アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月30日

大変な激務と世間一般に認識されている看護師とい

大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、この人たちはいつ何時、急変してもおかしくありませんので緊張感で大変です。


それから、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いも看護師の仕事です。


いきなり緊急手術が行われたり、夜間は夜勤業務の人ばかりで人手が少ないのに幾度もナースコールが鳴り、駆け回ることもありますし、目が回るほどてんやわんやと忙しいこともあったりします。


現代は高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが増加傾向にあるのです。


それに、大手の会社になると看護師が医務室などにもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを実施しております。


こういった場合には、その企業の社員として入社するといったこともあるようです。


キャリアアップを目指して転職を考える看護師も存在します。


看護師としての技量を高めておくことで、収入を増やすことも目指せるでしょう。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分がぴったりだと感じるところを検討することは必要でしょう。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が適している人もいるので、意欲的に転職を検討するのもアリかもしれません。


看護専門職が職場を移る根拠としては、ステップアップと説明するのが良策です。


たとえ事実であったとしても、元の仕事で人との関わりが辛かったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、負の動機であった場合、不本意な評価をされかねません。


この場合は、仕事を変えたい本当の訳をわざわざ報告するにはおよびませんから、未来志向であることを印象付ける志望理由を表明してください。


看護師の夜勤は
16時間などの長い拘束時間となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針では定められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


働いている病院の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師が高い割合で離職していく理由の一部と思われます。
posted by kangoshi7 at 17:36| (カテゴリなし)

昨今、看護師は足りていないと言えま

昨今、看護師は足りていないと言えます。


かつて看護師資格を取得したけれど、看護師の職を選択していない人も多いのです。


看護師の不足の要因はというと看護師は離職率が高いという現実に起因するものだと思います。


離職率がどのくらいかというと、常勤看護師で11%以上です。


職場の大半を女性が占めており、結婚、出産を機に退職、となることも多くありますが、その他にも、過酷な労働環境も、離職の割合を高める一つの要因になっているのではないでしょうか。


看護師になるための手段として、主に二つの方法があります。


それは、看護専門学校に行く方法と看護大学に行く方法です。


カリキュラムの内容に大きな違いはありませんが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門学校に行った場合より、少し高い給料をもらえることが多いです。


そして、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習をすることに重きを置いているので実習を生かして、即戦力となれる場合が多いことです。


街コンはもうご存知の方が多いと思いますが、そこではたくさんの出会いが待っています。


看護師の中でこちらに参加をする人というのは多くいます。


職場では女性が多数で、男性と出会う機会が少なく、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


ですが、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって休日が合わないために上手くいくケースばかりではないのが現実です。


昔から、看護師は高収入だというイメージが強いです。


現場の責任は重いですし、夜勤やシフトでの勤務など大変な仕事ですが、収入に面に注目すれば、他の職業より平均的に高水準を維持できることが看護師の特徴だと言えるでしょう。


景気に左右されないのも強みでしょう。


これらの高給や安定性を重視するならば看護師を選ばない理由はないでしょう。


殆どの看護師に共通する悩みといえば、不規則な休みでしょう。


折角休みになっても誰とも都合が合わないといった辛さがあるようです。


あるいは、単純に休みが取れないということも珍しくありません。


規則正しい勤務時間がいいのなら、日勤のみで働ける病院であればそれが可能ですので、この機会に、将来を考えた上で転職するのも間違いではありません。
posted by kangoshi7 at 05:12| (カテゴリなし)

2016年04月29日

友人は看護師として病院に勤めていた

友人は看護師として病院に勤めていたのですが、病気のためにいったん退職しました。


ですが、身体の調子が治ったら、復職して病院で看護師としての仕事を続けているのです。


多少のブランクでも、有利な資格があれば早々に復帰できますね。


再就職に苦労した経験があるので、資格を取っておけばよかったと思っています。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、肉体的にも精神的にも、辛さを感じることはあるでしょう。


勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、生活が不規則になってしまい、そのうちに体調を崩すこともあるのです。


