アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

看護師の勤務しているところとい

看護師の勤務しているところといえば、病院という考えが一般の考えでしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院以外にも多々あります。


保健所において保健師と連携し、地域の住民の健康上の様々なサポートをするのも看護師の仕事です。


また福祉施設にはドクターが常駐しているところは少なく大概の医療行為を看護師が行います。


高給取りで知られる看護師ですが、その中にも、より稼ぎたいということで、Wワークを始める人も意外に多いです。


一般的なほかの職業とは違って、健診センター、健康診断、ツアーナース、イベントナースなどといった単発の仕事や短期の仕事も、正によりどりみどりで、休日を利用してWワークをしたければ、できてしまいます。


ただ、本業の医療機関において副業をしないように、というお達しが出ていることがあります。


そして、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


給料についてですが、看護師の場合はどこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


そして、気になる退職金は、地方公共団体などにより開設された公立病院、または国立病院であるなら、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


他方で個人病院の状況を見てみますと、多くの場合において、退職金に関する規定すらなかったりしますから、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。


一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、対人関係の問題や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


やはり、女性が多い職場ともなると、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところも少なくありません。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも良いと思います。


実際、看護師専用の転職サイトには、祝い金を出してくれるサイトがあります。


転職をしてお金を受け取ることができるのはラッキーですよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件が大抵はあるため、チェックを事前にきちんとしておくようにしましょう。


そして、祝い金のないサイトの方が充実したサポートを提供している場合も少なくないです。
posted by kangoshi7 at 12:18| (カテゴリなし)

職場にもよりますが、看護師の給料

職場にもよりますが、看護師の給料というのは、多くの女性が就く他の仕事と比べてみると、随分と高給です。


病院という医療施設で、人命にかかわる仕事に従事している専門職であること、それに、夜勤や残業が多く、それに対する手当をちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり急な残業を断らず行なう人の給料をみると、そうでない人たちより高めになります。


もっと看護師としての腕を上げたい、と考えているのであれば、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。


万能の取扱説明書があって、それを覚えれば大丈夫というような生やさしいものではありません。


ですから、着々と確実に業務をこなして、そこから学んでいく他はないようです。


ところで、更なるスキル向上を狙って新しい職場を探す、という人も少なくありません。


規模の大きい病院に移って働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、ポジティブな考え方の転職ですね。


看護士の場合
求人はいっぱいありますが希望通りの条件の求人があることは少ないでしょう。


看護師資格を持つ方で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤のないところで働きたいと大抵の方が思っているでしょう。


理想的な転職先で働くためには、情報収集が重要です。


法律において、看護師というものはどういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


ですが、突然、患者さんが危険な事態に陥ったり、急を要する場合には、経験豊富な看護師であれば、医療行為も少しぐらいは認めるべきだと思っています。


きついながら、やりがいも大きいのが看護師というお仕事です。


どんな時にやりがいを感じるかというと、例えば、患者さんが元気になって退院していくだけでも嬉しいのに更に、後々わざわざ病院まで、あいさつにきてくれた時かもしれません。


それに、やはり患者さんの家族の方から感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、しみじみとやりがいを感じられます。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、辞めてしまおうと思って、悩むでしょう。
posted by kangoshi7 at 00:18| (カテゴリなし)

2017年02月27日

病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足

病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら急患対応も行い、看護師の大半はかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性看護師も増えてきてはいますが、いまだに女性の方が多い職場なので、ストレスが蓄積されたり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは深刻な現状を表しているといえます。


高校に入った時点で衛生看護科に入学すると、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、最速で看護師になれるでしょう。


ただ、途中で進路変更を考えても変更するのは大変です。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが準備期間が足りないために試験に向けた勉強や実習が不足するために簡単には試験に合格できないという面もあるようです。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


原因としては、過酷な労働環境があります。


看護師による医師の補助行為が認められ、看護師が覚えなくてはならない仕事が増えて、勤務時間も長時間になって、簡単に休みを取る事も出来ませんので、疲れが溜まってしまいます。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、辞める道を選ぶ人も多いのです。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長時間の勤務となっているので勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針では定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


働いている病院の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり疲れて体調を崩す人が多いのも離職する看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、このところ次第にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


なので、病院で勤務する看護師についてもさらに多く必要とされていますが、今のところ、どこでも人手は足りていません。


でも、人手が足りていないというのなら、それは、求人募集がとても多いということでもあり、たくさんある中から条件のいい働き先を見つけられる等の利点を挙げることができます。
posted by kangoshi7 at 11:54| (カテゴリなし)

2017年02月26日

看護師がかぶっている、いわゆるナー

看護師がかぶっている、いわゆるナースキャップ。


あれは看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


そうはいっても、昨今では、徐々に看護師の制服も変わってきているのが現状で、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、時代の移り変わりとして納得するしかありません。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、一体どこの部署に配属が決定しているのか、少し気を揉んでしまいますが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなケースも多いですが、人事担当者の考え次第で決められてしまうこともあるでしょう。


