アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月05日

時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなや

時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。


それから、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、その上に、医療現場という緊張感もまた並大抵ではなく、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を目指そうとする人が大勢いるというのは、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに長所も多いということに他なりません。


看護師個人の都合などによって、常勤や派遣といったように働き方を選べたりもしますが、ほとんどの看護師が病院で勤務します。


もちろん、その他のところでも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


つまり看護師であれば、病院ではなくても働く場所も多いですから、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにしてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く片時も気を抜くことはできないでしょうし、そうしたことにより常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、精神的なきつさも感じることになります。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、この仕事を続けていくのであれば重要視した方が良いようです。


看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


通常業務のみでも大変忙しいのに加え、業務時間以外にも仕事が多くあり、残業しなければならなくなることが多いです。


しかし、もしもひどく忙しく、疲れている場合でも患者さんやそのご家族と接するときは、笑顔です。


さっきまで愚痴っていた人が突然笑顔になるのです。


考えようによっては看護師は女優みたいなものだと思います。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、様々な科を併設した総合病院から町医者までかなり違いがあります。


意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。


会社員も会社によって給与が違うように、その点は看護師にも同じことが言えます。


大きな総合病院と町医者を比較すれば、給料も変わってくるでしょう。


ですので、看護師として働く人の平均年収はいくらなのか、という質問に答えるのはなかなか難しいものだと思います。
posted by kangoshi7 at 14:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。