アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月08日

ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。

ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接担当者に嫌われると、看護職員不足であるにもかかわらず不合格になる可能性があります。


雇用の条件に恵まれているところはライバルがその分多数いると考えて、気を抜かないで万全を期し採用面接に向かうことが大切です。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、イキイキと応対するのがポイントです。


看護師の転職しようとする動機としては、人間関係のこじれという人がかなりの数います。


女性がたくさんいる職場ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する動機となってしまう人もいます。


大変な環境を耐えて働いてしまうと、体調不良になりやすいですので、できるだけ早く転職すべきです。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子育てをしながら働く看護師にしてみるとかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


子供が小学校に入るまでならば24時間保育を実施している保育所を利用したり、託児室を完備している病院に勤務する場合はそちらに預けるなどの方法もありますが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


そのため、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も相当数いると思われます。


看護師は、何年も勉強し、実習を重ねてきた資格職ですから、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


自身の結婚、出産あるいは転居など個人の都合にあわせるために職場を変えるケースも多いのですけれど、そうではなく、看護技術のグレードアップなどを目指して転職をしたいという人も珍しくはないようです。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ肝心の転職自体、できない恐れがあります。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、小規模な病院では引き受けることのない、高難度の治療に関与したい、など前向きな志望動機があれば良いでしょう。


看護師になろうと思ったきっかけは中学校の授業の一環で仕事を体験するという時間があったのですが、体験先の介護施設の看護師の方に衝撃を受けたからです。


大人になって仕事に就くならこんな風に働きたいと思って看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


大変なこともあるのですが、看護師になってよかったです。
posted by kangoshi7 at 15:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。