人員配置については、病院側の持つその人のデータから、そこが適任だと評価され、導き出された結果としての配属であるはずです。


ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


特に90年代の終わり頃でしょうか、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に人々に捉えられていたようです。


でも、今現在においては、困難さがあるのは職業柄当然として、看護師はそれに相当する給金の獲得が可能であるということを知る人は多くなってきています。


というのも、看護師の得られる給料は、家の屋台骨として充分に、自分と家族を生活させていくことが可能なのです。


こうしてみるとよくわかりますね。


看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、夏と冬のボーナスの後に人が動きやすいため、具体的には1月、6月がオススメです。


たしかに、専門職である看護師が不足し困っている職場は多いのですが、より良い雇用環境に就くためにも、ジョブチェンジには3ヶ月くらい時間をかけて、落ち着いて情報収集するのが安心です。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、人材募集が増加してくるタイミングまで静観することを推奨します。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、もはや看護師なしの病院などあり得ませんし、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、24時間切れ目なく看護師もいる必要があります。


そのため、どこの病院でも日勤、夜勤と交代制を採っています。


こうした交代制の勤務では、上手に生活のメリハリをつけないと思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。
posted by kangoshi7 at 21:12| (カテゴリなし)

病院が統合されたり閉鎖されたりす

病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、看護師の不足が浮き彫りとなっています。


夜勤が含まれる勤務をこなし、さらに急患対応も行い、看護師の大半は激務をこなしているのが実情です。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスにやられてしまったり、看護師の中にはトイレに行く時間もなく便秘になってしまう人も多いというのも納得できる話でしょう。


あまりイメージに無いかもしれませんが、看護師が働ける職場として実は、保育園があります。


保育園に勤めるということで、育児の経験があったり子供の世話が好きな方は適任の職場だと言えます。


ちなみに、どういった仕事かというと看護師として子どもたちの健康をケアしながら、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという働きがいのある仕事です。


看護士も看護師も、読みは二つとも一緒ですがそれぞれ漢字表記にすると、どちらでも書くことができます。


かつては看護士と書いた場合は男性のことを指し、女性の場合は「看護婦」と、明らかに分けて使っていました。


法律が変更された2001年を境に、男女分け隔てなく使用できる看護師という呼び方にまとめられることになったわけです。


社会に出たばかりの新卒看護師や、別の医療機関から転職してきたばかりの看護師に多いのですが、病院によりますが、残業代がきちんともらえないケースがあります。


ただ働きで残業をさせるのは、勤続年数や経験などは関係せず労働基準法に反した行為です。


残業は賃金を支払う対象になる労働ですから、せっかく働いたのならその時間分、手当として支払われなければなりません。


看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、そのための学校、看護専門学校や短大、大学といった機関で勉強し、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、まじめに勉強していた学生にしてみると、そう難度の高いものではないということです。


そして、看護師を育てる専門機関は看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。
posted by kangoshi7 at 09:06| (カテゴリなし)

2017年02月25日

「看護士」と「看護師」、両方とも発音は

「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


漢字だと、二通りで表すことができます。


昔は男性のことを表すのは看護士、女性の場合は「看護婦」と、明らかに分けて使っていました。


それが、2001年に法律が改正され、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な「看護師」を使うことで一元化しました。


看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみが可能な職場もあります。


忘れてはいけないのが、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、夜勤で働く看護師より結果的に給料が減ることが少なくありません。


今の収入を減らしてでも、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近いと、当たり前のように囁かれたりしていますが、単純に看護師の職場には、女性がとても多いから、ということのようです。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすく何人か集まると、この場にいない他人の噂話に花を咲かせたりするものですから、どうやら女の人ばかりの仕事場では、そういったことは多いようです。


日常的にそんな環境に接しているとやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということをわかっておけば、冷静でいられるでしょう。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは慢性的に人手不足のところが多く、常に求められています。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、少し念入りに求職活動を試みれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


ネット環境があれば、簡単にアクセスできる看護師の転職をサポートする専門の求人サイトなどが思った以上に多数存在しますし、活用しつつ、自分にぴったりの仕事先を見つけることができるといいですね。


看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度あります。


看護師の人数の不足が問題となっているわが国にとっては良いことに、直近数年において看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を持ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をクリアできれば合格可能な国家試験です。
posted by kangoshi7 at 20:24| (カテゴリなし)

看護師の勤務は交代制ですが、そ

看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、勤務内容の引き継ぎがあり、これは申し送りと呼ばれています。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、その他報告しておくべきいくつかの事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に説明を行います。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう話すことが大事です。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも当たり前のように期待されます。


本当に何をきっかけにして看護師になろうと思ったのかを入れたら印象が良くなるはずです。


転職の場合の志望動機はより人の役に立つ技術を学びたいなど、前の勤務先に関するネガティブなことは言わないようにしましょう。


多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


折角休みになってもデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどの悩みを抱えている方も多いようです。


