アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月04日

看護師という仕事は特殊な仕事と認

看護師という仕事は特殊な仕事と認識されることが多いですが、とはいえ、いわゆる労働組合のようなものが存在しなければちゃんとした雇用条件で働けず、それが患者にとってもマイナスになる可能性だってあります。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、看護婦を雇う側がちゃんと考えてくれることが最も大切です。


今、日本ではインドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


とは言っても、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には自国に帰らなければならないのです。


働きつつ、日本語の習得に励み、なおかつ、あわせて、国家試験対策をしなければならず、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


実行している病院がほとんどのようです。


看護師の個々の能力を、間違いなく評価することを可能にするため、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


評価を行なうのは、毎月の病院や、年に一度だけ、という病院もあるようです。


なんにせよ、定期的に評価が行われることによって、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、看護師としての能力を底上げするためには、重要なシステムと言えるでしょう。


私の勤め先は病院の事務です。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですが毎日お忙しそうにしていますね。


仕事と家庭の両立はただでさえ大変なのに、夜勤もあるので育児に関してはなおのことだと思います。


けれど、私の心配とは無縁に、柔軟に対応しているんだなと感じたのは忘年会の時のことでした。


自分の子供と一緒に参加している看護師さんが結構目立つんです。


先生方も笑顔で、アットホームな雰囲気でした。


休みが不規則なイメージのある看護師ですが、職場次第でカレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、外来は土日はやっていませんから、看護師もお休みになります。


まったく予想外の呼び出しによる出勤や、順番にまわってくる休日診療の当番などもあるのですが、でも、ほぼ安定して土日は休めます。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、多くの場合は土日祝日は休みをとれるでしょう。
posted by kangoshi7 at 14:48| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。