アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月14日

小さい頃から看護師として働きたいと思っ

小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、家庭の事情があって会社員として働くことになりました。


しかし、看護師になりたいという気持ちが大きくなるばかりでした。


思い切って転職して、無資格でも働ける医療施設などで働くことも考えましたが、夢をかなえるためにも資格の取得を考えていました。


すると、看護助手として勤務しながら看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。


看護師の職場といえば、病院という考えがオーソドックスでしょう。


ですが、看護師の資格を活かせる職場は病院以外にも多々あります。


保健所では、保健師と連携し地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の仕事です。


また福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく医療行為の大半を看護師がやります。


看護師であっても転職している回数が少なくないと良くない印象となるのかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己PRの方法を工夫すれば、意欲が高くて経験が豊富にあるという印象にもっていくことも可能でしょう。


そうは言っても、勤務期間がほんの少しであると、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう場合も少なくないでしょう。


色々とある中で、看護師という資格の一番いい点を挙げるとすれば、何てったって、たとえブランクがあったとしても、再度、看護師として雇ってもらえるということでしょう。


どうしてかというと、看護師の仕事が専門職だということ、人が足りていないことが大きくかかわっていると言えます。


どういったところへ転職し、どのような雇用形態を望むのか、あまりこだわりがないのであれば条件に合えば五十代でも復帰できます。


色々な働き方ができる看護師なのですが、結局、大多数の看護師は病院で働いております。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は増えていて、競争率の高いところもあるようです。


どうしても病院でなければ働けない、ということは全くなく看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


人生において重要なターニングポイントである結婚や出産といった際に転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。
posted by kangoshi7 at 20:42| (カテゴリなし)

常日頃、看護師とて奮闘していて、大変な目に

常日頃、看護師とて奮闘していて、大変な目にあったりもします。


どこが一番楽のできる診療科か、ということを考えるようになってもおかしくありません。


なかなか言い切るのは難しいのですが、比較的のんびりできる病棟とされるところは、眼科、精神科、整形外科といったあたりといわれています。


しかしながら、医療機関の種類や、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、仕事の内容は全く変わってきます。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、外せない理由の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


例えば、一年目の給料で見てみても同じくらいの歳の新入社員よりもより高収入といえるでしょう。


ただ、給料を多くもらうということは、それだけよく勉強して日々、患者さんへ還元していく必要があるのです。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


外来の看護師ならば夜勤がないこともあるようなのですが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、経験が浅いと必然的にシフト勤務になると思います。


妻がまだ子供が小さかった時に看護師としてシフトに入っていたために、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに困った事を覚えています。


看護師試験合格に向けて学ぶ場所として大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


大学の特色は何かというと最先端医療に関して等、より深く学ぶことができることと専門的な内容のみならず、一般教養についても学べるということです。


それに対して専門学校は、大学よりも長く実習時間を設けてあるため、実践的な内容を深く学ぶことができ、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても専門学校の場合は大学の学費の十分の一ほどなので、とても安いです。


一般的に、同じ病院で長く勤めて実績を積んでいくと昇進します。


例えば、婦長という階級は分かりやすい役職ですが、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


一口に看護師といっても、学生やパート看護師が少なくありませんので、国家試験をパスした正看ともなれば階級の面から言えば、上の役職になるわけですね。


もちろん、役付きになればそれだけ給与が優遇されることは間違いありません。
posted by kangoshi7 at 08:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。