アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月30日

結婚と同時に転職を考える看護師もかなりの数います

結婚と同時に転職を考える看護師もかなりの数います。


配偶者とすれ違いが起きて離婚してしまうよりは、転職する方が良い選択でしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚すると同時に、時間に余裕のある仕事へと転職をしてしまうのが良いと思います。


イライラが多くなりがちだと子どもができづらくなってしまうので、気をつけましょう。


一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料は職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


退職する時に出る手当である、退職金については、公的医療機関であれば、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、納得のいく額が支払われることになるでしょう。


翻って個人病院の状況ですが、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そうこうしているうちに、体調を悪くする人もいます。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければどうしようもなく疲労を溜めてしまい、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、つくづく、身体に負担がかかっていることを実感してしまうことはあります。


なんといっても、看護師という職業は給料面においては他職種より恵まれていることがほとんどでしょう。


その結果かどうかは不明ですが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


なのですが、多忙を極める仕事です。


働きづめの病院もあり、お金を使う時間がなく貯まるばかりというようなことがあるようです。


給料と休みの釣り合いのとれた職場を選択するのが最高でしょう。


看護師として働いて、もう数年になります。


それで、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、少しずつ看護師の世界でも喫煙する人は減ってきたようですが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。
posted by kangoshi7 at 18:06| (カテゴリなし)

修学旅行やツアーなどに共に行き、けがや病気の応

修学旅行やツアーなどに共に行き、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日が休みだったり、夜勤をしなくてもいい職場を希望しているものです。


病院ではないところで働くには、その職場に適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


看護師個人の都合などによって、常勤や派遣といったように働き方を選べたりもしますが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


必ずしも病院でなくとも働ける場所は色々あり、結婚したり、子供を産んだりなど、生活が大きく変わるタイミングに最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


看護師というと病院に勤めているイメージがありますが、看護師が働ける職場として実のところ、保育園が挙げられます。


保育園に勤めるということで、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、理想的な職場だと思います。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり子どもたちの体調不良や不慮の怪我などに対応しながら、園内で楽しく元気な時間を過ごせるようサポートする大切な仕事です。


看護師が活躍できる場所は、病院に限りません。


数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでも看護師は必要とされています。


こういったグループホームに入所している方は、認知症の問題を抱えている方、というのが条件なので、十分留意したうえで関わらなければなりません。


様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師はグループホームへ勤務することも視野に入れてみてください。


高齢者はケガや病気のリスクが高く、高齢者人口が増加していくことで、着実に病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


そうなってくると、医師と看護師も現場では切実に求められているのに、現実にはどこでも常に人手不足を訴えているような状況です。


でも、人手が足りていないというのなら、それは、それによって求人も多くなりますから、転職を希望している看護師にとっては、転職先を見つけやすい等の利点を挙げることができます。
posted by kangoshi7 at 06:06| (カテゴリなし)

2016年06月29日

看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外にそれぞれ

看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外にそれぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、一般の会社組織においては課長職に近いものです。


課長職といっても年収も企業によって違うように、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、例えば、公立病院の場合、750万円位だと見られています。


少子化や高齢化のために、医療の仕事を行う人々というのはもっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


それ故、既に不足している看護師なのですが、将来的にもこの状況である可能性が高いです。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、なぜ看護師がそんなに足りていないのでしょう。


それには変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも一つの理由といえるでしょう。


実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです。


トップに位置するのは、ほとんどの病院では総看護師長ですとか、看護部長といわれる人ですね。


どういう人が出世するのかというと、同じ病院に長期間勤務して実績を積むなど、信頼を得られるように努めることが大切なようです。


もちろん、階級が上がればその分、高い収入を見込めます。


他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、平均年収という一点でははっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療に関わる職場において需要はいつでもある訳ですから、社会情勢とは無関係に、安定した収入額が得られる見込みがあるなどの大きなメリットがあるといえます。


ただ、良い面ばかりではありません。


高給取りなのは間違いありませんが、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、看護師の労働環境は、しっかり整っているとは言い難い状況です。


高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、結果的に転職率が高いと言えます。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが存在しているのです。


こうした看護師専用の転職サイトであれば、さらに効率よく希望通りの求人を探すことが出来るので、仕事で忙しく働く看護師にはうってつけのサイトです。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを参考にしてみるのが良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 17:36| (カテゴリなし)

一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、町医者

一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、町医者から総合病院まで、それぞれに違いがあります。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


それぞれの会社で給料が変わるものですが、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では給料も変わってくるでしょう。


