アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月31日

一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが

一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり比較的高給のイメージがあります。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態などハードな職業ですが、別の業種の給料と比較してみると平均して高水準を続けられることが分かっています。


また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


このような高給で安定した職場という面では看護師を選ばない理由はないでしょう。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と関わらねばならないため、印象の良いヘアスタイルにも気を付けた方が良いでしょう。


患者からどう見えているのかを考えながら、まずは清潔感を重視した髪形にすることが大事です。


病院の雰囲気や方針次第で、髪形への規則の厳しさが変わるということを覚えておきましょう。


看護師の存在は法律上、どういった資格かというと、医師の診療を補助するものとされています。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


そうはいっても、急変時や、急を要する場合には、経験を積んでいる看護師に限り、それなりの医療行為も認められる必要もあるのではないかと考えます。


看護師の場合は安定していると思われることが多く、もし、ローンを組もうとすることがあったとしても、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


とは言え、看護師であっても、非常勤で働いていて収入が不安定だという時には必ずしもそうであるとは言えません。


簡単にローンを組めるのは派遣などではなく、正社員として勤めている看護師の場合には当てはまることなのですが、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。
posted by kangoshi7 at 12:54| (カテゴリなし)

2016年05月30日

業務を交代制で進めていく中での

業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、業務の引き継ぎを行なう必要があり、これが申し送りです。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に話します。


患者さんに関する重要な情報ですから、相手に間違いなく伝わり、わかってもらえるよう丁寧に話すことが大事です。


また、申し送りに時間をかけると、その間に人手が減ることになりますから、要領よく、そして素早く行うことも重要な点になるでしょう。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、事情があって就職を選んで会社員として働くことになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くという事も出来ますが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、医療施設で看護助手として勤めながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。


あまりイメージに無いかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に実は、保育園があります。


保育園に勤めるということで、子どもの世話が好きな方であれば、最適な職場でしょう。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は園児たちの体調や怪我にすぐに対応できるようにしながら、健康に過ごせるように保育士の仕事を支援するという必要不可欠な仕事なのです。


看護師資格の一番のプラス面といっても過言ではないのが、なんといってもたとえブランクがあったとしても、再度職に就くことが可能だということでしょう。


どうしてかというと、看護師の仕事が専門職だということ、現場の人手不足の問題が大きくかかわっていると言えます。


どこでどのように働くかにさほどこだわっていない人の場合は極端に言えば50代だったとしても、復職が可能です。
posted by kangoshi7 at 22:12| (カテゴリなし)

シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必

シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必須ですが、夜勤の仕事で体調を崩してしまうならば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


重要なポイントとして、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して収入が減ってしまう事があります。


例え年収が下がったとしても、夜勤をやめるかどうか、しっかりと考えてみましょう。


看護師免許を得るには、何通りかのパターンがあります。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験することが必要ですがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受ける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)や看護系の短大(3年間)や看護系の大学のどれかで、看護に関して勉強することが必須になっているのです。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、これがパート勤務であれば、多くの場合、時給計算で報酬が支払われます。


その時給ですが昼間のみの勤務で平均的なところをみると1300円ほどから1800円あたりまでになっているのが相場のようです。


パートとしてはかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、休む間もなく仕事に追われる環境について思い至ると、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、大半の看護師は病院で働いています。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も増えていて、競争率の高いところもあるようです。


こうして、病院に限らず働ける場所は色々あり、結婚したり、子供を産んだりなど、生活が大きく変わるタイミングに働きやすい職場へと、転職することもできるのです。
posted by kangoshi7 at 09:30| (カテゴリなし)

2016年05月29日

働く時間を、自分である程度調整でき、自

働く時間を、自分である程度調整でき、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを選べたりもする、等々が看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


単発の仕事あり、短期のものもあり、長期の仕事もむろんあります。


なにしろ、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は派遣で働いてみることも一応考えてみながら職を探すのも一つの手です。


以前は看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、昨今は徐々に男性看護師も増加しています。


実際の看護の場面においては、患者の移動、お風呂に入るのを手助けしたり、体力勝負の仕事があるため、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


