アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月30日

私の勤め先は病院の事務です。普通は仕事中に看護師

私の勤め先は病院の事務です。


普通は仕事中に看護師さんとの接点はありませんが、いつでも皆さん忙しくされています。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


ですが、予想よりも「うまくやられているんだな」と忘年会の時に感じました。


なんと子供を連れてきている看護師さんが結構たくさんいたんですよ。


参加されていた先生方からも歓迎されていて終始温かないい雰囲気となりました。


医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて夜勤勤務に従事することになるはずです。


夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、また、夜中になって容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


そんな風に、出戻ってこれるのかどうかは辞めた状況により変わってきます。


例として、結婚や引っ越しで辞職したり、出産を機に辞めた、といったような場合だと、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


実際に、こうして働いている看護師は多いです。


家の事情などによって、夜勤が無理なので日勤業務だけのパート勤務を希望し、出戻ってくる人もよく見られます。


皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、医療職にかかわる人たちもより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


そういった理由で今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年多くの人が看護師資格に合格しているはずなのに、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも要因となっています。


初めて看護師の就職先を探してみても決まらず困っている話を聞きますが、年齢が原因になっている可能性があります。


一般的に、求人には年齢制限の記載がない場合がほとんどですが、病院側の事情で年齢を理由にした不採用を決めている場合があります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、相当な努力が必要になると思います。
posted by kangoshi7 at 23:54| (カテゴリなし)

公務員と看護師を両立する方法は、国公立

公務員と看護師を両立する方法は、国公立の医療機関で働くことです。


もともと、看護師という職業が専門職で長く勤務することが出来る安定した職業として注目されていますが、なおかつ公務員にもなれたら一層安定した職業になることは確実です。


公務員は福利厚生が手厚くサポートされていたり、解雇の可能性が少ないという点が、魅力的なメリットです。


看護師という仕事が激務であることには異論の余地がありません。


病棟勤務に従事していると、重症の患者さんを担当することもあり、もし容態が急に変わったら大事になりますし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも仕事の一つです。


いきなり緊急手術が行われたり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのにナースコールに何度も応答することになったり等々、めまぐるしくてんやわんやと忙しいこともあったりします。


病院で病棟勤務に就いている看護師なら2交代制や、あるいは3交代制の形で夜勤勤務に従事することになるはずです。


日勤と違って夜勤は人手がだいぶ減ってしまい、それなのに、夜半に腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、いつもの決められた作業以外に、急な事態に対応しなければならないことが増えるのです。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、日勤のそれを上回ることになります。


社会に出たばかりの新卒看護師や、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、通常支払われるはずの残業代について未払いになることがあります。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、勤続年数や経験などは関係せず労基法違反であり、犯罪です。


就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、当然、働いた分のお金は、働いた人に支給されるべきでしょう。


看護師だった知人は、病気を治療するためいったん退職しました。


ですが、病気が完治すると現場に復帰して、看護師として今も病院で働いています。


多少のブランクでも、有利な資格があれば比較的復帰が楽になりますよね。


私も何か役に立つ資格を取っておけば良かったと思いました。
posted by kangoshi7 at 11:00| (カテゴリなし)

2016年09月29日

修学旅行やツアーなどに随行して、

修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


子供のいる既婚者は土日が休みになっていたり、夜勤がない職場を望んでいるものです。


病院ではないところで働くには、その職場に適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用されやすい傾向があります。


看護士を目指す理由は看護師になろうと思ったのかを交えるとイメージが良くなります。


転職の場合、その理由は口にしないほうがいいです。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係という人が大変多いです。


女の人が多くいる仕事ですし、イライラしやすいこともあり、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する原因といった人も出てきています。


大変な環境を耐えて働いてしまうと、健康を損ないますから、早いうちに転職した方が吉です。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、広く知られているとは思いますが、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


学習内容にそう変わりはありませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と専門学校に行った場合より、少し高い給料をもらえることが多いです。


対する専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということと実習が多いので、実際働くことになった時、即戦力として力になれることでしょう。


看護師は良い給料をもらってはいますが、よく見てみると、夜勤の手当に依るところが大きいことによって稼げる金額が多くなっているのが実情です。


あなたがもしも、より高い給与を看護師の仕事で得たいのならば、職場選びの際、日勤だけではなく夜勤の時間帯にも働ける職場を選びましょう。


当然ですが、夜勤の時間帯の勤務の有無によってかなり手取りが左右されます。
posted by kangoshi7 at 22:24| (カテゴリなし)

病院では普通、看護師が注射や採

病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


普通、好んで注射をされに行くような人は少ないと思いますが、注射されるなら出来るだけ痛くないようにお願いしたいですよね。


でも、注射針を刺すのは看護師の腕次第ですから、注射が得意な人と不得意な人がいますから、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、祝い金を出してくれるサイトがあります。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんて嬉しい気持ちになりますよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件を満たしていなければならないことが多いので、チェックを事前にきちんとしておくようにした方が吉です。


