アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月17日

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと出世して

看護師も長く勤めて周囲の信頼を得ていくと出世していきます。


具体的には、婦長と聞けば一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、これ以外にも、階級ごとに主任や総看護師長といった役職があります。


最近では、学生やパートの看護師も珍しくありませんので、資格を持った正看護師という地位もそれだけで役職が上がっているといえるでしょう。


役職になればお給料は上がりますが、その分、責任も大きくなります。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは回復した患者さんが退院していき、その上、後日、病院まで訪ねてくれて、挨拶をしてくれるような時です。


そしてまた、患者さんのご家族に感謝の気持ちを伝えてもらった時なども、看護師になって良かった、と実感します。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、もし、やりがいを感じられないようになったりしたら、きっと辞職しようと願ってしまうでしょう。


看護師の勤務の形態は、他の職業に比べてかなり特殊な上に職場によっても変わってきます。


体制は一般的に、2交代、または、3交代制のシフトが組まれているという勤務先も多いものです。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、かなり3交代制の病院が多いですね。


ただ、休日が多いのは2交代制ですから2交代制の方が人気があります。


少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、無理をして夜勤を続け過ぎたあまりに、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、自宅療養の患者のための訪問介護の仕事があったりして、そして、そういったところでも高齢者増加の影響は大きく、看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、色々と事情があって就職し、会社員としてしばらく働きました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


資格を持たないまま看護関係の仕事に転職するという選択肢もあるのですが、ちゃんとした資格を取得して看護師として働きたいという気持ちもあり、迷っていたところ、看護助手として勤務しながら看護師資格を取る方法があることを知りました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。