女性と年収に関しては同じですが、産休や育休がないので、それだけキャリアアップの機会に恵まれるとも言えます。


一般に、看護師の仕事のハードさについてはよく認識されています。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、急に容態が変化してその処置に大わらわになったりしますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も仕事の一つです。


緊急オペが行われることを急に知らされる、なんてこともよくあることですし、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのに幾度もナースコールが鳴り、駆け回ることもありますし、目が回るほど次々と仕事が飛び込んできたりもします。


少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、医療関係者も、より多く輩出されなければならなくなるでしょう。


したがって、現時点で看護師不足の状態なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、変わらず看護師の数が不十分だといわれるのはどうしてなのかといえば働きづらい環境や待遇のままで一向に改善しないため、退職に至るということが要因となっています。
posted by kangoshi7 at 20:00| (カテゴリなし)

看護師として働いて、もう数年になり

看護師として働いて、もう数年になります。


それで、思ったことは、一般に看護師はタバコを吸う人、アルコールを好む人の割合がかなり多いように思います。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


そして、飲み会などでみかける、看護師たちの酔っ払い方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


看護師試験合格に向けて学ぶ場所として大学あるいは専門学校があり、看護師を目指す場合、どちらかに入ることとなります。


それでは、大学はどんな特徴があるのでしょうか。


最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと医療以外の一般教養的な内容についても勉強できることでしょう。


他方、専門学校に関しては、実習が多いので実践的なことを学ぶ機会に恵まれており、そういった経験を生かして即戦力になれます。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについてもなんと大学の学費の十分の一程度です。


かなり以前は、労働環境のあまり良くないきつめの肉体労働、という風に看護師という仕事は人々に捉えられていたようです。


でも、今現在においては、困難さがあるのは職業柄当然として、看護師はそれに相当する給金の獲得が可能であるということを知る人は多くなってきています。


というのも、看護師の得られる給料は、女性が筆頭の稼ぎ頭となって、家族の生活を成り立たせることができるくらいの収入にはなるのです。


今更言わずと知れたことではありますが、かなりの高給を期待できる仕事なのです。


今以上に自分の看護師としてのスキルを上げたいと希望するなら、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。


起こり得る様々なケースに、対応したマニュアルが完備されている、といったような生やさしいものではありません。


ですから、実地に経験していくしかない、ということです。


ところで、更なるスキル向上を狙って別の仕事先を探す人も一定数います。


救急や最先端の医療を行なう大きな病院などで腕を磨きたいという気持ちからくる、とてもアグレッシブな転職になります。
posted by kangoshi7 at 08:00| (カテゴリなし)

2016年05月28日

看護師の場合は安定していると思われることが

看護師の場合は安定していると思われることが多く、ローンを組むことを考えている際、比較的審査が通りやすいと言えます。


けれども、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だとそう簡単にはいかないかもしれません。


簡単にローンを組めるのは派遣などではなく、正社員として勤めている看護師のように、安定している場合なので、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。


近年、相次ぐ病院の統廃合によって医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患対応も行い、看護師の大半は激務をこなしているのが実情です。


少しずつ看護師を志す男性も増えてきてはいますが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、精神的に疲れてしまったり、行きたいときにトイレに行けない看護師が便秘に悩まされがちというのも納得できる話でしょう。


ハードさで知られる看護師の仕事です。


そのため、肉体的にも精神的にも、辛さを感じることはあるでしょう。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


昼夜にわたる、大変な仕事によって疲れは身体から抜けることなく、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、つくづく、身体に負担がかかっていることを感じる事になってしまうでしょう。


年々志望者の増える看護師ですが、この職業につくためには、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、そう難度の高いものではないということです。


そういった、看護師を養成する学校は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。
posted by kangoshi7 at 20:00| (カテゴリなし)

看護師で、育児を優先させるため

看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


看護師は特に仕事と育児の両立が難しいので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、休みの日が多い職場で働いたりすることが選べると良いですね。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もかなりいますが、育児にはお金が必要ですから、看護師の資格を利用できる別の仕事を見つけた方がいいでしょう。


高給取りで知られる看護師ですが、その中にも、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろとその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、ここ数年、オンラインサービスの使用がメジャーとされるようになってきています。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートの利点を生かせば、金銭的な負担もなく、どこにいても好きな時に募集案件を閲覧できます。


