アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月10日

一般的に、看護師という職業は比較的高給のイメージ

一般的に、看護師という職業は比較的高給のイメージがあります。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など大変な面もありますが、収入に面に注目すれば、他の職業より安定的に待遇が良いのが特徴として挙げられます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


このような高給で安定した職場という面では看護師を選ばない理由はないでしょう。


総じて看護師として働くことは大変ハードだと認識され、労働基準法に定められている8時間程度働いていればよいというようなことは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、途中で休憩をとることはとるのですが、合計勤務時間が16時間になることも。


労働時間が長いということも看護師がキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。


交代制で働く看護師の、勤務終了前の大事な仕事として、申し送りというものが必要になります。


担当している患者さんの変化や状態、その他の情報や、看護の業務に必要な諸々について直接、顔を合わせて報告するというものです。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう行うようにしましょう。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも求められます。


看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが志望理由です。


どうしてこの仕事場がよいのかを好感をもってもらえるように表すのはそう単純なものではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとかそうした好待遇にフォーカスするより、看護職の能力をさらに深めたい等、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが合格へ近づきやすくなります。


殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで仕事が増加する一方になり、勤務時間も長時間になって、休みを取ることも難しいのが現状です。


また、子供を出産後、夜勤で働きながらの育児は困難だとして、辞める道を選ぶ人も多いのです。
posted by kangoshi7 at 16:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。