アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師

数年間、専門機関で学んで資格を取得する看護師は、言わずと知れた看護のスペシャリストであり、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


自身の結婚、出産あるいは転居など一個人のライフステージが変化することによる転職もよくみられますが、そんな中、もっと上を目指したいために転職しようとする人も大勢います。


転職の動機がスキルアップなら、具体的な志望動機を示さないと肝心の転職自体、できない恐れがあります。


もっと多くの経験を積むために総合病院を希望したい、大病院で最先端の治療に接したい、というように積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


病棟勤務の看護師として働いている者ですが、気がついたことと言えば、看護師は喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


禁煙ブームといわれて久しいですし、喫煙の害についてもよく知られてきて、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


また、お酒の席での看護師たちの酔いっぷりといったら堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


とは言え、こうした醜態も日頃から仕事で抱え込んだストレスのせいだとも理解できますので、たまの機会だし、発散しきれるものなら、そうした方がいいのかも、とも思うのでした。


看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をするとどうしても体が慣れずに体調不良になる場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、忘れてはいけないのが、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、夜勤で働いていた頃に比べて収入が減ってしまう事があります。


今後の人生設計や体調を考えて、年収が下がっても、日勤を重視するのかどうか、じっくりと考えて決めましょう。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、介護施設、保育園、大きな企業内などです。


こういった所で看護師として働く人は実際とても多いのです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく働ける場所は色々あり、ライフステージに合わせて最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


一般的に人気が高いと思われる看護師ですが、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?看護師がどのくらいの年齢で結婚しているのかを調べてみますと、一般的な結婚年齢よりも、遅い人と早い人が両極端に分けられる事が言えるようです。


挙げられる理由としては出会いが無かったり、自分の出世を考えて結果として婚期が遅れるという事も、ままあるそうです。
posted by kangoshi7 at 21:00| (カテゴリなし)

あまり意識されたことは無いかもしれませんが

あまり意識されたことは無いかもしれませんが、看護師にもそれぞれ階級があります。


階級のトップからいえば、もちろん、それぞれの病院によっても異なりますが、一般的には看護部長、総看護師長といわれる階級です。


具体的に、どのように階級が上がるのかというと、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、周りの人間の信頼を得るように努力することが大切なようです。


もちろん、出世して階級が上がれば、それだけ年収や待遇は良くなるでしょう。


気になる看護師資格の難易度ですが、どれ程のものなのでしょう。


調べてみると、看護師国家試験の合格率は90%前後となっています。


試験そのものも、学校の授業を理解していれば十分に合格できるものですので、これといって厳しい資格ということも無いようですね。


世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されており借り入れをしようとしている場合にも往々にして、簡単に審査に通りがちです。


ですが、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だと必ずしもそうであるとは言えません。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと正規職員として勤務している看護師の場合には当てはまることなのですが、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第で一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、土日を休みにできるでしょう。


変則的な出勤があったり、休日診療の当番が回ってくることもありますが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、診療科にもよりますが、たいてい土日は休めるようになっているでしょう。


ほんの少し前までは看護師は女性がする仕事というのが一般的な認識だったものですが、昨今は少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、お風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、力のある男性看護師は重宝されます。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、産休や育休がないので、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。
posted by kangoshi7 at 08:00| (カテゴリなし)

2016年12月30日

医療のスペシャリストである看護師が必要な施

医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、病院だけだと思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の働けるところは十分にあります。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、基本的に認知症の方ばかりなので、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


特に介護関連に興味があるという場合は、グループホームへ勤務することも前向きに考えていいのではないでしょうか。


病院には多くの科が設置されていますが、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法が変わってくるのです。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、いち看護師として視野を広くして物事を捉えられるようになり、さまざまな知識を身に付けることが出来ると思います。


看護師としての今後を思い描くことに繋がりますし、新人看護師の意欲も湧いてきます。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


注射されるのが好き、なんていうタイプはそうそう多くいるとは思えませんが、実際に打たれるとしたら出来るだけ痛くないようにお願いしたいですよね。


とは言うものの、看護師の技術によっては上手に刺してくれる人もいれば、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


こればかりは個人でどうにかできる事ではないので、諦めて気持ちを切り替えた方が良いでしょう。


今日のところ、日本ではインドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、来日した人々を外国人看護師候補生として受け入れるということを行っているのです。


しかしながら、看護師国家試験の勉強をして3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には帰国する必要があります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、大変シビアであるようです。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚える必要のあるいくつもの作業や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も意外と多いのです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。
posted by kangoshi7 at 19:48| (カテゴリなし)

病院での勤務は、おおまかに病棟勤務と外

病院での勤務は、おおまかに病棟勤務と外来勤務に分かれますが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


勤務中に忙しい思いをするのかどうかは、病院によりますが、例えば人気のある診療科だったりしますとたくさんの患者で待合室がいっぱいになってしまい、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


勤務を続けていく上で、どういったスキルがあれば良いかはどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


あまりイメージに無いかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に保育園がある事をご存知ですか?保育園を職場にするのは、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、おススメの職場だと言えますね。