他にも、そもそも人手が足りずに休みが取れないということも珍しくありません。


こうした勤務形態を離れて、規則正しい休みを取りたいのであれば、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。


将来を見据え、キャリアアップのため、転職をする看護師も世間にはいます。


看護師の能力を向上させることで、高収入を得ることも可能です。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分に適した場所を見つけられるといいですね。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、自ら進んで転職していくのもアリですね。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、忙しさのあまりに看護師の寿命は特別に短い、といった事実はなさそうです。


とはいえ、夜勤に出る必要もあって、生活が不規則になりがちで、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


ところで看護師であるからには、医療にずっと関わり続けて多少の知識も身に付き、他人の状態、容態について医師の判断を予測できたり、自分自身の身体や健康についても状態を自覚したりできるようになります。
posted by kangoshi7 at 07:30| (カテゴリなし)

2017年02月24日

病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と接する場合が

病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と接する場合が多いので、髪形にも配慮しなくてはなりません。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが大事です。


職場の環境によっては、髪形への規則の厳しさが変わるということを覚えておきましょう。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、結構、融通の利く部分があります。


勤務表、つまりシフト次第ではありますが、時間単位でとれる休暇である「時間休」をとりやすい職場なので、小さな子供がいる人でもそれ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


世の中の高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが拡大してきているのです。


また、大手の会社になると医務室があり、そこにも看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を行っております。


こういったケースは、社員としてその会社や企業に入社することもあることでしょう。


病気の治療では患者との信頼関係が重要になります。


患者に不信感を与えないためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておくことが重要です。


女性の看護師の場合、派手なメイクは避けて広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのがおススメです。


スッピンとはまた違って、雰囲気が良くなるでしょう。


いつ看護スタッフが別の仕事先に動けばよいのかですが、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで経過を見守るのが望ましいです。
posted by kangoshi7 at 19:12| (カテゴリなし)

なんといっても、看護師という職業は給料面にお

なんといっても、看護師という職業は給料面においては他職種より恵まれていることがほとんどでしょう。


それが理由なのかはわかりませんが、ファッションに敏感な人が多いと思います。


そうはいっても、看護師といえば大変多忙な仕事でもあります。


勤務先によりますが、休みがとりにくい職場もあり、金銭的に浪費する時間的余裕もなくて、貯金が増える一方だというようなことがあるようです。


収入面も重要ですが、休みとのバランスのとれたところで働くのが最高でしょう。


近頃は、ますます看護師は不足気味です。


看護師の資格を持っている人の中には、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


女性の割合が多い仕事なので、出産や育児に専念するために退職、ということもままありますが、それのみならず、キツイ仕事環境も離職する人が増える原因になっているのです。


病気や怪我のリスクが高まる高齢者が、人口の四分の一ほども占めるようになり、ここ数年でどんどん治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


なので、病院で勤務する看護師についても現場では切実に求められているのに、現実にはどこでも常に人手不足を訴えているような状況です。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、求人募集がとても多いということでもあり、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の良い面もあるのです。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


休日や休みの時間に友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという事が悩みのタネになっているようです。


あるいは、単純に簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、思い切って転職してみるのも良いかもしれません。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは医療の現場に支障が出るほどの問題となりつつあります。


代表的な要因として仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため仕事が増加する一方になり、労働時間も長くなりますから、休みを取るのも困難なのです。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、退職する人もいます。
posted by kangoshi7 at 07:00| (カテゴリなし)

2017年02月23日

看護師でも転職回数が多いとマイナス評価となるのか

看護師でも転職回数が多いとマイナス評価となるのかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己PRの方法を工夫すれば、経験が豊かで意欲があるといったイメージを与えられるかもしれません。


そうは言っても、勤務期間がほんのちょっとの場合には、採用したとしても少ししたらまたやめてしまうのではないかと思われることもありえるでしょう。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日が休みだったり、夜勤がない職場を望んでいます。


病院ではないところで働くには、働こうとするところに適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格があると、採用されやすくなります。


看護師として働く人が転職しようとする時、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


ですが、苦しみながら看護師資格を得たのですから、その資格が有効に活用できる仕事を選んだほうが良いでしょう。


全然違う職種でも、看護師の資格がプラスにはたらく仕事は少なくありません。


努力して得た資格なのですから、活かさないと無駄になってしまいます。


勤務中の看護師というのは片時も気を抜くことはできないでしょうし、こうした生活が続くと強いストレスを経験することになります。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を知り、実行しているかということも、この先も長く続けたい場合は大事な点になるでしょう。


実際どんなことをきっかけにしてこれまでに蓄えたスキルを有効活用したいいい印象を与えられるものにしましょう。


以前の職場への批判などは
posted by kangoshi7 at 19:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。