また、祝い金を出してくれないところの方が充実のサービスな場合があります。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係のこじれという人がかなりの数います。


女ばかりの仕事ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、人間関係が難しいと感じる人が少なくないでしょう。


その中に、パワーハラスメントやいじめが転職を検討する要因となる人もいます。


つらい環境で頑張って働こうとしてしまうと、体調を崩しやすくしますから、早いうちに転職した方が吉です。


働き方の違いで、看護師であっても収入に差が出ます。


正社員として勤務していると、給料は月給制ですが、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


その時給ですがこれは日勤のみですが、1300円、1500円、少し良いところで1800円くらい、というのが相場のようです。


単にパートの時給としてみるとかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、専門職である人命に関わる看護師であり、心身両方に負担のかかるハードワークを思えば、金額的に少々不満です。


高校入学時に衛生看護科に進むと、他の方法よりも早めに国家試験の受験資格を得ることができるので、最も早く看護師として働けるようになるでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更するのは大変です。


また、最低5年で試験を受けられますが短い準備期間のために勉強や実習に充てる絶対量が足りずに合格が難しいという欠点もあるでしょう。
posted by kangoshi7 at 07:06| (カテゴリなし)

2016年09月28日

医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は常に

医療の現場に携わる仕事とあって、看護師は常に神経を使うことになりますし、そのために多くの看護師はストレスに悩まされます。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、精神的なきつさも感じることになります。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、看護師というハードな仕事を続けていくためには重要視した方が良いようです。


働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは不規則な勤務形態ではないでしょうか。


平日が休みになってしまっては、友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりする悩みを抱えている方も多いようです。


他にも、そもそも人手が足りずに労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


こうした状態を変えたいのであれば、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、転職を考えるのが良いでしょう。


一般的に看護師の職場というと病院を思い浮かべますが、その病院といっても複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


病院に限らず、保育園や介護施設といった場所も看護師の勤務先です。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり貰える給与に違いがあるのです。


ですから、看護師として働く人の平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


看護師の職場といえば、病院と考えるのがオーソドックスでしょう。


でも、看護師の資格を持った方が役立てる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所において保健師と連携し、地域の住民の様々なヘルスケアをするのも看護師の役割です。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なく大抵の医療行為を看護師が行います。


育児のために転職する看護師も少なくありません。


特に看護師の場合には子育てと仕事とを両立させるのが大変なので、日中のみ働くことができたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが探せると良いと思います。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人もかなりいますが、子育てをするにはお金がないといけませんから、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を探してみましょう。
posted by kangoshi7 at 18:00| (カテゴリなし)

看護師になって最初に勤めた病院では

看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、別の病院で働こう、と転職を心に決めました。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして四苦八苦しましたが、ともかく書き上げたのでした。


けれども、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にも決断を自分で下して、責任を果たしていかなければ、とつくづく実感したものでした。


看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、多くの病院では、申し送りを行っています。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、看護の業務に必要な諸々について次に勤務を始める看護師に口頭で報告説明する決まりです申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に話すことが大事です。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも重要な点になるでしょう。


近年、相次ぐ病院の統廃合によって医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて急患対応も行い、看護師の大半はとても大変な思いをしているという現実があります。


男性看護師の割合も増加しているのですが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスにやられてしまったり、看護師の中にはトイレに行く時間もなく便秘になってしまう人も多いというのも深刻な現状を表しているといえます。


看護師でも転職回数が多いと良くない印象となるのかというと、そうとは限りません。


自己PRをうまくできれば、意欲的で経験を持っているという印象を持ってもらえるかもしれません。


しかし、勤務の期間があまりにも短いと、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう場合も少なくないでしょう。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


ただし、そうしてうまく、出戻ってこれるのかどうかはどんな辞め方をしたかによって決まりそうです。


例を挙げるなら、結婚や転居、あるいはまた、出産、育児を理由とした辞職であった際は、出戻りもしやすいはずです。


実際に、こうして働いている看護師は多いです。


様々な事情により夜勤はできないとして、昼間だけのパート看護師として復職を果たす、という人も増えてきています。
posted by kangoshi7 at 04:48| (カテゴリなし)

2016年09月27日

事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリッ

事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、実行している病院がほとんどのようです。


看護師の個々の能力を、間違いなく測定し、評価をつけられるよう、評価の基準になるものを、しっかりと一から作った病院もたくさんあります。


評価を行なうのは、毎月の病院や、一年に一度だけということもあります。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、看護師としての能力を底上げするためには、重要なシステムと言えるでしょう。


看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、夏と冬のボーナスの後に人が動きやすいため、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


実際に看護スタッフを補充したいところはいくらでもありますが、できるだけ雇用契約の内容に満足出来る仕事場が見つかるよう、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、熟慮していくのがよいです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、募集案件が多数紹介される頃まで経過を見守るのが望ましいです。


年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくためには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、そう難度の高いものではないということです。