こうしたことを踏まえても、看護師だからといって平均年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。


免許が必要な専門職である看護師は、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといったその人の都合で職場を変えることもありますが、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。


転職の動機がスキルアップなら、具体的な志望動機を示さないと転職させてもらえないことだってあるかもしれません。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような志望動機のアグレッシブさをアピールできると良いかもしれません。


昔から、看護師は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど大変な面もありますが、収入に面に注目すれば、他の職業より高収入を続けやすいことが看護師の特徴だと言えるでしょう。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


このような高給で安定した職場という面では看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。


昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど看護師は人気が高いと思うのですが、独身の女性も多いです。


看護師がどのくらいの年齢で結婚しているのかを調べてみますと、早婚と晩婚の差が開いている事が判明しました。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、出会いが無かったり、地位を上げるために結婚を先延ばしするタイプも少なくないようです。


看護師の転職で失敗しないためには、未来のことを考え迅速に行動することが大切です。


それに、どのような条件を重視するのかを決めておくのがオススメです。


将来の自分の姿をはっきりと思い描いて、そのビジョンに合致した転職先の情報をちょっとずつ集めてください。


給与額とか職場環境、勤務形態など、自分にとって重要な条件も挙げておきましょう。
posted by kangoshi7 at 05:36| (カテゴリなし)

2016年06月28日

看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助

看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


とはいえ、急変時や、急を要する場合には、キャリアのある看護師にはそれなりの医療行為も許可されてもいいのではないかと考えています。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、そう難度の高いものではないということです。


看護師を養成する学校というのはいくつか種類があるのですけれど、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


オン、オフの期間を調整できて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを多くの中から選べるのが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


働く期間も様々で、単発、短期、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人には望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


一般的に、看護師の休みは、勤めている現場でそれぞれ異なるようです。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、シフトを組んで働きますので、休日や出勤日が変則的なこともよくあります。


むしろ、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、ほぼ希望を通してくれる病院もありますし、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定されることもあり得ます。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、検討された結果であることがほとんどでしょう。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。
posted by kangoshi7 at 14:12| (カテゴリなし)

少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕事

少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に世間的に認知されていた節があります。


しかし、ここ数年、仕事内容に相当する高額の給金を獲得できるといった事実について、急激に周知されてきているようです。


その給料についてわかりやすい例を挙げると、家の屋台骨として充分に、家族が食べていけるようにできる程です。


要するに看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。


女の人が大半を占める職場ですし、イライラが多くなりがちであり、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする発端となる人も少なくありません。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調を崩しやすくしますから、早く転職することをお勧めします。


様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておく事が必須になります。


中でも、女性の看護師は派手な化粧はなるだけ控えておいて、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのが一番良いでしょう。


ノーメイクという訳でもありませんから、周囲の人が感じる印象も変わることは間違いないでしょう。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く片時も気を抜くことはできないでしょうし、これが続くとどうしても大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、精神的なきつさも感じることになります。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、この仕事を続けていくのであれば大事な点になるでしょう。


高齢化社会が進み、福祉施設であっても看護師のニーズは拡大してきているのです。


それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも看護師がいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアを行っております。


こういった場合には、この会社の正社員として入社することもあるようです。
posted by kangoshi7 at 01:12| (カテゴリなし)

2016年06月27日

医療従事者という意味では、看護師には煙草を吸う人が少な

医療従事者という意味では、看護師には煙草を吸う人が少ない気がしますが、やはり国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草の臭いを漂わせまいと注意している人が多いと見て取れます。


少子高齢化の影響は様々な所に波及しており、医療職にかかわる人たちもより必要性が高まると考えられています。


そういった理由で既に不足している看護師なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、それでも看護師が足りていないのは職場の環境や待遇の悪さによっておこる退職も一因だといえます。


看護師が働く場所に、いろいろな診療科がありますが、中でも外科に勤務したときの良い部分と、悪い部分について理解しておきましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術が終わった後の患者の看護を通して、看護師の成長に役立ちます。


短所は何かというと、一人の患者に対応するのが短期間であるため、腰を落ち着けて患者の看護を実践するのが難しいことです。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


または、何か得意な技能を持っているのであれば、それを採用面接で言っておくことで、その技能を一番発揮できる職場配置となるはずです。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


行なう業務の難易度などによっては給金が変わることを頭に入れつつも、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


看護師の勤務は交代制ですが、それ故に、多くの病院では、申し送りを行っています。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、看護師が把握しておくべきことについての諸々をこれから勤務をスタートさせる人へ、口頭にて報告するというものです。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう話すことが大事です。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも当たり前のように期待されます。
posted by kangoshi7 at 12:24| (カテゴリなし)