ハードな仕事であるのは確かですから、要領よく休みをとらないと疲れは身体から抜けることなく、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、ようやく「少し無理をしているのかも」などと思い巡らすようなことになるのです。


それに、結婚する際に転職を検討する看護師もかなり多いです。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職する方が良い選択でしょう。


いずれ育児をする気であれば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をしておくと生活に余裕ができますね。


イライラが溜まっていると子どもを授かりにくくなるので、気をつけましょう。


結婚相手として人気が高いと思われる看護師ですが、結婚できないのは、どのような訳があるのでしょう?実際に、看護師が結婚した年齢を調査してみると両極端だという事が言えますね。


晩婚の理由として多いものは、仕事を優先して恋愛の機会を逃していたり、地位を上げるために結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。


看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。


きっかけが結婚や出産だったり個人の都合にあわせるために職場を変えるケースも多いのですけれど、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ転職させてもらえないことだってあるかもしれません。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、大病院で最先端の治療に接したい、というように前向きな志望動機があれば良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 17:06| (カテゴリなし)

産業看護師はそこで働く人の健康

産業看護師はそこで働く人の健康が保てるように保健の指導や鬱病防止のメンタルケアも行います。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、ハローワークなどで見つけるのは無理かもしれません。


興味のある方は看護師転職サイトを活用してください。


転職サイトでは、産業看護師の募集も多数紹介されています。


看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、年間を通した平均収入の額ですとなんなく看護師が上回りました。


慢性的に人手が不足している医療分野では常に需要が高い傾向が見られますから、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという得難い長所もあるわけです。


ですが、良いことばかり期待できる訳でもなく、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


医療機関、それも病棟に勤務する看護師であれば2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて誰もが夜勤を経験します。


なくてはならない夜勤業務ですが、職員が大きく減ってしまい、そうやって人がいなくなった夜中に容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、日勤のそれを上回ることになります。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


どのくらいの額かといいますと昼間のみの勤務で平均的なところをみると1300円ほどから1800円あたりまでになっているのが相場のようです。


これを単純にパートの時給とみるとなかなかの数字なのでしょうが、専門職である人命に関わる看護師であり、かなりの激務をこなしていることを思うと、金額的に少々不満です。


長く看護師として働いていると、様々な悩みが出てきますよね。


よく言われるものは不規則な休みでしょう。


折角休みになってもデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどの辛さがあるようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、労働時間が長く、休みが少ないという問題もあります。


規則正しい勤務時間がいいのなら、例えば、日勤だけの職場を探してみるなどして、転職を考えるのが良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 04:06| (カテゴリなし)

2016年04月28日

修学旅行やツアーなどについて行って、けが

修学旅行やツアーなどについて行って、けがや病気の応急処置、病院の手配といったことをする看護師もいます。


既婚で子供のいる人は土日が休みだったり、夜勤をしなくてもいい職場を望んでいるものです。


病院以外の場所で働くのであれば、そこで求められる専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。


看護師の勤務先は、病院以外にもあります。


どういったところかというと、グループホームという介護施設です。


こういったところでも看護師の働けるところは十分にあります。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、認知症患者の方であるため、それを十分考慮してかかわりを持つということが必要になってきます。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、職場としてグループホームを選ぶということも視野に入れてみてください。


看護師は良い給料をもらってはいますが、内実はどちらかというと、夜勤手当に依るところが大きく、その結果、稼ぎが多くなるという現実があります。


たとえばナースとして働いて、給料は良い方がいい、というのであればどこで働くか考える時、日勤のみではなくて夜勤の時間帯にも働ける職場を選びましょう。


この夜勤があるかどうかによって貰える給料が大きく異なってきます。


一般的に、看護師として勤務する人は大半が女性なので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて離職率が高めの仕事であると言えます。


加えて、勤務時間が一定でないこと、キツい仕事だということも原因となり、離婚してしまう人も多いと言われています。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。