ちなみに、どういった仕事かというと園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする働きがいのある仕事です。


看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとして「今からエッセンです」などという風に使う言葉があります。


何のことか見当がつきますか?この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、仲間うちだけに伝わるようにしたもので使用している現場は多いようです。


このエッセンという言葉自体には、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


医療の現場においては、医療先進国ドイツの言葉がよく使われてきた歴史があり、それが今まで細々と生き残って現在に至っても普通に使用されているようです。


昔の話ですが、かつての看護師といったら大多数が女性でした。


ですが、近年は一般的に「看護師」という名称が使われているように男性が働くことも多くなってきました。


看護師に求められる能力を考えてみると、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


母性的な優しさだけでなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


日本全国の看護師の年収は平均すると437万円ほどです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員勤務のため年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料UP率も民間病院よりも高く、福利厚生の面でも充実しているのです。


準看護師の場合、看護師より平均年収が70万円ほど低いです。
posted by kangoshi7 at 06:54| (カテゴリなし)

2016年12月29日

看護師の不足は社会生活に支障をきたすほどの問題になっ

看護師の不足は社会生活に支障をきたすほどの問題になっています。


理由としては、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため看護師にかかる負担が増え、労働時間が長くなり、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


また、子供を出産後、夜勤で働きながらの育児は困難だとして、辞める道を選ぶ人も多いのです。


産業看護師は働く人の健康のために保健指導をしたり、うつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークで見つけようとするのはほぼ不可能です。


興味を持った人は看護師専用の転職サイトをチェックしてみてください。


転職サイトでは、産業看護師の募集も掲載されることが多いです。


看護師といったら、昔は大多数が女性でした。


でも、今では看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男性の看護師も珍しくなくなりました。


看護師に求められる能力を考えてみると、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


女性の持つ優しさだけではなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師に求められる要素だといえるでしょう。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、しんどさを覚える場面も多いはずです。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちに生活が不規則になってしまい、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


昼夜にわたる、大変な仕事によって疲労はたまる一方であり、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、身体に無理をさせているのかも、と自覚したりします。


職場を変わられるときにはご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


その注意点とは、履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望動機をどのように記入するかです。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、「ステップアップすることが出来そうだから」とか身に着けた技術や知識が役立てられそうだからというようなやる気に満ちたような内容がいいと思います。
posted by kangoshi7 at 18:48| (カテゴリなし)

看護師の仕事内容がかなりハー

看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、辛いと感じることも多いでしょう。


特に夜勤を、二交代制、あるいは三交代制でこなしていくうちにたいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、これを続けていることで調子を崩してしまっても、なんら不思議ではありません。


ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないと当然のように疲れを蓄積していき、腰痛や頭痛に苦しむことになり、身体に無理をさせているのかも、と感じる事になってしまうでしょう。


看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと階級も上がっていきます。


具体的には、婦長と聞けばその役職も想像がつきやすいですが、これ以外にも、階級ごとに主任や総看護師長といった役職があります。


最近では、学生やパートの看護師も少なくありませんので、正看護師もそれだけで役職が上がっているといえるでしょう。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、職場における対人関係や交代制による不規則な勤務形態があります。


看護師には女性も多いので、人間関係のもめごとが多い職場も少なくないのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して環境の整った職場へ移るのもひとつの選択として、覚えておきましょう。


日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、個人のクリニックなのか、大規模な公立病院なのかなど、どんな職場で働いているかにより差が大きいです。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、国立病院や公立医療機関に勤めていたのでしたら、細かく勤務の年数、職の位などにより、退職金の額が決められますから、それなりの額を受け取ることができるようになっています。


個人病院はどうなっているかというと、多くの場合において、退職金に関する規定すらなかったりしますから、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。


看護師が転職をするには、未来のことを考えて早めに行動することが重要です。


さらに、何を重点的に考えるのかを決めておく方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望が叶えられそうな転職先の情報を集めるようにしましょう。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件も考慮しておきましよう。
posted by kangoshi7 at 05:30| (カテゴリなし)

2016年12月28日

全国の看護師年収は平均437万円程

全国の看護師年収は平均437万円程度です。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるため年収は平均すると、593万円ほどになるでしょう。


公務員看護師は給与の上がる割合も民間より高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合だと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


看護師として勤務していくうちに当然のようにやめたいと思うことも往々にして起こります。


仕事そのものの失敗のみならず患者さんに厳しいことを言われたりすることだってあります。


そうはいっても、喜ばしいこと、看護師の仕事をやり続けたいと実感することも多々あるのです。


先輩からの励ましや優しい言葉など、周囲の人々にサポートしてもらっていることを実感する日々です。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際にはクリニックや病院の勤務形態によって違うのです。


中でも3交代勤務の職場においては、シフトに沿っての仕事になりますから、出勤や休日がカレンダー通りではないことも当たり前にあります。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


給料についてですが、看護師の場合は大病院や個人病院など、どういったところで勤務しているかにより、金額は相当変わってくるのが普通です。


そして、気になる退職金は、公的医療機関であれば、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、それを支払ってもらえるでしょう。