2016年06月26日

毎日、看護師として頑張っている中、嫌なことや辛

毎日、看護師として頑張っている中、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


楽ができる病棟はどこだろう、と考えるようになってもおかしくありません。


ちなみに、それほど激務でもない病棟として知られているのは、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


しかしながら、医療機関の種類や、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、仕事の内容は全く変わってきます。


看護師の資格を取るには、何通りかのパターンがあるのです。


看護師免許を手にするためには、国家試験を受験しなければならないのですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護を学ぶという条件があります。


専門職だけあって、看護師という仕事についていると、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


結婚、出産、子育て、または引っ越しなどといった諸事情による転職も多いですが、転職する人の中には、看護師としてもっとスキルを磨きたいがために、転職を望む場合も少なくありません。


こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


もっと多くの経験を積むために総合病院を希望したい、大病院で最先端の治療に接したい、というように積極性を感じられる理由を挙げたいところです。


看護師といったら、昔は大多数が女性でした。


しかし今日では看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性が働くことも多くなってきました。


看護師に求められる能力を考えてみると、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


女性の持つ優しさだけではなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、看護師にとって大事なポイントになっています。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどの程度だと思いますか?資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、平均で90パーセント近くと、意外と高いことが分かります。


実際の試験の内容も、専門学校や大学の講義を勉強しておけばそれほど苦労なく合格できるものですから、それほど高難度な資格ではありません。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)

土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は

土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、カレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


交代制の病棟勤務だと、土日も出勤になりますが、外来勤務に移れば、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


何か不測の事態による緊急の出勤や、休日診療の当番が回ってくることもありますが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


また、個人経営のクリニックで、入院施設がないようなところであれば、診療科にもよりますが、たいてい土日は休めるようになっているでしょう。


ハードさで知られる看護師の仕事です。


そのため、心身に辛さを覚えることも多いかもしれません。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そんな生活が、体調に響いてしまうのもよくあることです。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これによりどうしようもなく疲労を溜めてしまい、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について自覚したりします。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外に看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、一般的には課長の役職に近いと言えます。


いわゆる課長職でも、その年収は勤める企業の規模で全く違ってくるように、看護師の収入も、勤めている病院の大きさで違ってくるのです。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


例えば、公立病院の場合、約750万円と推測できます。


あまりイメージに無いかもしれませんが、医療機関以外に看護師として働ける職場に保育園があることを知っていますか?職場が保育園となると、子供好きの看護師には、おススメの職場だと言えますね。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり園児の体調管理と共に、お世話や授乳など保育士のお手伝いするという必要不可欠な仕事なのです。


貴重な人材である看護師が必要とされている場は病院に限りません。


「グループホーム」という介護施設の分類があるのですが、その様な場所においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、認知症患者の方であるため、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護方面に興味のある看護師は一つの選択肢として、グループホームで働くというのも前向きに考えていいのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 09:18| (カテゴリなし)

2016年06月25日

受験資格を得て、合格後、看護

受験資格を得て、合格後、看護師として働くための教育を受けられる機関として医療系の大学または専門学校を選択する必要があります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


対する専門学校については、カリキュラム的に、実習の割合が多く、実践的であり、すぐに戦力として使える人材になれるでしょう。


加えて、学費の面についても専門学校の方は大学の十分の一くらいで済みます。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、気になるのはその配属先ですが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるようなケースも多いですが、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定されることもあり得ます。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、充分に考えられた配属であることが殆どです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、新しい上司にそのことを相談してみると良いでしょう。


近年、日本においてはインドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、外国人看護師候補生という方々を受け入れています。


けれども、日本語を使った看護師国家試験にもし、3年以内に受からなかった場合、帰国しなければならないと決まっています。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからローンを組むことを考えている際、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ただ、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については注意する必要も出てくるでしょう。


スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと非常勤でなく、正職員として働いているような看護師については言えることなのですが、たとえ看護師でも、非常勤で働いている方の場合は簡単にはローンが組めないということが起こり得ます。


他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしていると印象が悪くなるかというと、そうであるとは言い切れません。


自己アピールの方法次第で、経験が豊かで意欲があるといった印象にもっていくことも可能でしょう。


とは言っても、勤務の年数がほんのちょっとの場合には、採用したとしても少ししたらまたやめてしまうのではないかと思われる場合も少なくないでしょう。
posted by kangoshi7 at 20:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。