医師も看護師も主に病気の人と接する仕事ですが、二つの間には大きな違いがあります。


明らかな違いといえば、医師は患者さんの診察と治療、健康を維持するためのアドバイスをしたりそのために必要な薬の処方を行うといったことが仕事です。


それに対して、看護師は、医師の指導に則って、医師が診療を行う際に、その補助をすることや心身ともに患者のケアするのが主な業務です。
posted by kangoshi7 at 15:48| (カテゴリなし)

修学旅行やツアーなどに連れ添って、

修学旅行やツアーなどに連れ添って、イザというときの病院の手配などを行う看護師もいるのです。


既婚で子供のいる人は土日を休みにできたり、夜勤がないという職場を希望しているものです。


病院以外の場所で働くのであれば、そこで求められる専門の知識を身につけている認定看護師であるとか専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


転職の場合、その理由は前向きなイメージを持たせられるものにします。


これまでの職場に対するマイナスのことはいま日本においては、EPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


とは言え、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、もしも、3年以内に看護師になれなければ帰国しなければならないと決まっています。


就労と日本語の勉強と看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、大変シビアであるようです。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが応募理由です。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを好印象となるように示すのはそれほどシンプルなものではありません。


高収入、休暇が多いといった採用条件で選んだと見られるよりは、看護スタッフとしてもっと専門性を磨きたい等々、前向きな理由付けの方が好まれ、パスしやすくなるでしょう。


医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、子育て中であれば外来勤務を選ぶと良いでしょう。


日勤だけですので、保育園や学童を利用して働くことが可能になります。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、土日祝日がちゃんと休みになる場合が多いです。


例外を除いて、夜勤ももちろんありません。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だと待合室に患者があふれるようなことにもなって、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


身につけたいスキルについてもどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。
posted by kangoshi7 at 03:48| (カテゴリなし)

2016年04月27日

看護師の資格を取得するには皆さんご

看護師の資格を取得するには皆さんご存知のように、看護大学または看護専門学校という、二つの機関があります。


そこで学ぶことの中身自体はあまり変わりはないのですが、大卒の場合、キャリアを上げるのに有利な要素となり、貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


他方、専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということと実習が多いので、そういった経験を生かして即戦力になれるというところです。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずはとにかく、放射線被曝には注意しなければいけません。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、油断は禁物です。


薬品についても調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


色々な働き方ができる看護師なのですが、大半の看護師は病院で働いています。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、意外と看護師でなければできない仕事というのはあって、働く場所となるのは、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も多いですし、人気が高くてなかなか採用されないようなこともあります。


つまり看護師であれば、病院ではなくてもやる気があれば、仕事する場は多いので、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにして働きやすい職場へと、転職することもできるのです。


いつ働くか休むかをコントロールしやすく、したい仕事を割と選べる、といったあたりが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


仕事は、単発のものや短期のもの、長期で働ける方歓迎、というものもあって自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、仕事を探しているけれど、条件にぴったりくるものがなさそうな場合は望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、内実は夜勤の手当に依るところが大きいことによって給与が増えているという状態です。


あなたがもしも、ナースとして働いて、給料は良い方がいい、というのであれば仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなくハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


夜勤帯に働くかどうかで給料の差は大きくなります。
posted by kangoshi7 at 15:18| (カテゴリなし)

ほとんどの病院では、看護師長の主な仕

ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、それぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、一般的には課長の役職に近いと言えます。


普通に課長職といっても、その年収が企業によって違うように、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、大体750万円くらいになるとみられます。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、少なくとも平均年収においてはなんなく看護師が上回りました。


それから、看護師という仕事は医療機関を中心にいつでも人手を求めている、という事情により、例え不景気下であっても、年収額が大きく落ちることがない、というような専門職らしい長所もあるのでした。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、働きやすい良好な環境にいる看護師は、かなり少ないとみて良いのかもしれません。


実際の看護師資格取得の難易度はどれ程のものなのでしょう。


調べてみると、看護師国家試験の合格率は毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験内容自体が、専門学校や大学の講義をちゃんと学習していた人であればそれほど苦労なく合格できるものですから、それほど看護師の資格を取るのがものすごくキツイということもないみたいです。