他方で個人病院の状況を見てみますと、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。


看護師として、初めての病院で働きだそうとする際、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなところもある一方、人事を担当する人の考えによって決定に至ることもあります。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、充分に考えられた配属であることが殆どです。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。
posted by kangoshi7 at 17:24| (カテゴリなし)

看護師という仕事に就いている方の中

看護師という仕事に就いている方の中では、勤務時間が一定でないことに加え、厳しい労働環境であることなどが影響して他の仕事に移る人も結構いるということですが、実は看護師の資格というものは、その他の仕事でも有益であるケースが多いのです。


具体例として、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


みなさんご存知のように、看護師の休日についてはクリニックや病院の勤務形態によって違っています。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、先にシフトが組まれていますので、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも普通です。


一見大変そうなシフト勤務ですが、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、そういう意味では働きやすいと言えますね。


看護師が外科に勤務する時の良い部分と、悪い部分について分かっておく必要があります。


まず、手術前の患者や術後の患者のケアを行うことにより、看護師の成長に役立ちます。


マイナス面としては、一人の患者の看護を出来る期間が短いため、時間をかけて確実に患者との関係を構築していくということが難しい点があります。


看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。


自身の結婚、出産あるいは転居など個人の都合にあわせるために職場を変えるケースも多いのですけれど、そうではなく、看護技術のグレードアップなどを目指して転職をしたいという人も珍しくはないようです。


こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、公立病院が担うような、救急の患者の看護に挑戦したい、などといった前向きな志望動機があれば良いでしょう。


看護師の人間関係は、構築が難しいということも、しばしば言われるようですが、どうやら、単純に看護師の職場には、女性がとても多いから、ということのようです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くてそうやって顔を合わせると、誰かの噂話に興じたりするなど、職場が女性だらけだと、少し窮屈な空気になるのは仕方がないのかもしれません。


日常的にそんな環境に接していると少々げんなりすることもあるかもしれませんが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを達観しておくのが良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 05:18| (カテゴリなし)

2016年12月27日

みなさんご存知のように、看護師の休日につ

みなさんご存知のように、看護師の休日については働いている職場で違っています。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、あらかじめシフトを組んで勤務しますから、休日や出勤日が変則的なことも普通です。


むしろ、ご自身のスケジュールに合わせてシフトを組むことも可能ですので、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


自らのキャリアのことを考えて転職しようとする看護師も世の中にはいます。


能力を磨いておくことで、高収入を狙うこともできます。


看護師のやらなければならない仕事は職場次第なため、自分に適した場所を探してみることは重要です。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が適している人もいるので、進んで転職するのも良いかもしれません。


日夜、看護師として厳しい仕事を続けていると、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと考えるようになってもおかしくありません。


なかなか言い切るのは難しいのですが、比較的のんびりできる病棟として知られているのは、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


しかしながら、医療機関の種類や、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、業務のハードさについては差があります。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師もかなり多いです。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職する方が良い選択でしょう。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚を機に自由時間を多くとれる職場に転職をしてしまうのが良いと思います。


ストレスが蓄積されていると妊娠しにくくなりやすいので、注意するようにしてください。


産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師をいいます。


看護師といえば病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室を置く会社もありそこで働いている人もいます。


仕事の内容や役目は勤務する会社によって色々ですが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事と考えてください。
posted by kangoshi7 at 17:06| (カテゴリなし)

昔から看護師さんになるのが夢でした。ですが、家庭の

昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の都合から、企業に就職してしばらくOLとして会社に勤めていました。


ですが、看護師の夢を諦めきれませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くということも考えましたが、どうせだったら資格を取りたいと思っていました。


すると、医療施設で看護助手として勤めながら資格も取れるそうなのです。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


仲間同士でだけ意味の通じる業界用語、看護師の世界にもそれはたくさんあり、例としてエッセンなる言葉があるのですが、ご存知でしょうか。


食事のために休憩するということを仲間うちだけに伝わるようにしたもので普段から使用されているようです。


そもそもエッセンとは、というと、何かの略語とかではなく「食べる」を意味するドイツ語が由来だそうです。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、その影響です。


何であれ便利に多用されているようです。


看護師の仕事の実態は、ドラマとは全く違います。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、規定の労働時間以外にも仕事がたくさんあって、残業を強いられることがままあります。


しかし、もしもひどく忙しく、疲れている場合でも患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもぱっと笑顔を作れるのですから時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。


看護士の場合
求人はいっぱいありますが望んでいる条件の求人がある訳ではありません。


看護師の資格を持っている方で就職できれば良いと思っている方はあまりいないものです。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと思う方が多いです。


求める条件に合う転職先で働くためには、しっかり情報を集めることが重要でしょう。


病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、勤労条件についての要望を始めにはっきりさせておきましょう。


夜間に働くのは避けたい、休暇はしっかりとりたい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、リクエストには個性があります。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、ストレスのたまる勤務場所で我慢して勤める必要はないのです。
posted by kangoshi7 at 04:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。