会が進み、福祉施設であっても看護師のニーズは増してきているのです。


さらに、大きな会社になると医務室等にも看護師がいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアをとり行っています。


このようなケースは、その会社組織の社員として入社をすることもあることでしょう。


普通のサラリーマンやOLと違い、看護師の仕事時間は交代制で夜勤があります。


働いた分の休みはちゃんとありますが、なかなかハードではあります。


そして、結婚や出産といった機会に退職する看護師も大勢いる、というのが現実です。


特に子供ができるとそれこそ24時間保育可能な預け先を見つけ出せないと夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


しかし最近になって、子育てが済んだということでまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も看護師が行います。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、スタッフの数が少ない夜間に患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、めまぐるしく立ち働くことになります。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、大体希望を叶えてくれる場合もあり、また、人員配置を担当する人の考え方一つで左右される場合もあるかもしれません。


病院側としては、その人について知り得た情報から、その場所が最適であると判断して、そこに配属になる事が多いのです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)

常に激務に晒されている印象のある看

常に激務に晒されている印象のある看護師というお仕事ですが、その勤務時間は、実際のところは、意外に時間の調整はやり易いようになっています。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、小さな子供がいる人でも大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


看護師となるための国家試験は、年に1度開催されます。


看護師不足が問題となっている日本のためには良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率はおよそ90%と非常に高い水準を推移しています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定のラインを超過できればパスできる試験です。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


そしてまた、患者さんのご家族に笑顔でお礼を言ってもらえたりすると、最高にやりがいを実感できます。


世間で言われているように、看護師の仕事はかなり辛いものです。


ですから、仕事からやりがいを得られない場合は、退職したいと願い、悩んでしまうと思うのです。


一般的に、看護師として勤務する人は女の人が多いので、結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、結果的に離職率が高い仕事となっています。


それにプラスして、働く時間帯がイレギュラーであることや、ハードな仕事内容であることが原因で最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。


医療従事者という意味では、看護師には喫煙者がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際にはその印象は間違っておらず、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


病気の患者と接する職業上、煙草の臭いを漂わせまいと意識的に禁煙している人が増えていることが想像できますね。
posted by kangoshi7 at 04:24| (カテゴリなし)

2017年03月28日

仕事そのものがかなりの激務、というのはそ

仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


そういう看護師の仕事を続けていると、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自身の身体に関しても異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女性が大部分を占めているため、結婚、もしくは、出産を理由に、いったん退職する方もいて、離職率が高めの仕事であると言えます。


加えて、勤務する時間が不規則だったり、労働環境の大変さによって離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外に看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、一般企業においては課長の役職相応でしょう。


普通に課長職といっても、その年収が勤める企業の規模で全く違ってくるように、看護師の収入も、勤めている病院の大きさで違ってくるのです。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


具体的には、最も収入の良い公立病院に勤めた時の年収は、750万円位だとみられます。


前に勤めたことのある職場に再就職し、働いている看護師は多いですし、増えてもいます。


ただ、それ程スムーズに、職場復帰が可能かどうかについては、どんな辞め方をしたかによって決まりそうです。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうして、ライフステージの変化に伴って復職する人は割と多いのです。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで復職を果たす、という人も増えてきています。


看護師は、他業種と比べても給金は良い方ですが、それでも、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


Wワークに向いた仕事も様々で、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろとその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、うまく休みを使えば、Wワークで稼ぐことも結構、簡単にできるのです。


しかし、メインの方の職場で副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。


そして、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、収入のためとはいえ、無理をしてはいけません。
posted by kangoshi7 at 16:12| (カテゴリなし)

転職活動の場面においては、ご多

転職活動の場面においては、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


それは何かと言いますと、その履歴書で最も重要な「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、研鑽に励みたいという理由や身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというような意欲溢れる動機がベターでしょう。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第で土日を休みにしたければ、そうすることもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、基本的に土日は休みになります。


予定にない急な出勤や、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


他には、個人の病院で入院施設がなければ、多くの場合は土日は休めるようになっているでしょう。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、とりわけ医療職に就く人たちがまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


したがって、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、いまだに看護師不足が叫ばれているのは変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも一因だといえます。


学校を卒業したばかりの新人ですとか、転職によって新しく働きだした看護師に、労働に見合うだけの残業手当が払ってもらえないことがあるようです。


ところで、雇用側が雇用者に残業代を払わないというのは、勤続年数や経験などは関係せずはっきりと労基法に違反しているのです。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、働いたらその分はちゃんと、手当として支払われなければなりません。


昨今は高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師のニーズは増加傾向にあるのです。


加えて、大会社になると看護師が医務室などにもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを手がけています。


このような事例の場合は、その会社組織の社員として入社をすることもあるようです。
posted by kangoshi7 at 02:48| (カテゴリなし)

2017年03月27日

看護師という仕事に就いている方の中では、

看護師という仕事に就いている方の中では、毎日の勤務時間がばらばらであり、キツい仕事だということも原因となり、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、看護師の資格を持っているということは意外とそれ以外の職場にとっても役立てられることがよくあるといいます。


例として、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


一口に看護師の仕事と言っても、病棟勤務か外来勤務かですることが全く違います。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、それを活用できる配置決定となるのが一般的で、雇用する側される側、双方にメリットがあります。


仮に、いつでも夜勤が歓迎である旨を伝えるとしますと、まず間違いなく、病棟で働くことになります。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、きちんと自らの希望は伝えておくのが良いでしょう。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、転職という選択をすることにしたのでした。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、とつくづく実感したものでした。


卒業を控えているのに、看護師の就職先が見つからずに失敗が続くという場合、もしかすると、年齢制限によって落とされているかもしれません。


求人において年齢についての制限を載せていない場合も、病院側の事情で採用年齢を決められていることも、珍しくないのです。


具体的に言うと、30代以上で初めて看護師としての職場を探すのは、難しくなります。


今の職場に不満があって看護師が転職するときの秘訣は、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。


更に、3ヶ月は利用して細心の注意を払って新たな職場を探しましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の希望する条件に適した仕事を丁寧に探しましょう。


その事から、自分の希望する条件をハッキリさせることが重要です。
posted by kangoshi7 at 12:42| (カテゴリなし)

24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、

24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、一般的に「シフト勤務」が必須の職業として看護師があります。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、経験が浅いと確実にシフトを組んで働くことになるでしょう。


個人的な話ですが、妻も子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって大変だった思い出があります。


看護師の職場といえば、病院と考えるのが普通でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院以外にも多々あります。


保健所では、保健師と連携し地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の務めです。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


医師、そして、看護師。


この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


端的に言えば、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、病気をいかにして予防するかを助言したり、適切な薬を出すことが主な業務とされます。


そして看護師については、お医者さんに従い、医師が行う診療の補助を行い、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


それに、結婚する際に転職を検討する看護師も非常に多くいます。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職する方が良いでしょう。


いつか子育てをしたいと思っているならば、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職するのが楽ですね。


ストレスが蓄積されていると子どもができづらくなってしまうので、注意するようにしてください。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、病院外の看護師の仕事場として実のところ、保育園が挙げられます。


保育園を職場にするのは、子どもの世話が好きな方であれば、最適な職場でしょう。


ちなみに、どういった仕事かというと園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする働きがいのある仕事です。
posted by kangoshi7 at 00:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。