医療従事者という意味では、看護師には愛煙家が多くない印象がありますが、印象通り、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


医療施設で病気の患者と接触のある職業ですから、煙草の臭いを漂わせまいと意識している人が多い職業であるということが理解できると思います。


看護師の勤務しているところといえば、病院という考えがオーソドックスでしょう。


ですが、看護師の資格を活かせる職場は病院以外にも様々あります。


保健所で保健師の方と連携して、地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の役割です。


それと福祉施設には医師常駐のところは少なくほとんどの医療に関わる行為を看護師が行います。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)

2016年04月26日

あと、結婚するときに転職しようとする看護師も少なくあ

あと、結婚するときに転職しようとする看護師も少なくありません。


パートナーとうまくいかなくて離婚するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いずれ育児をする気であれば、結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をすると生活しやすいですね。


ストレスが蓄積されていると子どもがなかなかできなくなってしまうので、気を付けるようにしましょう。


看護師の職は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、とはいえ、労働組合のようなものがなければ下手をすれば不適切な雇用条件で勤務することになるなど、患者にも悪影響となる場合もあるかもしれません。


職業柄、ストライキをすることも看護師にとっては困難で、雇用する側の人達が考慮することが大事なことだと思います。


多くの看護師が持つ悩みといったら、休日や出勤日が不規則な事だと思います。


せっかくのお休みにも友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるという辛さがあるようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、忙しくて休みが取れないケースもあります。


こうした状態を変えたいのであれば、日勤だけの勤務が可能な職場に勤めるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいて急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、検温や血圧測定、動けない人の介助も看護師が行います。


いきなり緊急手術が行われたり、人手の少ない夜間に限って何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、時間が経つのを忘れてしまうほどてんやわんやと忙しいこともあったりします。


新卒や既卒で看護師としての就職先がなかなか見つからないという方は、年齢が原因になっている可能性があります。


求人広告や求人サイトには年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、事情によっては病院側が独自に年齢を理由にした不採用を設定していることもあります。


中でも30代から看護師を始めた、という方の場合は相当な努力が必要になると思います。
posted by kangoshi7 at 12:30| (カテゴリなし)

2016年04月25日

看護師の転職の技としては、次の仕

看護師の転職の技としては、次の仕事を決めてからやめるのが良いですね。


加えて、3ヶ月程掛けて念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、新たな仕事もまた辞めかねないので、自分の希望に合う仕事を注意深く確認し探すようにしましょう。


以上から、自らの希望の条件を明確にしておきましょう。


色々とある中で、看護師という資格の一番いい点を挙げるとすれば、つまるところ、たとえブランクがあったとしても、また看護師に戻れるという点です。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと人が足りていないことが少なからず関係しています。


どこでどのように働くかにさほどこだわっていない人の場合は極端に言えば五十代でも復帰できます。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師も少なくありません。


パートナーとの関係が悪くなって離婚となるよりは、転職する方が良いでしょう。


いつか育児をしたいと考えているのなら、結婚すると同時に、時間に余裕のある仕事へと転職しておくと良いでしょう。


ストレスが多くあると子どもができづらくなってしまうので、注意しましょう。


知人が看護師として働いていたのですが、ある病気の治療のためにいったん退職しました。


ですが、身体の調子が治ったら、復職して看護師として今も病院で働いています。


空白期間が出来ても、有利な資格があれば比較的簡単に職に復帰できるんですよね。


やはり資格が大切なことが改めて分かりました。


健康上の問題を抱えやすい高齢者人口が増加するに伴い、このところ次第に医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


そうなってくると、医師と看護師もどれだけいても足りないという程、看護師が足りなくて困っている、という病院はたいへん多いのです。


でも、人手が足りていないというのなら、それは、そんな状況を打開しようと、求人募集が増えますので、転職先に困ることはない、という大きなメリットもあります。
posted by kangoshi7 at 23:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。