アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月17日

転職活動の場面においては、看護師の皆さんも履歴書が必

転職活動の場面においては、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、注意すべきことがあります。


それは何かと言いますと、履歴書の項目の中でも特に大事な志望動機をいかに書くかです。


どうするのが良いかというと、雇用条件や労働環境の良さを志望理由とするのではなく、「ステップアップすることが出来そうだから」とか「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、前向きな印象を受ける内容が適すると思います。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、必要とされる度合いがとても高いですし、大変やりがいがある、と考えている人は多いです。


病院は24時間休みなく動いていますから、看護師も24時間、病院に滞在することになります。


そこで、業務は日勤と夜勤という形に人員を交代させながら業務につくことになります。


夜勤業務があるので、上手に生活のメリハリをつけないと結果的に睡眠不足を招きますので、気を付けた方が良いでしょう。


いつ働くか休むかをコントロールしやすく、興味があってしてみたい、という仕事を選んで働ける、等などが看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。


単発の仕事あり、短期のものもあり、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、自分の条件に合わせて選ぶと良いですから、もしも看護師の仕事を探している最中なら条件を選べる看護師派遣も、悪くはないはずですから、それを踏まえて仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


一昔も二昔も前の話になりますが、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であると感覚的に捉えられ、そうしたイメージが定着していたようでしたが、ここ数年、仕事内容に相当する高額の給金を獲得できるといった事実について、急激に周知されてきているようです。


イメージが好転した大きな理由は報酬の良さもあるでしょう。


看護師の給料と言えば、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、自分と家族を生活させていくことが可能なのです。


要するに看護師は確実に高給を得られる専門職なのです。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないなんてことを、聞いたり実感したりすることがあるかもしれませんが、職場に占める女性の比率がとても高いということが、その主な理由であると考えても良いでしょう。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすくあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


あまり健全ではない、そんな空気の中にいて少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、そうなってしまうのも、女性の多い環境ならではのことだと達観しておくのが良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 12:36| (カテゴリなし)

キャリアアップを目指して転職を考える看護師も世の中

キャリアアップを目指して転職を考える看護師も世の中にはいます。


能力を磨いておくことで、高収入を得ることも可能です。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分で自分にピッタリな職場を探すことも大切でしょう。


自分は内科の外来がピッタリだという人もいれば、特養が適している人もいるので、前向きに転職していくのもいいかもしれませんね。


転職をするのが看護師の場合であっても、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


そうは言っても、頑張って看護師の資格を取ることができたのですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


全然異なった職種だとしても、看護師の資格が優遇される仕事は少なくありません。


努力して得た資格なのですから、活かさないと無駄になってしまいます。


結婚と同時に転職を考える看護師も非常に多くいます。


パートナーとすれ違って離婚するよりは、転職を検討すべきでしょう。


今後、育児を行っていく気があるのなら結婚のタイミングで自由となる時間の多い職場へ転職をしてしまうのが良いと思います。


ストレスが蓄積されていると子どもがなかなかできなくなってしまうので、要注意です。


「看護師」という仕事は、一般的には安定した収入が入るものと考えられていてローンの際も、比較的審査が通りやすいと言えます。


例外として、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については必ずしもそうであるとは言えません。


ローンを組む際に、スムーズに行くことが多いのは正規の職員として雇用されている看護師については言えることなのですが、非正規雇用の看護師についてはローンを組むことが困難なことがあります。


病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、契約内容でどのような点を大切にしたいのかをとりあえずクリアーにしておくのが大切です。


泊まりでの勤務は荷が重い、休みの日が減るのは困る、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、個々の状況によって優先したいことも違ってきます。


看護職員の価値は市場では高い状態なので、負担になる労働環境で我慢して勤める必要はないのです。
posted by kangoshi7 at 00:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。