転職活動が実を結ぶようにするには、多角的に検討するのが鍵ですので、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。


一般的に見て、看護師の給料というものは良いですが、よく見てみると、夜勤手当があることによって給与が増えているという状態です。


仮により高い給与を看護師の仕事で得たいのならば、職場選びの際、日勤だけではなくできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


当然ですが、夜勤の時間帯の勤務の有無によって貰える給料が大きく異なってきます。
posted by kangoshi7 at 07:54| (カテゴリなし)

2016年05月27日

昨今、看護師不足の傾向にあると考えられてい

昨今、看護師不足の傾向にあると考えられています。


看護師資格を持っているけれども、看護師をやっていないというケースは少なくありません。


看護師の不足の要因はというと看護師は離職率が高いという現実に起因するものだと思います。


実際の離職率はどのくらいなのでしょう。


なんと、常勤看護師で約11%にも上るのです。


大多数が女性の職場なので、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


職業上、看護師という立場では煙草を嗜む人が減っているように思います。


実際のところ、そのイメージ通りに国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


病気の患者と接する職業上、煙草を吸って臭いが身体に残らないように意識的に禁煙している人が多い状況だと分かるのではないでしょうか。


病院には多くの科が設置されていますが、配属された科の診療内容によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、それぞれの仕事に対する姿勢を学び、知識を深められるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の意欲も高まります。


看護師になるための手段として、大学と専門学校という二つがあります。


まず、大学はどういったところかというと、最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることとより幅広く知識を修得できるということでしょう。


そして、専門学校の場合は、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということが特徴として挙げられます。


加えて、学費の面についてもなんと大学の学費の十分の一程度です。
posted by kangoshi7 at 19:00| (カテゴリなし)

働く看護師の休日に関してですが、

働く看護師の休日に関してですが、働いている職場で違っています。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日出勤や平日休みも当たり前にあります。


別の見方をすれば、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


看護師の勤務形態というものは、他の職種と比較すると特殊な体制であり勤め先によっても変わります。


現場では一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっているというケースが多いでしょう。


2交代制で約3割で3交代制では約7割となっており、3交代制を導入している病院が多いのです。


ただ、休日が多いのは2交代制ですから2交代制の方が人気があります。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、そこを辞めて、次に就職をしたところでも病棟勤務になる、というのはありがちなことです。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、その技能を一番発揮できる配置決定となるのが一般的で、雇用する側される側、双方にメリットがあります。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、高い確率で病棟勤務にまわされるでしょう。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


転職をするのが看護師の場合であっても、違う職種へ転職しようと思う人も少なからずいるでしょう。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得たのですから、その資格が有効に活用できる仕事を選んだほうが良いでしょう。


全然異なった職種だとしても、看護師の資格が良い方向に働く職場はいくつも存在します。


苦労して取得した資格ですから、有効に使わないのは損をしますね。
posted by kangoshi7 at 05:12| (カテゴリなし)

2016年05月26日

職場を変わられるときにはご存じのとおり、たとえ

職場を変わられるときにはご存じのとおり、たとえ看護師であっても履歴書の持参が必要ですが、注意すべきことがあります。


それは何かと言いますと、履歴書の項目の中でも特に大事な「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、研鑽に励みたいという理由や過去の経験を生かせそうだからというような、意欲溢れる動機がベターでしょう。


看護師といったら、昔は大多数が女性でした。


でも、今では看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男女共に働く職業となってきました。


実際の現場に必要になる看護師としての能力を考えるならば、このような変化は、時代の流れとして当然なのかもしれませんね。


女性の持つ優しさだけではなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


看護師として外科で働く際のプラス面とマイナス面について知っておいた方が無難です。


手術を目前に控えているような患者や手術直後の患者のケアを経験できるので、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


短所は何かというと、対応しなければならない患者が短期間のうちに変わっていくので、腰を落ち着けて患者との関係を構築していくということが難しい点があります。


看護師の資格のある人は法律では、医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、医師の指導管理下だったら、処置可能なものもあるのです。


ただ、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、差し迫った状態になったときは、経験を積んでいる看護師に限り、一部の医療行為を許可されてもいいのではないかと考えています。
posted by kangoshi7 at 16:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。