アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月15日

パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりな

パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


もちろん、その他のところでも、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は増えていて、競争率の高いところもあるようです。


つまり看護師であれば、病院ではなくても看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


自身の生活が変わっていくのに合わせて働きやすい職場へと、転職することもできるのです。


シフト勤務で働く看護師にとって夜勤は必須ですが、夜勤の仕事で体調を崩してしまうならば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


重要なポイントとして、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、やはり、夜勤で働く看護師よりも収入が少なくなることがほぼ確実なのです。


今後の人生設計や体調を考えて、年収が下がっても、転職するのかどうか、後悔しないようにしっかりと計画する必要があります。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


注射や採血を好む人は少数派でしょうが、注射されるなら痛みが少ないようにお願いしたいですよね。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、注射が得意な人と不得意な人がいますから、場合によっては下手な看護師に処置されることもあるでしょう。


上手な人にあたるかどうかは運でしかありませんから、あまり考え過ぎない方が良いかもしれませんね。


一昔も二昔も前の話になりますが、労働環境のあまり良くないきつめの肉体労働、という風に看護師という仕事はイメージされていたようなのですが、ここ数年、仕事内容に相当する高額の給金を獲得できるということを知る人は多くなってきています。


というのも、看護師の得られる給料は、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、家族が食べていけるようにできる程です。


そう、つまり看護師は給料の高い専門職だということです。


少子高齢化が進み、ケガや病気のリスクが高い高齢者の増加によって、病院利用者も増加して、看護師もますます大変になっています。


労働環境は、決して整っているとは言えず、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、結果として過労死を迎えてしまった看護師もいました。


夜勤のない職場に移ったとしても、自宅療養の患者のための訪問介護の仕事があったりして、そこでも高齢者人数の増加によって、さらに看護師の需要は高まっており、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。
posted by kangoshi7 at 22:48| (カテゴリなし)

働く看護師の休日に関してですが、働いている職場

働く看護師の休日に関してですが、働いている職場で違うのです。


中でも3交代勤務の職場においては、シフトに沿っての仕事になりますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも当たり前にあります。


別の見方をすれば、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


看護師の働き先といえば、病院だと思うのが一般の考えでしょう。


しかし、看護師の資格を使える職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所で、保健師の方と協力して地域の住民の様々なヘルスケアをするのも看護師の役目です。


それから福祉施設には医師が常駐しているところは多くなく医療行為の大半を看護師がやります。


「看護士」と「看護師」、両方とも発音は一緒です。


この二つを漢字で書き表すとこの二つになります。


少し前までだと、看護士と書いた場合は男性のことを指し、女性に対して使う時は看護婦、という様に区別がしっかりついていました。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な看護師の表記に一本化されました。


妊娠している可能性のある看護師には、特に気を付けてほしい事として胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


同様に、薬にも病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。


ぜひ妊婦としての自覚を持って、適度に休憩してください。


看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、日中のみ働くことができたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが良いでしょう。


育児の大変なときのみ看護師をやめるという人もいますが、子育てをするにはお金がないといけませんから、看護師の資格を有効利用できる別の職を見つけられるといいですね。
posted by kangoshi7 at 10:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。