アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月10日

看護師を志したのは中学での職業体

看護師を志したのは中学での職業体験でのことでした。


介護施設を訪問し、そこでの看護師さんの働きぶりを見て衝撃を受けたからです。


将来、仕事を選ぶとき、こういった職業で働いていきたいと感じたのが始まりで看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


確かにつらいこともあります。


しかし、看護師になってよかったです。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


ナース向けの仕事紹介は、職安や求人雑誌には記載されていないケースも数多くあります。


その点、看護専門のオンライン求人サービスには、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、求人元を「気風」という点からも検討できます。


言いにくい待遇などの条件のすり合わせを依頼することも可能です。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、外来勤務は基本的に日勤だけとなります。


子育て中の人には、子供を昼日中だけ預けられればいいので働きやすいでしょう。


そして、病棟勤務とは違って、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、特に大病院や、人気の診療科などがあると大勢の人で待合室が飽和状態になるほどで、てんてこ舞いになりますし、待ち時間の長さのあまり、クレームを入れる患者もいます。


身につけたいスキルについても診療科や病院によってもかなり違ってくるでしょう。


看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


特に看護師の場合には子育てと仕事とを両立させるのが大変なので、昼間のみの勤務だったり、働く日の少ない仕事だったりが選べると良いですね。


育児の大変なときのみ看護師をやめるという人も多くいますが、育児をするにはお金がなくてはならないので、できれば看護師の資格を活かすことのできる仕事を見つけた方がいいでしょう。


近頃は、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


看護師の免許を持っていても、看護師の職を選択していない人も多いのです。


看護師不足が起こる原因は結局のところ、看護師の離職率の高さにあると言えるでしょう。


それでは離職率がどれくらいなのかといいますと、常勤看護師の場合、およそ11パーセントもあります。


女性の方が多数を占めている職場ですから、出産や育児に専念するために退職、ということもままありますが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。
posted by kangoshi7 at 13:42| (カテゴリなし)

今日のところ、日本ではインドネシア、フィリピン、及びベ

今日のところ、日本ではインドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


しかしながら、看護師国家試験の勉強をしてもし、3年以内に受からなかった場合、母国へ帰国することになります。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、看護師資格取得のための試験対策も行わなければならないので、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。


勤務中の看護師というのはなかなかリラックスできる暇などなく、こうした生活が続くと自覚の有る無しに関わらず、ストレスを溜めていることが多いです。


つまりこの仕事は、体力的につらい面に加えて、精神的なきつさも感じることになります。


そんなストレスをなんとかできるよう工夫する方法を持っているということは大きな利点であり、看護師というハードな仕事を続けていくためには重要なキーポイントになり得ます。


よくいわれることかもしれませんが、看護師の転職の極意は、やめる前に新たな職場を探しておいたほうが良いでしょう。


それに、3ヶ月ぐらいは使って注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


急いで転職してしまうと、再びやめることになる場合もあるので、自分の希望に合う仕事を念入りにチェックしましょう。


このため、自らの条件をクリアにしておきましょう。


働く看護師の休日に関してですが、働いている職場で各自違うようです。


3交代勤務の場合、先にシフトが組まれていますので、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも珍しくありません。


別の見方をすれば、休日を好きに設定できるというメリットがあるので、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。


厳しい労働環境の中で、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、過労死してしまった看護師もいたのです。


たとえ夜勤をしない日勤だけの仕事になっても、自宅療養の患者のための訪問介護の仕事があったりして、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて看護師需要は高まるばかりで、どうやら、看護師を巡る環境は、どこであっても厳しいみたいです。
posted by kangoshi7 at 01:42| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。