そういった、看護師を養成する学校は複数あります。


看護学校、短大、大学や学部などですが、今日では、幅広く勉強できて、関連資格の取得もしやすい看護の4年制大学に進学する人が、多くなってきているようです。


看護師の場合でも転職がいくつかあると良くない印象となるのかというと、必ずそうだとは言うことができません。


自己PRの方法を工夫すれば、経験が豊かで意欲があるといったイメージを与えられるかもしれません。


そうは言っても、勤務期間が短過ぎてしまうと、どうせすぐにやめてしまうと思われる可能性が出てきます。


看護師になって最初に勤めた病院では、人間関係に悩むことになり、結局辞めてしまいました。


その時、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、「転職しよう」と決めたのです。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、こうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、ちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがつくづく実感したものでした。
posted by kangoshi7 at 13:48| (カテゴリなし)

看護師の勤めているところといえば

看護師の勤めているところといえば、病院だと思うのがオーソドックスでしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で保健師と協力し、地域の住民の様々なヘルスケアをするのも看護師の役目です。


それに福祉施設には医師が常に居るところは少なくほとんどの医療に関わる行為を看護師が行います。


看護師が転職する際の要領としては、やめる前に新たな職場を探しておいたほうが良いでしょう。


それに加え、3ヶ月程を使って念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


急いで決めた仕事だと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の希望に合う仕事をじっくりと見つけましょう。


その事から、自分の希望する条件を明確にしておきましょう。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較すると特殊な体制であり勤め先によっても違ってきます。


現場では一般的に、勤務が2交代あるいは、3交代のシフト制になっている場合が多いでしょう。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、かなり3交代制の病院が多いですね。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。


看護師のための転職サイトの中に、祝い金をもらえるサイトが存在します。


転職するだけなのにお金をもらえるのは嬉しくなりますよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件を満たす必要があることがほとんどですから、先にチェックしておくようにする方が損しませんね。


また、祝い金を出してくれないところの方が充実のサービスな場合があります。


多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


平日が休みになってしまっては、友達と遊んだりデートの時間が取れなかったりするケースが多いようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、休みが取れないということも珍しくありません。


こうした状態を変えたいのであれば、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、これを期に転職を検討してみてはいかがでしょうか。
posted by kangoshi7 at 01:36| (カテゴリなし)

2016年09月26日

働き甲斐のある看護の仕事ですが、その

働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


せっかくのお休みにも友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという悩みをよく聞きます。


他にも、看護師が不足している職場においては、簡単に休みが取れないという問題もあります。


規則的な勤務形態で働きたいと考えた場合、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


どのような仕事にも不満や悩みはつきものですが、看護師に多いトラブルと言えば、対人関係の問題や不規則な勤務形態です。


看護師の中には女性が多く、複雑な人間関係がつくられているところもよくあります。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職して人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのも間違いではありません。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、一般的には課長の役職に近いと言えます。


いわゆる課長職でも、その年収は中小企業と大企業では全く違うのと同様に、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


ちなみに、最高額の年収と思われる公立病院に勤めるケースでは、大体750万円くらいになると見られています。


看護師が働く場所に、いろいろな診療科がありますが、中でも外科に勤務したときの長所と短所を分かっておく必要があります。


まず、手術前の患者や手術直後の患者のケアを経験できるので、スキルアップに繋がります。


残念なことは、一人の患者を担当出来る期間が術前術後に限られることが多いこともあり、腰を落ち着けてそれぞれの患者の経過を診ていくことが出来ないという点です。


看護師免許を取るには、何通りかの方法があります。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験することが必要ですがいきなりは受験できません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護を学ぶという条件があります。
posted by kangoshi7 at 13:24| (カテゴリなし)

修学旅行やツアーなどに一緒に行って、けがや病気の応

修学旅行やツアーなどに一緒に行って、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日に休めたり、夜勤がない職場を望んでいるものです。


病院ではないところで働くのであれば、その職場に適した専門の知識を有している認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用されやすい傾向があります。


不安を抱えた患者が安心して治療を受けられるよう、看護師はその外見に問題がないのか気を付けておく事を忘れてはいけません。


女性の看護師の場合、派手な化粧はなるだけ控えておいて、病院に適したナチュラルメイクを施すのが一番良いでしょう。


ノーメイクという訳でもありませんから、きちんとした雰囲気になるので、周りに与える印象が変わることは間違いないでしょう。


看護師の資格というものは日本の法律ではどういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますそうはいっても、急変時や、一刻一秒を争うような事態になった時には、キャリアのある看護師には一部の医療行為を行っていいのではないかと思っています。


看護師の職場といえば、病院という想像が一般的でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で、保健師の方と協力して地域住民の健康上の様々な手助けをするのも看護師の仕事です。


また福祉施設にはドクターが常駐しているところは少なく医療行為の大半を看護師がやります。


どういった医療機関で働いているかで多少違ってきますが、看護師は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、相当高めの給料をもらうことできます。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、多めの残業や夜勤への手当などがきっちりもらえるから、ということです。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり急な残業を断らず行なう人の給料をみると、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。
posted by kangoshi7 at 01:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。