アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月12日

一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的な

一般的に、看護師が持つ悩みとして代表的なものは交代勤務などで休日が不規則になることです。


休日や休みの時間にデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどの悩みをよく聞きます。


あるいは、単純に休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


規則正しい勤務時間がいいのなら、たとえば、日勤のみの勤務が可能な病院の求人を探してみるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


普通、注射や採血は看護師が行うものです。


注射や採血を好む人は少ないと思いますが、どうしても打たれなければならないなら、痛くないよう、上手に打ってくれる看護師に処置して欲しいと思うのも当然でしょう。


とは言っても、注射の技術は看護師の腕に左右されますから、痛みなく処置してくれる看護師もいれば、上手でない看護師にあたる事も珍しいことでありません。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


他の仕事と違い、看護師が職場で勤務する時間というのは、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間単位でとれる休暇である「時間休」をとりやすい職場なので、育児と仕事の両立を図りつつ、それを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、ともあれ働き続けていられるということは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


補足としてですが、勤務時間は基本的には8時間となっています。


近年、日本においてはインドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


ですが、日本語で出題される看護師の国家試験に3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には帰国する必要があります。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には職場によって違うのです。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、先にシフトが組まれていますので、休日出勤や平日休みも当たり前にあります。


別の見方をすれば、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。
posted by kangoshi7 at 18:12| (カテゴリなし)

ナースが仕事を変える時のステップとしては、

ナースが仕事を変える時のステップとしては、勤労条件についての要望を始めに言語化できるようにしておきたいものです。


泊まりでの勤務は荷が重い、充分な休みが欲しい、可能であれば患者さんの最期は看取りたくないなど、望む職場環境は人それぞれです。


ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、条件のそぐわない勤務先で限界を待つ意味はありません。


どうしても、看護師という職業においては愛煙家がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際にはそのイメージ通りに国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、意識している看護師が少なくない様子が分かるのではないでしょうか。


看護師の資格を手にするには、何通りかの道すじがあるでしょう。


看護師免許を取得するには、国家試験を受験しなくてはなりませんがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受けるためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護を学ぶという条件があります。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長い拘束時間となっていて勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


病院における看護師の勤務形態によっては、生活がとても不規則になってしまったり疲れて体調を崩す人が多いのも離職する看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


同じ病院に長く勤務していると階級も上がっていきます。


例えば、婦長という階級は誰でも知っている役職ですが、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


いまは、学生やパートの看護師が珍しくなくなってきましたから、国家資格を持った正看護師の立場では上の役職であることは理解できると思います。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。
posted by kangoshi7 at 03:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。